So-net無料ブログ作成

夏旅一日目 原田マハでーれーガールズの岡山再び:20170819 [訪れたところ色々]

お盆休みはのんびりと過ごしたものの、

このままでは何だかフラストレーション。夏を楽しまないまま9月になってしまう。

遅ればせながらですが、一日休みを取り2泊3日で岡山と徳島に出かけることに。

P8190002-12.jpg

飛行機で行けばすぐなのですが、今回は電車で行くことにしました。瀬戸大橋を渡ってみたかったし、四国の電車にも乗ってみたかったのです。


土曜日の朝6時半過ぎの新幹線に乗りましたが、電車の旅のスタートはやはり駅弁。

新横浜の駅で買った崎陽軒の駅弁「夏」を頂きました。
枝豆ご飯、トウモロコシの寄せ揚げ、鯵の香味和え etc etc …、それにもちろんシウマイ !!

夏の美味しさが詰まっていて、車窓からの景色を楽しみながら美味しくいただきました。

P8190012-12.jpg

3時間ほど「のぞみ」に乗っていると、9時過ぎには岡山に到着。

久しぶりの岡山は、横浜とは違って真夏の空と空気。これこれ、夏はやはり暑いけれどこの感じです。

駅前には勢いよく噴水。噴水が今年初めて気持ちよく思えました。

P8190021-12.jpg

路面電車の往復乗車券とと後楽園、岡山城の入場料がセットになっているチケット、岡山みどころパックを
予め購入しておきました。
普通900円のところ600円と、とてもお得なチケットです。

岡山駅から城下までは可愛い路面電車に乗ります。娘は長崎で一度路面電車に乗っているので今回で2度目。

5分くらいで城下に着き、あとは地下道をくぐって公園の方に出てお城まで歩いていきます。

P8190026-12.jpg

姫路城が白くて鷺城ならば、黒い装いの岡山城は烏城。

夏の青空に黒っぽい作りのお城は強そうです !! 金のしゃちほこがとっても似合っていました。

P8190049-12.jpg

岡山城にはこの前訪れた時もお城の前までは来ましたが、

時間がなくて中には入れませんでした。

P8190050-12.jpg

4階までエレベーターで昇り、

P8190053-12.jpg

そこからは階段でとにかく一番上6階まで !!

上の階があればとにかく一番上までです(笑) 下から見た金ぴかのしゃちほこが真ん前に見えました。

ぐるっーと 360度、
岡山の街を一望にすることができます。外は暑いけれど、ここまで登って来ると風が気持ちよい。

P8190057-12.jpg

先代の渋ーーいしゃちほこも、

お城の中は岡山城に関する資料館になっていて、

宇喜多、小早川、池田のお殿様たちの時代のことが説明され、資料が展示されていました。

P8190061-12.jpg

お城に付きものの、物の怪のお話なども?

そうそう、お城に入る前にボランティアのおじさんが岡山城の3つの特徴を教えてくれました。

1. 外壁が黒いこと
2. 大黒柱がなくて箱を重ねたようなブロック構造であること(天守閣が作られ始めた初期の構造)
3. 安土城をまねたのか?
  四角でなくて多角形平面の形をした天守であること(なるほど帰りに城の後ろを見ると一番下の階の一角が出っ張っていて五角形をしていました)

暑い中、麦わら帽子を被って汗を拭き拭き、
じぶんたちの様な観光客に岡山城のことをファイルに入った写真を使いながら説明して下さっているボランティアの方たち、

おかげで、岡山城のことをよく知ることができました。 ありがとうござました。 m(_ _)m

P8190060-12.jpg

岡山と言えば、原田マハ「でーれーガールズ」。


映画にもなったけれど、とても面白い小説でした。初めて岡山に来た時も本を読んでいたので初めての様な気がしませんでした。

鮎子と武美、ジョージたちに会うために、少ない時間でしたが街を歩き回ったな(笑)

今回も彼らの、そしてじぶんの思い出の「鶴見橋」を渡ることができました。

P8190075-12.jpg

後楽園に入って、

先ず飛びついたのは白桃ソフトクリーム。

P8190079-12.jpg

夏に会いたくて西に向かってきた旅ですが、暑いとやはり冷たいものが欲しくなります。 ^^;


岡山はフルーツ王国。特に桃は美味しいです。この白桃ソフトクリーム、桃の甘い香り ♪

とってもとってもさわやかな甘さとフレーバー !!  とってもとってもやはり美味しかったです。

P8190086-12.jpg

鬼瓦フェチなので… (笑)

岡山でも鬼瓦に会うことができました。

P8190087-12.jpg

後楽園には、

茶畑、

P8190089-12.jpg

それに田んぼもあるのですね。

お茶の香り、それに、

すくすくと、稲穂の若緑の良い香りが仄かに。

P8190092-12.jpg

素敵な庭に、

爽やかな夏の香り。

P8190094-12.jpg

夏の後楽園、

P8190095-12.jpg

ひろびろとしていて、池にはぽっかり夏の雲。

P8190097-12.jpg

明るい緑の木陰に、

カラスも休んでいました。 岡山のカラスは横浜とは違ってのんびりしている様に思えました。

後楽園のカラスも、岡山城のカラスも。


ぼくらも郷に入れば郷に従えです。

旅の間はのんびり、ゆっくりすることに。

P8190101-12.jpg

駅を降りたって、路面電車に乗り、

岡山城、後楽園と見学してきました。途中で白桃ソフトクリームを食べたけれど、そろそろお腹が減りました。

P8190114-12.jpg

「どこかで昼ごはん? 」 

「大丈夫!! 岡山なら任せて」


些細なことでも、家族にも少し鼻高々です。 岡山では何件かランチをしたことがあります。

鶴見橋を渡ったし、城下だし・・・。(笑)


ここも「でーれーガールズ」で知ったお店、城下カフェさんで昼ごはんを頂きました。

先ずはじぶん的に、冷たーーいビール。冷たさ、喉越しの気持ち良さ~!! 生き返りました。

P8190120-12.jpg

それぞれメニューを見て好きなものをオーダーしました。

チキンカレーや、本日のランチや、

P8190121-12.jpg

もちろんじぶんは、

でーれーガールズで、みずと鮎子がここ城下カフェで食べた「大きなエビカツ&エビフライ」です。これ以外は目に入りませんでした。


ぷりぷりのエビをまるごと詰め込んだ大きめのエビカツと大きなエビフライ。

エビカツはたっぷりのタルタルソースを付けて、

大きなエビフライは、特製のデミグラソースを付けて美味しくいただきました。

P8190124-12.jpg

城下からもう一度路面電車に乗って、

P8190143-12.jpg

岡山駅まで。

P8190144-12.jpg

次はいよいよ、マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡ります。

別にじぶんは「鉄」ではないですが、

でも、電車の旅は大好きです。


マリンライナー、乗るのをとても楽しみにしていました。瀬戸大橋、ドキドキ(笑)。


長くなるので続く ^^




" 2017/08/19 Okayama & Shiroshita Caffe "
nice!(70)  コメント(44)