So-net無料ブログ作成

横浜赤レンガ倉庫 BEER NEXT 横浜ピルスナー:20170528 [横浜街歩き]

少し前になってしまいますが、5月の終わりの頃のこと・・・。


北鎌倉のことが気に掛かっていて朝は早く起きたのですが、

コーヒーをコリコリして淹れたり、ワルター・クリーンのモーツァルトいいな等と思いながら、

P5287509-12.jpg

NHK交響楽団85周年記念の N響とのCD を聴いていたら、時間だけ過ぎていました。

P5287524-12.jpg

ただ、天気はものすごい晴れ。

もうすぐ梅雨入りだというのに、真夏の様なあっぱれ、どこをどう叩いても壊れそうもない、

完璧な青空でした。

P5287546-12.jpg

窓越しに青空を眺めていたら、昼近くになって、

そう言えば最近スプリングバレーを飲んでいないな等と思い出し、お腹も空いていることだし、

桜木町まで出かけることに。

P5287565-12.jpg

JRの窓からは日本丸の姿が見えましたが、

この日は総帆展帆の日。

濱の青空には、日本丸の帆の白いカッコよさが似合います。

P5287599-12.jpg

海風が帆で遊び、

初夏の海の光たちは波に乗ってキラキラと輝いていました。

P5287615-12.jpg

総帆展帆の日本丸の辺りで少し寄り道。

P5287642-12.jpg

そして、赤レンガ倉庫にある「BEER NEXT」です。

P5287666-12.jpg

昼時で少し混雑していました。

何時もだと奥の広いホールの方に通してくれるのですが、この日は入口のところのカウンター席の横のソファーとテーブル。

椅子がゆったりと寛げるのはいいけれど、ちょっと低めだなぁ~。でも、待たずに座れたから良いです。

P5287667-12.jpg

先ずは、目当ての、

こことキリン横浜工場でしか頂けないこの一杯 !!

久しぶりだなぁ~、スプリングバレー ♪

P5287674-12.jpg

1870年に横浜の山手に、「スプリングバレー・ブルワリー」というビール醸造所が開設されビールが作られ始めました。
横浜が日本のビール産業の発祥の地だと言われるゆえんなんだそうです。

そのスプリングバレーの名前を受け継いでいるこのビール、
以前来た時まではその通りのスプリングバレーと言う名前だったのですが、今回来てみると「横浜ピルスナー」に名前が変わっていました。

名前は変わっていたけれど、すっきりとした飲み心地の中にちゃんとコクと苦みもあって、やっぱりとっても美味しいです。

P5287679-12.jpg

キリンビール横浜工場と、BEER NEXTでしか飲めないビール。

ここまで来ないと飲めないのが玉に瑕なのですが・・・、

でも、濱の海を見に来ないと飲めないビールと言うのも、魅力の一つなのかもしれません。

P5287670-12.jpg

お腹が空いていたので、

ランチメニューから「HAMBURGG STEAK 和風おろしソース」を頂きました。

焼き立てのパンとサラダビュッフェは食べ放題。

HAMBURG が焼きあがるまで、スプリングバレー(横浜ピルスナーになったけれど、自分の中ではやはり長年親しんだスプリングバーレー)と焼き立てのパンとサラダを頂きます。

バイキングになっているとついつい取り過ぎて、これだけでお腹いっぱいになります。

HAMBURG も美味しかった。

P5287685-12.jpg

スプリングバレー最後の一滴まで飲み干しました (笑)

P5287695-12.jpg

以前は時々飲みたくなって良くここの店に通っていました・・・。


味を思い出しました。 笑

また来よう。

P5287696-12.jpg

店を出るとこの日の赤レンガでは、

ル・ボラン カーズ・ミート2017横浜が開催中。

P5287650-12.jpg

「ル・ボラン カーズ・ミート」とは、1977年創刊の自動車雑誌「LE VOLANT(ル・ボラン)」がプロデュースするオープンエアのモーターフェス。

そう言えばここしばらく毎年見ているかも?

P5287723-12.jpg

最近走っている車はどちらかと言うと箱型? が多い気がしますが、

P5287776-12.jpg

こうやっていろんな国の色んな形の車が展示されているのを見ると、

P5287664-12.jpg

車のフォルムはかっこいいなぁと改めて。

P5287789-12.jpg

心地よいスプリングバレーの酔い心地に、

P5287803-12.jpg

あらぬ方向と姿勢でファインダー越しに、

各車のかっこいい姿を一通りパチリ !!

P5287826-12.jpg

わぁ~ジャガーのスポーツクーペがある!!

もしかすると村上春樹さんの騎士団長殺しに出てくるジャガーかな?

免色さんが乗っていたのはシルバーでしたが、なるほど、ジャガーってセクシーでクールなんだ。


そう言えば、騎士団長殺しを読み終えてから、春樹さんと川上未映子さんの対談集「みみずくは黄昏に飛びたつ」も読みました。

騎士団長殺しは、考え始めると色々と不思議で抜け出せなくなりますが、本のことを色々と知ることができた良い対談集でした。

今年も気が付くともう半分です。

騎士団長殺しもですが、面白い本にも何冊か出会いました。

本のことも時間があったらブログに残したいなぁ。

P5287845-12.jpg

セクシーと言えば、

一人だけですが、車のフェスには欠かせないレースクィーンさんがいました。目かあってにっこり。
何となく気恥ずかしくて写真は撮らず ^^;

Audi でスマートなお姉さんからカードを一枚頂いて、ワクワクして?

ル・ボラン カーズ・ミート2017横浜を後にしました(笑)

P5287864-12.jpg

マリンウォークを抜ける風でクールダウン。

P5287878-12.jpg

横浜の港は本当に爽やか、風が気持ちよい !!

シャツの胸元を広げて風をいっぱい通します。


横浜の港の景色、

見ているだけで心の中にも青空と海が広がっていきます。

P5287880-12.jpg

美味しいスプリングバレー(横浜ピルスナー)も頂いたし、

前の日にはHMV からブルーレイとDVD が何枚か届いていました。

じぶんには珍しく、モーツァルトのオペラとロリン・マゼールの The Ring Without Works 。

聴くのを楽しみにしていたのです。そろそろと、家に帰りました。


でも、もう少しビールも飲みたくて。

駅の横の NewDays でビールを何本か買って帰りました、

フィガロの結婚とワグナーもなかなか良かったです ^^

" 2017/05/28 Yokohama The Next Spring Valley "