So-net無料ブログ作成

鎌倉宝戒寺枝垂れ梅と山形蕎麦:20170204 [鎌倉]

鎌倉は、

四季折々いつでも、自然の、花たちの美しさを見せてくれます。


春は蝋梅、梅、桜、

梅雨の頃には紫陽花やイワガラミ、イワタバコ、それからシャガが咲き、

真夏にはノウゼンカズラ、

そよ風に涼しさを感じる頃には萩やシュウメイギク、彼岸花、

そして、一年の名残の頃には紅葉から冬枯れの古木たちのアート etc etc…。

P2040400-12.jpg

毎年その都度訪れていますが、飽きることはありません。

P2040425-12.jpg

長く通っていると、同じ花なのですが、この花だったらこのお寺のこの花が一番、

そんなことを思う花もできてきます。

ノウゼンカズラなら妙本寺、シュウメイギクなら瑞泉寺、イワタバコなら東慶寺 etc etc…。

P2040144-12.jpg

梅も東慶寺が全体としては一番好きなのですが、鎌倉と北鎌倉の中で一本の木と言えば、

気に掛かることと、花の美しさという点ではここ、鎌倉宝戒寺の枝垂れ梅です。

P2040450-12.jpg

ここのところお年を召したせいでしょうか? 花の付きは以前の様ではなくて少し心配。

でも、咲いている花は本当に美しい。凛としていて愁いを帯び、儚げでもあるし、

はなびらの純白の美しさ、八重で重なるところも、

また、中心のほんのりと薄い紅色はとても素敵です


「綺麗だなぁ~」夢中でファインダーを覗いてシャッターを切りました。

P2040475-12.jpg

宝戒寺は「萩の寺」として有名ですが、梅も色々な種類があって「春の梅の寺」でもあります。

これは一本の木に紅白の花を付ける「おもいのまま」。

P2040497-12.jpg

枝垂れの梅も、大きな白梅だけでなく、薄ピンクの枝垂れ梅、

P2040521-12.jpg

こんなに濃い色の花がたくさんついているものもあって、

宝戒寺は鎌倉の梅の寺です。

P2040532-12.jpg

東慶寺では蕾だったフクジュソウもここでは咲き始めていました。

大きな口を開けて、春の歌をみんなで合唱しているよう。

P2040538-12.jpg

お腹が空きました。

本覚寺の方、駅の方へと向かいます。

P2040540-12.jpg

この日頂いたのは、本覚寺の橋を渡ったところにある蕎麦屋さん。

先ずはしばらく飲んでいなかったビール(銘柄はハートランドでした)を久しぶりに頂きました。

たくさん歩いて喉が渇いていたこともあり、とても美味しかった。

P2040159-12.jpg

それから山形名物の「肉そば」を頂きました。

P2040162-12.jpg

山形に行った時は2軒の店で食べましたが、ここ「ふくや」さんの肉そばは本場のものよりも美味しかったです。

冷たいだし汁もですが、蕎麦はかなりの太さで食べごたえがあり、上に乗った鶏肉にも良く味が浸み込んでいて、かめば噛むほど旨みがジュワっと口中に広がります。

P2040163-12.jpg

とっても美味しい蕎麦でした。

大町の辺り、あまり歩いたことがありませんでしたが、他にも美味しそうな気になるところを見つけました。

次の機会に行ってみます。

P2040558-12.jpg

少し疲れ気味で元気がなかったのですが、ロール・ファヴル=カーンとショパンのワルツ、

宝戒寺の枝垂れ梅と山形蕎麦のおかげで元気を取り戻せたように思います。

" 2017/02/04 Kamakura Houkaiji & Oomachi Fukuya "
nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 44

YUTAじい

おはようございます。
お花達もすてきですが・・・角の立ったお蕎麦にくぎ付けです。
by YUTAじい (2017-02-11 07:21) 

えーちゃん

鎌倉の梅もいいね。
梅にウグイス?メジロか?
そして、ビールもうめぇってかっ(^^;
by えーちゃん (2017-02-11 12:45) 

あおたけ

春の訪れを知らせる白梅や紅梅、
つつましやかに咲く姿がカワイイですね~♪
暗部をウマく活かしてお花を際立たせる撮り方が
お見事です☆
太めのお蕎麦使った肉蕎麦、これは美味しそう~!
とり肉を使った肉蕎麦は珍しような。。。
一見すると鴨南蛮みたいな感じですね。
by あおたけ (2017-02-11 13:23) 

さる1号

今日、梅撮りに行ってきました
で、自分もふくやで昼ごはん
一杯飲んで〆は山形だし蕎麦にしました^^
次は肉蕎麦にします
by さる1号 (2017-02-11 17:42) 

engrid

八重に重なる白梅 美しいですね
白無垢姿でうつむく、花嫁さんのような
寒さの中、凛と咲く梅の花には 真摯な気持ちにもなります
福寿草は、春へのお誘いですね
by engrid (2017-02-11 18:03) 

takenoko

宝戒寺は藤の時期にしか行った事はありません。しだれ梅ですか。しだれ梅は鎌倉ではありませんが江の島の常立寺も綺麗です。モノレールの駅のそばです。
by takenoko (2017-02-11 21:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

梅の花が綺麗に撮れてますね。
肉そば・・・美味しそう...食べて見たいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-11 22:15) 

きよたん

枝垂れ梅って素敵ですね
桜もよいですが梅もね
特にmozさんの梅の写真はしっとりとしています
お蕎麦とハートランドビール おいしそう
by きよたん (2017-02-11 22:15) 

toshi

鎌倉は本当にいろんな花が咲くんですね。
季節ごとに楽しめていいですね。
肉そば、とても美味しそうです。
by toshi (2017-02-12 09:16) 

アールグレイ

おはようございます^^
鎌倉のお寺のお花たち、そうですよね。
四季折々いろいろな姿が見られて、いつ行っても良いですね^^
宝戒寺の枝垂れ梅も、清楚な美しさ。
おもいのままという名前も面白い紅白の梅
青空に映えますね^^
福寿草も幸ももたらしてきそう^^
メジロも可愛らしいです。
by アールグレイ (2017-02-12 09:26) 

ナビパ

各お寺の花たちでお寺巡りする楽しみがあるんですね。
地元にも紫陽花寺やつつじ寺が毎年楽しみなんです。
鎌倉お寺花暦での季節の移り変わりを拝見するのがいつも楽しみです。^^b
by ナビパ (2017-02-12 11:40) 

ピンキィモモ

こんにちは。
宝戒寺は、いろんな梅が見られますね。
枝垂れ梅、可憐です。
疲れぎみということで、ゆっくりと休養なさって下さい。
by ピンキィモモ (2017-02-12 16:08) 

TaekoLovesParis

mozさんの記事は、ゆっくり読みたいし、写真もじっくり見たいので、週末まで訪問をのばしてました。鎌倉のお寺は、円覚寺、東慶寺、明月院、浄智寺、報国寺、、、いろいろ行きましたが、宝戒寺は行ったことがありません。しだれ梅は遠くからもすぐわかり、風情がありますね。木が年取ったのか花数が少なくなったという言葉は、毎年のようにご覧になってるmozさんだからですね。木をいとおしむ気持ちも表れていて、mozさんの花への愛もわかります。一本の木に紅白咲く梅、珍しいですね。
お蕎麦、こんなにたくさん鶏肉がのってると、食べごたえがあっていいですね。ビールとも合いそう。
by TaekoLovesParis (2017-02-12 17:50) 

コーヒーカップ

梅の花のお写真素敵ですね、mozさんのセンスの良さが出ていますね。私もこんなにも素敵な写真撮れるようになりたいです。こちらもお蕎麦が美味しいですが、山形も美味しそうですね、是非食べてみたいです。
by コーヒーカップ (2017-02-12 20:12) 

Inatimy

季節の花、そして、どこでどの花がより美しいかを知り尽くされてるmozさん、すごいです♪
しだれの梅の姿もいいですね^^。 餅花みたい。
そばの太さにも驚きです。 食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2017-02-12 21:52) 

moz

YUtAじいさん、おはようございます ^^
ふくやさんの山形蕎麦、とってもエッジがきいていて美味しかったです。
また食べに行きたいと思っています。
by moz (2017-02-13 06:12) 

moz

えーちゃんさん、良いでしょう!! 鎌倉の梅も!!
笑 そうそうです!! ビールもうめぇっ!! でーーす ^^;
by moz (2017-02-13 06:13) 

moz

あおたけさん、鎌倉も梅がそろそろの見頃です ^^
写真はいつもながらのダメダメなんですが、紅白の梅たち、とても綺麗に咲いていました。
この蕎麦は山形のそばなんです。山形の名物の肉そばで、鶏肉がのっかっていて、普通は冷たい蕎麦で頂きます。
服屋さんのは本格的で(本場よりも美味しいかも?)とても美味しかったですよ。機会があればぜひぜひ!!
by moz (2017-02-13 06:15) 

moz

さる1号さん、やっぱり行かれたんですね ^^
天気よかったし、ばっちり写真撮られたのですね。
えーーっ、福屋さんに行かれたんですか? それで一杯やって(笑)
色々ありますが、やっぱり肉そばみたいですね、皆さんが食べられるのは。次は是非!!
by moz (2017-02-13 06:17) 

moz

engridさん、この白梅、本当に美しいんです。
そうそう、書いて頂いたようにお嫁さんの白無垢みたいですよね。^^
蝋梅、マンサク、そして福寿草。春の黄色ですよね。
とても明るくて元気な花たちです ^^
by moz (2017-02-13 06:19) 

moz

takenokoさん、宝戒寺は萩の寺ですよね。
そして、春の梅の時期もとても素敵です!!
江の島の常立寺なのですね。ありがとうございます。機会があったら行ってみますね。 ^^
by moz (2017-02-13 06:20) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、鎌倉もとても良い季節、梅が万回にも近くなってきました。 ^^v
肉蕎麦、美味しいですよ。こしがあってとっても美味です!! お店も、ちょっと狭いですが、雰囲気も良いところです。ぜひぜひ!!
by moz (2017-02-13 06:22) 

moz

きよたんさん、枝垂れも風情がありますよね。
はい、桜も梅もです ^^
宝戒寺の枝垂れには思い入れがあるので、ついつい何枚も撮ってしまいました。とても綺麗な花です。写真はあまりうまく撮れませんでしたけれど ^^;
ふくやさんのそばはとても美味しかったです。機会があればお連れしたいです。 ^^
by moz (2017-02-13 06:24) 

moz

toshiさん、色々な花が咲きます、一年の花暦を綴るのがとても楽しみです !!
肉蕎麦、本当に美味しかったです。少し狭いですが、行く価値はあると思います ^^
by moz (2017-02-13 06:28) 

moz

アールグレイさん、おはようございます ^^
四季折々、その時々の花たちが迎えてくれます。何年も通っていると大切に思う花たちもできてきて、会うのがとても楽しくなったりしています。
枝垂れ梅の花は本当に美しい花です。
おもいのままも、ここ宝戒寺で初めて知った梅なんですよ ^^
福寿草にもメジロにも会うことができたし、美味しい蕎麦も食べられたし、良い散歩でした。^^
by moz (2017-02-13 06:40) 

さとし

梅の花は、こちらよりたくさん咲いてますね。
フクジュソウ、いいですね。
今年は撮れるかな。
by さとし (2017-02-13 06:42) 

moz

ナビバさん、季節によって、回るお寺が違います。
もちろん、東慶寺はどの季節もですけれど ^^
その時々の花たちに会いに行くのが楽しみです。
ナビバさんもなんですね。
こちらこそ、ナミちゃんとビビちゃんと季節の花、いつも可愛い姿見せて頂けてうれしいです。^^
by moz (2017-02-13 06:42) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
宝戒寺には色んな種類の梅があります。もう一つの梅のお寺なんです。
枝垂れ、鼻がとても綺麗でしょう ^^v
ありがとうございます。お陰様で、だいぶ調子は戻ってきました。
by moz (2017-02-13 06:45) 

moz

TaekoLovesParisさん、いえいえ、拙い記事と写真です ^^;
読んで頂くだけでうれしいので、本当にいつもありがとうございます。
宝戒寺、萩で有名なお寺です。七福神の一つでもあるけれど、八幡宮のそばなので、結構皆さん素通りされてしまうようですね。でも、この季節は梅たちがとても綺麗なんです。機会があればぜひぜひ、お勧めです。
枝垂れは花が少なくなったようで少し心配です。きっとかなりの恒例の古木なんだと思います。元気にたくさん咲いてくれるといいのですけれど。
一本の木に紅白の花は「おもいのまま」、これも不思議な梅ですよね。
ふくやさん、とても美味しい山形蕎麦のお店です。
隠れ家みたいなお店ですが、美味しくいただいてきました。 ^^
by moz (2017-02-13 06:49) 

moz

コーヒーカップさん、センスは・・・ないんです。
写真はいつもながらのダメダメなので ^^; でも、梅たちはとっても可愛かったです。 ^^
蕎麦は大好きで、出かけると必ず頂いてきますが、山形蕎麦もとても美味しいです。そちらも美味しいお蕎麦があるんですね。食べてみたいです。 ^^
by moz (2017-02-13 06:51) 

moz

Inatimyさん、ずっーと毎年通っているので・・・^^;
自然に覚えてしまうのです 笑
枝垂れ梅いいでしょう ^^ とってもきれいなんですよ。笑 そうですね餅花みたいですね。美味しいかな? 笑
蕎麦はこしがあって、とても美味しかったです。本場よりも ^^v
by moz (2017-02-13 06:53) 

moz

さとしさん、おはようございます ^^
鎌倉はやはり温かいのだと思います。横浜よりもやはり早いです ^^v
福寿草を見ると本当に春って思いますよね。さとしさんも、是非撮ってください。 ^^
by moz (2017-02-13 06:54) 

Kiki

こんにちは!
季節は春なんですね・・なんか嬉しいです^^
宝戒寺の枝垂れ梅 幸せな梅の木ですね。
綺麗だなぁ・・こんなにmozさんに想われて
きっと喜んでいると思います(^^)
お疲れ気味ですか?
あまりご無理なさらず・・お大事にしてくださいね!
by Kiki (2017-02-13 13:27) 

rappi

いろいろな梅が楽しめるのですね。^^
梅とメジロ、フクジュソウなどがみれると、
暖かい季節に向かっているなと、
ちょっと嬉しくなります。^^
by rappi (2017-02-13 21:41) 

るね

梅が盛りですねぇ。もう少しすると桃の花の番でしょうか。

お蕎麦の写真、山形で食べた板そばを思い出しました。
by るね (2017-02-14 01:22) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
日差しに暖かさを感じるようになってきましたよね。それとそろそろ花粉も ^^;
季節は良くも悪くも?春ですね!!
宝戒寺の枝垂れ梅、とても綺麗な花を見せてくれるのですが、少し元気がなくて心配です。今週末も時間が取れたら様子を見に行きたいと思っています。体調はだいぶ良くなりました。ご心配頂きありがとうございます。
ビール飲んで頑張ります 笑
by moz (2017-02-14 06:17) 

moz

rappiさん、はい、宝戒寺にはたくさんの種類があります。
鎌倉でもとても素敵な梅のお寺だと思います b^^
日差しにも温かさを感じて来て、いよいよ本格的な春ですね^^v
by moz (2017-02-14 06:18) 

moz

るねさん、おはようございます ^^
梅がちょうど良くなってきましたね。そうそう、この後桃や海棠や桜もですね、楽しみですよね b^^
板そばも美味しかったですが、山形の肉蕎麦も美味しかったです。
ふくやさんのも本格的でとっても美味かった ^^v
by moz (2017-02-14 06:19) 

lamer

梅。
八重が多いように感じています。
人それぞれ。
でもひとえが良いです。
by lamer (2017-02-14 17:27) 

リュカ

お花もきれいだけど~~~
やっぱりビールの写真に反応!!!(笑)
最近は、サッポロラガーじゃなくてハートランドをケース買いしてる我が家です^^
by リュカ (2017-02-16 10:38) 

nicolas

4枚目の梅、綺麗♡
バックがベージュ系で優しい仕上がりに思えます~

ちょっと間が空いちゃっていたのですが、mozさんの過去記事、
またゆっくり読みに来ますねー
by nicolas (2017-02-20 17:17) 

moz

lamerさん、梅も本当に色々な種類がありますよね ^^
はい、人それぞれ、お気に入りの梅ですよね。
一重も素朴で凛としていて素敵ですよね。
by moz (2017-02-21 04:29) 

moz

リュカさん、笑
やっぱりそうですよね!! 何とかよりビールです ^^v
そうなんですか、ハートランドケース買いなんですね。ハートランド久しぶりに飲みましたが、とつても美味しかったです!!
by moz (2017-02-21 04:30) 

moz

nicolasさん、写真はいつもながらのへたくそなんですが、ここの梅は本当にきれいなんです。もう一度見に行きたいと思っているのですが、ちょっと忙しくて ^^;
いえいえ、ご訪問頂き本当にありがとうございます m(__)m
by moz (2017-02-21 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0