So-net無料ブログ作成
検索選択

北鎌倉東慶寺円覚寺桜& Rachmaninov Piano Trio :20170402 [鎌倉]

Mozart 、Tchaikovsky、Brahms、Mahler、

そして、Rachmaninov。 


アナログそしてCD を稼いだバイト代で月に一枚ずつくらい買って聴く楽しみ。


たぶんそんな順番で良く聴くようになったのだと思います。

もちろん、Beethoven も Chopin も好きなのですが嵌まってしまったのはこの順番。

P4020019-12.jpg

リーズ・ドゥ・ラ・サールがピアノを弾くラフマニノフのピアノ三重奏を連れて、

オフ会のあった翌日の4月2日、北鎌倉に今年の桜の具合を確かめるために出かけてきました。

P4020032-12.jpg

朝起きて、コリコリコリ ♪

P4020035-12.jpg

久しぶりの豆を挽く音と引き立つ香り。

この世の中で好きなにおい、

P4020038-12.jpg

焼き立てのバゲットの生地がバチバチと言いながら香ってくるにおい。

音楽を聴きながらの、母からもらった香炉、

季節にあったお香を焚いた時のにおい。


そして、休みの朝に、コリコリコリ 。

ミルを回しながらゆっくりとコーヒー豆を挽く時のにおい。

P4020041-12.jpg

美味しく淹れたコーヒーを一杯。

新しく買ったアディダスのデイパックに、E-M1に50-200、それにE-PL6 、

原田マハの「モネのあしあと」を入れて出かけました。

P4020051-12.jpg

東慶寺では、山門をくぐったところの彼岸桜と緋桃が迎えてくれました。

彼岸桜はだいぶその華奢な花びらを散らしていましたが、それでも緋桃との薄ピンクと薄い茜色の色彩は、

春の北鎌倉を代表する色彩です。

P4020063-12.jpg

バイモも、

くるりん、葉っぱで迎えてくれたし、本堂のところの枝垂れ桜はちょうどの見頃でした。

P4020079-12.jpg

ラフマニノフのピアノ三重奏は前から聴いたことはありましたが、

交響曲第2番、チェロソナタ、ピアノコンチェルトの様に心には響いては来ませんでした。

P4020839-12.jpg

でも、

このリーズ・ドゥ・ラ・サールのピアノの三重奏はこころのエッジの敏感な部分に、直接に刺激してきました。

P4020100-12.jpg

ラフマニノフがモスクワ音楽院に在学中の1892年、19歳の時に完成した単一の楽曲のト短調のもの、
卒業後の1893年に作曲したニ短調の3楽章のもの。

若き日のラフマニノフの2曲のピアノ三重奏はロマンチックで、ロシアっぽい哀愁が感じられる素敵な曲でした。

P4020856-12.jpg

最初に聴いた演奏の影響が強く残るけれど、できれば違うものも聴いた方が良いのだなと、気が付かせてくれたリーズ・ドゥ・ラ・サールのピアノ三重奏。


リーズ・ドゥ・ラ・サール(1988年5月8日生のフランスのピアニスト)、

ヴァイオリンはフィルハーモニア・チューリッヒのコンサートマスター、バルトゥオミ・ニジョウ、

チェロは同じくフィルハーモニア・チューリッヒのソロ・チェロ奏者のクラウディス・ヘルマン。

P4020115-12.jpg

リーズ・ドゥ・ラ・サールはファビオ・ルイージの指揮、フィルハーモニア・チューリッヒとラフマニノフの4曲のコンチェルトを2013年から2015年にかけてライヴ録音しています。

きっとコンマスのバルトゥオミ・ニジョウとソロ・チェリストのクラウディス・ヘルマンとも気心の知れた仲なのでしょう。

P4020863-12.jpg

何年も一緒に演奏を続けている弦楽四重奏団のような、室内楽の親密さが演奏には感じられます。

ビビットな音を際立たせあいながら、時には互いに挑んでいくようでキラキラしている音色たち、
そこから紡ぎだされる哀愁を帯びたラフマニノフらしい美しいメロディと、
重厚なロシア情緒、ロマンティシズム ♪

P4020116-12.jpg

チェロの音色がこころにしみてきます。ラフマニノフの曲にはチェロが似合うな。

P4020123-12.jpg

彼岸桜、緋桃、バイモ、イカリソウ、ミツマタ、枝垂れ桜 etc etc ・・・、

東慶寺の春の色彩をたくさん味わうことができました。

P4020129-12.jpg

次は北鎌倉のソメイヨシノに会おうと円覚寺へ向かいました。

P4020869-12.jpg

実は桜の具合が気になって、前の週も訪れていた円覚寺です。

その時に、ぼくにとって今年初めてのソメイヨシノに会ったのですが、まだ一輪、二輪と言う感じでした。

P4020138-12.jpg

この日訪れてみると山門の石段右側の桜は2分咲きくらいでした。

P4020141-12.jpg

まだまだこれからと言う感じで蕾の方が多かった。

P4020144-12.jpg

でも、ぼんぼりの様な桜の形を北鎌倉で、

今年初めて見ることができました。

P4020164-12.jpg

円覚寺は梅もいいですけれど、やはり桜も質実剛健の山門や甍に似合います。

桜はやはり日本の花ですね・・・。

P4020170-12.jpg

咲きたての、春の日差しに輝く桜たちに会うと、

本当に北鎌倉にも春が来たんだなぁと思います。

蝋梅が咲いて、紅白の梅が咲いて、

もちろん春の訪れを感じていましたが、桜はやはり、


とっても別格なんだなぁと・・・。

P4020878-12.jpg

首が痛くなるほどずっと、

P4020191-12.jpg

ずっと、

ラフマニノフのピアノ三重奏を聴きながら、

ピアノとヴァイオリンとチェロの素敵な音色を聴きながら、

P4020883-12.jpg

北鎌倉に咲いた桜たちに会ってくることができました。

きっと今はもっともっと咲いていることでしょう。

今日の雨はかわいそうだけれど、でもまだ元気に咲いていてくれていると思います。

来週、もう一度行ってみたいなと。

P4020231-12.jpg

円覚寺から浄智寺へ。

オフ会の際に肥後細川庭園で、今年初めてシャガが咲いているのを見ましたが、北鎌倉のシャガはどうか確かめたかった。

浄智寺の山門のところの階段の両側にはたくさんシャガが咲きます。

木漏れ日がシャガに降り注ぐ景色がとても好きです。

P4020235-12.jpg

まだまだ葉っぱだけの中、一生懸命探して見ると、

一つ二つ、緑の中、

純白の羽を広げたような花が咲いていてくれました。 愛おしく、うれしく思いました。


北鎌倉のシャガはもう少しのようです。

また訪ねてみます。

P4020252-12.jpg

リーズ・ドゥ・ラ・サール、吉田秀和さんも、

彼女のショパンのコンチェルト2番は素晴らしいと評していたそうです。

P3260003-1.jpg

確かにショパンではないけれど、三重奏の他にラフマニノフのコンチェルトも聴いてみて、注目すべきピアニストなんだなと思いました。

一つ一つのピアノのタッチが深く、しっかりと聞こえてきます。揺らぎ? アドリブではないけれど曲のコンストラクションを壊さない程度の、揺らめきも感じました。

4歳でパリのセルゲイ・ラフマニノフ音楽院に学び、15歳の時のデビューのCD はラフマニノフとラベル。
ラフマニノフに縁があり、そして得意なのでしょうが、

迫力ありそうなタッチなので、ベートーベンやブラームスなども聴いてみたいです。

P3260001_1.JPG

ラフマニノフのピアノ三重奏のチェロは良かった。

ラフマニノフにはチェロが良く似合います。そう言えば、

P3250105-12.jpg

ある時、ラフマニノフに「なぜヴァイオリンのソナタを書かないのか」と聞くと、

ラフマニノフは「チェロと言う楽器があるから」と答えたとのことです。

なるほど ^^ ラフマニノフはチェロと言う楽器が好きだったのかもしれません。


帰って来て、帰りに買ってきたパンとビールを頂きました。

たくさん歩いて、お腹も空いたし喉も乾きました。


いつもなら発泡酒ですが、気持ちの良い音楽散歩が出来たので、

ここは奮発してと !! 美味しいビールを2本頂いてしまいました。^^v

" 2017/04/02 Kitakamakura & Rachmaninov Piano Trios "
nice!(77)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 45

ピュアリン

初めてかしら?? 一番乗り(笑)
お花を見ると 春を感じますね~~
写真って 季節や撮り方によって全く違った写真に!!
また時間とお天気によっても違って来るのですね
いつも素敵な鎌倉の写真で 行けないけど(笑)
鎌倉を楽しませて頂いていま~す(^◇^)

いつもながら 音楽の深い知識に凄いなって思ってます
私は 全く音楽が解からないので(笑)
by ピュアリン (2017-04-09 10:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉の寺院は、控えめだけれど可憐な花が多いですね。
古木の枝の曲がり具合も、好きです。
by ピンキィモモ (2017-04-09 11:09) 

ナビパ

鎌倉も本格的な春の装いになってきましたね。
花々の存在が静かな中に際立っています。
mozさんの休日の世界観は若い頃に読んでいた片岡義男を思い出します。
なんか懐かしい感じが蘇ってきましたよ。^^b
また読み返してみるかな。。。
by ナビパ (2017-04-09 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

バイモも今が盛でやすね。
大好きな花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-09 11:45) 

タックン

バイモもヒメシャガも鎌倉に似合う花ですね。
満開の桜も鎌倉だとひっそりと感じます。
せっかくの週末、雨もまたよしの鎌倉の春ですね。
by タックン (2017-04-09 12:09) 

さとし

いい写真がたくさんですね。
50-200mm、いいですね。
でも私のE-M10では、AFが効かない?
by さとし (2017-04-09 12:57) 

toshi

彼岸桜に緋桃、東慶寺は、いろいろな花が咲くんですね。
円覚寺も、しばらくご無沙汰しております。
北鎌倉、また訪れたいです。
by toshi (2017-04-09 14:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

多くのカワイイ花が咲いてますね。
サクラは、8~9日が見頃でしょう。
出もあいにくのお天気でガッカリ気分です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-09 18:36) 

きよたん

やっぱり桜は別格
そうですよねー 日本人にとって特別な花なのでしょうね
鎌倉の春も風情がありますね
by きよたん (2017-04-09 19:18) 

takenoko

しばらく北鎌倉に御無沙汰でした。明日は久しぶりに出かけてみたいと思っています。
軽く爽やかな曲が聞きたいときにはモーツアルト、重厚な曲を聴きたいときにはベートーベン、ブラームス、美しーメロディに浸りたいときはラフマニノフ、チャイコフスキーそんな感じで曲を鳴らしています。
by takenoko (2017-04-09 20:30) 

えーちゃん

北鎌倉は四季折々、いろんな花が楽しめていいよね。
桜ももちろん綺麗だけど、2~3分咲きの方が北鎌倉に似合うかも?
by えーちゃん (2017-04-10 00:10) 

さる1号

実は鎌倉の櫻は撮ったことが無いのです^^;
撮りたいと思いながらも、ついつい何時もの櫻優先で^^;
by さる1号 (2017-04-10 07:27) 

Inatimy

色々と咲いてますね。 イカリソウの形が面白く^^。
ミツマタもいい色ですね〜。
大仏さまに供えられた黄色い水仙も、素敵。
ミッキーマウスのグラスも可愛いなぁ。 ソーセージ入りの、美味しそうです♪
by Inatimy (2017-04-10 16:36) 

engrid

枝垂れ桜の鮮やかな色合い、揺れるさまにおもいをはせます
イカリソウ、いいですね、
著莪の花のひっそり、ひかえめさも、いいな
早春から春へ、、
一番最初に目にした染井吉野の花に、こんにちわと笑みがこぼれませんか、、
・・朝のコーヒーの香り、バケットの匂い、、至福です
by engrid (2017-04-10 18:27) 

rappi

桜はまさに日本の花、別格ですね。
今年は満開になってから天気に恵まれませんが、
雨の中でも輝いている姿はさすがだなと思います。^^

by rappi (2017-04-10 20:50) 

shino*

黒バックの桜の艶やかさにドキっとしました。
豆を挽く香りは至福と言えますね。
北鎌倉相変わらずしっとりと良い雰囲気です。
by shino* (2017-04-11 00:00) 

Kiki

こんにちは!
お休みの日の朝もバタバタしていて
ゆっくりコーヒーなんてとてもとても・・・^^
休日の朝はコリコリしてオンオフの切り替えも大切ですね。
先日鎌倉に行く事があり少し寺院回りしてきました。
たくさんの花が咲き始め
すっかり春爛漫といった感じでした^^
鎌倉は午前中が良いですね。
午後にはたくさんの人でゆっくり見られません(^_^*)
by Kiki (2017-04-11 11:05) 

リュカ

4/2は天気も良かったですよね。
今年もはやく
イワタバコちゃんの写真が見たいです♪
by リュカ (2017-04-11 11:10) 

nicolas

あ、バイモユリ・・・今年はヒヨドリに花を食べられちゃって、
花が拝めませんでした・・・ちょっとショック。(*‐ω-)
クルクルの穂のような葉っぱ、可愛いですよね。
そういえば、丸山珈琲でワーグナーブレンドって今扱ってるんですが、
mozさんのお気に入りに入ってないようなのでナンですが、
「ニーベルングの指輪」をイメージしたブレンドだそうです。
イカリソウの白、綺麗ですねー
山に生えてるイカリソウは、ピンクか赤紫ぽいのが多いので、
白いのは清楚に見えます。
by nicolas (2017-04-11 16:37) 

kohtyan

東慶寺の阿弥陀様、行けば必ず撮っています。
by kohtyan (2017-04-11 17:17) 

ラブスコール

記事を読んでいたら。。。
ビールが飲みたくなってきてしまいました(*^^)v
今日は、お休みなんです♪
シャガってね、前は、あまり注目していないお花でした。
なんとなく暗いイメージが...
ところが最近、そのイメージが変わって
大人可愛いお花に見えてきました。。。♪♪
by ラブスコール (2017-04-13 10:53) 

moz

ピュアリンさん、一番最初のご訪問ありがとうごさいます m(_ _)m 笑
はい、同じ場所で写真をとっても時間や天気や風や、それに自分のせい? 感受性やetc etc ・・・で、全然違ってしまいます ^^;
難しいけれど、それが写真の面白さでもあるんだと思います。
いえいえ、じぶんの写真なんていい加減なので、またオフ会などでご一緒に鎌倉に行きましょう!! これからの季節もいいですよ。
いえいえいえ、こっちも「いえ」です。 ^^;
音楽も知らないことだらけです。
by moz (2017-04-13 19:03) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
京都に3月に行ってきました。京都のお寺は規模が大きく雅な感じで素晴らしかったけれど、やはりホームグラウンド? のせいもありますが<
鎌倉のお寺が好きだなと思いました。
控えめで、でも可憐な花が北鎌倉のお寺にはたくさん咲きます。そこも好きなところです。 ^^v
古木、良いですよね、大好きです。
by moz (2017-04-13 19:05) 

moz

ナビバさん、蝋梅、紅白の梅たち、そして桜・・・。
鎌倉の花暦は春、真っ盛りになってきました。
週末、土日の休みに飴が降ってしまっていて、とても残念です。もっともっと春の花たちとファインダーを通して話がしたいです。
ええーーっ @@; そうですか~??
ぼくも読んだことがありますが、それは片岡さんに申し訳ないと思います。 ^^;
by moz (2017-04-13 19:08) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、今年初めてのバイモです ^^
可愛い花ですよね。
ぼんぼちぼちぼちさんも、お好きな花なですね ^^v
by moz (2017-04-13 19:10) 

moz

タックンさん、お久しぶりです ^^ 体調はいかがですか?
無理せず、でもブログは楽しみにしていますね。
北鎌倉にはシャガとかバイモとかが似合いますよね。ひっそりと可愛く咲いていました。会えてとてもうれしかったです。
週末、土日、天気が悪すぎです ^^;
by moz (2017-04-13 19:12) 

moz

さとしさん、いえいえ、写真はいつもながらダメダメです ^^;
昔から使っているレンズですが、E-M1 とは相性がいいみたいです。
ただ、ミラーレスになれた身にとって、少し重たいです ^^;
E-M10 だと昔のレンズはAF がききませんか?
多分大丈夫じゃないかな? E-M5 で試してみますね。
by moz (2017-04-13 19:16) 

moz

toshiさん、東慶寺の彼岸桜と緋桃が一緒に咲く姿はとても綺麗です。
東慶寺はやはり花の寺で、これからはイワタバコ、イワガラミ、そして紫陽花です。こちらもとても楽しみです ^^
円覚寺もですが、治療が終わられたら是非お出かけしてみて下さい。
by moz (2017-04-14 05:36) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、見上げると桜たち、下にも可愛い花たちが色々な種類咲いていました。 ^^
そうですね、休みと言うと天気が悪くて桜たちの写真を撮りたいのですが・・・なかなかうまくいきませんよね ^^;
by moz (2017-04-14 05:38) 

moz

きよたんさん、桜は別格ですよね。
見ているとやはり、こころの琴線に触れてくるところがあります。
なかなか見に行けなくて・・・終わってしまいそうで少し残念です。 ^^;
鎌倉の春は花の種類もいっぱいです。北鎌倉、これならの季節もとても素敵です!!
by moz (2017-04-14 05:40) 

moz

takenokoさん、北鎌倉はいかれたでしょうか?
その後の桜たちのことが気になっています。鎌倉の海棠もどうでしょうか? 休みに天気が良くなくて残念です。 ^^;
そうですね、ぼくも大体同じです。今はミュシャを見てきてから、なんとなくですが、ラフマニノフが多くなっています。
ピアノコンチェルトと三重奏を多く聴いています。 ^^
by moz (2017-04-14 05:49) 

moz

えーちゃんさん、北鎌倉は自然も多く、たくさんの種類の花たちがいつも迎えてくれますね。これからシャガ、イワタバコ、イワガラミ、紫陽花へと向かっていきます。これからも目が離せません ^^
そうですね、満開よりもまだもう少しくらいの方が似合っているかもしれません。北鎌倉、またご一緒しましょう ^^v
by moz (2017-04-14 05:52) 

moz

さる1号さん、えーーっ!! そうなんですかぁ~!! @@;
びっくりです (笑)
なるほど、この季節時間も限定されますから、何時ものところ優先なんですね。でも、鎌倉の桜も良いので来年は是非 ^^v
by moz (2017-04-14 05:54) 

moz

Inatimyさん、上を見上げれば桜たち、でも下にもたくさんの種類の花たちがこの時期はいっぱいです。^^
イカリソウ、あえてラッキーでした。こういう小さい花好きです。笑
ディズニーシー10周年で買ったグラスですが、気付いたらもう5年も経っていてびっくりしています @@;
神戸屋のウインナーパン、若い頃から大好きなんです。 ^^v
by moz (2017-04-14 05:57) 

moz

engridさん、枝垂れ桜はちょうどの見ごろの時に行くことができました。
本堂をバックにして、春のそよ風にわずかに揺れるのをじっと眺めているのはとても良い時間でした。 ^^
下に目をやると可愛い花もこの季節はいっぱいなのですね。
イカリソウも好きな花です。白くて本当にいかりの様な形なんですよね。
^^ 今年初めて会った円覚寺のソメイヨシノには、はい、初めましてって挨拶してしまいましたよ。 笑
自然にそんな言葉が出てきてしまいました。
やはり、お好きですか? コーヒーを入れる時の香り、焼き立てのバゲットの香り、良いですよね。大好きです ^^v
by moz (2017-04-14 06:05) 

moz

rqppiさん、別格ですよね。昼間には昼間の、夜には夜の感じでこころに何かを訴えてきます。今年も会えて良かったなと本当に思います。^^
休みは天気が悪くて、今年の桜はちゃんと見ることができませんでした。
週末の天気はどうでしょうか?
by moz (2017-04-14 06:06) 

moz

shino*さん、本堂のところの枝垂れ桜、とても素敵に咲いていました^^
休みにしかできませんが、好きな音楽を聴きながらコーヒーの豆を挽く時の香りはとっても好きです。そうですね、本当に至福の時だと思います。
北鎌倉、最近は行かれていませんか?
そろそろ、良い時期ですよ ^^
by moz (2017-04-14 06:17) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
そうなんですか? やはり主婦の方は休みでもなんですね ^^;
でも、そうそう、たまには非日常の時間で切り替えることは大切だと思います。 b^^
そうですか、鎌倉に行かれたんですね。是非、その時のこと、アップしてください。どんなところに行かれたのかな? はい、午前中だと割と空いていますから、ゆっくり楽しむなら午前中だと思います。 ^^v
by moz (2017-04-14 06:19) 

moz

リュカさん、2日は回復しましたよね。 ^^v
久しぶりの休みのお日様でした。
リュカさんも今年はイワタバコ、行きませんか?
by moz (2017-04-14 06:20) 

moz

nicolasさん、ヒヨドリ、桜の花を突いているのをよく見ますが、バイモも食べちゃうのですか? @@;
可愛そうですよね、nicolasさんちのバイモたち ^^;
そうそう、あの葉っぱがチャームポイントだと思います。 ^^
それは面白そうです、丸山珈琲のワーグナーブレンドですね、探して見ます。横浜にもあるかな?
ワグナーはその人柄はあまり好きではなくて、敬遠しているんですが、でも、楽劇は素晴らしいので、複雑な作曲家です。まあ、芸術家は大なり小なりおんなじだとは思うのですが・・・(笑) 素敵な情報ありがとうございます。 m(__)m
そうなんですか? 逆にぼくは白いのを見ることが多いです。
ピンクのは一度くらいでしょうか? また見てみたいです。
by moz (2017-04-14 06:25) 

moz

kohtyan さん、ご訪問ありがとうございます。
東慶寺も行かれるのですね。ぼくも大好きなお寺です。
阿弥陀様、行くといつもご挨拶しています。 ^^
by moz (2017-04-14 06:25) 

moz

ラブスコールさん、昨日はお休みだったのですかね。
ゆっくりお休みできたでしょうか? 良い天気だったしきっと素敵な写真も b^^
ビールもきっと? 笑
咲いているところが日陰のようなところが多いので、そんなイメージですよね。でも、よく見てみるととても綺麗な姿だと思います。
シラサギが飛んでいるような感じですよね。 ^^
好きになって頂いて良かったです。
by moz (2017-04-14 06:27) 

アールグレイ

ラフマニノフの調べにのせて
北鎌倉の素敵なお花たちを見せてもらった気分です。
朝の素敵な時間をありがとうございます。
どのお花も可憐で、魅了されます。
by アールグレイ (2017-04-19 09:04) 

moz

アールグレイさん、ここのところ良くラフマニノフを聴いています。
ピアノ三重奏も良いですし、ピアノコンチェルト2番の新しいCD が2枚届いたので久しぶりに聴き比べとかしてます ^^
天気が良かったら、今度はコンチェルトを連れて出かけてみようかと。
こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます m(_ _)m
by moz (2017-04-22 07:17) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0