So-net無料ブログ作成
検索選択

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25:20170806 [音楽]

武道館とフォーラムと、

それにアリーナとは行ったことがあるのですが、スタジアムのコンサートは初めてでした。

RIMG1145-12.jpg

一度は行ってみたいなと思っていました。


まさか当たらないだろうな、

当たらないだろうなぁ~、

当たるはずなんかないよなぁ~~と思いつつ、


酔っぱらって帰ってきた勢いで、ネットで「ポッチリ」したら、

RIMG1146-12.jpg

ミスチルの「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」横浜スタジアム~~ @@;

当たってしまいました~ 。おーー!! 神様 !!

RIMG1148-12.jpg

風とか

イルカとか

ユーミンとか

P8110005-12.jpg

さだまさしとか。

それから、高校生の頃のこと、
気になっていた同じクラスの女の子から、通学のバスの中で教えてもらったオフコースも聴くようになって、

今で言うJ-ポップスとも長い付き合いですが、

結婚して、仕事を頑張っていて、その間しばらくはコンサートにも行けなくなっていました。


そんな時、リアルタイムでCD やラジオや、

じぶんをつなぎ留めていてくれたのは、ミスチルでした。

P8110011-12.jpg

君といた夏、

イノセントワールド、

トゥモロー・ネバー・ノーズ、

旅立ちの朝、

P8110013-12.jpg

GIFT、

HANABI、

エソラ etc etc ・・・、とても好きな曲。


辛い時とか聞いて勇気づけられた曲たち。とても懐かしいです。

P8110015-12.jpg

ミスチルの25周年、

9月の初めまでに全国70万人を動員予定のコンサート。

P8110017-12.jpg

横浜スタジアムの8月6日(日)のコンサートに行くことができました。

横浜スタジアムも近いけれど、中に入るのも初めて、こんなに大きな施設で音楽を聴くのも初めてでした。

P8110016-12.jpg

7万人のコンサートだったようです。

70万人分の1、7万分の1として参加できたし、とても楽しかったです。

P8110014-12.jpg

桜井さんはとっても元気。

ステージを右に左に前に後ろに、駆け回りながら歌っていました。

きっと日頃体を鍛えているんだろうな。

20数曲も歌って、全然声が乱れないし、駆け回りながらも素敵な歌声でした。

P8110018-12.jpg

1 CENTER OF UNIVERSE
2 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
3 名もなき詩
4 Gift
5 Sign
6 ヒカリノアトリエ
7 君がいた夏
8 innocent world
9 Tomorrow Never Knows
10 Simple
11 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
12 365日
13 hanabi
14 1999年、夏、沖縄
15 足音 ~Be Strong
16 ランニングハイ
17 ニシエヒガシエ
18 ポケットカスタネット
19 Himawari
20 掌21 Printing
22 DANCE DANCE DANCE
23 fanfare
24 エソラ
25 overture
26 蘇生
27 終わりなき旅

RIMG1149-12.jpg

ほとんどシングルカットの曲で、しかもデビュー曲やイノセント・ワールド等懐かしい曲がいっぱい。

しばらくブランクのある自分でもほとんど口ずさめる曲たち。25周年にふさわしい名曲ぞろいのコンサート。

一曲目から、全員総立ちで手拍子しまくりです !!

じぶんも、きっとこの中で年は上から数えて何番目かのでしょうけれど、郷に入ればです(笑)

お母さんと娘さん、50代と20代みたいな親子と思える人達も結構いました。


翌日、月曜日は両足のふくらはぎと足首と掌が痛かった ^^;

P8110009-12.jpg

桜井さん、10周年の時は若かったためか、

少し斜に構えていたな、
どうせ聴いてくれている皆も、いつか離れて行ってしまうのだろうなと思っていたと。

でも、
この25周年は皆がずっと聴いてくれているんだ。そして支えてもらっていて、本当に感謝していると、

大切なこの一瞬を、これからも一時一時を大切に歌っていきたいと、話していました。


年月って、やっぱりとても重いものなんだなと、桜井さんの言葉を聴いてしみじみ。

じぶんもだいぶ年を取ったこともあるけれど、これからの一時一時、大切にしていきたいなと思いました。

P8110022-12.jpg

桜井さん、語り掛けがとても優しいし、とても良い人だなぁ、だからあんな素敵な詩が書けるのだなと。

とてもとても素敵なコンサート、
生まれて初めてのスタジアムのコンサート、素敵な時間を過ごさせてもらえました。

そして、

P8090816-12.jpg

台風が心配だったけれど、九州にも無事に飛行機飛んでいけましたし、帰ってこれました。

P8090818-12.jpg

そうそう、九州でも、生まれて初めてのことがあったのです。


生まれて初めて、替え玉しました。 ^^v

三気さんで、ラーメン600円。なんと替え玉は10円でした。

しかも、替え玉の方が麺の量が多い気がしました。大丈夫なのか三気さん (笑)


まだまだ、「初めて」は色々ありそうだし、これからも楽しみです。

時の重みも感じながら、まだまだこれから !!

" 2017/08/06 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 "
nice!(59)  コメント(18) 

nice! 59

コメント 18

starwars2015

ミスチルの25周年コンサート、いいですね。
口ずさめる曲が次々出てくるなんて、最高です。
うらやましいかぎりです。
by starwars2015 (2017-08-12 17:39) 

青山実花

あ!
行かれたんですね♪
私は5日に行ってきました。
5日は7曲目が、「CROSS ROAD」で、
それから「ポケットカスタネット」は
アンコールに組み込まれていました。
私も、桜井さんはめっちゃ声が出ていると思いました。
良いライブでしたね。

by 青山実花 (2017-08-12 17:39) 

green_blue_sky

コンサートに行かれたんだ、よき思い出なりよかったですね。
年月は歌う人、ファンとともにいろいろと成長しますね(^▽^;)
楽しいひと時を過ごした後は気持ちが変わるでしょう。
by green_blue_sky (2017-08-12 17:43) 

ナビパ

今日のmozさんはいつもよりテンション高いです。^ ^b
それだけミスチルへの想いが伝わってきます。
節目の25年 1/4世紀コンサートですものね。気持ちわかります。^ ^
青春時代の唄って気持ちが若返りますよね。
by ナビパ (2017-08-12 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

NISSANスタジアムですか、わが家から近いです。
大昔、なごや球場で松山千春のコンサートに行きましたね。。
これも中々いいもんですね。
40年以上前の話ですが。。(^0^)
東京に転勤になってからは、コンサートはサッパリです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-12 22:01) 

さる1号

替え玉が10円とは・・・頑張って替え玉してしまいそう^^;
もう長い事トンコツ系を食べていないなぁ==)
by さる1号 (2017-08-13 09:45) 

ピンキィモモ

こんにちは。
>まだまだ、「初めて」は色々ありそうだし、これからも楽しみです。
>時の重みも感じながら、まだまだこれから !!
この言葉に、すごく前向きになりました。
まだまだこれから、ですね。
by ピンキィモモ (2017-08-13 11:59) 

きよたん

ライブはいいですね
とっても楽しそうです。
替え玉10円 珍しいですね
九州のラーメンは九州で食べるのがいいですね
by きよたん (2017-08-13 22:09) 

さとし

すごくたくさんの人が集まるんですね。
ラーメン、最高に美味しそう。
麺を見ただけで、絶対美味しいと確信しました。
by さとし (2017-08-14 07:42) 

ponnta1351

ミスチルって耳にしたことはあるけれど、曲も 何も知りません。
でも、きっとコンサート に行けば音楽は何でも好きだから良いなと思えるかも。
by ponnta1351 (2017-08-14 13:31) 

bpd1teikichi_satoh

ご無沙汰致しております。
最近の気候変動の激しさに身体が順応出来ずにいる爺です。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 11:16) 

takenoko

8月6日ならば天気がややこしそうな時でしたね。念願(?)のコンサートに行けてよかったですね。私には場違いのような・・・
by takenoko (2017-08-16 06:32) 

lamer

ミスチルのコンサートに行かれたのですね。
それはそれは良かったでしょう。

by lamer (2017-08-16 19:07) 

rappi

お~、当たったのですね。^^
羨ましいです。
ミスチルの曲からは、元気を貰っています。
一度コンサートもいってみたいです。
by rappi (2017-08-16 20:56) 

sakamono

記事の冒頭から、コンサート前のわくわく感が、伝わってきますね!
コンサートというものに、行ったコトがないのですが、目の前で歌っている
ところを見るって、感動するでしょうね。
長く続けるコトの大切さに、思い至りました。
by sakamono (2017-08-17 23:09) 

アールグレイ

ミスチルのコンサートにいかれたのですね^^
7万人、すごい収容人数ですね。
盛り上がったことでしょう。
もう25周年になるのですか、速いです。
懐かしい曲がいっぱい。
素敵なコンサートでしたね^^
by アールグレイ (2017-08-18 00:31) 

suzu*

ある世代の神的存在なミュージシャンの
コンサートに行けると言うか、チケット取れたのもすごいことだね?
武道館?
屋外やなくても熱気がすごいんやろなぁ。。
酔いしれてまぅ~~
しんみりとした大人しめな「文化ホール」みたいなのしか
行ったことないけんね、一度は行ってみたかったなぁ^^
誰の?うぅ~ん、ウチやとSuperflyか、な?
by suzu* (2017-08-18 09:53) 

engrid

なんとなんと、、すばらしい
ポチッとなで、いいなぁ〜〜〜〜〜です
スタジアムで、観客も舞台も一体となって共鳴してスウィング
まだまだ、まだですよぉ〜〜〜、
素晴らしいひとときですたね、大切な一瞬、その積み重ねで25周年かな
感動をありがとうの気持ですね
by engrid (2017-08-18 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。