So-net無料ブログ作成
検索選択

京都に行ってきました_太秦:20170311 [訪れたところ色々]

少し前のことになってしまいますが、楽しかったのでブログに残しておこうと思います。


「京都行きたいんだけれど。」

土日は何も予定はないし、そう言われれば行かずばなるまい。??

娘に誘われて、3月の11日から一泊二日の京都の旅に出かけてきました。

P3110014-12.jpg

新幹線とホテルがパックになっているものを旅行会社で選んで、

あとは行きたいところがあるらしいので、それをメインとして旅程を組みました。

それにしても行きたいところと言うのが、ぼくが選ぶのとはずいぶん違っています。でも、それもまた面白いかも?

P3110018-12.jpg

先ずは太秦、東映映画村へ。

ぼくは初めてだと思います。
京都と言えば、お寺や神社には行くけれど、映画村にはなかなか足が向きませんでした。

P3110025-12.jpg

映画のセットそのものなのでしょう、いたるところに居酒屋や大店の暖簾、火の用心の桶とか見覚えのあるもの、

あれっ、それに見覚えのない忍者とか? (笑)


そうそう、東映と言えば仮面ライダーもなんですね。

P3110040-12.jpg

1号ライダー本郷猛と2号仮面ライダー一文字隼人、

後ろから回って真ん中でポーズをとれます。もちろん、うちも!!

P3110044-12.jpg

登場した時は、えーーっこれもライダーなのか~とびっくりしたアマゾンもいました。

P3110045-12.jpg

平成ライダーもたくさんいますが、クウガはかっこよかったな。

P3110049-12.jpg

どうも、娘の一つの目的はこれらしかったです。

ネットゲームの刀剣乱舞。京都で色々とキャンペーン? が行われていてそれも見たかったようです。

P3110031-12.jpg

ぼくには良く分からない世界だけれど、

刀剣乱舞というタイトルからして、京都っぽいです。

P3110051-12.jpg

キャラクターだけではなくて、江戸の街並みや、

P3110057-12.jpg

路面電車でしょうか? 浪人風の役者さんも、そこここに。

チャンバラの実演もあり、役者さんたちのかなり激しい実際のチャンバラの迫力に圧倒されたりもしました。
こんな激しい殺陣だったらケガするんではないかな。

P3110053-12.jpg

商店の中にも入れたし、

P3110072-12.jpg

忍者屋敷も楽しみました。

P3110091-12.jpg

これも懐かしい、仮面の忍者赤影 !!

伊賀の影丸と同じく横山光輝さんの作品でテレビでも放映されていました。

P3110100-12.jpg

東映映画村をゆっくり楽しんだ後、
この日2番目の目的地、広隆寺へと向かいました。これはぼくの行きたかったところ。

晴れから曇りそして時々俄雨と、映画村にいる間は時代劇を撮影するには良いのかもしれない、「風雲急を告げ」みたいな空模様でしたが、

傘がなくてこの先どうしようかと心配もしていました(天気予報では京都は晴れだったのです)。

でも、不思議、

映画村を出ると、急に天気は回復模様。

P3110108-12.jpg

以前に奈良に行って中宮寺の半跏思惟像、如意輪観音様にお会いしましたが、

P3110118-12.jpg

せっかくの京都、せっかく太秦に来たのですから、

もう一つの素晴らしい半跏思惟像にもお会いしたいと、太秦広隆寺へと。

もしかすると、俄雨が上がったのは、宝冠弥勒様のおかげだったのかもしれません。

P3110124-12.jpg

広隆寺の梅は終わりに近づいていましたが、紅白の可愛い花がまだ残っていてくれました。

娘と一緒に梅や境内や飛んできた鳥たちや etc etc ・・・、写真を何枚か撮りました。

P3110135-12.jpg

広隆寺は603年に建立された山城最古のお寺です。

聖徳太子が秦河勝に仏像を与えそれをご本尊として建立ということであり、この仏像がこの半跏思惟像ではないかとも言われています。

他の京都のお寺とは感じが違い、法隆寺や中宮寺など、大らかな奈良のお寺の感じにも似ている気がしました。

P3110137-12.jpg

拝観料700円を払って新霊宝殿にいらっしゃるお姿を拝見させて頂きます。

P3110145-12.jpg

鎌倉のお寺の拝観で慣れているせいもあり、一つのお寺の拝観料が700円というのはとても高い気がしましたが、

新霊宝殿に入ってみれば、数々の国宝や重要文化財がたくさん並んでいらっしゃいます。

木造不空羂索観音立像、木造十二神将立像、木造大日如来坐像、木造千手観音坐像 etc etc・・・、

そして、何と言っても2つの国宝の半跏思惟像。

広隆寺、半跏思惟像だけでなくこんなに国宝や重要文化財があるのですね。

P3110149-12.jpg

新霊宝殿の仄かな静かな光たちに照らされた仏様たちのお姿を、しばらくじっと見ていました。


小さい方の半跏思惟像、「泣き弥勒」様もとてもお綺麗なお顔をされていますが、

もう一つの「宝冠弥勒」様のお姿は慈愛に満ちた優しく気高いお顔をされています。

お会いできて・・・、じわっと心の中が暖かくなっていくのが分かりました。

P3110158-12.jpg

娘もいつになく神妙な面持ち、二人で手を合わせてご挨拶をさせて頂きました。

供えられたロウソクの光の明るさに慣れた頃・・・、

気が付けば3月とは言え曇りがちの太秦の気温は低く、すっかり体が冷え切っていました。

「そろそろ行こうか。」

「パパはもういいの ?」

ぼくが満足するまで待っていてくれたようです。

P3110162-12.jpg

新霊宝殿の外に出てみれば、日差しが差し込んで庭の苔たちがキラキラと輝いていました。

「半跏思惟像、素敵だったね。」

「うん、またお会いしたいな。」

P3260001-1.jpg

信号を渡って小さくて可愛い太秦広隆寺駅へと向かいました。


「お腹が空いたね。」

「嵐山に行って何か食べよう。」 予定通り、次は嵐電に乗って嵐山に向かいました。

朝9時過ぎに京都に着きホテルに荷物を預けてから色々と観光して、既に13時近くになっていました。
お腹はペコペコです。

「嵐山では何を食べよう ?」 2つプランがあったのですが・・・、嵐山編に続きます (笑)。


************************************************************************

札幌に行ってきました。気温は7℃。

東京では夏日が続いていた後だったので、余計に寒く感じました。
せっかくの札幌だったのですが、お腹の調子が本調子でなくて、美味しいものはあまり食べられませんでした。

春限定の サッポロクラシック <春の薫り> もセイコーマートで買ったものの、
何となく飲む気になれず、ホテルの冷蔵庫に入れたままで結局、お土産で持って帰って来ました。

P4224451-1.jpg

今日はN響のコンサートの券を買ってあるので、ベアトリーチェ・ラナのピアノを聴きに行ってきます。
調子もだいぶ良くなったので、今日は帰ってきたら <春の薫り> 飲もうかと ^^

" 2017/03/11 Kyoto Uzumasa "
nice!(76)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 52

tommy88

春クラシックご購入有り難うございます。
できれば北海道で呑んで頂きたかったです。
この地の空気に合います。

by tommy88 (2017-04-22 09:34) 

きよたん

太秦映画村 子どもが小さい頃行きました
楽しかった思い出があります。弥勒菩薩も拝観しました。
雷電にも乗りたいしまた行きたいですね
by きよたん (2017-04-22 09:40) 

ピンキィモモ

こんにちは。
娘さんは、刀剣乱舞が好きなのですね。
私の周りでもいます。
刀剣展に行ったりしていませんか?
by ピンキィモモ (2017-04-22 10:40) 

ナビパ

思い立ったら吉日で娘さんと京都旅行いいですね。
仏閣だけでなく違った観点から京都を楽しむのも新鮮でしょう。
仮面ライダー1・2号にアマゾンは懐かしいですね。よく見ていましたし東映マンガ祭りは毎年楽しみにしていました。^^b
忍者赤影の白影も渋いです。大凧に乗って気持ち良さそうでした。
一転し最古のお寺も味わい深いものですね。^^
by ナビパ (2017-04-22 10:57) 

Kiki

こんにちは〜♪
娘さんと一緒に京都旅 素敵ですね〜
最近 私も京都は一泊二日・・早朝の新幹線で行ったら二日間でも充分まわれます。東映映画村 ここは楽しいですよね!
仮面ライダー これは男性が楽しめそうですね〜^^
嵐電に乗って嵐山まで・・
気になるランチはなんだろう?
相変わらずお忙しいですね。お腹の調子はどうですか?
お大事にしてくださいね(^^)
by Kiki (2017-04-22 14:14) 

rannyan

そうなのです! 鎌倉へ行っても拝観料がほぼかからないのでビックリします^^;
昔、京都に桜の時期に行ったら、桜拝み料が上乗せされてて破産しそうでしたょ~
当時はコンデジで撮ってたので、いつかまた是非行きたいなぁ
わたしが猫離れできてないようで..なかなか置いて行くことが出来なくて^^;
苔のお庭、とても素敵ですね~ 一日でも見ていられそうです
by rannyan (2017-04-22 16:04) 

アールグレイ

娘さんと京都に行かれたのですね。
娘さんの選択で回られたところも、楽しく過ごせそうです^^
太秦映画村、独身の頃行ったきり、行ってません。
だいぶ変わっているのでしょうね。
京都は見るべきところ、行きたいところが多いですね。
京都の半跏思惟像、素敵だったことでしょう。
穏やかなお顔と美しい曲線、心が洗われるような感じでしょうね。
by アールグレイ (2017-04-22 18:15) 

さる1号

映画村、仮面ライダーがお出迎えだったんだ
自分が行った時はプリキュアのお出迎え
ライダーの方がいいなぁ
忍者屋敷には時間が足らなくて行かれなかったけれど・・・赤影がいたんだ
最初に行けばよかった~><
by さる1号 (2017-04-22 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

娘さんとの旅行・・うらやましいです。
わが家は、無いなぁ~!!
娘は友達と、関ジャニツアーによく行きます。
大阪が多いけど。。
困ったときだけ、おとうさぁ~んって来ますけど。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 21:19) 

takenoko

私は娘がいなかったのでわかりませんが、娘さんの要望にはNOと言えないmozさんの一面を見た感じがします。私も冬の間ずっとお腹の調子が悪く、コントロールが大変です。
by takenoko (2017-04-22 21:20) 

えーちゃん

私も去年、映画村に行った時はさる1号さんとご一緒したので同じ様な感想です(^^;
広隆寺も行ったけど、私たちが行った時は土砂降りの雨だったので写真を撮るのも大変でしたw
by えーちゃん (2017-04-22 22:57) 

るね

太秦は中学の修学旅行で行きました。
それ以後はとんと足が向いていませんが……。
考えてみると、社会人になってからは純粋な観光目的で京都に行ってないことに気付きました(-_-;)ダメじゃん。
by るね (2017-04-22 23:19) 

sae

お嬢さんと仲良しですよねぇ。
誘ってもらえるうちに。。(笑)
いや、ずっと仲良しかな^^
サッポロクラシックいいな~。時々、ネットで箱買いします(笑)
by sae (2017-04-23 00:39) 

トレンダー櫻井

忍者が壁に居るΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-04-23 02:49) 

向日葵

かつてのテレビっ子には堪りませんね<太秦
by 向日葵 (2017-04-23 09:17) 

rappi

京都行かれたんですね。^^
映画村は修学旅行で一度だけいったことがあります。
アマゾン、登場時は私も戸惑った覚えがあります。^^
by rappi (2017-04-23 21:27) 

さとし

あれ?私の実家の近くの大泉にも、なんかあった気がしますがこんなに立派ではないんでしょうね。
by さとし (2017-04-24 19:08) 

NO14Ruggerman

お嬢さんと仲が良くて微笑ましいですね。
私も四国単身時代に娘が独りで訪ねて来て高知などを訪れたことを懐かしく思い出しました。
by NO14Ruggerman (2017-04-24 19:25) 

kohtyan

広隆寺の弥勒菩薩に、またお会いしたいです。
by kohtyan (2017-04-26 10:01) 

engrid

映画村は、楽しい、、、タイムスリップですもの
広隆寺の半跏思惟像弥勒様、美しく慈愛に満ち満ちて、すばらしい
お庭の苔のふんわりした感じも、すばらしい
和の美ですね
by engrid (2017-04-27 01:07) 

Inatimy

東映映画村、まだ行ったことがないです^^;。
仮面ライダーに、ゴレンジャーも東映だったんだ。
一番下はTVのチャンネル権がなかったもので・・・見てましたよ〜。
by Inatimy (2017-04-27 07:18) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 10:06) 

sakamono

思い立って、ふらりと京都に出かけられる、軽いフットワークが
うらやましいです^^;。そういえば、若い女子の間で、日本刀が
流行っているという話を、小耳にはさんだコトがあります^^;。
by sakamono (2017-04-27 21:57) 

lamer

出だしがいつもと違う感じがしました。
京都に行かれたのですね。
映画村行っていません。
弥勒菩薩は違いがある二体にはまたお会いしたいと思っています。
京都は起きが深くて敷居も高くて中々行けません。
思い切って行こうかと思いました。
by lamer (2017-04-28 21:21) 

nicolas

広隆寺の苔、素敵ですね~~
やっぱり京都の神社仏閣では苔を観賞したいですねー
刀剣乱舞、娘の友達がハマってるようです。
近くの足利市でも先月あたりイベントやってたようで、
ものすごく遠くからイッパイ若い女子が来てたって聞きましたよ。
by nicolas (2017-04-28 22:17) 

moz

tommy88さん、とってもさわやかな味でした。
本当です!! 美味しかったけれど、札幌の青くて広い空の下で飲んだら、
きっと!! もっともっと爽やかさが浸み込むのだろうなと思いました。
来年は、札幌で是非頂こうと決めました ^^v
by moz (2017-05-01 06:56) 

moz

きよたんさん、そうなんですね ^^
うちは? 家族は分からないけれど? じぶんは初めての映画村でした。
チャンバラも迫力あるし楽しいところですよね ^^v
宝冠弥勒菩薩は色んなものを抱擁して下さるような、とても優しいお顔なのですね。欄でも可愛いですよね。
娘に連れられて行きましたが、行って良かったです。
by moz (2017-05-01 06:59) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
やはりスマホのゲームは良くやるみたいですが、刀剣乱舞には長い間はまっているみたいです。 ^^;
そうですか、ピンキィモモさんの周りにも好きな方がいらっしゃるのですね。
イベントがあると見つけると出かけているみたいです。この前は原宿のカフェに連れていかれました。 ^^;
by moz (2017-05-01 07:02) 

moz

ナビバさん、じぶんだけでは行かないところに行ってきました ^^;
神社仏閣がメインと思いがちなじぶんですが、色々な見どころがあるのだなぁと、京都の違った面も見ることができました。
じぶんたちの昭和世代としてはやはり1号2号、V3 とかアマゾンですよね。アマゾンはまだ新シリーズも作られているようですが、懐かしいですよね。
笑 渋いですよね、白影 ^^v
太秦は映画村もあるし、半跏思惟像もいらっしゃるし、とても素敵なところでした。機会があればまた行ってみたいです。
by moz (2017-05-01 07:06) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
新幹線、早いですから、一泊二日でかなりたっぷりと遊ぶことができますね。今回、旅行会社のパックを使いましたが、新幹線とホテル、かなりリーズナブルでもありました。 ^^v
映画村、いかれたことがあるんですね。ぼくは初めてでしたが、ゆっくり楽しめるところですよね。
嵐山も
じぶんは久しぶりでしたが、とても楽しかったです。
^^;
体調は最悪になってしまいました。 あの後、インフルエンザを札幌からビールと一緒に運んできて・・・^^;;;;
でも、ようやく社会復帰できそうです。ご心配頂き、ありがとうございます。
by moz (2017-05-01 07:11) 

moz

r a n n y a nさん、久しぶりの京都のお寺の拝観で分かったのですが、
鎌倉のお寺の拝観料は安いんですね。 ^^;
いつもの鎌倉散歩で慣れているので、感覚が分かりませんでした。
一つのお寺の拝観料が700円、800円するので、ちょっとびっくりしました。 @@; そうですよね、いくつか行ったらステーキが頂けそうなくらいかかってしまいそうです(笑)
蘭ちゃんがいるとなかなか出かけられないですね・・・、日帰りだと忙しいですし。一緒に行く? ^^ それとも?一泊くらいなら大丈夫かも???
太秦広隆寺も風格があって大らかな感じで素敵なお寺でしたよ。 ^^

by moz (2017-05-01 07:18) 

moz

アールグレイさん、京都でも娘の行きたいところと自分とでは少し違っていて、そこが今回の旅では新鮮でした ^^
自分は初めてでしたがアールグレイさんは以前に行かれたことがあるんですね。どうでしょうか? 変わっているのかな? ^^
奈良の中宮寺の半跏思惟像が大好きなんのですが、広隆寺の宝冠弥勒菩薩様もとても素敵でした。
そうですね、日本の仏像ってその曲線の優しさが際立っていますよね。
表情もですが、全体の線、雰囲気から優しさがにじみ出ていますよね。
by moz (2017-05-01 07:23) 

moz

さる1号さん、プリキュアもいましたよ ^^
でも、仮面ライダーはでっかいのもいたし、全種類そろっていて、びっくりしました @@;
赤影たちは、忍者屋敷でないところにいました。色々と探して歩くのも面白そうですよね ^^v
by moz (2017-05-01 07:37) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、うちもそんなにないです。
というか、娘と二人の旅なんて初めてだったかな?
そうそう 笑
困った時(小遣い足りない時?) ですよね ^^;
by moz (2017-05-01 07:41) 

moz

takenokoさん、いえ?? NOですか?? ^^;;
良く分からないですが? でも? やっぱりでしょうか?? 笑
takenoko さんも調子が悪かったですか?
じぶんは体調が悪く、その上、札幌からインフルエンザまで連れてきてしまいました。ようやく熱が下がってパジャマから解放されましたが、ほぼ一週間くらい倒れていました。 ^^;
by moz (2017-05-01 07:44) 

moz

えーちゃんさん、記事拝見させて頂きましたよ。
まさか、じぶんが行くとは思っていませんでしたが、行ってみると結構面白くて楽しく過ごしてきました。 ^^
俄雨が降りましたが、広隆寺を訪れる頃には止んでいて良かったです。^^
by moz (2017-05-01 07:46) 

moz

るねさん、修学旅行で太秦に行かれたんですね。 ^^
そうそう、じぶんも純粋な観光での京都行は本当に久しぶりでした。
ここのところは仕事でしたか行っていませんでした。
笑 ダメじゃん!! ですね。 ^^;
るねさんも、久しぶりに?
by moz (2017-05-01 07:48) 

moz

saeさん、^^;;
そうですね、懐は寂しくなりますが? 誘ってもらえるうちが華なのかも? 笑
美味しいですよね、クラシック!!
そうですか、saeさんちは箱買いなんですね。
春限定のビール美味しかったですよ。夏も限定があるみたいですね。^^
by moz (2017-05-01 07:51) 

moz

トレンダー櫻井さん、ご訪問ありがとうございます ^^
笑 壁にいっぱい張り付いていましたよ ^^;
by moz (2017-05-01 07:52) 

moz

向日葵さん、映画村、そうですね !!
ヒーローもの好きにはたまらない聖地ですよね ^^v
by moz (2017-05-01 07:52) 

moz

rappiさん、rappiさんも修学旅行で映画村に行かれたんですね。
定番コースなのでしょうか? 神奈川ですけれど、ちなみにぼくらの修学旅行では行きませんでした ^^;
アマゾン自体が、怪人でしたものねぇ… ^^;;
by moz (2017-05-01 07:55) 

moz

さとしさん、大泉にも確かありましたよね。 ^^
映画村、結構楽しかったです。 ^^v
by moz (2017-05-01 07:56) 

moz

NO14Ruggermanさん、仲がいいのか? どうなのか? 良く分かりませんが ^^;
困った時の?? 笑
そうなんですね、四国の時に娘さんと旅をされたんですね。四国も良いですよね。 ^^
by moz (2017-05-01 07:58) 

moz

kohtyanさん、広隆寺の宝冠弥勒菩薩様、
本当に優しい半跏思惟像ですよね。今回お会いできて本当に良かったです。 ^^
by moz (2017-05-01 08:00) 

moz

engridさん、タイムスリップですね ^^
沖田総司のチャンバラにも会えたし、赤影にも仮面ライダー1号にも会えてしまいました ^^;
俄雨が降るなど、天気はくるくると変化していましたが、広隆寺では日も差してきて、緑の苔がキラキラと輝いていました ^^
半跏思惟像様もとても優しくて少し寒かったのも忘れるくらいでした。
by moz (2017-05-01 08:05) 

moz

Inatimyさん、そうなんですか? ぼくも今回が初めてでした。
太秦も良いところですね、太秦に行ったらですよね。 ^^
笑 チャンネル権がなくて、結果、仮面ライダーにゴレンジャー (笑)
男の子とはやっぱり違いますものね ^^
by moz (2017-05-01 08:17) 

moz

mwainfoさん、お久しぶりです ^^
ナイス欄、了解です。これからもよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2017-05-01 08:19) 

moz

sakamonoさん、たまたま空いていたので、とんとん拍子? で決めてしまいました。 ^^;
そうみたいですね、この前東博に行ったら刀のところで若い女性たちが写真を撮ってました。
刀剣乱舞の影響かもしれないなぁ~と思って帰って来ました。 ^^
by moz (2017-05-01 08:23) 

moz

lamerさん、仕事では何回か訪れているのですが、遊びで出かけたのは10年以上ぶりでした ^^;
いつもと違う京都、少し違った視点での京都を楽しんできました。
奈良の中宮寺の半跏思惟像様も太秦広隆寺の半跏思惟像様も、両方ともとても優しくて素敵です。lamer さんも機会があればぜひぜひ ^^v
by moz (2017-05-01 08:26) 

moz

nicolasさん、そうですね、苔の立派さではやはり京都のお寺ですね。 ^^
俄雨も降る変化の大きな天気模様でしたが、晴れてくれて苔がピカピカと輝いて、とても綺麗でした。陽が差してくれて本当に良かったです。
やはりnicolas さんの周りでもはまっている方がいらっしゃるんですね ^^;
足利市でもですか~!! 全国色んなところでイベントをやっているんですね。この後嵐山にも行きましたが、そこでも大変なことに (笑)
by moz (2017-05-01 08:31) 

ピュアリン

東映映画村 実はある事すら知らなかったです(>_<)
京都と言うと神社仏閣や祇園とか嵐山とか
ありきたりの所しか思い浮かばないけどさすが・・・

お嬢様世代になると目のつけどことが違いますね~(笑)
時代劇は現在のような場所では出来ないので やっぱり
こういう所が必要なんでしょうね
後半はこれぞ京都ですね~~
鎌倉だけではなく mozさんは京都もさすが詳しいですね~
by ピュアリン (2017-05-02 10:28) 

moz

ピュアリンさん、自分も今回初めて行ったんですよ。 ^^;
あるのは知っていましたが、京都と言えば他にもっと行きたいところがあって行かずじまいでいました。
娘もたぶん、好きなゲームのイベントがなければ行かないのかなとも思いましたが、でも、一回くらいは b^^
結構面白かったので、今回行けてよかったです。
いえいえ、いつも仕事の空き時間で行ける所だけなので、いつも同じようなところしか行ってません。
やっぱりゆっくり行くと良いところですね、京都 ^^v
by moz (2017-05-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: