So-net無料ブログ作成
検索選択

北鎌倉東慶寺_梅が3分咲きです:20170204 [鎌倉]

ロール・ファヴル=カーンのショパンに連れられて、立春の2月4日、

北鎌倉と鎌倉に梅たちに会いに出かけました。

P2040120-12.jpg

音楽はすごい威力を持っています。

パワーがなくなっていても、元気の出る曲、
例えばレミオロメンの「スタンド・バイ・ミー」やSEKAI NO OWARI の「RPG」等を聴くと、自然に脚のふり幅が大きくなるし、

Greeeen の「キセキ」やレミオロメンの「粉雪」、イルカの「なごり雪」等を聴くと自分の場合、聴いた時のことを思い出すせいもあるけれど、柄にもなくセンチになってしまいます。

P2040144-12.jpg

バイオリズム下降気味でしたが、Chopin のワルツ を聴いていたら、新鮮な風が通り抜けて心が軽くなりました。

P2040182-12.jpg

そう言えばここのところ、Beethoven や Chopin 、Mozart や Brahms 等ではなくて、

P2040190-12.jpg

Nielsen 、Mendelssohn 等、今まであまり聴いたことのない作曲家の音楽をたくさん聴いていました。

P2040220-12.jpg

これはこれで面白かったけれど、Chopin はやはり良いな。

2017年は Beethoven や Brahms 等、元々好きな作曲家の音楽をたくさん聴いてみよう。

P2040062-12.jpg

そんなことを思いながら、東慶寺の山門を潜れば紅白の梅たちは、

木によって満開に近いもの、まだまだ蕾のもの…差がありますが、全体的には3分咲きくらい。

今まで灰色だった境内がとても明るく感じられました。

そう言えば日差しにも力を感じられるようになりましたね。


立春の北鎌倉東慶寺、春がいっぱいに訪れていました。

P2040120-12 (2).jpg

マンサクも錦糸卵をたくさん伸ばして満開でしたし、

P2040239-12.jpg

ミツマタも蕾がほころび始めていました。

P2040294-12.jpg

Chopin のワルツ いいな。

全曲のCD を聴いたのは何年ぶりだろう?

ポーランド出身のChopin にとっては、舞曲と言えばマズルカやポロネーズ等なのでしょうが、ワルツも素敵な曲が多いです。

ショパンのワルツは曲調から「華やかなワルツ(Valses brillantes)」と「叙情的なワルツ(Valses lyriques)」に分けられるとのことですが、
特にValses lyriques はピアノの音色が、ロマンチック、感傷的。心の微妙な糸に直接触れてきます。

P2040307-12.jpg

Op.64-2 ワルツ第7番

この日ずっと何回も繰り返して聴いていました。


付点音符で跳ねるような、マズルカ風な旋律がチャーミング。

中間部の「ふっ」と息を抜くところ、暖かい光に包まれる様でとても心地よいです。


紅梅に春の朝の光が当たります。紅梅と一緒に暖かさに包まれていました。

P2040319-12.jpg

東慶寺から次は、枝垂れの梅が気になっている鎌倉の宝戒寺へ向かいました。

P2040377-12.jpg

そうそう、

北鎌倉は、

「つるし飾り」の季節になっています。

P2040005-12.jpg

北鎌倉の駅、商店等には、色々な趣向を凝らした「つるし飾り」が飾られています。

一つ一つ見ると楽しいです。

今年は、武士やお坊さんや静御前? そんな「吊るし飾り」もありました。


疲れ気味なので歩かずに、電車で鎌倉まで (笑) ^^;

" 2017/02/04 Kitakamakura Tokeiji Red and white plum blossoms "
nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 36

toshi

東慶寺、梅がそろそろ見頃になりますか。
吊るし飾り、綺麗ですね。
by toshi (2017-02-08 05:58) 

コーヒーカップ

梅の花咲いているのですね。とても綺麗です。
私も春が待ち遠しく感じているこの頃です。
by コーヒーカップ (2017-02-08 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達も綻び始めましたね・・・風情有ります。
by YUTAじい (2017-02-08 06:48) 

しゅわっち

最近音楽から遠ざかってしまっておりますが、
確かにおっしゃるとおりパワーを与えてくれますよね。
私も落ち着いたら音楽♪楽しみたいです(^-^)
梅のお花綺麗ですね(*^^*)
by しゅわっち (2017-02-08 06:57) 

リュカ

ほんとに春がきてますね^^
かわいいつぼみをみると
笑顔になりますね!
by リュカ (2017-02-08 09:28) 

ナビパ

ほどよく梅が咲き出して春らしくなりつつあります。
鎌倉はやはり暖かいのでしょうね。
吊し雛は優しさがありますね。^^b
by ナビパ (2017-02-08 10:56) 

ピンキィモモ

こんにちは。
こちらは寒い日が続いていますが、鎌倉は梅の花が咲いて春になってきましたね。
by ピンキィモモ (2017-02-08 17:04) 

きよたん

東慶寺にも春が着々と来ていますね
とってきれいな写真でした。
宝戒寺のしだれの梅を楽しみにしていますね
by きよたん (2017-02-08 18:15) 

アールグレイ

ショパンのワルツを聞きながらの北鎌倉の散策
素敵な時間ですね。
ショパンの繊細でロマンティックなメロディいいですよね。
梅やマンサクも美しく
調べにのって、より美しく目に入られたことでしょう^^
青い空に、映えていますね。
吊るし飾りも有名なんですね。
一つ一つがそれぞれに違って楽しめますね^^
by アールグレイ (2017-02-08 19:56) 

タックン

どのお写真からも春の明るい光が感じられます。
その間を縫ってショパンのピアノ曲が聞こえてくるようです。
「つるし飾り」も落ち着いた色合いですね。
by タックン (2017-02-08 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東慶寺の梅、見頃はあと10日ぐらいでしょうね。
最近、音楽聴いてません。。
ハイレゾ・・・買おうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-08 21:33) 

takenoko

私も、7日にお参りしました。少し早目かな?と言う感じでしたが十分楽しめました。その後はお決まりの円覚寺へ、
by takenoko (2017-02-09 04:33) 

さる1号

自分はこの週末に北鎌倉&鎌倉に行ってきます
翌週末は大倉山の梅園の観梅会と三溪園の梅かな^^
by さる1号 (2017-02-09 06:26) 

Inatimy

ショパンのワルツで真っ先に浮かぶのがOp.64-1「子犬のワルツ」かな^^。
窓の外の雨を見ながら聴くイメージがあるのは、Op.69-1「別れのワルツ」。
学生の頃これってショパンだったの?って驚いたのはエチュードの「革命」でした^^;。
つるし飾り、カラフルでいいな♪
by Inatimy (2017-02-09 07:13) 

moonshiner

おはようございます。ご無沙汰しております。
東慶寺さん、咲いてきましたね。今週末はもっと咲き進んでいるかしら。
朝、陽が射しはじめる頃の境内、いいですよね。
早起き必須なので、朝がちょっとつらいのですが、がんばります。



by moonshiner (2017-02-09 07:16) 

engrid

早春、
白梅の輝きに
紅梅の微笑み、、愛でます季節の移り変わり
色彩も、梢にのってきます
優しい陽もさしこみます

by engrid (2017-02-10 01:59) 

るね

寒さは底のようですが、日差しも暖かくなり
梅も紅白、其処彼処で満開ですね。
浅春とショパン、しっくりと来る気がします。
by るね (2017-02-10 03:07) 

moz

toshiさん、梅がかなり咲いていて、境内が前に行った時よりも明るくなっていました。 ^^
北鎌倉の名物? 吊るし飾りがとても素敵でした。
by moz (2017-02-10 06:08) 

moz

コーヒーカップさん、鎌倉の梅はそろそろ見頃です ^^
西日本は大雪のようですね。春の前、このくらいの時には良く大雪になりますね。早く春が来てくれるといいですが。
by moz (2017-02-10 06:10) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
梅だけでなくミツマタも蕾がほころび始めていました ^^
by moz (2017-02-10 06:10) 

moz

しゅわっちさん、じぶんも子育て最中はちょうど仕事も忙しかったこともあって、音楽から少し離れていました。
ようやく最近またコンサートにも行けるようになりました。
落ち着かれたら、しゅわっちさんも、ぜひぜひ ^^v
by moz (2017-02-10 06:12) 

moz

リュカさん、西日本では大雪になって、近づいてきたかと思うと、また少し遠ざかったりしていますね ^^;
それでも梅たちはだんだんと咲き始めています。蕾たくさん!! これからも楽しみです。
by moz (2017-02-10 06:14) 

moz

ナビバさん、3分先から5分咲きくらいがいい感じでしょうか? ^^
鎌倉は暖かいのでしょうね。そうそう、北鎌倉よりも更に八幡宮はたくさん咲いていました。
北鎌倉の街おこしなのでしょう、たくさんの吊るし飾りが飾られていました。これだけ見て歩くのも楽しいです。 ^^
by moz (2017-02-10 06:16) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
さむそうですね、雪はどうですか? 日本海側はこれからたくさん降るとか? お気を付けてください ^^
鎌倉は少しずつですが、春の装いです。東慶寺の境内も明るくなってきました。^^
by moz (2017-02-10 06:18) 

moz

きよたんさん、東慶寺にも春が近づいてきています ^^
写真はいつもながらで今一、今二くらいなんですが、色々な花たちが咲いていましたよ ^^:
宝戒寺の枝垂れ梅にも会ってきたので、またアップしたいと思っています。ありがとうございます m(__)m
by moz (2017-02-10 06:20) 

moz

アールグレイさん、ロール・ファヴル=カーンつながりで、ショパンを連れて行くことに ^^; でも、とても素敵な演奏で良い散歩になりました。
ワルツの全曲入ったCD を聴くのは何年かぶりでしたが、早春の鎌倉散歩にはぴったりかも? 笑
マンサクは満開でしたし、フクジュソウもほころび始めていました。
北鎌倉では吊るし飾りで街おこしをしているようです。だんだんと数も増え、色々な種類が出てくるように b^^
これを見ているだけでも楽しいです。
by moz (2017-02-10 06:23) 

moz

タックンさん、梅や花たちが咲き始めると、冬枯れだった境内にも色彩が戻って来て、あっという間に明るくなった感じがしました。 ^^
吊るし飾りも色々な種類があって、これを見て歩くのも楽しいです。
by moz (2017-02-10 06:24) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、そうですね、5分咲きくらいもとても綺麗ですよ。そろそろいい感じだと思います ^^
そうなんですか? 音楽もたまにはいいです、ぜひぜひ!!
ハイレゾは、音が全然違うようですね。じぶんはまだなんですが ^^;
by moz (2017-02-10 06:26) 

moz

takenokoさん、7日に行かれたんですね。
お写真のアップが楽しみです ^^
円覚寺は今回は行かなかったので、是非そちらも見せてください。^^
by moz (2017-02-10 06:27) 

moz

さる1号さん、明日いかれるのかな? きっともっと咲いていると思います。アップ楽しみにしていますね ^^
大倉山と三渓園も !! 梅続きですね ^^v
by moz (2017-02-10 06:28) 

moz

Inatimyさん、64-1の子犬のワルツも可愛くて良い曲ですね。^^
別れのワルツ、結局は分かれてしまったけれど婚約者のマリアさんにささげた曲なんですよね。そんなことを思い出して聴くと余計心にしみてきますね。ショパンにも色々な曲がありますね。葬送行進曲もショパンですよね。 ^^;
色んな種類があるんですよ。てまりがたくさん吊るしてあるもの、折り鶴の様なもの、アニメみたいなものも ^^ 見て歩くと楽しいです。
by moz (2017-02-10 06:32) 

moz

moonshinerさん、お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます ^^
東慶寺も鎌倉の各お寺も梅たち、一斉に咲き始めました。とても良い時だと思います。はい週末はもっと咲いていると思います。
ぜひぜひ、少し早いから大変かもしれませんが、頑張って見てきてあげてください。笑
お写真、楽しみにしています ^^
by moz (2017-02-10 06:34) 

moz

engridさん、白梅のかがやき、紅梅の微笑・・・素敵な言葉ですね。
この日の東慶寺の梅たちの感じそのままだと思います。ありがとうございます^^
この後鎌倉へも行ってきました。枝垂れの梅がとても綺麗でしたよ。
by moz (2017-02-10 06:48) 

moz

るねさん、日差しが少し強くなってきましたよね。
寒いけれど、日か当たると暖かさを感じるようになってきました。
今日はまた雪も? みたいですが、鎌倉の梅たち、週末はもっともっと咲いているんだと思います。
ショパンもまとめては久しぶりでしたが、やっぱり良い曲ですね。 ^^
by moz (2017-02-10 06:50) 

TaekoLovesParis

ロール・ファヴル=カーン、フランスの美人ピアニストですよね。
ショパンの繊細さ、やさしさは、咲き始めの梅の花にぴったりですね。
私は4月にフィラデルフィアで、ヤニック・セネガン指揮、ダニール・トリフォノフというロシアの若手ハンサムピアニスト(チャイココンクール1位、ショパンコンクール3位)が弾くモーツァルトのピアノコンチェルト9番
、他にベートーヴェン、リストの小品のコンサートに行きます。あちらでも人気のコンサートなので、もうチケットを手配済です。楽しみ。
by TaekoLovesParis (2017-02-12 17:40) 

moz

TaekoLovesParisさん、おはようございます ^^
ダニール・トリフォノフ知ってます、というかCD が一枚うちにもあります。チャイコフスキーのピアノコンチェルトのCD ですが、コンクールで評判になっていたのでどんなピアニストなのかと? 興味がありました。
颯爽とした演奏、若々しさが伝わってきた演奏だったと記憶です ^^
いいなぁ~、フィラデルフィアでコンサートなんですね。
流石、TaekoLovesParisさん b^^
たくさん、楽しんできてくださいね。モーツアルトもベートーベンも、もちろんリストも面白そうです。
ぼくは5月と6月にブーラームスとマーラーのチケットを3つほど買ってあります。国内ですが、楽しみにしているコンサートです^^
by moz (2017-02-14 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0