So-net無料ブログ作成
検索選択

京都に行ってきました_嵐山:20170311 [訪れたところ色々]

可愛い電車、
半分、路面電車の様な嵐電(京福電鉄嵐山線)に太秦広隆寺駅から乗って、終点の嵐山まで向かいました。

街の中を縫って走っていくような感じは、鎌倉の江ノ電に似ているな。

P3110318-21.jpg

嵐電は車両も可愛い車両が多いです。

色々な色、それにキャラクターが描かれている車両もあって、すれ違う電車を見ているのも楽しい。

なぜか、熊本のくまモンが描かれている車両もありました。

P3110322-12.jpg

嵐山の駅に着いてみれば、若い女性がいっぱい。

P3110195-12.jpg

なるほど、うちの娘と同じ刀剣乱舞が目当てなのですね。

嵐電と周辺のお寺とがコラボしてスタンプラリー等の企画を実施中のようです。

P3110185-12.jpg

嵐山でこのカップを手に入れるのも目的の一つだった様子。

娘は1つでしたが、隣に座っている方たちは3つほど買っていました。

カップが売っている訳ではなく、スープやコーヒー系などのドリンクにこのカップが付いてくるのです。
3杯も飲んじゃうんですね ^^;

P3110178-12.jpg

この旅、3つ目の目的を果たして、いよいよお昼を食べなくては !!

お腹が鳴り始めました。^^;

P3110198-12.jpg

おや?

駅からお店に向かう間に、鎌倉でも見かける光景です。

P3110200-12.jpg

人力車を見るとなぜか親近感 (笑) 。

P3110205-12.jpg

渡月橋も久しぶりだなぁ~。

娘に誘われなければ、しばらくぶりの嵐山にも来なかっただろうな。

P3110215-12.jpg

昼ご飯は、嵐山の「よしむら」さんにしました。

鰻と蕎麦とどちらが良いかと聞くと、蕎麦が食べたいとのこと。懐的にはうれしいリクエストです。(笑)

P3110218-12.jpg

お店に行って名前を登録すると、

「50分くらいしたら来てください」とのことなので、

待ち時間を活用して? 天龍寺を拝観することにしました。

P3110226-12.jpg

天龍寺は、臨済宗天龍寺派総本山で京都五山の第一位のお寺。

足利尊氏が1339年に吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、夢窓国師を開山として創建しました。

元々は、鎌倉幕府を倒すために後醍醐天皇の下、新田義貞や楠木正成らとともに戦った尊氏でしたが、その後南朝と北朝に分かれて後醍醐天皇達と対立、室町幕府を開くことに。
後醍醐天皇は失意の中で亡くなりましたが、その御霊を弔うためにこのお寺を立てたとのことです。

南北朝の頃のお話ですね。

P3110233-12.jpg

天龍寺ではお寺の中と有名な庭園を拝観するのに800円払いました。

鎌倉のお寺で慣れていると、京都のお寺の拝観料は結構な金額です(笑)。

立派な建物の中に入ってみれば畳敷きの広い部屋が広がっていました。

もっと暖かくなった頃ここに座り、
時間を忘れてゆっくり園を眺めて過ごせたら良いな、素敵な時間が過ごせるだろうな。

P3110252-12.jpg

枯れ木がとても素敵で、こういうのが本当の詫び寂なのでしょうね。

この方丈の裏庭、曹源池を中心とした「池泉回遊式庭園」と言うそうですがとても素晴らしかったです。

P3110259-12.jpg

鎌倉にも素敵な庭のあるお寺がありますが、流石、京都は規模が違うなぁ~。

P3110228-12.jpg

この庭園も夢窓疎石の作とのこと。

そう言えば、鎌倉に瑞泉寺の庭園がありますが、あれも夢窓疎石の作でした。

嵐山、色んなところに鎌倉との結びつきがあるのですね。

P3110211-12.jpg

さっと天龍寺を拝観しているとそろそろ50分。

歩いてもっとお腹が空きました。

P3110275-22.jpg

「よしむら」さんに着くと、すぐに名前を呼ばれて渡月橋の見える席に案内してくれました。

先ずは生ビール!!

ごくっと一口、途端にのどの渇きも思い出し、とっても美味しかった ^^v

P3110284-12.jpg

ぼくは「天ざる膳」、
ざるそば、天ぷらの盛り合わせ、蕎麦の実ちりめんご飯、京の漬物。

娘は海老天そば(冷)。冷たい蕎麦の上に海老天が2本、カイワレ、大根おろし(爽やかな感じで辛くありませんでした)がたっぷり。 

P3110285-12.jpg

娘の海老天そばには、こんなにたくさんの九条ネギも付いてきました。

九条ネギのせ放題です。瑞々しくて臭みもなく爽やかなネギでした。自分にも付いてきましたが、娘の分もかなりもらってしまいました。

P3110287-22.jpg

天ぷらは、海老が2本に舞茸と、京野菜だと思いますとうがらし等、

P3110005-12.jpg

蕎麦は東京で頂くものよりも少し太目かな?

とても「こし」がありました、二八蕎麦だそうです。
出汁も江戸前の、例えばやぶそばのものとは違っていて、醤油の味と言うより鰹、いりこ、昆布などの方が良く効いています。
関西の、京都の出汁ってこういう感じなんですね。

とても美味しいお蕎麦、1時間近く待ったかいがありました(実際には天龍寺を拝観していたので待った感覚はなかったけれど)。

P3110297-12.jpg

少しだけれど、京都の漬物も付いていて、

大根はパリッとして、漬物ですがその他も瑞々しくて美味しかったです。

P3110299-12.jpg

蕎麦の実ちりめんご飯も頂いたので、

お腹は空いていましたが、全部食べるとお腹はいっぱい!! とっても満足です!!

P3110301-12.jpg

最後の〆はとろとろの蕎麦湯でした。

本当に蕎麦がそのまま溶けているような、こんな蕎麦湯は頂いたことがありませんでした。

P3110305-12.jpg

京都で頂いた蕎麦「よしむら」さん、建物も素敵でしたし蕎麦もとても美味しかった。

じぶんも娘も満足です。

P3110310-22.jpg

色々なことが重なって思いがけずの京都への小旅行でした。

二日目は午後まではそれぞれ自由行動、その後京都駅地下の「萬重」さんで食事をし、お土産を見て
(京都の漬物、それにお香がとても気に入ったものがあったので一つ買ってきました。一本ずつ大切に炊いていますが、香りの度に今回の小旅行のことを思い出します。)
夕方の新幹線で帰って来ました。

P4010803-1.jpg

自分的にも広隆寺の半跏思惟像にも会えたし、太秦や嵐山、それから伏見稲荷にも行くことができ、
京都のローカルバス?
自分以外には観光客はいないようなバスにも乗れて、
自分だけだとなかなか行かないだろうなと思うところ、経験しないだろうなと思うことも。

少し強行軍で疲れましたが ^^; 色々とてんこ盛りで楽しい旅でした。

また行こうと、娘も。^^

P4234469-1.jpg

広隆寺の半跏思惟像が欲しくてガシャポンをやりましたが、

なんと奈良でゲットした阿修羅像と同じものが・・・ ^^; 阿修羅's が誕生しました。


**************************************************************************************************

ゴールデンウィークがスタートしましたが、札幌から帰って来てインフルエンザに罹ってしまいました。

季節外れのインフルエンザ、
しかも、一度下がった熱が再び38.8度まで上がってしまうという、ぶり返し型~ ^^;;;


ほぼ一週間寝床で過ごさざるを得ず、昨日からようやくパジャマではなくなったところです。

せっかくの休みなのに、写真も撮りに行くことができません。
体重もかなり落ちてフワフワしているので? 少し食べて体力を回復させ、ゴールデンウイーク後半戦に期待しようかと思っています。

なんで今頃? と思いましたが、
診てくれた先生、「北海道はまだインフルエンザが流行っています」とのことでした。

体調が十分でない時に気温7℃とかの札幌でしたから、サッポロクラシック春限定ビールだけでなく、
インフルまで連れてきてしまったようです ^^;

みなさんもせっかくのゴールデンウィークです !! 健康に気を付けてたくさん楽しんでください。


" 2017/03/11 Kyouto Arashiyama "
nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 30

kick_drive

こんにちは。常々京都にも行きたいと思ってますが、またいい刺激をいただきました。お昼時はどこもそうですが、待ち時間が発生してしまうのは当然と思っていた方がよさそうですね。もしくはオープン時間にお腹を合わせること。お蕎麦もてんぷらのちりめんご飯もおいしそう。流石京都ですね。

今になってインフルエンザはやっているらしいですね。どうぞお大事に。

by kick_drive (2017-05-01 13:08) 

ナビパ

とっても愛着のわく電車たち 可愛らしいですよね。
キャラにもひかれます。
カップ集めも楽しそう^^b
インフルエンザとは まいりましたね。^^;
お大事にです。m(_ _)m
by ナビパ (2017-05-01 15:14) 

さる1号

カップを三つGETするために珈琲を三杯のむ人もいるんだ@@;)
欲しいとはいえ、根性出すのですねぇ^^;
そんなに飲んだら寺院巡りじゃなくトイレ巡りになってしまいそうーー)
嵐電に乗りたくなってきました
また京都に行きたいな
by さる1号 (2017-05-01 16:00) 

nicolas

ちりめんご飯、山椒の実も入ってるんですね、美味しそう~
京都はいいですね。食事を50分待っても、ちょっとそのへんに見るところがイッパイ。
阿修羅's、ウケちゃいました!
またどこかから阿修羅さんが来たりして。
mozさんは阿修羅にご縁があるのかもですねー。
インフルエンザ、流行ってるってネットニュースで聞いたけど、ほんとに
流行っているんですね!飛行機とか電車とか利用するかただからかも。
流行の先端を行ってるmozさん、どうかお大事に。
by nicolas (2017-05-01 19:20) 

takenoko

嵐電と江ノ電は確か姉妹提携しているはずだったけど??(うろ覚え)
しばらく記事更新がないと思っていたら寝込んでいらっしゃったのですか。安全に治るまで謹慎生活ですね。
by takenoko (2017-05-01 21:23) 

きよたん

北海道から帰ってきてインフルエンザに?
お気の毒 お香のいい香り癒されてください。
私も昨年3月末に京都へ行きましたが桜もまだ
咲いていなくて寒かったです。
だけどいつ行っても京都はいいですね
カフェ巡りばかりしていた自分も最近はお寺にも
行くようになりました。
by きよたん (2017-05-01 22:15) 

えーちゃん

ぁぁ、嵐電だ~ 乗りたい~ って去年乗ったけど(^^;
ちなみに、昨日江ノ電見ましたよ、見ただけで乗らなかったw
ぁっ、念願だった江ノ電もなかは買いましたけどね。
しかし、京都の記事を見ると京都に行きたくなるねw
でも私が行きたい京都は、難読地名巡りです(^^;
by えーちゃん (2017-05-01 23:32) 

アールグレイ

京都の旅、いいですよね^^
嵐電、カラフルで電車を眺めるのも楽しそうです。
渡月橋も京都らしい景色ですよね。
天龍寺も回られたのですね。
京都は、私も昨年娘と行きましたが、その規模の大きさ、奥深さ、本当に改めて感じさせられました。
由緒あるお寺も多く、回りきらないですね。
ガシャポンで、阿修羅像なども出てくるのがあるのですか。やってみたいです。
お蕎麦もおいしそう。天ぷらといいですね^^

by アールグレイ (2017-05-02 08:58) 

Kiki

おはようございます!
嵐電 カワイイですよね〜♪
嵐山の駅で停まっている姿も可愛くてお写真パシパシ撮ってしまいました^^
京野菜にお漬物 お蕎麦が美味しそう〜〜
嵐山のランチは雰囲気の良いお店でお蕎麦だったのですね!
ステキな京都旅 ご一緒させていただきました(^^)
なんとインフルエンザでしたか!それはそれは大変でしたね
美味しい物食べて体力つけてお写真も撮りに行かれてください!
まだまだ無理なさらずに・・お大事になさってくださいね^^
by Kiki (2017-05-02 09:31) 

ピュアリン

最初の写真の 嵐電 本当に可愛いですね
現在の京都っていう所かしら(笑)
歴史の街京都!! 西は京都で東は鎌倉だって思います
素敵な旅行をされて良かったですね~~~
だったんだけど 北海道から インフルエンザをお供に
お持ち帰りされたとか・・・・・
インフルエンザ結構つらいですよね(>_<)
4年位前にかかったことがありますが 直ってもまだ体がなかなか
本調子にならなくて、空を歩いているような感じだったのを覚えています
もう治られましたか???
連休後半はお出掛け出来ると良いですね(^◇^)
by ピュアリン (2017-05-02 10:42) 

ponnta1351

誕生日のコメントを有難う御座いました。
お母様にもお祝い申し上げます。インフルは治りましたか?

お嬢様と京都旅行とは!良いですね。
京都はいつ行っても良いですね。3年くらい前に行きましたが、もっと思い出深いのは中学の同級生3人で貴船の川床料理を食した時です。男性一人、女性二人で行きましたが、親友の彼女は乳がんで10年ほど前に亡くなりました。

 予後 お大事になさってください。連休中どこも混雑でしょうね。
by ponnta1351 (2017-05-02 12:09) 

あおたけ

嵐電の嵐山駅、
京友禅のような柄のポールに彩られていて、
かわいい電車とのコラボがステキですね(^^)
上品なお蕎麦とちりめんご飯、美味しそう~♪

by あおたけ (2017-05-02 16:21) 

ピンキィモモ

こんにちは。
京都は何度か行きましたが、嵐山は行ったことがないです。
天龍寺の庭、おっしゃるようにまさに侘び寂びですね。
by ピンキィモモ (2017-05-02 17:43) 

Inatimy

お腹が鳴り始めてから更に1時間待ち・・・もう、グウグウですね^^;。
でもお蕎麦を食べながら渡月橋も見えるとなると、これは満足度が高そう♪
ちりめん山椒のご飯も魅力的。
嵐山は随分とご無沙汰なので、またいつか行ける日が来た時のために、
よしむらさん、覚えておきます^^。
by Inatimy (2017-05-02 18:31) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
仕事では年に何回か行くところなのですが、やはりプライベートで行くと全然感じが違いました。機会を作って是非 b^^
そうですね、特に嵐山とかの観光地スポットは有名なところはとても混雑すると思います。ただ、ここの蕎麦屋さんみたいに登録しておいて、そのくらいの時間に戻ってくるのは良いです。
じっと待っていると飽きちゃうので、色々と見て回れるし。 ^^v
よしむらさんの蕎麦、天ぷら、漬物等とっても美味しかったです。また食べたいです。笑
ご心配頂きありがとうござます。
熱は下がったので、ふらつきをなくすように、あとは栄養付けるだけです。何とか、後半戦には写真撮りに行ったりしたいです。 ^^;
by moz (2017-05-03 06:54) 

moz

ナビパさん、嵐電も江ノ電みたいな感じで、とても可愛い電車でした。
車両一つ一つに違ったペインティングでとても楽しかったです。 ^^
インフルが流行っているところに、飛んで火にいる何とかみたいに言ってしまったみたいです。ちょうど体力も落ちていた時だったので ^^;
ありがとうございます。
一生懸命食べて、早く復帰したいと思っています。 ^^;;
by moz (2017-05-03 06:57) 

moz

さる1号さん、そうなんですよ~ @@;
コーヒーとかだけでなくて、クラムチャウダーとかのスープ系とかもあったので、バリエーションはあるのですが、3杯とはなかなかの根性だと思います 笑。
嵐電、可愛い電車ですよね。ホテルへの帰りは嵐山から終点まで乗って帰りました。
自分もまた行きたいです。 ^^
by moz (2017-05-03 06:59) 

moz

nicolasさん、蕎麦の実入りちりめんご飯、山椒も入っていて、何時もならこんなに沢山のご飯もは食べないのですが、完食してしまいました。
美味しかった ^^; 50分の間にお腹の隙もMAX でした。笑
宝冠弥勒菩薩が欲しかったのですが、阿修羅も大好きな仏像なので、まあ良しかなと?? でも、次にまた出たらどうしましょう? 笑笑
阿修羅、漫画の千億の昼と百億の夜を読んで好きになりました。
病院に行ったら、子供たちが何人かインフルだと診断されていました。
GW の季節ですが、横浜でもまだ流行しているようです。
それに、北海道はまだまだだと先生も・・・。
いってはいけない時期に行っちゃったかなぁ~??  元々はやりものには興味はあまりないのですが、こんな時だけ?? トホホです。 ^^;
ご心配頂きありがとうございます、体力が戻るように一生懸命食べてます ^^;
by moz (2017-05-03 07:07) 

moz

takenokoさん、嵐電と江ノ電って姉妹提携しているんですか?
なるほどなんとなく似てますものね b^^
それに、嵐山に行ってみて、もちろん人気の観光スポットと言うことはありますが、雰囲気も似ているなぁって思いました。
情けないことに10日間くらい閉じこもり生活です ^^;
そろそろ、写すことはなくなったと思うので、栄養補給が完了したら、また散歩に行こうかなと思っています。 ^^
by moz (2017-05-03 07:17) 

moz

きよたんさん、まだインフルが流行っているそうです。体調があまり良くない時に行ったので、インフルを連れて紀伊しまったようです ^^;
そうですね、お香には癒し効果がありますね、京都の薫りで体調も整えたいと思います。 ^^
桜の季節の京都良いですね、紅葉の時期は行ったことがあるので、一度行ってみたいです。
京都は喫茶店が素敵ですから、カフェ巡りも楽しそうです。
ぼくも今度良いところ見つけてみたいと思います。 ^^
by moz (2017-05-03 07:20) 

moz

えーちゃんさん、そうですよね、えーちゃんさんたちの京都の写真、たくさん見せて頂きましたよ 笑 ^^v
そうなんですね、江ノ電は見ただけだったんですね。 ^^;
やっぱりGW ですごい混雑なんだろうなぁ? ぼくにも覚えがありますが、駅のホームになかなか入れないこともありますこの時期の江ノ電。そう言えば去年のオフ会でも鎌倉の駅、混んでいましたよね。 ^^;
難地名の京都も面白そうです。
じぶんも、仕事でなくてまた京都に行きたいです。 ^^
by moz (2017-05-03 07:27) 

moz

アールグレイさん、今回の京都はほぼ70%は娘のプランに合わせました。
なので、普段じぶんが行くところとは全然違っていて、しかも自由行動? の時間もそこらを起点としているので、ローカルなバスを乗り継いだりでプチ冒険の旅の様で自分も楽しむことができました。
何時もは神社仏閣だけですから、そういう意味でも京都は奥深いなと、じぶんも思いました。 ^^
京都の有名なもの(京都タワーなんかも)が入っているものや、仏像のものなど色々なガシャがありましたよ。
広隆寺の宝冠弥勒菩薩様が欲しかったけれど、阿修羅's も並べていると迫力があるので、まあいいかなと? 笑
よしむらさんは、本当に美味しい蕎麦屋さんでした。
また、行きたいと思っています。 ^^

by moz (2017-05-03 07:33) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
やはり、嵐電の写真、たくさん撮られたんですね。乗っていても、走っている姿を見るだけでも可愛い電車ですね。路面電車の部分もあって、帰りは途中で降りても良かったけれど、終点までついつい? 乗ってしまいました ^^;
はい、豆腐、鰻、蕎麦の中から選んでもらったら、蕎麦が良いとのことでした。行ってみたらとても素敵な由緒ある建物の蕎麦屋さん。ロケーションも良いし、みせの方も親切だったので、よしむらさんでいたただくことにしました。50分また待ちましたが、美味しかったです。 ^^
ようやくエネルギーが体に戻ってきたみたいです。
そろそろ、出かけたいなぁ~と思っています。
ご心配頂き、ありがとうござます m(_ _)m
by moz (2017-05-03 07:37) 

moz

ピュアリンさん、嵐山も久しぶりに行きましたが、駅はきれいに整備されていて、この時は着物? 友禅とかのとのコラボでとても綺麗に飾られていました。観光スポットらしく色々なイベントをやっているみたいです。
そうですね、現在の京都!! 若い人たちの感じかもしれません。 ^^
4月の中盤から体調があまり良くなかったのですが、
そのまま札幌に出張してきて、寒かったせいもあるかな? インフルエンザまで連れて帰って来てしまいました。 ^^;
きっと普段の体力なら連れてこなかったと思うのですが、好きなビールも何となく飲みたくなかったほどなので・・・ ^^;;
そうですね、熱が引いたけれど、体力、体重がかなり落ちていて、風になびく~!! そんな感じなので、もう少し食べないとなと思っています。
ご心配頂きありがとうござます m(_ _)m
明日は出かけられればなぁ~と思っています。 ^^
by moz (2017-05-03 07:43) 

moz

ponnta1351さん、母にもお祝いの言葉、ありがとうございます。 m(_ _)m
インフルは熱は下がりましたが、体重がかなり落ちてしまいました。モリモリ食べて? 元に戻しています。 ^^;
ご心配頂き申し訳ありません。
誘われての京都でしたが、別の視点で尋ねることができてぼくも楽しんでくることができました。
そうなんですね、なくなってしまったのは悲しいですが、良い思い出が京都にはあるんですね。ぼくも親友をそうですね、同じく10年くらい前になくしています。もっと思い出をたくさん作っておけば良かったと、今更ながら思います。

by moz (2017-05-03 07:47) 

moz

あおたけさん、嵐電は色々なコラボ、イベントを企画しているんですね。
どこも企業努力なんですね。 ^^
友禅だったと思いますが、着物を着ている若い方たちもたくさんいました。
よしむらさんの蕎麦、美味しかったですよ。
また出かけたら頂きたい味です。ビールも !! 笑
by moz (2017-05-03 07:49) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ぼくも何十年かぶりの嵐山でした。
天龍寺も大きな庭のお寺でした、絵画も有名なものがありましたが、お腹が空いていたので今回は見て来ませんでした。 笑
観光スポットで、若い人たちが多かったです。嵐山も良かったので、機会があればピンキィモモさんも是非 b^^
by moz (2017-05-03 07:52) 

moz

Inatimyさん、笑 歩いている間もぐぅ~ぐう~言ってました ^^;
二人でニヤニヤです 笑
50分くらい待ちましたが、そこでじっとしていなくても良いので、全然待っている感じはしませんでした。
よしむらさん、リーズナブルだし、味も雰囲気も素敵なお店でした。
ロケーションがいいし眺めも良かったです。
Inatimy さんも今度帰られたら是非是非!! お勧めです。 ^^v
by moz (2017-05-03 07:55) 

カエル

本当に楽しげな京都旅行!
関西で美味しいお蕎麦に出会える確率はなかなかないので良かったですね。
嵐山私も行ってみたいです。( ´∀`)
by カエル (2017-05-06 06:58) 

moz

カエルさん、娘に連れられて? の一泊旅行でしたが、なんとなく行くところが新鮮で楽しんできました。
そうですね、ぼくも蕎麦で美味しいと思ったところは初めてでした。
嵐山も良いところですね ^^
by moz (2017-05-12 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: