So-net無料ブログ作成

インキネン&日本フィル_ブラームス・チクルスⅢ交響曲1番:20170520 [音楽]

東慶寺で今年初めての紫陽花にあった後、一度家に帰って一休み。

ビートルズの「サージェント・ペバーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を聴きながら、
撮ってきた写真の整理をしましたが、

このアルバム、発売されて50周年なのだそうです。

P5206215-12.jpg

ネットを見ていて知りましたが、1967年6月1日発売なので本当に50年なんですね。

気付いてしまえば !!
遅ればせながらですが HMV で急いで 「 Anniversary Deluxe Edition 2CD 」を頼みました。

ビートルズのアルバムが50年とはすごいなぁ~!!
ビートルズもクラシックの仲間入りだなぁ~等と、何だか感慨深く思ったりしてしまいました。

P5206217-12.jpg

みなとみらいの日本フィルのコンサートは、17時10分開場18時開演で、うちからは20分くらいなのですが、

良い天気だし、何だか楽しみでワクワク気分。

家にいても落ち着かない感じでしたので、16時頃家を出てしまいました。

P5206235-12.jpg

コンサートが終わるのは20時頃でしょうから、演奏中のピアニシモのところでお腹が鳴るのもまずい?

先ずは、いつもの川村屋さんで、この日はイカ天蕎麦を頂きました。

鰹出汁の効いた汁と色の濃い目の蕎麦、それにここのイカ天はとても柔らかくてサクッとしていて美味しい。

P5206253-12.jpg

食後の腹ごなしに日本丸の周りを散歩です。

P5206262-12.jpg

土曜日だけれど人も少なくてのんびりとした感じ。

斜めになった初夏の日差したちが、日本丸のところで優しくたまって井戸端会議。

P5206274-22.jpg

クイーンズイーストの辺りでも、

家族連れが夕方の優しい光の中で楽しそう、

P5206317-12.jpg

そばにいるだけで、ほんわか、幸せを分けてもらえそうでした。

朝、早い時間のみなとみらいも良いけれど、夕方の幾分斜めになった光たちが静かに遊んでいる、この時間も良いものだなぁと思いました。

P5206322-12.jpg

腹ごなしの散歩をそろそろ切り上げてみなとみらいホールへと向かいます。

P5206335-12.jpg

この日のプログラムは、

リスト 交響詩≪レ・プレリュード≫ S.97
リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 S.124
ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68

指揮 ピエタリ・インキネン
ピアノ 田村 響
日本フィルハーモニー交響楽団

P5206345-12.jpg

開場が17時10分と少し早いのは、

日本フィルではコンサート前に、曲やコンサートの解説を指揮者やパンフレットを書いた評論家の方が行ってくれるからです。

この日はパンフレットを書いた奥田佳道さんが曲の解説をしてくれましたが、ブラームスの1番に関することでは、次のエピソードがとても印象に残りました。

4楽章の有名なホルンのメロディーは、14歳年上の最愛の人、クララ・シューマンの誕生日に送った手紙に添えられたアダージョの旋律であること。
「今日、アルペンホルンがこの様に響きました。高い頂の山から、深い谷から、あなたに何千回も心からご挨拶を申し上げます」・・・。

交響曲第1番のライプツィッヒでのお披露目には、クララ・シューマンも来ていたとのこと。

じぶんに送られたアダージョが最終楽章の美しい調べとして歌われたのを聴いた時、
クララ・シューマンはどう感じたのでしょう。
なんだか、とてもロマンチックです。

渋い怖そうな顔をしているけれど、ブラームスも、なかなかやるなと(笑)。

P5206350-12.jpg

田村 響さんのリストの1番コンチェルト、

田村 響さんは、1986年12月15日生まれ。2007年にロン=ティボー国際コンクールプアの部門で弱冠20歳で優勝していて、なくなってしまいましたがあの中村紘子さんに「日本の若い世代でずば抜けた存在」と言われるほどの才気あふれるピアニストとのこと。

この日も難曲であるリストの曲を軽々と弾きこなしていました。

さすがのテクニック、すごいリストだなぁ~と拍手拍手 !!

アンコールはショパンを弾いてくれました。華麗なる大舞曲 作品34-1。
多分、田村 響さんの正体? はこっちの方に良く表れているのではないかな?

テンポは自由に、テクニックもすごいし、ショパンがジャズの様にも聞こえました。今の時代にショパンが作曲していたら、こんな風な演奏を求めていたかもしれないな? そんな風にも思える素晴らしい演奏でした。

P5274519-1.jpg

そして、真打登場 !!

聴きたかったブラームス交響曲第1番です。

インキネンは、弦は第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンを向かって左と右に座らせるなど対抗配置、コントラバスは左奥、ホルン軍は右の奥でトランペットは左奥に配置していました。
確か以前にブルックナーを聴いた時もこの配置だったので、インキネンのドイツ音楽の時のオーケストラはこの配置なんだなと納得。

そう言えばN響をはいた時、パーボ・ヤルヴィも同じような配置だった記憶があるので、最近の演奏会ではこういう配置も結構取られているのかな?
確かに弦楽器もステレオの様に広がって聴こえて楽しいです。

P5274524-1.jpg

演奏は、

ブラボー!! 日本フィル、インキネン!! 流石、若き首席指揮者との演奏です。息もぴったりで素晴らしい演奏!!

日本フィルとのシベリウスの交響曲の演奏で初めて出会い、それからずっと追いかけているピエタリ・インキネンですが、その後、ニュージーランドフィルから日本フィルやプラハ交響楽団の首席指揮者になり、ますます世界中で活躍の場所を広げています。

フィンランドには、パーヴォ・ベルグルンド、オッコ・カム、エサ=ペッカ・サロネン、ユッカ=ペッカ・サラステ、サカリ・オラモ etc etc ・・・、
素晴らしい指揮者がいますが、きっとインキネンもマエストロたちの仲間入りをするのも近いと思います。

P5206352-12.jpg

インキネンの演奏は良い意味での中庸、この日もオーソドックスなブラームスは奇を衒うことなく、ドイツ音楽の本流であることを改めて感じさせてくれました。
弦はもちろん美しい日本フィルですが、ホルンやフルート、トロンボーン等の管楽器も良く鳴って頑張っていたと思います。

大好きなブラームスの一番シンフォニーを十分に堪能させてくれました。

P5206365-12.jpg

実はこのコンサートのチケットは娘からの誕生日プレゼントでした。

一緒に聴きましたが、クラシックではチャイコフスキーが好きな娘です。
ブラームスも好きになってくれると良いな。

コンサートが終わってお腹も空きしたが、色々と行くのも面倒だし帰り道だし、ランドマークタワー1階のレストラン街へ。
洋食、中華、ラーメン等何でもある「味散歩 横濱文明開館」さんで、ささやかに夕食です。

娘は親子丼、

じぶんは先ずは生ビール!! それからトロトロオムライスを頂きました。

ささやか過ぎたかもしれないけれど、久しぶりに二人で色々と話しながら美味しい夕食でした。

P5206379-16.jpg

朝は北鎌倉で今年初めての紫陽花に会い、

夜は娘のプレゼントのブラームス第1シンフォニーを楽しみました。忙しかったけれど? 充実していて楽しい一日。

P5206392-12.jpg

でも、きっと海老で鯛なんだろうなぁ~??

来月は娘の誕生日だし・・・、ちょっと危険だと思う自分なのでした ^^;

" 2017/05/20 JAPAN PHILHARMONIC ORCHESTRA & Pietari INKINEN Brahms Symphony No.1 "
nice!(71)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 36

きよたん

お誕生日のお祝い素敵な日になりましたね
倍返ししないと(笑)
ビールおいしそう
by きよたん (2017-05-30 09:46) 

ponnta1351

コンサート会場が20分で行けるなんて、なんと羨ましい事!

お嬢さんと仲が宜しくて微笑ましいです。mozさんはお優しいから。
by ponnta1351 (2017-05-30 11:31) 

ナビパ

娘さんからこれは嬉しいプレゼントですね。
お父さんの好みをよく知っている娘さん流石です。^^b
そしてお誕生日おめでとうございます。
mozさんと同じ5月生まれのナビパです。
by ナビパ (2017-05-30 12:34) 

リュカ

確かにビートルズは、もうクラシックの仲間入りですね。
凄いと思う!

娘さんからの嬉しい嬉しいプレゼントですね^^
おめでとうございます。
by リュカ (2017-05-30 13:42) 

engrid

海老で鯛でも、、いいな
お嬢さんと一緒に、お出かけしたり、音楽のお話をしたりなんて
お嬢さんへ、、楽しみな悩みかしらね
最後の一枚、素敵な夜景ですね
by engrid (2017-05-30 17:53) 

アールグレイ

お誕生日だったのですか、おめでとうございます。
お嬢さんのコンサートのチケット、素敵な誕生プレゼントですね。
記念に残るコンサートになりましたね。
曲にまつわるお話、興味深いです。
わかると、聞く方も思いれが一段と強くなりますね。
イカ天蕎麦、おいしそう。
夜の横浜の港の光景も美しいですね^^
by アールグレイ (2017-05-30 20:21) 

takenoko

朝も夜も充実した一日でしたね。ビートルズがクラシックのジャンル?
ちょっと違和感がありますね。
by takenoko (2017-05-30 21:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい娘さんですね。。
うらやまし~!!
わが家の娘は、無いなぁ~!!(´д`)
来月の娘さんの誕生日プレゼントは、奮発ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-30 21:53) 

さる1号

素敵なプレゼントですね
どんな鯛になるのかな^^
by さる1号 (2017-05-31 06:38) 

あおたけ

お誕生日おめでとうございます(^^)
お嬢さまからのプレゼント、
mozさんのご趣味をよく理解された、
粋でステキな贈り物ですね〜♪
by あおたけ (2017-05-31 09:49) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ブラ1の光がさすようなホルンの旋律に、そんなエピソードがあったんですね。
誕生日、おめでとうございます。
お嬢さんと仲が良くて、素敵です。
by ピンキィモモ (2017-05-31 12:26) 

TaekoLovesParis

お嬢様と一緒にコンサート、それだけでも特別感があるのに、チケットがプレゼントだったとは。すてきな父娘ですね。海老・鯛は大目にみてあげましょう(笑)

日フィルの首席になったインキネン、話題ですよね。私は、ワーグナーの「ラインの黄金」、演奏会形式で私が新国立で見たときの歌手たちが歌うので、行きたいなと思ってました。ワーグナー、ブラームス、とドイツものが得意なんですね。

そうですか。ブラームスの交響曲1番の第4楽章のホルンのメロディはクララに捧げたものだったんですね。2人の関係は、映画「クララ・シューマン」で、ブラームスびいきに描かれ、ブラームスはすてきな人でした。監督がブラームスの末裔だったからでしょうね。
by TaekoLovesParis (2017-05-31 21:20) 

ラブスコール

さてさて娘さんの誕生月ですねっ(#^.^#)
誕生日を迎えるごとに、意識するせいか
娘の成長を感じる瞬間がぐっと増えるんですよねっ
mozさん、ねこちゃん可愛いですけど家族になると
旅行とかいろいろ大変なことが出てきますよん(^^ゞ
そういえば、神楽坂のかもめブックスってご存知ですか?
こじんまりとしていますが、とてもいい本屋さんです☆
by ラブスコール (2017-06-01 10:59) 

kohtyan

父娘でクラシックを楽しむなんて最高ですね。
私は、生ビールにトロトロオムライスに関心が強いです。
by kohtyan (2017-06-01 12:50) 

Inatimy

なんとも粋な誕生日プレゼントですね〜、チケット、そして父娘一緒に音楽を聴くというのは♪
夜の日本丸もキレイだなぁ。
ふふ、海老で鯛・・・伊勢海老くらいはありますよね^^。
by Inatimy (2017-06-01 18:01) 

sakamono

朝は北鎌倉で今年初めての紫陽花に会い、夜は娘のプレゼントのブラームス...
この一文で、充実した1日の、すべてが語られているように感じます^^;。
生ビールも、とても美味そうです。
by sakamono (2017-06-02 00:03) 

ピュアリン

素敵なお誕生日のプレゼントですね
そして mozさんとお嬢様 仲良しなんですね
色々話しながらの夕食 最高!!!

遅くなってすみません <m(__)m>
mozさん  お誕生日おめでとうございます
5月生まれなのですね  因みに私も牡牛座です(笑)


by ピュアリン (2017-06-03 22:19) 

rappi

娘さんからの素敵なプレゼントだったのですね。^^
誕生日は奮発しないといけませんね。
ランドマークは食べるところが沢山あって助かりますね。
by rappi (2017-06-04 21:06) 

moz

きよたんさん、娘の誕生日は今月下旬です。
鯛をそろそろ用意しないと? と思っています 笑
コンサートの後のビールは喉が渇いているのでしょうか?
何時もよりずっとおいしい気がします!!
by moz (2017-06-05 06:06) 

moz

ponnta1351さん、道路のそばでうるさいところに住んでいますが、
コンサートとか展覧会とか、それに港と鎌倉が比較的近いことが唯一の取柄? です ^^;
いえいえ、鯛が欲しいだけかもしれません?
それに普段はすれ違いが多く、あまり接しないから、たまにです。 ^^
by moz (2017-06-05 06:08) 

moz

ナビパさん、ぼくの好きなものは小さい頃から刷り込んでおいてあります 笑
でも、覚えていてくれてちょうど5月に会ったコンサートのチケットを取ってくれたのはとてもうれしかったです。 ^^
ありがとうございます。もう、この年になると誕生日はうれしいものではないけれど、それでも一年無事だったことに感謝です。
そうでしたね、ナビパさんも5月でしたよね。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。 ^^
by moz (2017-06-05 06:12) 

moz

リュカさん、50年と聞いてびっくりしてしまいました @@;
クラシックには色々と定義があるけれど、きっとビートルズはこれからずっと聴き継がれていくんだと思います ^^v
ありがとうございます。
もう少しちゃんとご飯食べさせれば良かったかなと?
次の機会には美味しいものご馳走しなくちゃ(笑)
by moz (2017-06-05 06:14) 

moz

engridさん、そうですね、誘ってくれているうちが華? かもしれませんね。
それにしても鯛は何になるのか? 少し不安です(笑) あまりすごい隊にならないといいけれど? ^^;
横浜のみなとみらい辺りの夜もとってもきれいなんです。 ^^
by moz (2017-06-05 06:15) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。この年になるとめでたいのか? どうか? 分からないのですが??? ^^;
好きな曲のプレゼントは正直とてもうれしかったです。
そうですね、知らなくても十分に楽しめるけれど、色々な背景とかを知ると好きなものがより好きになる感じがしますよね。
今回のホルンの話もとても記憶に残るお話でした。 ^^
笑 お腹が鳴ると恥ずかしいので。でも、ここのお蕎麦は由緒があってとても美味しいです。b^^
横浜は夜景もとても綺麗なんですよ !! また、是非、横浜にもお越しください。
by moz (2017-06-05 06:24) 

moz

takenokoさん、一日とても充実していました ^^
クラシックのジャンルではないですが、未来に聴き継がれるのだと思います。^^
by moz (2017-06-05 06:25) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、いえいえ大変な娘ですよ ^^;
チケットの話だけにしておくとそうなのかもしれないですが・・・ 笑
そうですね、お返しの分も含めないといけないなぁ? まだどんな鯛なのか? 分からないところが不気味です ^^;
by moz (2017-06-05 06:28) 

moz

さる1号さん、誕生日はそれほどうれしくはなかったですが、
このチケットのプレゼントは正直、うれしかったです。 ^^
まだ分からないので、どんな鯛になるか? 少し不気味です ^^;
by moz (2017-06-05 06:30) 

moz

あおたけさん、ありがとうございます ^^
食べ物の好きなもの、音楽の好きなもの。これだけは小さい頃から刷り込んでおきました(笑)
でも、プレゼントはとてもうれしかったです。 ^^v
by moz (2017-06-05 06:31) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんです、今回コンサート前の解説が聞けて良かったです。
ありがとうございます ^^ でも、これ以上年は取りたくない感じです^^;
いえいえ、たまに一緒なだけです。普段はすれ違っています。
by moz (2017-06-05 06:32) 

moz

TaekoLovesParisさん、コンサートは子供の頃からたまに一緒に行っていました。やはり小さい頃からの色々な刷り込みは大切かなと? 笑
でも、ブラ1のチケットはうれしかったです。 ^^
インキネン、かなり前から追いかけています。シベリウスが良くて追いかけ始めましたが、なんのなんの? ドイツ物もたくさん取り上げていて、しかもなかなかのものだなぁと思います。
そうなんですね、ラインの黄金、ぼくみも気になっていました。時間が合わなくて聴きに行けなかったけれど、もし行かれたら感想を是非聞かせてください。 ^^
クララとブラームス、実際はどうだったんでしょう? 色々な説がありますが、でもコリホルンを聴いているととても素敵な愛情だったのではと、そんな風に思えますね。 ^^
by moz (2017-06-05 06:44) 

moz

ラブスコールさん、娘の誕生日が近づいてきています。
一応何が良いかは聴いているのですが、たぶん一緒に買いに行くのかと?
あまり大きな鯛にならないといいのですが ^^;
そうですね、誕生日になると色々と小さかった頃のことも思い出します。あの頃はもっと可愛かったなとか? 笑
そうですね、出かける時は皆さん色々と工夫されて苦労されているようですね。たぶんお許しはなかなかだと思うので、そういう苦労もしてみたいのですが。 ^^;
かもめブックスは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
今度行ってみますね。 ^^
by moz (2017-06-07 05:57) 

moz

kohtyanさん、年に何回かは今までも紺チートには連れて行っています。
これも刷り込んでおきました ^^;
生ビールとオムライスの組み合わせもなかなかのものですよね。
美味しかったです。 ^^v
by moz (2017-06-07 05:59) 

moz

sakamonoさん、忙しかったけれど、しめは大好きなブラ1でした ^^v
ゆっくりとした一日も好きですが、これはこれで ^^v
もちろん、最後の締めくくりには冷たいビールです 笑
by moz (2017-06-07 06:03) 

moz

ピュアリンさん、普段はすれ違いで一日話ができない時もあります。
こんな時でないとなかなか一緒に話す時間もないので、その意味でも貴重だったのかもしれません。
ありがとうございます。誕生日、この年になると嬉しいかな? みたいな感じですけれど、この一年も健康で頑張りたいと思っています。 ^^
ピュアリンさんもお誕生日だったんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。 ^^
by moz (2017-06-07 06:05) 

moz

rappiさん、鯛をどうするのか? 考え中です ^^;
ランドマークはそうですね、レストランが色々ありますよね。
うちもたまに利用しますが、上の方に行くと夜景もきれいだったんでと思いますが、近くで済ませてしまいました。 ^^;
by moz (2017-06-07 06:07) 

moz

Inatimyさん、そうですね、思い返してみても記憶に残るプレゼントをもらったと思います。もうないかも? ^^;
夜の浜も静かでイルミはとっても趣あるんです。良いところですよb^^
イセエビ級だったと思うので? 鯛もそれなりにしないといけないですよね? 笑
by moz (2017-06-07 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0