So-net無料ブログ作成
検索選択

北鎌倉東慶寺_イワタバコに会えました&山田和樹マーラー8番演奏会のこと:20170611 [鎌倉]

イワタバコとイワガラミ、

それにもちろん、紫陽花のことも気になっていました。

P6110214-12.jpg

ここのところ休みは、

渋谷 Bunkamura のオーチャードホールへ、山田和樹さんのマーラーチクルス3年目の
交響曲第8番「千人の交響曲」を聴きに行ったり、

母と妹と食事に元町に出かけたりと、

続けてイベントめいたものがあり、北鎌倉へ出かけることができないでいました。

P6110334-12.jpg

それでも、

食事の際に妹と2人で、白と赤のワインを昼から開けてしまった翌日の日曜日、水をたくさん飲んで ^^;

気になって仕方なかった東慶寺までプチ散歩をしてきました。

P6110218-12.jpg

相棒たちは、E-M1 50-200 と E-510 14-54 、

Walkman には山田和樹さんの「千人の交響曲」を聴いてから、ずっと頭の中で鳴り続いているマーラー交響曲第8番、第2部を入れて連れて行きました。

P6110239-12.jpg

マーラーが8番目に作った交響曲8番変ホ長調、

マーラーにとっても自信作であった様で、自ら「今まで作った7曲は何だったんだろう」とまで言わせた曲です。

コンサートは冒頭から、オーケストラと8人の声楽のソリスト、男女とそれに子供たちの合唱がオーチャードホール内を咆哮するかのような、フォルテシモの極み !!

前から4番目の席でしたが、体全体が質量まで感じる音楽の怒涛の波に包み込まれ、翻弄され、
最初から衝撃の嵐。

P6110246-12.jpg

ライヴではこれまでに一度しか聴いたことがない8番、千人の交響曲と言われる通り、千人とまではいきませんが、この日も合唱を含めて500人くらいは壇上に登っていたんだと思います。

咆哮の一部も素晴らしかったけれど、二部がとても素敵で(8番は4楽章ではなくて一部二部に分かれています)、
人生2度目の千人の交響曲のライヴは、何度もこころは「あちら側」に行ってしまいそうになりました。

P6110253-12.jpg

千人の交響曲第8番は、演奏に多くの人、楽器もピアノやオルガン等たくさんの種類のものが必要なのでコストがかかるのだそうです。

2回演奏しないと採算が合わないので8番だけこの日と前日の2回演奏したこと、

演奏前に指揮者自らの解説の時間がありましたが、その際に、山田和樹さんからお話がありました。

マーラーの曲は人気なので最近は良くコンサートで演奏されますが、そう言えば8番はあまり演奏されません。

それにはそんな理由があったのだと納得しました。


長くなってしまったけれど、その余韻にずっと浸っていて、この日もバーンスタインとウィーンフィルが演奏する8番の第二部と一緒に東慶寺へ行ったのでした。

P6110266-12.jpg

昼近くになって晴れてきたこの日でしたが、じぶんが訪れたのは開門と同時くらいの8時半過ぎ。

北鎌倉の空は薄いグレー色の雲に覆われていて、日差しは時折その隙間を見つけてこぼれてくるくらい。

明るい光あふれた境内で花たちと会いたかったのですが。


でも、花菖蒲も満開でしたし、

白いドクダミ、八重のものも可愛く咲いていました。

P6110277-12.jpg

北鎌倉駅を降りると皆さん明月院の方へ向かわれてしまうので、

東慶寺はいつもより人は多いものの、割と静かに紫陽花たちにも会うことができました。

P6110284-12.jpg

そして・・・、

P6118300-12.jpg

目的のイワタバコたち・・・、

P6110117-12.jpg

じーーっ

P6110126-12.jpg

じーーっ、じーーっ、じーーーっ ♪

P6110144-12.jpg

可愛い宇宙人君たちが今年も大きく目を見開いて、崖の上から見下ろしてくれていました。

P6110166-12.jpg

すこーしだけ遅かったかもしれません、花を落としているものもありました。

それでもいつも通りのとても可愛い姿に会えてほっとしました。


2017年の花暦、イワタバコの頁も無事に捲ることができました。

P6110169-12.jpg

この花も北鎌倉を散歩して初めて知った花です。

一目見た時に、H.G.ウェルズの宇宙人を思い起こしてしまいました。

もちろんこちらは侵略者ではなく、とても可愛い宇宙人なのですが、それからイワタバコは自分の中では北鎌倉の紫の宇宙人になりました。

P6110179-12.jpg

東慶寺にはここの崖のところと、用堂尼の墓のところ、そして奥の墓地にもたくさんのイワタバコが咲きます。

P6110180-12.jpg

東慶寺は、可愛い紫の宇宙人だらけです (笑)

-1.jpg

もちろん、この時期の北鎌倉の主役、紫陽花たちもとってもきれいに咲いていました。

P6110345-12.jpg

柏葉紫陽花、

西洋紫陽花、

額紫陽花たちも。

P6110300-12.jpg

東慶寺には色々な種類の紫陽花が咲いています。

P6110303-12.jpg

時間がない場合は、北鎌倉東慶寺で鎌倉の紫陽花に会うのもいいかもしれません。


上を見ると、おや、

梅には実がたくさん付いていました。これも可愛いくて美味しそう。

P6110308-12.jpg

そして、井戸の後ろの方を見れば、

緑の葉っぱにまるで雪が積もったように、ヤマボウシの真っ白な花が咲いていました。

P6110312-12.jpg

その後ろの崖のところには、

P6110319-12.jpg

これも真っ白な花を付けたイワガラミが・・・。

この日が本堂裏のイワガラミの公開の最終日でしたが、公開の時間は昼過ぎからということで、それまでにはまだまだ時間があり過ぎでした。

それまでは待てないな、

今年は会えないなと諦めかけたところで、

ヤマボウシの後ろの崖のところに咲いているのを見つけました。下ばかりでなく梅の実を見てのお陰です。

とっても嬉しかった。

P6110322-12.jpg

短い時間でしたが、

イワタバコ、ヤマボウシ、紫陽花たち、そしてイワガラミにまでも会うことができて、

P6118346-12.jpg

素敵な素敵な北鎌倉プチ散歩でした。

P6110324-12.jpg

マーラーの8番は、ブーレーズがシュターツカペレ・ベルリンを指揮した演奏が一番のお気に入りなのですが、

この日連れて行ったバーンスタインとウィーンフィルのものも久しぶりに聴きましたが、甲乙つけがたいです。

ライヴ録音で、バーンスタインがドンッと何度も足で床を踏みつける音が聞こえてきます。指揮をしながら暑くなっていくのが伝わってきます。

ウィーンフィルの響きは艶があって美しいし、ウィーン少年合唱団の声のピュアなこと、写真を撮りながら素晴らしい演奏に感動しながらずっと聴いていました。

P6110343-12.jpg

そんなことを思い出しながら、パソコンに向かっているこの時も、ビールを飲みながらマーラーの8番です ^^

P6110367-12.jpg

音楽良いな、

バーンスタインとウィーンフィル良いな、

マーラー良いな ♪


休みに昼間から家飲みも良いな (笑)

P6188369-12.jpg

昨日は、きよたんさん主催、" 飲み会プロデューサー " えいちゃんさんの、王子集合都電オフ会に参加させて頂きました。

梅雨時とは思えないビーカンの晴れの天気の中、半日以上とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

上野での打ち上げ、飲み会もとても楽しかった。

そのことは、ブログにも載せたいと思っていますが、幹事さん、そして参加された皆さん、

本当に楽しい時間をありがとうございました。 m(_ _)m


" 2017/06/11 Kitakamakura Tokeiji Iwatabako & Mahler Symphony No.8 "
nice!(76)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 46

green_blue_sky

オフ会は晴れて歩いた分、夜のお酒が進みましたね(^▽^;)
楽しいひと時でした、またよろしくお願いします。
鎌倉、10年以上行っておりません。以前は毎週行っていたのですが・・・
交響曲を聞きながら昼のみは良いですよ(笑)
レナード・バーンスタイン、カール・ベームは昔はよきいていいた指揮者です。
by green_blue_sky (2017-06-19 07:08) 

きよたん

土曜日楽しかったですね
今回お話が出来て良かったです
またよろしくです
東慶寺の紫陽花 格別ですね
イワタバコ イワガラミ見れて良かったですね
雨にあわなくて良かったですね
by きよたん (2017-06-19 09:22) 

kohtyan

イワタバコに会えてよかったですね。
崖の壁面に生えているのですか、ほんとに紫の宇宙人ですね。
by kohtyan (2017-06-19 09:29) 

さとし

イワタバコ、先を越されちゃいました。毎年、数週間遅れなので、八王子は再来週あたりですかね。
そうそう会社の友人が、週末の鎌倉はものすごい人出だったと驚いてましたよ。
by さとし (2017-06-19 19:13) 

takenoko

私がイワタバコの花を知ったのはmozさんの記事がきっかけでこの季節には毎年東慶寺へ行くくことにしています。その後円覚寺でも見かけるようになりました。
by takenoko (2017-06-19 20:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イワタバコ・・・一度、生で見てみたいです。
宇宙人、憶えておきます。
どこかで再会できるかも?知れませんね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-19 20:52) 

kick_drive

こんばんは。北鎌倉は本当に魅力的な街ですね。
お花はチャンスを逃すと1年待たなければならないので、来年こそは!
という気分です。

by kick_drive (2017-06-19 21:19) 

ナビパ

妹さんもお酒がお好きなんですね。
兄妹さんでいいなぁ〜^^
こうして見張られてるわけですね。
確かに宇宙人ぽいです。^^;
by ナビパ (2017-06-20 06:30) 

sakamono

イワタバコという名前を聞いたコトはありましたが、どういう花なのか、
知りませんでした。煙草と関係あるのかなぁ、などと思っていました^^;。
確かに生き物のようにも見えますねぇ~。
先日のオフ会では、お世話になりました。
またの機会にも、よろしくお願い致します^^。
by sakamono (2017-06-20 07:00) 

ken_jp

数々のアジサイの写真
しっとり感が出てて素晴らしいですぅ(๑・̑◡・̑๑)

先日はオフ会お世話になりましたぁ
夜は飲みすぎで、翌日ゴロゴロしてましたよ
また、次回よろしくお願いしますぅ!
by ken_jp (2017-06-20 07:11) 

さる1号

イワタバコ、自分も宇宙人を思い起こします
岡本太郎のパイラ星人のように見えて^^
by さる1号 (2017-06-20 08:36) 

あおたけ

聞き慣れないイワタバコって
どんなお花?かと思いましたが。。。
じーっ、じーっ、じーっ・・・
たしかに見つめる宇宙人っぽい!(ФwФ)
紫でひとつ目玉の宇宙人くん、カワイイですね♪
東慶寺の境内に咲く紫陽花も、上品でキレイ☆

円覚寺前の踏切で待ち構える鉄ちゃんは、
「あじさい号」狙いかな。。。(笑)
by あおたけ (2017-06-20 10:32) 

ponnta1351

オフ会 お疲れさまでした。
最後までご一緒出来て楽しかったです。ついつい飲み過ぎました。

いつかご一緒した時は岩 タバコの花は見られなかったんですよねー。
ホント可愛い紫の宇宙人ですねー 。
頂いた本を読み始めました 。 有り難うございました。
by ponnta1351 (2017-06-20 10:51) 

ピュアリン

オフ会 ありがとうございました
今回は色々とお話が出来て楽しかったです
梅雨とは思えない晴天でしたね
皆さんの素晴らしいシャッター音を聞きながら・・・
一人iphoneでサラリと写してました(笑)
暑かったのでビールが美味しかったです( ̄▽ ̄)

鎌倉のお花達 見に行けないので
mozさんの写真で今回も楽しませてもらってます
by ピュアリン (2017-06-20 11:22) 

リュカ

ふふふ。今年も可愛い宇宙人があらわれたーーー!
いつか実物を見に行けるかなあ???
来年は行けたら良いなあー^^
by リュカ (2017-06-20 12:47) 

NO14Ruggerman

イワタバコ、イワガラミ 勉強になりました。
植物は苦手なもので・・・
オフ会ではご一緒させていただきましてありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

by NO14Ruggerman (2017-06-20 13:34) 

アールグレイ

東慶寺、6月の時節のお花たちが、いろいろ咲いていて美しいですね^^
年間、いつ行っても癒されそうなお寺ですね。
花菖蒲、アジサイ、イワタバコ、などなど、しっとりとしたお花の姿がとても素敵です。
ヤマボウシも白一面に清廉さがあっていいですね。
コンサート、マーラー、その音響の素晴らしさを記事を読ませてもらいながら思うことです。
コンサートの後は、余韻にしばらくはひたりますよね。
生の演奏ならではですね^^
by アールグレイ (2017-06-20 14:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
東慶寺には、いろんな可愛くて可憐な花が咲いていますね。
マーラーの8番にそんな理由があったなんて、知りませんでした。
by ピンキィモモ (2017-06-20 17:21) 

Inatimy

イワタバコ、目がいっぱいですね〜。
花に比べて、葉っぱの大きなこと。
しかも、こんな崖のような急斜面に咲いているとは驚きでした^^。
梅の実もいいなぁ。
by Inatimy (2017-06-20 22:43) 

starwars2015

東慶寺岩壁のイワタバコは有名なようですね。
可憐できれいです。
by starwars2015 (2017-06-20 22:52) 

向日葵

オフ会ではありがとうございました。
「飲み会」、それも一次会だけの傘下になってしまい、
せっかく皆さんと久しぶりにお会い出来、都電オフが
楽しめる筈だったのに、本当に残念でした。

またの機会には、ゆっくりお話もしたいですね。

イワタバコのお話、勉強になりました。
ちょうどこの季節の花なんですね。
他のブロガーさん達の記事にも散見されますね。
by 向日葵 (2017-06-20 23:29) 

笠原嘉

どれも素敵な写真です。^^
訪問してくださりありがとうございます。
私の夢が正夢になったら日本〇没ですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 笠原嘉 (2017-06-20 23:37) 

sae

6月の初めに明月院でイワタバコに逢えました^^
紫陽花の時期の鎌倉にはもう行けそうにもないのが寂しいですが。
蓮の頃にまた行けたらいいなぁ。。と^^
楽しいオフ会もあったようですね。^^
by sae (2017-06-21 22:06) 

moz

green_blue_skyさん、本当に暑かった分、お酒が進みすぎてしまいましたね ^^;
じぶんも、ついつい飲みすぎてしまいました。でも、とても美味しいお酒でした ^^v 楽しい一時をご一緒できてありがとうございました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
そうなんですか、毎週のようにいらしていた時もあったんですね。
鎌倉も良いですから、また是非!!
ベームも好きです、ベト6とかモーツアルトとか。バーンスタインのマーラーは最高です !!
by moz (2017-06-24 08:47) 

moz

きよたんさん、17日は本当にお世話になりました。
天気も良すぎるほど良くて、色々なところを回ることができとても楽しかったです。下見から引率、玉子焼きをご馳走になったり、本当にありがとうございました。都電周辺の魅力、十二分に味わうことができました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。 m(_ _)m
バタバタしていましたし、短い時間でしたが、東慶寺でいつもの年の通り、紫陽花とイワタバコ、それにイワガラミにも会ってくることができました。^^v
きよたんさんの記事も楽しみにしてます。
by moz (2017-06-24 08:50) 

moz

kohtyanさん、はい、なんとか今年も可愛い宇宙人たちに会うことができました ^^
一面の崖に沢山のイワタバコ達がたくさんなのです。みんなに見下ろされます ^^; 宇宙人に似ていますよね ^^v
by moz (2017-06-24 08:52) 

moz

さとしさん、先を越してしまいましたか? 笑
そちらはでも、これから紫の宇宙人君たちに会えるのですね。 ^^v
今の北鎌倉、鎌倉周辺は近づくと危険です ^^;
すごい人ですよね。
by moz (2017-06-24 08:54) 

moz

takenokoさん、そうなのですか?
じぶんのブログで知って頂けたなんてとても光栄です。 m(_ _)m
円覚寺にも宇宙人いますよね。今年は東慶寺だけでしたが、来年はもう少し歩きたいと思っています。
by moz (2017-06-24 08:58) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、可愛い花ですよ。
6月中旬位に言って頂くと可愛い宇宙人たちに会えると思います、是非!!
また、再会できるとよいなと !!
by moz (2017-06-24 09:01) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
北鎌倉自然と花たちがいっぱいで大好きです!!
そうですね、今年もイワタバコに会えて良かったです。会えないと1年待たないといけないですよね。
来年は是非!!
by moz (2017-06-24 09:03) 

moz

ナビパさん、妹はじぶんより強いかもしれません。 ^^;
小さい頃から二人でいることが多かったので、今でも割と仲は良いかも?
はい、崖の上から見張られてきました。今年も無事に(笑)
by moz (2017-06-24 09:10) 

moz

sakamonoさん、イワタバコはたぶん? その葉っぱがタバコに似ているから着いたのだと思います。花に比べて大きくて立派です。
じぶんには宇宙船に見えますけれど ^^;
こちらこそ、お世話になりました。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、ご一緒しましょう!!
by moz (2017-06-24 09:11) 

moz

ken_jpさん、いえいえ、きれいに咲いていた紫陽花に悪いなぁ~と ^^;

こちらこそ、大変お世話になりました。色々お話をきけてとても楽しかったです。じぶんも飲みすぎでした ^^;
電車は寝ずに帰りましたが、良く記憶がありませんでした ^^;
また、ご一緒しましょうね ^^
by moz (2017-06-24 09:14) 

moz

さる1号さん、宇宙人ですよね、絶対に!!
イワタバコは紫の可愛い宇宙人だと思います ^^
by moz (2017-06-24 09:16) 

moz

あおたけさん、たぶん岩のところに咲くタバコの葉っぱに似た花、ということでイワタバコっていうのだと思います。
じーっ、じーっ、じーっ・・・一つ目玉の宇宙人ですよね(笑) ^^
今年も何とか会うことができました。
紫陽花にも、おまけにイワガラミにもです b^^
この日は、たくさん鉄ちゃんたちがいましたよ。この踏切にも北鎌倉のホームにも ^^
by moz (2017-06-24 09:19) 

moz

ponnta1351さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
こちらこそ、ご一緒できて、またお話しできてとても楽しかったです。
笑 じぶんもたくさんいただいてしまいました。飲み過ぎましたが、
でも、美味しいお酒でしたね。 ^^v
以前は見られませんでしたね。また、鎌倉でもお会いしましょね。
イワタバコの季節も良いです!! かわいい宇宙人です。
こちらこそです、面白い本で今、読んでいるところです。 ^^
by moz (2017-06-24 09:41) 

moz

ピュアリンさん、こちらこそありがとうございました。
お会いできて、お話もできてとても楽しかったです。 ^^
そうですね、とても良い天気で、良すぎましたね(笑)
iphone のカメラもなかなかのものです、たくさん撮られたみたいなので、アップされるのが楽しみです。
じぶんもようやくアップしました。 ^^; だいぶ遅くなってしまいました。
ビール、美味しくて、ついつい飲み過ぎました。2次会でも美味しくて^^;
イワタバコに会えたのは本当にうれしかったです。
実物はとても可愛いです、是非、また鎌倉へ!! ^^v
by moz (2017-06-24 09:53) 

moz

リュカさん、笑 現れましたよ、可愛い紫の宇宙人君 b^^
今年も無事に会うことができました!!
次はイワタバコオフ会にしますか? 笑
by moz (2017-06-24 09:54) 

moz

NO14Ruggermanさん、6月のこの時期に咲く花たち、可愛いものが多いです。^^
こちらこそ、ご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうござました。また、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2017-06-24 09:57) 

moz

アールグレイさん、6月の東慶寺は一年の中でも、たくさんの可愛い花の咲くとても素敵な時です。紫陽花はもちろんですが、イワタバコ、イワガラミ、花菖蒲etc etc ・・・たくさんの花たち、とても綺麗です ^^
そうですね、ヤマボウシも本当に純白で、まるで本当の雪みたいなようでした。^^v
マーラーの8番は素晴らしかったです。人生で2度目のマーラー、思い出に残るコンサートになりました。実は明日もまーらーです。
山田さんのマーラー全9曲の締めくくりで9番。もちろん聴きに行きます。今からワクワクしています。笑
by moz (2017-06-24 10:04) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
6月の東慶寺は紫陽花の他にもたくさんの可愛い花が咲いていますよ!!
日フィルのコンサートの前には指揮者や評論家の方の解説がありますが、色々なお話が聴けて興味深いです。
8番にはそんなこともあるんだなぁと、じぶんも初めて知りました ^^
by moz (2017-06-24 10:05) 

moz

Inatimyさん、一つの目の可愛いい紫の宇宙人君たちです b^^
じーっじーっじーっと見つめられました 笑
葉っぱがタバコに似ていてイワタバコだと思います。大きな葉っぱですよね。 @@;
崖のようなところ、急斜面に多く咲くようです。東慶寺でも3か所? かな、たくさん咲いている斜面があるんです。
梅の実も美味しそう、いえ、可愛いですよね ^^; 笑
by moz (2017-06-24 10:10) 

moz

starwars2015さん、通い始めて10年になります。
だんだんと数も増えて、皆さんにもたくさん愛されるようになったみたいですね。 ^^
なんだか、じぶんのことの様にうれしいです。 笑
by moz (2017-06-24 10:12) 

moz

向日葵さん、こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
とてもお忙しくて大変な中、飲み会に参加して頂きうれしかったです。
美味しい料理とお酒でしたよね。今度は初めからお会いできるとよいなぁと思いました。 ^^
はい、紫陽花と同じころに咲き始めます。
可愛い花です b^^
by moz (2017-06-24 10:13) 

moz

笠原嘉さん、いえいえ、東慶寺の花たちに悪いなぁと・・・ ^^;
こちらこそ、ご訪問ありがとうござます。
^^; そうですね、夢とは言え、〇没は困れますよね。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2017-06-24 10:16) 

moz

saeさん、6月の初めに明月院行かれたのですか? ^^;
人、すごくなかったでしょうか? この時期明月院の周りは危険ですよね。
でも、イワタバコに会えて良かったですね。
次はノウゼンカズラとハスですね。この前、歩いていたらノウゼンカズラが咲いていました。今年は色々と早いのでしょうか?
妙本寺が気になり始めています。
はい、17日にオフ会に参加させて頂きました。楽しくて、美味しくて、飲み過ぎました ^^;
by moz (2017-06-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0