So-net無料ブログ作成

鎌倉OXYMORON_ツバキ文具店のこと:20170701 [鎌倉]

ツバキ文具店を読んで、一度どうしても行きたいと思っていた店がありました。

P7010020-12.jpg

以前、鎌倉に梅が咲く頃、11時の開店時間に合わせて一度入ってみようと店の前まで行ったのですが、

既に何人も並んでいて、

しかも、待っている人は若いカップルばかり・・・ ^^;

これは少し場違いかな ?

急ぎ Uターンして、生ビールとしらす丼を違う店で頂いて帰って来ました。

P7010027-12.jpg

鳩子が物語の最後に、小さな文通相手のQP ちゃんのお父さん、モリカゲさんに誘われてカレーを食べた店、
OXYMORON です。


モリカゲさんは奥さんを亡くし鎌倉でカフェを営んでいます。キャラウェイやウーフーカレー、そして OXYMORON 等ライバルとなる店のカレーの味を確かめたいのですが、

やはりじぶんと同じく、おしゃれな店には一人では入り辛らいと鳩子を誘いました。


鳩子にとって、モリカゲさんとのこの後の関係が築かれるきっかけとなり、

亡くなった先代(鳩子の祖母)への心からの手紙を書くことができた、

大切な大切なきっかけとなった店です。

P7010031-12.jpg

この日ようやく、
一人ではやはり入り辛いので、娘を誘って11時前に着くように鎌倉まで出かけることができました。

店に着いてみると既に待っている若いカップルが数組。

でも、この日は娘と一緒なので躊躇せず店内の ipad に人数を打ち込み(受け付けは ipad に入力して行うのでした)、待ち順の番号が印字されたシートをもらって、じぶんたちの順番が来るまで待ちます。

番号は8番。

店の外にある椅子に座って待ちました。

気温は高かったけれど、時折吹く小町通りの風はとても気持ち良かった。

P7010036-12.jpg

店の方が途中、メニューを持ってきてくれたり、

冷たいハーブティーをご馳走してくれたり、

それを飲みながら娘と久しぶりに話したりで、40分くらい待ちましたが長く待っている感じはしませんでした。

何より、一度訪れたかった店に入ることができると思うと、年甲斐もなくワクワク (笑)。

そして、順番が来て、

P7010042-12.jpg

オーダーはずっと前から決めていました。
鳩子が頼んだ「和風キーマカレー」。それから、もちろん美味しい生ビール !! 
娘も和風キーマカレーが良いとのことで同じものです。

待っている間にハーブティーを頂きましたが、いつの間にか喉が渇いていました。

ハートランドが美味しい !!

ビールを飲みながら待っていると、

P7010050-12.jpg

食べたかった和風キーマカレーです。

ひき肉のカレーの上にはたっぷりのネギとゴマが乗っかっていて、見た目からも香ばしさが伝わり
食欲がそそられます。

真ん中のネギを少し寄せてみれば、温泉たまごも乗っかっているのです、これは完璧だなぁ~!!

キーマカレーのピリ辛さ、ネギとゴマの香ばしさ、

そこに温泉たまごがとろーり !! 途端に味が一味違って、もう、一気にガツガツと頂いてしまいました。

P7010056-12.jpg

ニンジンやキュウリ等のピクルスも、ここの店のは優しい味です。

きっとみんな天然の自然のものの味なんだと思います。

「美味しいね」

「優しい味だね」「中辛よりも辛くても大丈夫そう」等と、話をしながら美味しく二人で完食です。

P7010061-12.jpg

食後にとデザート? 出してくれたキャラメルがコーテイングされた「くるみのお菓子」も美味しかった。

P7010062-12.jpg

この階段が、モリカゲさんもじぶんも一人では登れなかったのだなと(作品の中でモリカゲさんも一人で来たが気後れして入れなかったとのこと)、

帰りに見上げて、思わずニヤッとしてしまいました。

P7010065-12.jpg

小川糸さんの「今日の空の色」を読み、糸さんは実際に数か月間鎌倉に一人で住み「ツバキ文具店」で書かれているような生活をしていたことを知りました。

ツバキ文具店で書かれたことの多くは、実際に小川糸さんが経験したことだから、

じぶんたち鎌倉好きな者が読むと、物語の中に引き込まれることがあるのだなと納得しました。

P7010071-12.jpg

糸さんは子供が欲しかった時があり、努力したけれどうまくいかなかったこと等も書かれていて、

そんなこともあって「たそがれビール」や「今日の空の色」には、ツバキ文具店の QP ちゃんのモデルになったのかな? と思われる糸さんの小さな友達、ららちゃんとのことも多く書かれています。

その他、ツバキ文具店のお隣さんバーバラ夫人のお土産、モロッコのアルガンオイル等のことも実際に糸さんが経験したことなんだと分かりました。

いくつかの作品を読んで小川糸さんは作品がそれぞれ密接に関係しているのだなと知り、その他の作品も読んでみようと思っています。

今は「つるかめ助産院」。

P7010079-12.jpg

ツバキ文具店の最初の頁をめくると地図があります。

鳩子たちが訪れた店は全部実際の店で、その地図が本に書かれています。

まだ、行ったことのない店もあるので、この日訪れた OXYMORON と同じようにいつか行ってみたいなあと。

P7020001-12.jpg

この日は初めて? 鎌倉に行って神社もお寺も行きませんでした。

OXYMORON で和風キーマカレーを頂いた後は、小町通りでぶらっと散歩をし、いつも通り「長嶋屋」さんで麩饅頭を買って帰りました(今回はちゃんと人数分買って帰ったので食べることができました ^^; )。

こんな鎌倉への訪れ方も何だか新鮮だし、良いものだなと b^^

" 2017/07/01 Kamamkura OXYMORON "
nice!(79)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 44

ナビパ

念願叶ってキーマーカレーですね。
それも娘さんと一緒で羨ましい限りです。
こうして本の世界を実体験するって楽しみがお出かけの楽しみが倍増しますね。^^b
by ナビパ (2017-07-10 10:06) 

さる1号

このお店は知らなかったです
和風なキーマカレー、葱がたっぷりで胡麻が効いて・・・美味しそう^^
今度行ってみなければ
by さる1号 (2017-07-10 11:01) 

えーちゃん

和風キーマカレー&ビール美味しそうだね~

by えーちゃん (2017-07-10 12:20) 

アールグレイ

ツバキ文具店、ぜひ読んでみたいと思います。
鎌倉は、本のモデルとして取り上げられていることが多いですよね。
1回しか行ったことがないですが、素敵な街と思うことです。
本に載っている場所、訪れてみたいと思いますね^^
キーマカレーもおいしそうです。
本の地図もわかりやすく書いてありますね^^
by アールグレイ (2017-07-10 16:58) 

きよたん

新しい鎌倉新鮮でいいですね
キーマカレー美味しそうですよ〜
by きよたん (2017-07-10 17:42) 

takenoko

ここですか、今、本を出して来て確かめました。何度も前を通っているのに気が付きませんでした。この本を読んだのはちょうど1年前でした。私も他の本を読んでみようと思います。
by takenoko (2017-07-10 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

娘さんと一緒に鎌倉・・いいですね。
わが家の娘は・・・用があるからダメ!で終わりです。(^▽^)
k-真カレーの上に乗っているネギ・・これ美味しそう~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-10 21:22) 

さとし

娘さんがいるといいですね。
とはいえ、いても一緒に出かけてくれるとは限らないのですけどね。
by さとし (2017-07-11 06:46) 

NO14Ruggerman

NHKの「ツバキ文具店」をすべて観ていました。
ほのぼの感満載で面白かったです。
ツバキ文具店ロケ巡り、というのもあってみたいですね。
by NO14Ruggerman (2017-07-11 08:56) 

リュカ

神社もお寺も行かない鎌倉!それはとっても新鮮ですね。
そんなお散歩も楽しいかも^^
by リュカ (2017-07-11 10:42) 

ponnta1351

小説を読んで、出てきた場所に行く、その上愛娘サンとご一緒。
お二人のほのぼのとした姿が想像されます。
きっとmozさんと同じようにお優しいんでしょうね。
by ponnta1351 (2017-07-11 11:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
和風キーマカレー、美味しそうですね。
鎌倉は行ったことがないけれど、mozさんのブログによく出てきて、なんだかちょっと行った気分になります。
by ピンキィモモ (2017-07-11 11:22) 

green_blue_sky

娘さんといかれると、さらにおいしくなりますね。
おしゃれなお店は一人では入りずらい(^▽^;)
鎌倉は良いですね。10年近くいっていないです。
by green_blue_sky (2017-07-11 12:25) 

TaekoLovesParis

ツバキ文具店、友達が「面白いから」と貸してくれました。
そうしたら、丁度NHKでドラマとしてやっていて、見ました。
前篇を見てないので、わからないけれど、この本の面白さの一つは、いろいろな筆記具だと思うけれど、テレビで、ちゃんと再現できてたのかしら。ガラスペンとか紙もいろいろありましたよね。筆記具好き、食べるの好き、さらに鎌倉だから、mozさんにこの本はピッタリと思ってました。やはりお読みになってましたね。

カレー屋さんにいらしたんですね!私は、鰻屋さんに行く前に寄るイタリアン、ハムが美味しいという店と、昔の銀行を改造したバーに行きたいと思ってます。
サンブーカ・コンモスカ、飲んでみたいです。
by TaekoLovesParis (2017-07-11 21:14) 

あおたけ

娘さんの一緒に鎌倉へカレーを食べにいくなんて、
いいですね〜(^^)
青ネギと温玉が乗った和風キーマカレー、
お目当てのお味が楽しめて、よかったですね♪
緑の瓶がフォトジェニックなハートランドも
美味しそう〜☆
by あおたけ (2017-07-12 09:42) 

engrid

とても羨ましいです
追体験というか、、その場で確かめたいというか、、
そんな気持にさせる 糸さんのご本です
本に載っている地図とか、お店の名前、雰囲気、、歩いてみたいです
とても美味しそう、、そしてお店も素敵
見上げる空もね
by engrid (2017-07-12 17:27) 

kohtyan

OXYMORONはおしゃれなお店ですね。鶴岡八幡の近くのようですから
カメラを持たずに、キーマカレーを食べに行きます。
by kohtyan (2017-07-13 09:12) 

タックン

ツバキ文具店 こんな風に読み込まれ
その本の中の世界を楽しまれていて素敵だなぁと思いました。
この本を薦めた私の友人もすっかりはまってしまい、
本の中の地図を見ながら、お店めぐりをしているようです。
私も訪ね歩いてみたいと思いながらも、まだ腰が本調子でなく
いつかはと先の楽しみです^^;
小川糸さんが実際に鎌倉に住みながらこれを書いたことは知りませんでした。
「たそがれビール」「今日の空の色」も是非読んでみようと思います
by タックン (2017-07-13 09:29) 

sakamono

ちょっと気後れしてしまうようなお店は、私も引き返してしまうと思います^^;。
娘さんがいっしょだといいですね。キーマカレー私も好きなので、和風という
ところに、とても惹かれました。「ツバキ文具店」は、タイトル通り、文房具店が
舞台なのでしょうか。美味しそうだし、ちょっと読んでみようかな^^;。
by sakamono (2017-07-14 00:04) 

ラブスコール

う~~ん美味しそう♪玉子とろ~りもいい感じ♪
それにmozさんの撮るビールの写真そそられます☆☆☆
ミスチル楽しみですねっ(*^^)v
by ラブスコール (2017-07-17 10:30) 

Inatimy

いいなぁ・・・あの和風キーマカレーを召し上がったんですね。
本の最初にあった地図、私もこれがすごく気になってて、
いつか鎌倉に行ってみたいと思いました^^。 お店を訪ね歩くの、面白そうで。
いなり寿司とかも魅力的だったし。
また「ツバキ文具店」読み返してみようかなぁ。
by Inatimy (2017-07-17 18:04) 

rappi

お洒落な店ですね。^^
やはり一人では入りにくそうです。^^;
キーマカレーに卵を崩したところが美味しそうです。^^
by rappi (2017-07-17 20:01) 

moz

ナビバさん、はい、思い始めて何か月かで、ようやくたどり着きました ^^;
一人では入り辛かったので娘を出汁に使いましたが、お店も素敵だったし、キーマカレーもとても美味しかったです。
そうですね、気に入りの本の世界と一緒になれるようで、こういうのはとても楽しいです。また、違う店にも行って見たいと思います ^^
by moz (2017-07-18 06:47) 

moz

さる1号さん、ぼくも本を読むまでは知りませんでした。
やはり色々なところからの情報は大切ですよね ^^v
キーマカレー、自然な味でとても美味しかったです!!
さる1号さんも是非!!

by moz (2017-07-18 06:48) 

moz

えーちゃんさん、喉が渇いていたせいもありますが、ビールはとっても美味しかったし、このキーマカレーにもぴったりでしたよ ^^v
by moz (2017-07-18 06:49) 

moz

アールグレイさん、ツバキ文具店、お勧めです!! 機会があれば是非 b^^
そうですね、鎌倉を題材にしている本もたくさんあります。
本屋で見かけるとついつい買ってしまいます。 ^^;
次も2回目、是非、鎌倉にもお寄りください。美味しい店がいっぱいあります。
地図、良いでしょう 笑。
また、この地図で歩いて見たいと思います。
by moz (2017-07-18 06:51) 

moz

きよたんさん、この日は本当に神社にもお寺にも行きませんでした。
すると、また違った鎌倉でした。
新しい角度の鎌倉、発見しました 笑
キーマカレー、美味しかったです。次の機会には、お勧めです b^^
by moz (2017-07-18 06:52) 

moz

takenokoさん、ぼくもこんな店があるのは気が付きませんでした。^^;
鎌倉はまだまだ知らないところ、店がたくさんあるんですね。
小川糸さん、色々な本を読むと、なるほど!! ということがあるようです。
エッセイもお勧めです ^^
by moz (2017-07-18 17:26) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、何回か誘ったんです ^^;
それでようやく? 笑 どこも同じだと思います。
ネギ、たくさん乗っかっていました。これも美味しさの源なのかと ^^b
by moz (2017-07-18 17:28) 

moz

さしとさん、そうなんです ^^;
小さい頃は誘えばいつでも一緒に!! だったのですが、
最近は3階に一回くらいかな? ^^;;;
by moz (2017-07-18 17:29) 

moz

NO14Ruggermanさん、ドラマ、ご覧になっていたんですね。
原作とは少し違っていましたが、ドラマも面白かったですよね ^^
はい、ロケ地巡り、美味しいもの付きっていうのもいいですね。
鎌倉オフ会もそのうち、また企画したいと思っています。 ^^
by moz (2017-07-18 17:31) 

moz

リュカさん、はい ^^v  じぶんにとって、とっても新鮮な鎌倉でした。
これはこれで、楽しいかなって? 思いました。
by moz (2017-07-18 17:32) 

moz

ponnta1351さん、行ってみたくなるくらい、美味しそうで、そして印象の残る小説でした。
小川糸さんの小説は初めて読みましたが、少し? いえいえ、だいぶ最近はまってしまっています 笑
おすすめです、機会があればおよみください。
いえいえ、そんなことは、優しいなんてありませんので・・・ ^^;
でも、娘に付いていってもらえて助かりました。 笑
by moz (2017-07-18 17:34) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
ここのお店のキーマカレー、とつても自然で優しい感じで美味しかったです。
そうなんでね、鎌倉はまだいらしたことがないんだ !!
機会があったら、是非!! その時は皆さんでオフ会かな? 笑
鎌倉いいですよ ^^v
by moz (2017-07-18 17:36) 

moz

green_blue_skyさん、はいり辛いですよね。
居酒屋とか焼き鳥屋とかなら一人でどんどん入ってしまうのですが ^^;
そうなんですか? そちらからだと遠いでしょうか?
鎌倉も良いですよ ^^v 機会があれば是非!!
by moz (2017-07-18 17:38) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですね、お友達も推薦の本なんですね ^^
ドラマは原作とは少し違っています。登場人物とか、文章に書かれていないこととか(本は行間を読むようなところも良かったです)。それでも、ドラマも面白使ったですよね。
代書屋でシチュエーションにあった筆記具と紙と etc etc・・・、そのセレクトも面白かったです。ガラスペンもそのうち使ってみたいなぁと、内緒ですがひそかに思ったりしてます ^^
笑 はい、鎌倉だし、筆記具だし、行ったことのある店もたくさん出てくるしで、ツボにはまってしまいました。
今年も半年たちますが、読んだ本の中では3本の指に入ります。良い本でした。
カレー屋に先ずは行きました。鳩子にとって、きっと大切な店だと思ったので。そうそう、そのイタリアンの店の生ハムもいつか食べてみたいし、バーも行きたいです(他のドラマにもこのバーは出ていましたね)。
鎌倉も、良い店がたくさんあるんですね。まだまだ色々行って見なくてはと思っています。 ^^
by moz (2017-07-18 17:46) 

moz

あおたけさん、一人では入れそうになかったので、苦肉の策? です (笑)
糸さんの小説をどうしても味わってみたかったのです。本当はここの店でチキンカレーとプリンもあるのですが、それはとりあえず、次の機会にしました(笑)。また、機会を作って行って見たいと思っています。
はい b^^ ハートランド、飲みたかったのですが、頑張って飲みたいのを我慢して写真撮りました ^^;;;
by moz (2017-07-18 17:52) 

moz

engridさん、糸さんの本はきっと実体験がかなりあって書かれているのだと思いました。ならば、追体験したいなと b^^
同じ店で同じものを頼めば、もっと深く理解できるかなと。
そんな風に思ってのこの店行きでした。
五月蠅くてバタバタしている所に住んでいますが、横浜の海や鎌倉には近いので、そのアドバンテージを活かしたいなと思っています。
本の乗っていた店でまだ行きたいところもあるので、行ったらまたアップしますね。
機会があったら、この店も是非 !!
by moz (2017-07-18 17:56) 

moz

kohtyanさん、小町通りをずっと歩いて行って、教会を通り越したあたりです。
雰囲気も良いし、美味しかったので是非 ^^v
by moz (2017-07-18 17:57) 

moz

タックンさん、そうなんですね ^^
お友達もじぶんと同じように、ツバキ文具店に出てきたお店巡りをされているんですね。読んでいると、誰でも行きたくなってしまうのでしょうね。 ^^
じぶんも、まだまだ行って見たいところがあります。少しずつですが、行ってみますね。
そうですか、腰の具合がまだなんですね。お大事にしてください。
調子が良くなったら是非!! キーマカレー、美味しかったです、お勧めです。
糸さんのエッセイを読むと、実体験があって小説を書かれていることが分かりました。色々なことが絡み合っていて面白いなぁと。
機会があったら読んでみて下さい。 ^^
by moz (2017-07-18 18:01) 

moz

sakamonoさん、カップルばかりで、しかも年齢層がぐっと下でした ^^;
並んでいなければそれでも渡来したのですが、人気店でかなり並んでいました。それで、娘を何回か誘って・・・ようやく? 笑
自然な味、優しい味で、とっても美味しかったです。 ^^
はい、鎌倉の駅から少し離れてはいますが、先代から引き継いだ文具店が舞台です。ここでは昔ながらの鉛筆やノートを売っていますが、先代の方針でシャープペンシル等は扱っていません。この店で主人公の鳩子はこれも先代から引き継いだ代書の仕事もしています。
こちらが本業ですね。
はい、面白かったです。ぜひぜひ、お勧めです!!
by moz (2017-07-18 18:11) 

moz

ラブスコールさん、美味しかったですよ~!!
そうそう、たまごがとろ~で、それを会わせて頂くとまた一味違って・・・。だめだ、また食べたくなってきました ^^; 笑
ビールは、「飲みたかった」と思って撮った写真です。もしかすると念がこもっているかも? ^^;
ありがとうございます。今から、楽しみにしています。
浜省さんも楽しみですね ^^v
by moz (2017-07-18 18:14) 

moz

Inqtimyさん、はい、ついについに、あのOXYMORON にいって、鳩子の食べたキーマカレーを食べることができました。 ^^vv
地図も良いですよね。ぼくも気に入っています。書かれているところが分かるのもうれしかったです。
機会があったら、この地図をもって歩いて見てください。お腹はいっぱいになってしまうかもしれませんが、とても楽しそうです ^^ 笑
おいなりさんは、近々挑戦してみます。じぶんも食べたことないので。
また、アップしてみますね。
じぶんも、また読み返していますよ ^^v
by moz (2017-07-18 18:17) 

moz

rappiさん、おしゃれというか? シンプルなんです。
でも、皆さんカップルで、年齢層も低くて、一人での方はいない感じでした。それで、こんなに思ってから日がたってしまいました。 ^^;
キーマカレー、とつても美味しかったです。 ^^v
by moz (2017-07-18 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0