So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜山下公園のバラ & まどろみの濱の街 7:20170521 [横浜街歩き]

前の日は結構飲んできて、

そのままぐっすーーり寝てしまいました。たまには自分でもこんなことはあります。

P5217265-12.jpg

少しアルコールは残っていましたが、

この時期の太陽の目覚めは早い、

5時少し前には、5分前にきちんとかけた目覚まし時計の様にちゃんと、

起こしてくれました。

IMG_8652-14.jpg

曇りガラスのあっち側から金色になっていくグラデーション。

薄い膜に覆われたような視界の中がどんどん明るくなっていきます。

もう少し寝たい感じはあるけれど、でも、こうなったら、

えいっ !!

起きてしまえ !!

IMG_8659-12.jpg

コーヒー豆をコリコリするのも億劫なので、ネスカフェ ゴールドブレンドの瓶をフリフリ。

スパイダーマンのマグに3振りして、沸かしたお湯を注ぎます。

うーん、良い香り ♪

IMG_8662-12.jpg

二日酔いには少し苦いくらいのこれがいい・・・ ^^;

IMG_8664-12.jpg

相棒は、

E-510 に14-54、70D には 55-250、虫干しも兼ねて懐かしい相棒たち。

Walkman に Mozart Piano Concerto No.23 & No.27 を連れて出かけました。

IMG_8676-12.jpg

みなとみらいなら桜木町、

横浜西洋館には石川町で降りるのですが、この日は山下公園に行きたかったので関内。


根岸線を降りて、

全国都市緑化よこはまフェアが開催されている日本大通りを真っすぐに歩いていきます。

IMG_8694-12.jpg

日本大通りの愛知、石川 etc etc ・・・、各都市のガーデニングの展示を見ながら、

いつもはゆっくり景色を楽しむ、BLUE BLUE の辺りもすっ飛ばし、

山下公園。

IMG_8699-12.jpg

氷川丸と GARDEN BEAR が迎えてくれました。

IMG_8715-12.jpg

それに、

IMG_8731-12.jpg

わぁ~ !!

IMG_8735-12.jpg

わぁ~ !!

IMG_8736-12.jpg

わぁ~ わぁ~ !!

IMG_8752-12.jpg

かなりずうーーっと、

濱の住人だったとじぶんでも思うのですが、

P5217402-12.jpg

こんなにバラでいっぱいな横浜、山下公園は初めてです。

IMG_8755-12.jpg

輝く濱の朝の光たち、

IMG_8765-12.jpg

輝く、輝く、

IMG_8771-12.jpg

綺麗だなぁ、

IMG_8773-12.jpg

白いバラ、

IMG_8776-12.jpg

とっても、とっても、目立っていました。

IMG_8778-12.jpg

もちろん、白のバラの他にも、

山下公園全体が赤、黄色、オレンジ、ピンク etc etc ・・・のバラの香り。

IMG_8783-12.jpg

7時に家を出ました、

IMG_8804-12.jpg

まだ早いから、人もまばらだろうなと思って来ましたが、

それに反してかなり多くの人達でした。

IMG_8824-12.jpg

犬くんを優しく振り返りながら話しかけて散歩、

眩しいからサングラスをかけて汗を飛ばしながらのランニング、

そして、自分と同じようにカメラを提げて濱のバラたちの記念撮影の方たち。

IMG_8828-12.jpg

この季節の山下公園は、

海の爽やかな風と真っ青な空、元気なあふれる光たちでいっぱいだから、やっぱり侮れないのだと。 ^^;

IMG_8841-12.jpg

横浜市の花、バラたちがこんなにもきれいに咲いているのですから、

IMG_8860-12.jpg

自然に早起きになってしまうのかなと思いました。

IMG_8876-12.jpg

みなさんも5分前にちゃんと起こしてくれる " 太陽目覚まし時計 " のせいかな ? 笑

IMG_8902-12.jpg

E-510 と 70D とで、かなり写真を撮りました。

だんだんと日差しの力も増してきて、汗ばんでくるほどに。

晴れると5月の気温は朝からかなりのものなのです。

P5217443-12.jpg

喉も乾いたし、そろそろ帰ろう。

P5217445-12.jpg

山下公園からまだ目覚めていない中華街を抜けて、橋を渡って元町。

P5217458-14.jpg

元町もまだ微睡の中。

IMG_8919-12.jpg

人のいない通り。

本通も仲通りにも、ここにはまだ、まどろみの光たちが、

すやすや ・・・、ZZzzzz。

IMG_8910-12.jpg

裏通りで早起きの方たちが朝の掃除を始める頃は、

IMG_8921-12.jpg

仲町通りの魔女たちがそろそろ目覚める頃でしょうか ?

そう言えば、このお店から魔女1号と2号を連れてきたことがあります。キッチンに吊るしておくと良いのです。

魔除け、火事を防ぐなど台所の見張り番 etc etc ・・・、

何よりも料理を美味しくしてくれます。

二つとも結婚のお祝いと一緒に送りました。

そうだ、今度うちにも吊るしておこう。

IMG_8922-12.jpg

石川町の駅に向かって歩いていて気が付きました。

日中、普段は混雑していてちゃんとは見られないし、それで気が付かないのでしょうが、

IMG_8927-12.jpg

横浜元町の店たちは、かなりアートかもしれないなと、

朝の優しい光と影たちが加わるといい感じなのですね。

IMG_8933-12.jpg

そんな風に思いながら・・・てくてくてくてく散歩するのは楽しいです。


でも、喉も乾いたし、お腹も空きました。

まだ9時前で、流石の元町ウチキパンもポンパドールも開いていませんでした。

IMG_8943-12.jpg

でも、石川町駅のそばの ヴィ・ド・フランスさんは開いていましたぁ~ !!

朝は7:30 から開店だそうです。

店の中ではかなりの方たちが朝食中。

店で頂こうか迷いましたが、冷たいビールと一緒に美味しいパンをいただきたい!!

P5217502-12.jpg

帰ってから焼き立ての美味しいパンを頂きました。

コロッケパン、カリカリカレーパン、それに抹茶クロワッサン !!

冷たく冷えた Clear Asahi と一緒です。


インフルの後、まだ十分に体力が戻っていなかったようで、皮膚が赤くはれたり色々と支障が生じていました。
あまり行かない病院にもここのところ何回も行ったり ^^;

でも、だいぶ良くなってきたので、今日は予定通り渋谷 BUNKAMURA で山田和樹さんのマーラーの8番を聴いてきます。

9曲を3年間で演奏するというこの企画も、ついに最終の年。

大好きな8番、久しぶりでライヴで聴くことができます。1000人の交響曲、きっとホール全体が鳴動するんだろうなと、今から楽しみです。

" 2017/05/ 21 Yokohama Yamashita Koen & Roses"