So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座鳥繁 & 小川糸さん ツバキ文具店の Itoya Romeo No.3 : 20170624 [訪れたところ色々]

おやおや何を狙っているのかな?

P6240058-12.jpg

銀座天賞堂のキューピットも久しぶり。

傘地蔵ではないけれど、強い日差しの日もあるからでしょう ? 優しい人がかぶせてくれたのかな?

この日は水色のリボンが付いた帽子をかぶっていました。

お尻がキュート ^^;

P6240056-12.jpg

何十年も行っていないけれど、時々思い出しては行きたいなと思っていた焼き鳥屋さんがあります。

バタバタしていた土日が続いていましたが、ようやく一段落。

6月の最後の土曜日、銀座まで早めの晩御飯に出かけました。


有楽町の駅を降りて果物屋さんとパチンコ店のある道を抜けて、4丁目の方へ向かいましたが、

流石お江戸の銀座、結構な人出。それでも銀座通りは歩行者天国でのんびり。

P6240027-12.jpg

学生時代に京橋でバイトをしていました。

給料日や先輩の機嫌が良くておごってくれる時等、そんなに沢山ではなかったけれど、
この日訪れた店で美味しい焼き鳥を頂くことがありました。

この他にも昼ごはんの時によく行ったとんかつ屋や蕎麦屋、
囲炉裏があって感じのいい焼き物の店や松坂屋の裏のBar とか、銀座、京橋には懐かしい店がいくつかあります。

P6240073-12.jpg

だいぶ違う店になってしまったけれど、それでもこの店の様にまだ健在で暖簾を見かけると、何だかほっとして嬉しくなります。

そう言えば、 床屋さんも京橋の床屋さんに電車で通っていました。銀座が好きだったからかな ?

P6240084-12.jpg

そうそう、短めのボブの髪型の可愛い理容師さんがいました。

これも懐かしい記憶。(笑)

P6240079-12.jpg

そんな懐かしい店の中でこの日訪れたのは、銀座6丁目すずらん通りにある「銀座 鳥繁」。

P6240085-12.jpg

昭和6年(1931年)創業だそうですから、今年で86年になるのですね。

銀座の焼き鳥屋さんの老舗です。

P6240099-12.jpg

土曜日は16時開店で、事前に予約しておいたので待たずに入れました。でも、後から来た方たちは入れない方も。

外国の方たちも訪れていて、店員さんの中には中国語のできる女性もいました。

しばらく来ない間に銀座鳥繁はワールドワイド、かなり有名になっていました。

P6240100-12.jpg

この日は、コースで料理を頼みました。

地鶏コースは5,000円で、合鴨、手羽先、合鴨シメジ、銀杏、肝、つくね、地鶏等の焼き物と〆にはドライカレーとスープ、シャーベット。

ロースコースは5,650円で、地鶏コースにかしわ焼と合鴨のロースが付きます。

P6240106-12.jpg

合鴨のロースはレモンをぎゅっと一搾り、

少しわさびを付けて、海苔に包んで口に運びましたが、海苔とワサビとロース、合鴨のあぶらが口中に広がって、とても美味しかった。

もちろん、ビールの次はこの日限定の「冷酒」も頂きました。

熱燗も美味しい店ですが、この季節は冷たいのが美味しいです。

P6240113-12.jpg

そして、本当はこれが食べたかったかな ? とっても懐かしい味。

酔っぱらって覚えた味。

「鳥繁はドライカレー」と先輩から刷り込まれた味です。


鳥繁の初代がイギリスのカレー粉を使って作り始めたそうで、スパイスがきいたドライカレーは、あぶらの乗った焼き鳥を頂いた後の〆にぴったりです。

さっぱり、ぴりっと、とっても美味しかった。

P6240122-12.jpg

銀座の青春時代を思い出しました。


今はもうなくなってしまったけれど、

卒業してから何年かたって東北から来たあいつと銀座で飲んで、一緒で、一緒で、ぐでぐでになって、

飲み過ぎた夜、

なぜか持っていた 焼き物屋の炭。


銀座のど真ん中の道路に、落書きしたこともあったかも??

でも、何と書いたかは…内緒です ^^;


色々と悩んだりしたけれど、今、思い返せば良い時を過ごしたのだなと・・・、

少し、遠い目です。


最後の本当に〆、
ゆずのシャーベットのちょっとのほろ苦さは、そんなことも思い出させてくれました。

P6240138-12.jpg

鳥繁で早めでしたが、ゆっくりと休日の晩御飯を頂きました。

外に出てみれば、6時過ぎの銀座はまだまだ明るい。

ほろ酔いで気持ち良く、銀ブラです ^^;

P6240182-12.jpg

天賞堂には可愛いキューピッドがいましたが、

銀座にはブラックキューピーもいるのです。

このキューピーはすごいです ^^;;;;;;

P6240158-22.jpg

ワールドワイドは鳥繁だけではありません。

世界のブランドが銀座にはここにも、

P6240208-12.jpg

あっちにも !!

ヴィトンのアーティストシリーズは良いな。

ダ・ヴィンチ、ゴッホ、ルーベンスがあるみたいです。

ルーベンスも良いけど、ゴッホのものも素敵でした。

P6240218-12.jpg

銀ブラ(死語でしょうか? ) をした後、

P6240240-12.jpg

鳥繁に行く前に立ち寄ったところがありました。

ボールペンを買い名入れを頼んでおいたのですが、それを受け取りに。

P6240241-12.jpg

銀座伊東屋で、

ずっと欲しかった「ロメオ No.3」を頼んでおいたのです。

P6240243-12.jpg

小川糸さんの、今年の本屋さん大賞にノミネートもされた「ツバキ文具店」を読みました。


今年半年の間に読んだ本。

P6240260-12.jpg

ずっと読んできたビブリア古書堂の事件手帖、真夜中のパン屋さんは共に最終巻。


大輔君と栞子さん、

暮林、暮さんと、弘基と希実ともお別れでした。それぞれ、やっぱりそうかで…まあ良いかな 。

みんな、幸せに !!

P6240265-12.jpg

春樹さんの「騎士団長殺し」は久しぶりの春樹さんの長編。

穴があって、あちら側に行ってしまうのは、久しぶりの春樹さんらしくて一気に読みました。

川上未映子さんとの対談集「みみずくは黄昏に飛び立つ」も「騎士団長殺し」を読んだあとでしたが、とても興味深く読ませてもらいました。

作家は我々読者が考えるほどには意図的には考えていないかもしれない? ^^;

春樹さんの本はもっと自由に読んでもいいのかなと。

P6240279-12.jpg

重松清さんのブランケット・キャットも、吉田篤弘さんのモナ・リザの背中も、原田マハさんのサロメも、

星野道夫さんのノーザンライツ、中公新書応仁の乱、塩野七生さんのギリシア人の物語Ⅱ、

トーン・テレヘンさんのハリネズミの願いも !!

今年の半分の間には、記憶に残る本がたくさんありました。

今、読み逃していた「蜜蜂と遠雷」も読んでいますけれど、

P6240282-12.jpg

その中でも好きになった度120%、今年半分の5本の指に入る本は「ツバキ文具店」です。

P6240287-12.jpg

鎌倉が舞台で、神社仏閣、又はそこに至る道など描写も詳細で

いつも歩いて訪れるところが分かるのも嬉しくて、

P6240289-12.jpg

それに加えて、鳩子が立ち寄る美味しいものの店も実在の店。

じぶんも行ったことのあるところがいくつが出てきます。

P6240300-12.jpg

ベルグフェルド、光泉、ふくや、オクシモロン etc etc ・・・。

行ったことのないところは、これからと思いノートに控えてあります。

P6240303-12.jpg

それから、

鳩子がエピソードの中で使う筆記具。

文房具好きの自分、筆記具好きなじぶんの琴線が触れられっぱなしになりました。

P6240304-12.jpg

ツバキ文具店では字が上手でないCAの女性からの依頼、

義母の誕生日プレゼントに添える手紙の代筆を依頼された時、鳩子が使った銀座伊東屋の「ロメオNo.3」。

良いな、欲しいなと思っていましたが、この日についに手に入れました。

P6240308-12.jpg

Lamy も書き易いですが、輪をかけてロメオNo.3 はすらすらです。

軸の色は色々あった中からイタリアンブルーを選びました。

これから、ロメオと色々なことをノートにも残しておこうと思います。

P7010003-12.jpg

小川糸さんは独特な世界。ツバキ文具店の後には、

食堂かたつむり、たそがれビール、今日の空の色、そして今、ツルカメ助産院を読んでいます。

エッセイの「たそがれビール」や「今日の空の色」を読むと小説たちがもっと良く理解できました。興味のある作家さんなので、これからも色々と読んでみたいと思います。


少し長くなってしまったけれど、6月24日(土)。

銀座に行ってきました。

懐かしいことと、欲しかったものと両方あった土曜日は、とても美味しく楽しい一日でした。 ^^

" 2017/06/24 Ginza Torishige & Itoya "
nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 44

suzu*

キューピーちゃん、オモロ~~~(*´ω`*)
誰も連れ去りはしないんかな?
それとも壁にくっつけとるんかなぁと
リアルに心配もしたりして。。
しっかし、都会はすごいなぁ~
どれもがアートなのばっか!
もぅギャラリーですらあるんじゃない?
by suzu* (2017-07-03 14:12) 

ナビパ

麦わら帽子のキューピーちゃん楽しいですね。
誰のハートを狙ってるのかな〜^^
銀座へはニコンとキヤノンへセンサークリーニングに行くときくらいしか行かないのですが裏道一本入るとけっこう被写体が多くスナップで遊んでいます。
クネクネしたビル面白いですね。^^b
by ナビパ (2017-07-03 18:44) 

さとし

なんともセンスを感じる写真ばかりなこと。
私は動かないものって、どう撮影したらいいのか、いつも迷ってます。
by さとし (2017-07-03 18:47) 

kick_drive

こんばんは。今は夜7時でも明るいですね。
気が付けばなくなっているお店が多いのに、若かりし頃の思い出のお店が残っているというのは素敵ですね。

by kick_drive (2017-07-03 20:09) 

takenoko

ツバキ文具店は1年前の入院中に一気飲みでなく一気読みしました。
ビブリアの最終編はまだ読んでいません。それにしてもいまのmozさんとは思えない青春時代だったのですね。
by takenoko (2017-07-03 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀座は、もう10年くらい行ってません。
スッカリ様変わりしたんでしょうね、。
若い頃の思い出の場所。。チョッピリとセンチになっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 21:00) 

きよたん

銀ブラ 私の中では死語ではありませんね
十分使ってます。
銀座はまさしくギャラリーそのもの
時々行きたくなるところです
by きよたん (2017-07-03 21:24) 

rappi

こんな可愛らしいキューピットさんがいるのですね。^^
銀座は大人になってからしか出かけていませんが、
街歩きはいつもちょっと緊張しちゃいます。^^;
by rappi (2017-07-03 21:36) 

さる1号

ブラックキューピー、知らなかったです
怪しげなかんじがいいな^^
最近銀座に行っていないなぁ・・・・==)
by さる1号 (2017-07-04 06:09) 

sae

銀座なんて。。今まで数えるほどしか出かけたことなく^^;
今度、あのキューピットに狙われにいこ(笑)
鳥繁さんのドライカレーはお茶碗で出るのですね?
おいしそ^^
by sae (2017-07-04 06:20) 

ピンキィモモ

こんにちは。
3月に有楽町駅からソニービルまで歩いたのは、銀ブラになるのかしら?

小川糸子さんのつばき文具店は、この前までドラマが放送されていましたね。
他にもドラマ化された話もありますし、読んでみようかな?
by ピンキィモモ (2017-07-04 20:48) 

あおたけ

麦わらの天使さん、カワイイですね♪
天賞堂さんの前を通ると、
天使より鉄道模型のディスプレイのほうに
目が行っちゃいます(笑)
焼き鳥屋さんのシメに食べる
和風(?)ドライカレー、
すごく美味しそうですね!
by あおたけ (2017-07-05 09:24) 

Inatimy

ツバキ文具店、私も好きで、一時帰国の際に買って滞在中に読んだ一冊。
私はガラスペンがとても印象的で、学生時代に友達にもらったのを思い出しました^^。
今も手元にあります。
ブランケット・キャッツも面白い話だと、義母のお勧めでした^^。
by Inatimy (2017-07-05 20:02) 

えーちゃん

私も銀座には数十年行ってません(^^;
最近は、いろんなお店が出来たから随分様変わりしたのでしょうね。
私も、銀ブラしに行こうかな?
しかし、表通りより路地裏に興味アリです。
最近は、銀座の路地裏ツアーもあって流行ってるらしいです。
by えーちゃん (2017-07-06 00:42) 

アールグレイ

銀座、つい先日この界隈を散策したので懐かしいです。
キューピッドやキューピーちゃんには気づきませんでした。
懐かしい焼鳥屋さんなんですね。
アスパラガスから串焼き、どれもおいしそうです。
ドライカレーもいいですね。
ロメオ、素敵なペンですね。
字を書くのが楽しくなりそうです^^
ツバキ文具店、NHKのドラマもありましたよね。見ずじまいでしたが。
本でじっくり読むのが良さそうですね^^
by アールグレイ (2017-07-06 15:03) 

sakamono

「銀座の焼き鳥屋さんの老舗」というだけで、もうこれは、すごくいい店
なんだろうなぁ、と想像されます。焼き鳥屋でドライカレーというところが
さすが銀座ですね^^;。どれも美味そう。レモンとわさび、私も好きです。
文房具屋と本屋にいると、いくらでも時間がつぶせますね。
私は眺めているだけで、高級なペンとかを、買ったりしてはいませんが^^;。
by sakamono (2017-07-06 22:23) 

リュカ

焼鳥屋さん、とっても美味しそうです。
写真を見ていても、口の中に想像したお肉が入ってくる~(笑)
やばいです。焼き鳥スイッチ入りましたww
by リュカ (2017-07-07 10:41) 

engrid

小川糸さんの御本
読み出すと、止まらない
そして、そこに行きたい、訪ねたい、そんな気持ちになります
by engrid (2017-07-07 17:44) 

green_blue_sky

銀座は変わりましたね。昔は裏通りの美味しいお店屋さんがありましたが、今は様変わり・・・
焼き鳥屋さん、おいしそう。
かわいい天使さん、見たことがないです。
銀ブラもよさそう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-08 09:59) 

ラブスコール

6/15に銀座伊東屋さん行きました^^
300万くらいの万年筆をガラスケース越しに
見つめてましたよっ笑

by ラブスコール (2017-07-09 08:19) 

ピュアリン

mozさんも京橋でお仕事されてたんですね
私も初めてお仕事した場所が京橋です 京橋と言っても
全くの銀座1丁目 銀座には気軽に行ける場所でした
家が日比谷線だったので 時間があると 銀座4丁目まで
歩いてました   もちろんあちこち見る楽しみもかねてね(笑)
でも当時と随分変わりました   伊東屋だって綺麗になったし
好きだったお店がかなり無くなりました
時代を感じます(>_<)
昔行ってたお店があると懐かしくてうれしくなりますよね~~~♪
by ピュアリン (2017-07-09 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

四角い木の七味入れ、いい趣でやすね。さすが銀座(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-09 17:39) 

moz

suzu*さん、キューピーちゃんはちゃんとくっついてます。
持っていくのはかなり大変かなと? 笑
いつもは帽子は被っていないのですが、この日は水色のリボンの麦わらをちょこんと!!
とっても可愛かったです。 ^^
街をぶらぶらするのも楽しいですよね。色々な面白いものがあります。
特に銀座は一級品? 歩くとあれもこれもで、目が離せなくなってしまいます ^^;
by moz (2017-07-10 05:31) 

moz

ナビバさん、この日もきっと銀座を歩く人たち、たくさんが狙われていたと思います。久しぶりに銀座を歩きましたが、思いの外たくさんの人でびっくりしました @@;
そうですね、表もですが、裏銀座も素敵ですよね。そうそう、被写体かなり多いんだと思います。^^
このビルなんだろう? とても面白くて何枚も撮ってしましました。^^;
by moz (2017-07-10 05:33) 

moz

さとしさん、センスなんてないですよ!! ^^;
たんに通りすがりでシャッター押してただけです!!
でも、街で写真撮るのも楽しいですよね ^^v
by moz (2017-07-10 05:34) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
日が長くなって7時でもまだまだ明るいですよね!!
ずいぶん昔のことですから、色々と変わるのは当たり前なのでしょうが、その中で昔のお店が残っているのは、本当!! うれしいですよね ^^v
by moz (2017-07-10 05:36) 

moz

takenokoさん、そうなんですね、入院中に一気読みされたんですね @@;
ビブリアもまよぱんも終わってしまいました。なんだか少し寂しい感じです、ビブリアも是非!!
笑 そうですか? 今もそんなには変わっていないと思います? けれど ^^;
by moz (2017-07-10 05:37) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、そんなにいかれていませんか?
10年というと、そうですね、ずいぶん変わっていると思います。一度行かれてみても面白いかもしれません。^^
そうですね、色々と思い出しますよね、ちょっぴりセンチにも? ^^;
by moz (2017-07-10 05:39) 

moz

きよたんさん、そうですか? なら良かったです、じぶんもこれからもどんどん使います 笑 ^^v
銀座もいいですよね。じぶんもこれからはもう少し行きたいと思います。
歩いていて楽しいですよね ^^
by moz (2017-07-10 05:42) 

moz

rappiさん、可愛いキューピーがいます!!
銀座は大人の街ですよね。渋谷や新宿とは少し違うと思います。
そうですか? 確かに緊張するところもありますよね ^^;
by moz (2017-07-10 05:43) 

moz

さる1号さん、ブラックキューピー探してみてください 笑
ディスプレーだったので、長くはいないのかもしれませんが、インパクトありました!!
じぶんも久しぶりでしたが、やはり銀座いいです!! ^^v
by moz (2017-07-10 05:44) 

moz

saeさん、銀座あまり行かれないですか?
じぶんもとても久しぶりでしたが、行くと何だか懐かしくなってしまって ^^;
笑 是非、狙われてください!! キューピーに頼んでおきます (爆)
そうなんです、昔からお茶碗です ^^ このドライカレーが食べたくて焼き鳥食べているようなものです? ^^;
by moz (2017-07-10 05:47) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
3月に歩かれたんですね。なりますなります!! 銀ブラされたんですね!!
ツバキ文具店、NHKでもやっていましたよね。少し脚本は原作とは違っていたけれど、あれはあれで良いドラマだったと思います。 ^^
原作の方がぼくは好きです。
是非、ピンキィモモさんも読んでみて下さい ^^v
by moz (2017-07-10 05:49) 

moz

あおたけさん、天賞堂さんに電車のディスプレーなんてあるんですね。
キューピーにばかり目が行って見たことなかったです ^^;
今度ちゃんと見てみますね。
鳥繁のドライカレー、スパイスがきいていてとつても美味しいんです。
思い出したら、また食べたくなってきました ^^;
by moz (2017-07-10 05:50) 

moz

Inatimyさん、ツバキ文具店お好きだっておっしゃっていましたね。
じぶんもこの半年で読んだ本の中では3本の指に入ります。
とても素敵な本でした。 ^^
ガラスペン、これもこの前初めて見ましたが、繊細で優雅な感じで気に入ってしまいました。いつかゲットしたいなと ^^
いいなぁ~!! ガラスペン、持っていらっしゃるんですね。
ブランケットキャッツも良い話でした。今ドラマ放映中ですが、原作とはずいぶん違っています。本の方が良いな ^^
by moz (2017-07-10 05:53) 

moz

えーちゃんさん、そうなんですか? 銀座もなかなか面白いと思います。古いものと超新しいものとが同居していて、一本裏に入るとまたレトロで!!
そうなんですか? 銀座の路地裏ツアーもあるのですね。
これも楽しそうですね。 ^^
じぶんも行ってみたいです。
by moz (2017-07-10 06:00) 

moz

アールグレイさん、そうですよね、アールグレイさんは最近東京にいらしたのですよね。今、記事を読ませて頂いています。 ^^
はい、鳥繁はとても懐かしい店なんです。それがまだ昔のまま残っていてくれているのはうれしいです。 ^^
ドライカレー、美味しくて懐かしかったです。
ロメオNo.3 ようやくゲットできました。また色々と書くのが楽しくなっています。
ドラマもまあまあでしたが、原作の雰囲気とは少し違っていたな?
機会があればどうぞ、読んでみて下さい、お勧めです ^^
by moz (2017-07-10 06:03) 

moz

sakamonoさん、銀座のしにせですが、じぶんにとつてもしにせのお店です。懐かしくて美味しくて、そんなお店なんです。 ^^
ドライカレーは本当に美味しくて、これが食べたくてその前のお酒と焼き鳥・・・みたいなものかもしれません? 笑
sakamonoさんもなんですね!! じぶんも本屋と文房具屋大好きです。
入るといくらでもいられます ^^;
じぶんも高いものは買いません、なので今回のロメオでは清水の舞台から・・・の感じでした ^^;
by moz (2017-07-10 06:05) 

moz

リュカさん、美味しそうですか?
リュカさんには以前もしかするとお話はしたことあるかも? 鳥繁!!
スイッチ入っちゃったんですね 笑 焼き鳥美味しいですものね。
是非!! 焼き鳥行って下さい!!
by moz (2017-07-10 06:07) 

moz

engridさん、泊まらないですね!! じぶんもそうです ^^;
一冊だけでなくて、次も違う本も読みたくなります!!
ツバキ文具店には実際のお店がたくさん出てくるので、実際に行って見たくなります ^^
by moz (2017-07-10 06:08) 

moz

green_blue_skyさん、変わりましたよね。本当に変わっちゃいました。
それでも、昔の店が残っていたりするので、それはとてもうれしいです。
焼き鳥とドライカレー、もちろんお酒も美味しかったです。
キューピーも色々いました 笑 ^^v
by moz (2017-07-10 06:09) 

moz

ラブスコールさん、ぼくより前に伊東屋さんに行かれていたんですね ^^
わぁ、そんなに恐ろしい値段のもの・・・博物館にあるようなペンなんでしょうね。 ^^;
見るだけ、見るだけ ^^; 笑
by moz (2017-07-10 06:10) 

moz

ピュアリンさん、学生時代に何年か京橋でバイトをしていました。
そうでしたね、ピュアリンさんも銀座でお仕事でしたよね、以前にお聞きしたように思います。お家も銀座の近くでなんて良いなぁ~!!
買い物は銀座ですね ^^v
毎日、銀ブラされていたんですね。
そうですね、伊東屋さんもきれいになりました。売り場が細長いのは昔のまんまですけれど、銀座のお店って感じになってしまいましたよね。
まあ、時間がずいぶん経ってしまいましたから、仕方ないのかも?
それでも、何件か残っていてくれていると思うと、それはすごいなと。
はい、鳥繁もそうですが、昔の店があるとついつい入ってみたくなります(笑)
by moz (2017-07-10 06:14) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、七味入れいい感じですよね。
これで焼き鳥に七味を振りかけて・・・パクッ!!
また食べたくなりました ^^; 笑
by moz (2017-07-10 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0