So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付けば麺類ばかり食べていました_出張とか色々:20170808 [訪れたところ色々]

今年は真夏日とならない日もあり、例年に比べて過ごしやすいのは良いのですが、

かき氷であたまが「キーン!! 」とか、

冷やし中華の黄色い辛子で鼻の奥が「ツーン!! 」とか、

風鈴が「チリーン ♪」と耳でも涼しさが欲しくなるほどとか、

真夏の日が待ち遠しい。夏は大好きな季節。


まさか?? このまま秋にはならないだろうな? とは思うのですが。 ^^;

P6250804-12.jpg

日曜日は夕方から日産スタジアムで、

「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」でした。


ここのところ3回も、濱の朝の景色とミスチルの音楽ばかりアップしてきたけれど、

それの締めくくりです。♬

たくさん 楽しんできました。 桜井さんありがとう素敵でした。うーーん!! 満足 ^^


コンサートのことは、またアップしようと思いますが、その前にいくつか仕事等で出かけてきたので、

あまり時間がなくそれぞれの街をたくさんは歩くことはできなかったけれど、ランチのことを中心に備忘録的に残しておこうと思います。


(1) 渋谷文化会館の近く「蕎麦 冷麦 嵯峨谷」 初めて食べた冷やし天玉蕎麦
P6250803-12.jpg

最初は仕事がらみではなく、

6月のことになりますが、山田和樹さんのマーラーチクルス第3期「昇華」
第8回と第9回のコンサートに行き、素晴らしくて感動しまくりの第8番「千人の交響曲」と、
ジーーンジーーン、心に一音一音が響いて涙があふれた第9番を聴いてきました。

その際に、演奏の途中でおなかが鳴ってはと、
渋谷ではよくお世話になる、立ち食い蕎麦「蕎麦 冷麦 嵯峨谷」さんで腹ごしらえをしましたが、

初めて、冷やしの天玉蕎麦を食べました。

正直、夏でも熱々の天玉蕎麦が良いかな?  でも、暑い時にはこれもありかと思いました。

「蕎麦 冷麦 嵯峨谷」さん、

立ち食い蕎麦屋さんだと思いますが、席がちゃんとあって座って食べることができるし、女性も一人で結構入っているお店です。蕎麦も本格的でとても美味しいです。

いつも、お世話になってます。

P6250806-12.jpg

(2) 岐阜に行く前に名古屋で「きしめん」 名古屋では自分的に「きしめん」がマイブームです。


岐阜は学生時代の大切な友達も住んでいるところです。時間があれば久しぶりに会いたかったけれど、次の機会。

大学を卒業してしばらくして、あいつの家に妹と一緒に泊まらせてもらったことがありました。

お母さんが作ってくれた朴葉味噌は美味しかったな、とっても懐かしい味。

P6260810-12.jpg

岐阜も思い出いっぱいの街なんです。


名古屋から東海道線に乗って、JR岐阜の駅を出るとミストが涼しげでした。

P6260815-12.jpg

昼ごはんは岐阜で食べても良かったのですが、ここのところ名古屋の「きしめん」にはまっています。

名古屋駅で降りれば、つるつるのきしめんを頂いています。


この日は名古屋駅の地下街、エスカの「きしめん亭」さんで、てんぷらきしめん。

「ずずーーっ」すすった時の、
喉を通る前のあの麺のつるつる、すべすべ感がたまりません。この日も、もちろん美味しかった。


きしめん、何軒かの駅近の店で頂いています。

その中で、新幹線14番ホームの「住よし」さんの「かき揚げきしめん」が今は一番気に入ってます。

ホームの立ち食いですが、麺も美味しいし、かき揚げも海老が大きくてさくさく!!

出汁がしみ込んで一齧りすれば、「じゅわー」。かき揚げの油と出汁の醤油と鰹節の風味が口中に広がります。

思い出すと食べたくなる味。

P6260816-12.jpg

(3)新潟ではへぎそば 蕎麦にも色々あります


新潟への新幹線、
多くは「Maxとき」で2時間10分位ですが、東京駅を9時12分発の「とき311号」だと1時間37分。

この新幹線、途中は大宮だけに停車です。

新潟への新幹線、もう少しこの種類のものを増やしてくれると良いのですけど。


新潟への出張、とき311号の新幹線に乗って9時12分に東京駅を出発しました。

P6270842-12.jpg

10時49分新潟着。

少し待って駅の構内にある「越後長岡 小嶋屋」さんで、へぎそばを頂くことにしました。

11時開店です。

P6270832-12.jpg

へぎそばは、新潟県魚沼地方の蕎麦で、つなぎに小麦粉を使わず布海苔(フノリ)を使っています。
そのせいで蕎麦がツヤツヤし、喉越しがいいです。

P6270824-12.jpg

ほんのりと緑色の感じだし、1口づつの蕎麦を波のように並べることを「手振り」というそうで、
これも「へぎそば」の特徴です。

開店と同時に入りましたが、
席に座って注文をメニューを見ながら選んでいる間にも、次々にお客さんがやってきて、
あっという間に満席でした。

駅の中で便利な場所だし、蕎麦も美味しいし、人気店なんですね、越後長岡 小嶋屋さん。

P6270828-12.jpg

新潟は新幹線のホームしか入ったことがないですが、在来線のホームを覗くと、

錆び好きにはたまらない感じ !!

P6270834-12.jpg

この日はタクシーで移動しましたが、次は在来線のホームから電車にも乗ってみたいと思いました。

P7010932-12.jpg

(4) 盛岡では定番のキムチ納豆ラーメン !!

東京駅は新幹線の車両の見本市みたいなところです。

P6300872-12.jpg

E7系、E4系、N700系 etc etc・・・、

P6300862-12.jpg

じぶんは別に鉄ではないと思うのですが、

それでも、色々な新幹線に会うのは楽しく、東京駅にはいつも少し早めに行ってしまいます。

P6300883-12.jpg

E5系はやぶさもかっこいいな。シートも広々としていてらくちん。連れてきた文庫本を読んだり、タブレットでメールを見たり。

はやぶさに乗って2時間10分くらい、快適な電車の旅。


東北の田園風景を窓から眺めていると、「えーっもう盛岡 !! 」。

P6300887-12.jpg

在来線に乗り換えて目的地へ向かう前に、先ずは腹ごしらえです。

P6300893-12.jpg

盛岡の後輩に教えてもらってから、盛岡に来ると必ず頂いているラーメン、柳家さんの「キムチ納豆ラーメン」。

最初は「えーーーっ」と思いましたが、

食べてみると、



意外や意外!!

とても美味しかった。

キムチも納豆も発酵食品だし、広い意味では仲間なのでしょう。

結構、ずいぶんと ?? はまってしまった味になりました。

P6300895-12.jpg

そうそう、これよりも上を行くメニュー? 「レアチーズキムチ納豆ラーメン」というものもあります。

これも頂いたことがあります。

美味しかったけれど、レアチーズは毎回でなくていいかなと 。

柳家さん、麺もお店オリジナルで小麦から作っているとのこと。つるつるすべすべで美味しい麺です。

P6300896-12.jpg

このお店は地下のめんこい横丁にありますが、今回盛岡に行ったら新しい店が「おでんせ」という駅ビルにできていました。

そのせいか、いつもはお客さんでいっぱいなこの店、今回はずいぶんと空席が目立っていました。

すぐ近くなのに2つの店舗はいらないのかもしれないなと、この店のことが少し心配になりました。

P6300918-12.jpg

盛岡は大切な街。

時間があれば、ゆっくり色々と思い出しながら、久しぶりの雰囲気に浸っていたい街。

P6300914-12.jpg

でも、

仕事です ^^;


岩手山もきれいに姿を見せてくれたし、今日は満足したよ。

また今度ゆっくり来るね。

P6300897-12.jpg

(5) 広島では広島焼き でも中にはやっぱりそば ^^; (笑)


広島バスセンターで降りて、ANAホテルに向かう前に少し早かったですが、晩御飯を頂きました。

先ずは冷たいビールでお疲れ様。

P7060939-12.jpg

有名店、みっちゃん総本店の広島そごうに出している店、

「みっちゃん総本店 雅」さんは2回目でした。

広島駅に着いたのなら、みっちゃん総本店新幹線名店街店で頂きますが、

この日は空港からバスセンターなので、そごうの雅さんの方で広島焼きを食べました。

P7060947-12.jpg

デパートの中の店ということで、シックな感じの店、

お好み焼き屋さんというより、カフェみたいな感じ ? それでも、しっかりとみっちゃん総本店の味。

この日は、少し奮発してカキ入りのお好み焼き、そばかうどんかはそばを選んで広島焼きを頂きました。

P7060959-12.jpg

カキ入りも美味しいかった。ぷりぷりのカキとお好み焼きソースが相性ピッタリ。

それに、前回食べた時よりも美味しく感じました。カキのせい? それとも、焼いてくれた方が上手なのか?

ここのお好み焼きも美味しいです。

P7060953-12.jpg

量も結構あるので、食べきれるか心配でしたが、

ビールをお替りして、美味しく完食です、ごちそうさまでした。

P7060963-12.jpg

最近出かけたところでの昼ご飯の報告です? 笑

時間がなくあまり歩くことが出来なくて、食べ物ばかりとなってしまいましたが、

これから、今年も色々なところに出かけそうです。

P7070969-12.jpg

飛行機にも新幹線にも、路面の可愛い電車にもお世話になるし、色々なものに出会えると思います。

P7070973-12.jpg

でも、ふと思い返してみると、
何回か同じところに出かけていますが、いつの間にか気に入りの蕎麦屋さんやラーメン店等ができていて、ランチでも他の店に行かなくなってしまったなぁ。

それらの店は、一年ぶりに訪れて食べたい味ということになりますが、

新しいお店との出会いもまたしてみたいと思いました。


プチ冒険も必要 or してみようかと。

P7070977-12.jpg

出かけた先のランチを思い出してみました。

お好み焼きは違うかなと思いましたが、結局、広島焼きにはそばが入っていました。

気が付けば麺類ばかり食べていました ^^;


火曜日から九州方面に出張です。

台風5号が心配ですが、なんとか飛行機は飛びそうかと。行ってきます !!

" 2017/08/06 à la carte "
nice!(51)  コメント(36) 

nice! 51

コメント 36

ナビパ

今年の夏は同じ暑さでも蒸すせいか 息苦しいです。
いつもの暑い夏が恋しくなるのわかります。
キムチ納豆ラーメンですか
この蒸し暑さに打ち勝てそうなメニューでいいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-08-08 12:59) 

ritton2

どの麺も美味しそうですね~^^
by ritton2 (2017-08-08 17:39) 

えーちゃん

私は季節は秋が好きです。
生まれた季節だしね。
しかし、いろんな所に行かれてるんですね。
岐阜は、路面電車が走ってた頃は好きでしたが(^^;
by えーちゃん (2017-08-08 17:48) 

きよたん

出かける土地のおいしいもの食べる楽しみ
いいですね
広島の牡蠣入りのお好み焼きや納豆キムチのラーメン
ビールにも合いそうでいいですね


by きよたん (2017-08-08 19:14) 

kick_drive

こんばんは。気温が20℃を超えると辛くなるので正直なところ
このまま秋になってほしい派です。

きしめん久しく食べてないなぁ。のど越しは稲庭うどんも負けてないと思います。「キムチ納豆ラーメン」も気になる~~~!

by kick_drive (2017-08-08 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岐阜が懐かしいです。
30歳まで岐阜の近くに住んでました。
きしめんは、良く食べましたよ。
日本の各地の出張は大変だけど、
考え方を変えれば、楽しい出張になりますね。(^^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-08 21:09) 

アールグレイ

そちらは、わりと過ごしやすい気温になっているのですね。
こちらは、35度近い日が続いています。
それでも、立秋になり、気持ち的に、夏も後もう少しかなと思ったりもしています。
美味しそうな麺類の食事たち。
どれも良いですが、特に牡蠣入りの広島焼き、食べたいです^^
あちこちへの出張は、大変なこともあるとは思いますが、ご当地の美味しいものが食べれるというのがいいですね^^
by アールグレイ (2017-08-08 21:27) 

takenoko

彼方此方仕事で行って忙しそうですね。どれも「行きたい」「食べたい」ばかりです。今日は東京、横浜は猛暑らしいですがどうしようかな。昨日はぼんぼり祭りに行ってきました。
by takenoko (2017-08-09 04:12) 

Inatimy

こうしてみると、日本って麺料理の種類が豊富ですね〜。
きしめんは子供の頃から大好き。
広島焼きも美味しそうです、牡蠣まではいってるなんて^^。
はやぶさ、すごい車体のデザイン。 未来の乗り物みたい♪
by Inatimy (2017-08-09 04:32) 

さる1号

レアチーズキムチ納豆ラーメン@@;)
どっ、どんな味なんだろう
ここまでくると想像できません^^;
by さる1号 (2017-08-09 06:21) 

toshi

私も麺類は大好きです。
夏は冷たい麺類が美味しい季節ですね。
by toshi (2017-08-09 11:47) 

あおたけ

出張、お疲れさまです。
お仕事ともに各地の麺めぐりですね(^^)
新潟の小島屋さんのへぎ蕎麦、
私も先月に新潟へ行った際に燕三条で食べました♪
盛岡は三大麺(わんこ、じゃじゃ、冷麺)ではなく、
納豆キムチラーメンとは意外でした(笑)
広島焼き、たしかに蕎麦が入っているので、
これも麺類ですね☆
by あおたけ (2017-08-09 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦、品のいい盛り付けでやすね。
薬味の器が竹というのも粋でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-10 21:39) 

sakamono

日本全国を飛び回って、麺類を食べまくっているとはうらやましい。
(お仕事でしょうか^^;?)私としては、つなぎに布海苔を使っているという
へぎそばに興味があるなぁ。
by sakamono (2017-08-10 23:07) 

水郷楽人

私も7月から麺類が多くなっています。暑い時には喉越しの良い麺類が有難いですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2017-08-11 07:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
いろんなところへの出張、お疲れ様です。
紹介されている中で一番食べたいのは、きしめんでしょうか。
美味しそう。
by ピンキィモモ (2017-08-11 11:46) 

RNnori.

へぎそばは一年に何回も食べますがこれはとても美味しいですよね。
やはり本場で食べるのが一番ですが乾麺も結構いけますよ。
私はお取り寄せして、おります。

by RNnori. (2017-08-11 16:40) 

engrid

これはいけない
どれも食べてみたくなります
きしめん、かつをの香りと食感、いいですよね(名古屋人です)
暑い日が続くと、麺類がついつい,いきがちに
天ぷらが付けば上等、、お家ではかき揚げかな、、数々揚げれないからね
食感とだしで勝負かしら

by engrid (2017-08-11 17:37) 

moz

ナビバさん、湿度が高いですよね。それでとても息苦しく感じますよね。^^;
天候不順で雨も多いし、夏休みの子供たちとアブラゼミもかわいそうだなと。
初めて見た時びっくりしましたが、一度食べたら病みつきになりました。
もっと色々と他のものにも冒険した方が良いとは思うのですが、盛岡に行くとまた食べたくなります。 笑
by moz (2017-08-12 09:23) 

moz

ritton2さん、麺類大好きです。米よりきっと多く食べてます ^^;
どれも美味しかったです。 ^^v
by moz (2017-08-12 09:24) 

moz

えーちゃんさん、生まれた季節なんですね。秋も良いですよね。
食事がみんな美味しく感じます。 ^^
昔は冬が好きだったけれど、年を取ったら夏が好きになりました。(笑)
月に6か所くらいは出かけてます。 ^^;
岐阜は大切な友達がいます。しばらく会っていないけれど、思い出もあって大切なところです。 ^^
路面電車があったんですね。
by moz (2017-08-12 09:26) 

moz

きよたんさん、出張、かなり疲れちゃいますが、久しぶりの美味しいものたちに会えるのは楽しみです。 ^^;
広島焼き、魚粉の風味が効いていてとつても美味しいです。
ビールがさらに味を引き立ててくれます b^^
by moz (2017-08-12 09:27) 

moz

kick_driveさん、東京熱帯地方ですよね。気温もですが、湿度が高くて大変ですよね。^^;
はい、稲庭も美味しいです!!(キッパリ) 笑。うどん類ももちろんです。
盛岡に行ったら、是非食べてみて下さい。
きっとじぶんと同じで病みつきになりますよ 笑
by moz (2017-08-12 09:29) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、そうなんですね、岐阜の近くに住んでいられたんだ!!
ならば、やっぱりきしめんですよね b^^ 本当につるつるで美味しいですよね。
はい、疲れますけれど、美味しいものにも再開できるので、それは楽しみです b^^
by moz (2017-08-12 09:31) 

moz

アールグレイさん、はい、今日も30度行かなくて過ごしやすいです。
ただ、こういう日が続くと夏はどこ? 少し心配になってしまいます。 ^^;
植物やな汁炭の子供たち、真夏のセミの声などはいつも通りが良いかなと。
年を取ったせいか? 特にこの季節は麺類が恋しくなってしまいます。(笑)
カキ入りのお好み焼き、麺も入った広島焼きはとても美味しかったです。
はい、疲れますけれど、でも久しぶりの美味しいものをまた食べられるのはうれしいですね。 ^^
by moz (2017-08-12 09:36) 

moz

takenokoさん、正直疲れはするのですが、今だけかもしれないなと、それに久しぶりの美味しいものを食べられるしと(笑)、頑張って行っています。 ^^;
暑かったり、とんでもなく涼しくなったりですね。お互い体調には気を付けましょうね。
ぼんぼり祭りですね。アップ楽しみにしています。 ^^
by moz (2017-08-12 09:38) 

moz

さる1号さん、レアチーズケーキのも頂いたことありますが、チーズも発酵食品と言えばそうで、それなりに美味しかったです。
でも、なくても良いかな? 笑
by moz (2017-08-12 09:40) 

moz

toshiさん、麺類美味しいですよね。
特にこの季節は冷たい麺類が一番です b^^
toshiさんもよく食べられていますよね。
by moz (2017-08-12 09:41) 

moz

あおたけさん、ありがとうござます。あおたけさんも主張多いですよね。^^
そうなんですか、小島屋さんのへぎ蕎麦、燕三条で食べられたんですね。
本場の味、きっと美味しかったでしょうね。
じゃじゃ麺と冷麺は頂いたことありますが、やっぱり納豆キムチラーメンが食べたくなります(笑)。ほんと!! って思われるかもしれませんが、後引きです。
はい、気が付けば? こちらも広島焼きも麺類でした ^^;
by moz (2017-08-12 09:43) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、へぎそば、この盛り付け方も特徴だとのことです。このまま手繰ってずずっー、美味しいです。 ^^
by moz (2017-08-12 09:47) 

moz

sakamonoさん、(笑) はい、全国で麺類食べてます。
爺になると麺類がこの季節は優しくていいです。 ^^
はい、一応、仕事です? 笑
へぎそば、喉越し良くつるつるですしとっても美味しいですよ。
by moz (2017-08-12 09:48) 

moz

水郷楽人さん、夏の季節は麺類が多くなりますよね。
はい、喉越し良く、食欲の落ちる季節でも美味しく頂けますよね。 ^^
by moz (2017-08-12 09:49) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうござます。相変わらずです ^^;
また、今年も金沢にも行く予定です。美味しいものたちにまた会えます。(笑)
きしめん、今自分のマイブームです。美味しですよね。お好きですか?
by moz (2017-08-12 09:50) 

moz

RNnoriさん、そうなんですね。へぎそばたくさん食べられているんだ。
良いなぁ~、今回頂いてまた気に入ってしまいました。普通の蕎麦とは少し違うんですよね。
乾麺、そうですか、スーパーでも確かに見たことあります。
今度買ってきますね。
へぇ~、お取り寄せもあるんですね。どこのが美味しいですか?
by moz (2017-08-12 09:52) 

moz

engridさん、(笑) どれも美味しかったですよ ^^v
そうですね、engridさん名古屋の方の方でしたよね。
最近、名古屋にもよく行くんです。行く度にきしめんです。^^
じぶんも色々な天ぷらも良いですが、かき揚げが良いな。
美味しいですよね、かき揚げときしめん・・・ ^^;
行けないいけない、また食べたくなってきました。また名古屋の出張ないかな ^^;
by moz (2017-08-12 09:55) 

moz

Inatimyさん、多いですよね、麺料理のバリエーション。
なので、どこに行っても麺になってしまった? 笑
そうなんですね、Inatimyさんもきしめんがお好きなんですね。きしめん、人気があるなと。
カキ入りは少しお値段高めでしたが、えいやっ!!で頂いてみたら、とても美味しかったです。 ^^v
E5系かっこいいですよね。じぶんは試験車両もちゃんと走る前に仙台駅で見たことがあります。その時は前と後ろの形が違っていました。
by moz (2017-08-12 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。