So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸新長田_ぽっかけたまご丼:20171216 [訪れたところ色々]

くたびれ気味? 年のせい?

あまりよく眠れないせいもあるのかもしれませんが、バイオリズムは下降気味。好きなビールも控えています。

PC160641-12.jpg

そんな土曜の朝はコリコリ豆をゆっくり挽いて良い音楽 ♪

美形のピアニスト、少し前から気になっているロール・ファヴル=カーンでChipin の Waltz 。

聴きたくなって探して、ようやくTower Record で見つけたもの。

PC160665-12.jpg

思いがけず、潔い弾き方をするピアニストです。

Chopin の Waltz 、思い入れたっぷりの演奏順だと、ぼくの持っているCD では、
アリス・サラ・オットー > カティア・ブニアティシヴィリ > ピリスとかになりますが、ロール・ファヴル=カーンはまた違った感じのChopin。

PC160659-12.jpg

テクニックもかなりあって飛ばす飛ばす。 笑

Grande Valse Brillante(華麗なる大円舞曲)なんて、疾風怒濤の颯爽たるChopinで、

ライヴのせいもあるけれどお客さんの興奮度は半端じゃありません。

聴いていたら、何だか元気が出てきました(笑)。

PC160656-12.jpg

12月もかなり色々なところに出かけていて、初めてのものとの出会い、もちろん再会もありました。

忘れないうちに、ファヴル=カーンの威力でブログにも残しておきたいと思います。

PC160643-12.jpg

神戸の新長田に行った時の事。

新幹線を降りて地下鉄で新長田まで。仕事の前に先ずはお昼御飯です。

「黒毛和牛丼専門店 やるき屋」さんで、定番だという「ぼっかけたまご丼」を頂きました。

PC160648-12.jpg

ぼっかけは、

牛スジ肉、こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の味。

ぼくも神戸に来た時に何回か頂いています。

PC160669-12.jpg

そばめしで、定食で、ぽっかけうどんで etc etc…、ご飯にも合うしもちろん一杯、ビールにもよく合います。

PC160681-12.jpg

この日頂いたのは、ぽっかけたまご丼680円。

その他にもカルビ丼、ホホ肉丼、ビフカツ丼、ステーキ丼等美味しそうなどんぶり物がたくさんありましたが、ぼっかけつながりで試してみたくて、これにしました。

PC160683-12.jpg

熱々のご飯の上にこれも熱々の、ぼっかけを半熟卵でとじたあんがたっぷりとかかっています。

半熟卵と、とろとろに煮えている甘辛の牛スジ肉・こんにゃくの相性は抜群です。熱いのですが、箸が止まらず、いつの間にかかっ込んでいました。

ぼっかけ、色んなバリエーションがありますが、これはとても美味しかったです。

ごちそうさま~とお店の方に挨拶をして、

PC160686-12.jpg

立派な商店街を通って駅に向かいます。

昔はアーケードだったのでしょう、骨組みだけ残っている所、シャッターがしまっているお店もありますが、

それでも駅の近くは色々なお店があって活気のある商店街です。きっと、商店街の元気のために頑張っている方たちがたくさんいらっしゃるのでしょうね。

総菜屋さんなどでは、思わずつまみ食いしたくなるような、美味しそうなものがいっぱい。

横浜の商店街にあるものとは少し違います。食べ歩きしたいなぁ~ etc etc …で、てくてく。

PC160687-12.jpg

そして、再会 (笑)

PC160699-12.jpg

新長田と言えば、このモニュメントです。

神戸に来ると必ず会いたくなります。

PC160703-12.jpg

神戸は、バビル2世、伊賀の影丸、ジャイアントロボ、コメットさん、魔法使いサリー etc etc…の作者、

漫画家横山光輝の出身地。

PC160710-12.jpg

ここ新長田の商店街を歩いていると「三国志」のキャラクター像、周瑜、孔明、劉備、関羽等にも出会えます。

PC160721-12.jpg

そして、実物大の鉄人28号!! 高さ15.6m!!

「でっかいなぁ~~!!!!!!」

いつ見ても大迫力。

日本アニメの創成期に鉄腕アトムと共にヒーローだった鉄人28号に、こうやって会うことができるのはとてもうれしいです。

鉄腕アトムは今でいうAI なので自分で考えて行動できますが、
鉄人は主題歌にも歌われている通り、リモコンで操縦されるので「良いも悪いもリモコン次第」だったなとか…、しばし遠~い記憶を呼び覚ましたり。

実家にはまだ昔の鉄人の漫画もあったと思います。今度行ったら漫画も読んでみよう。
オックスとか敵役のロボットもかっこよかったなぁ~。

PC160723-12.jpg

持って行った E-PL6 で何枚も写真を撮っていたら、アポイントの時間が近くなってしまいました。

急いで駅まで、そしてJR に飛び乗りました。 ^^;

PC160692-12.jpg

結局、ロール・ファヴル=カーンのChopin の威力で? 鎌倉まで出かけてしまいました。

東慶寺に行って5分咲きになった紅梅白梅たちに会い、宝戒寺で紅白の花が同じ古木に咲く「おもいのまま」や
しだれ梅にも会ってきました(大きなしだれの梅、ここ最近は元気がないみたいで少し心配です)。

美味しい蕎麦屋さんにも出会えました。隠れ家的なお店なのであまり広めたくない ? (笑)



美形のピアニストの威力? いえいえ、良い音楽の威力は、やっぱり偉大なのでした。 ^^v

" 2017/12/16 Bokkake-Don & Tetsujin No.28 "
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 32

きよたん

神戸 新長田の商店街 いい感じですね
喫茶店等入ってみたいです。
鉄人28号 子どもの頃人気でしたね
by きよたん (2017-02-05 11:08) 

toshi

神戸あたりも一度行ってみたいです。
鉄人28号、とてもいいですね。
写真を撮りたいです。
by toshi (2017-02-05 11:21) 

ナビパ

横浜と神戸 東京や大阪に近いことや 港町としての文化や独自の発展等、類似した街 でも非なりで 散策が楽しいでしょうね。
どんぶり物の名前を聴いただけでもうお腹がなってます。どれも美味しいでしょうね。
鉄人28号とコラボしたいです。^^;

by ナビパ (2017-02-05 12:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神戸・・懐かしいです。
昔、30年くらい前だったかなぁ~!!
仕事で元町駅前のビジネスホテルに40泊しましたよ。
鉄人28号、マンガ本よく読みました。
月刊誌「少年」でしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-05 13:31) 

takenoko

神戸といっても下町に行かれましたね。文脈からみると、わざわざ立ち寄られたのですね。鎌倉、そろそろ行こうかなと思います。
by takenoko (2017-02-06 05:45) 

さとし

ビルと一緒の、写真だと大きさが伝わって来ますね。
レコード屋さんは、LDはあるのにレコードは扱ってないのかなぁ。
by さとし (2017-02-06 06:48) 

suzu*

ロール・ファヴル=カーンさん。
うん!かなり美形やな?
美形っちゅうか美人さんやろ?女性やけんな。
あとで聴いてみよっと^^
by suzu* (2017-02-06 10:23) 

リュカ

鉄人28号だー!
見るとワクワクしちゃいますよね!!
ビール美味しく飲めるバイオリズムに戻るといいですね^^
by リュカ (2017-02-06 11:01) 

さる1号

ぼっかけ、食べたことがないです
牛筋に蒟蒻を甘辛く・・・こりゃ美味しそうだ♪
白飯に山に盛って食べたいな
by さる1号 (2017-02-06 12:57) 

Inatimy

鉄人28号ってこんなにも大きかったんですねぇ・・・すごい。
商店街の幟でふと目に付いたけれど、神戸港開港150年とは。
いろんなイベントがあるんだろうな^^。
by Inatimy (2017-02-06 17:12) 

えーちゃん

子供の頃に見てた鉄人28号は白黒だったから色が分かんなかったよね(^^;
等身大の鉄人は神戸にあるのか~ 見てみたいな~
by えーちゃん (2017-02-06 18:13) 

rappi

鉄人はまだ健在なんですね。
一度大きな姿を見てみたいです。^^
ぼっかけ玉子丼も美味しそうですね。
神戸方面にもしばらくでかけていないので旅行したくなります。^^

by rappi (2017-02-06 20:04) 

Kiki

ぼっかけって初めて聞きました ^^
神戸の下町の味 美味しそうですね〜♪
くたびれ気味でも元気が出そうな
鉄人28号のポーズ !
この大きさにもビックリですね (^^)
by Kiki (2017-02-06 22:55) 

moz

きよたんさん、思いの外に大きな商店街です。
きつと昔はもっもっと活気のある商店街だったのでは?
喫茶店も他の店もいい感じにセピア色です。そうそう、昭和通り? そんな名前の通りもありましたよ。
鉄人もヒーローでしたよね ^^v
by moz (2017-02-07 12:13) 

moz

toshiさん、神戸も歩くと色々と特色があって良いところですよね。
鉄人、迫力あります。3回目かな? でも、神戸に行くと会いたくなってしまいます。 ^^;
新長田の駅前ですよ、toshiさんも是非!!

by moz (2017-02-07 12:15) 

moz

ナビバさん、そうですね、ちょうど東京と横浜の感じなのかもしれません。似ている所と違うところがありますね。でも、美味しいものは両方ともたくさんあります 笑
肉屋さんがやっているお店のようです。今度はステーキ丼試してみます。^^v
by moz (2017-02-07 12:16) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、えっえーー!!
40泊ですかぁ~ @@;; それはすごーーいです!! ^^;
元町の辺りはきっとお詳しいのでしょうね。
そうそう、少年でしたよね。色々と面白い漫画が連載されていましたよね。 ^^
by moz (2017-02-07 12:18) 

moz

takenokoさん、そうですね、神戸の下町の方です。
色々と面白いもの、B級グルメ的なものがあって面白いところです。
乗換駅なんです。ちょっと途中下車で食事がてら少し歩くことができました。 ^^
鎌倉行かれましたか? 土曜日に行きましたが、梅が見ごろでとても良かったです。 ^^v
by moz (2017-02-07 12:20) 

moz

さとしさん、16mくらいありますから、やはりでっかいですよね。
お台場のガンダムと同じくらいでしょうか?
レコードを扱っている所ってあまりないのかも? 秋葉原とかに行けばあるかもしれないですね。^^
by moz (2017-02-07 12:21) 

moz

suzu*さん、ロール・ファヴル=カーンはビジュアルで知りました 笑
でも、特色のあるピアノで今、結構はまってます。 ^^
そうですね、美形と言うより美人さん。御年40歳だそうです。
宜しければyoutube とかにもありますので聴いてみて下さい ^^v
by moz (2017-02-07 12:23) 

moz

リュカさん、とにかく大迫力で、初めて見た時から会うと感動してしまいます。 ^^v
ありがとうございます。少し戻ってきました。全開までもうちょっと 笑
by moz (2017-02-07 12:24) 

moz

さる1号さん、ぽっかけ、なんにでも合うというか、そのままでも料理しても美味しいです。ぽっかけ丼はその中でもとっても美味しかったですよ。もちろん、白いご飯にもです!! 定食食べたこともありますが、美味しかったです。
神戸の方に行かれたら、是非 ^^v
by moz (2017-02-07 12:26) 

moz

Inatimyさん、アニメの時はこの半分くらいの設定だったらしいです。
でも、どうせ作るならとこのでかさに ^^; 笑
そうですね、開港150周年なんだそうです。商店街で盛り上げているみたいでした。 ^^
by moz (2017-02-07 12:27) 

moz

えーちゃんさん、そうですね、テレビのアニメでは白黒でしたよね。
漫画は時々色が塗ってあったので、鉄人ってこんな色っていうのは分かりましたけれど。^^
はい、迫力の鉄人がいます!! 次回の関西の時には是非!!
商店街も美味しいものもあります!!
by moz (2017-02-07 12:29) 

moz

rappiさん、まだ健在です。この周りでは夏にはビアホールになったり、色々なイベントもあるみたいですよ ^^
牧歌毛も美味しいです。関西の方に行かれたら是非!!
by moz (2017-02-07 12:30) 

moz

Kikiさん、初めてですか? 美味しいんですよ~ ^^ 笑
あと、くぎ煮も美味しいです。思い出したら食べたくなりました ^^;
鉄人は、ガオーッという定番のポーズがありますが、でもねこの格好の方がかっこいいですね。
はい、デッカーーーいです!! 笑 ^^v
by moz (2017-02-07 12:32) 

ponnta1351

お疲れの様ですね。でも音楽で元気が貰えて良かったです。
ロール・ファヴル=カーン 初めて聞く名前です。今、you Tubeで聴いてみました。
今日は朝から強風が吹き荒れています。
by ponnta1351 (2017-02-07 13:11) 

moz

ponnta1351さん、弱音を吐いてはいけないのですが、あっちこっちで少々ばて気味でした。 ^^;
でも、良い音楽と鎌倉のきれいな花たちがフォローしてくれました ^^v
ぼくも初めてだったのですが、聴くと興味津々になりました。
聴いて頂きありがとうございます。 m(__)m
そうですね、風、とっても強かったですね。木曜日の雪の予報も心配です。
by moz (2017-02-07 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

アーケードいい雰囲気でやすね。
古い商店街好きなので アーケードを歩くのも大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 18:46) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、とても広い範囲にアーケード街が広がっていました。範囲で言えばこんなに広いところはぼくは見たことがなかったです。
古いアーケード街を歩くのは楽しいですよね。
ぼくも好きです ^^
by moz (2017-02-08 05:41) 

engrid

ぼっかけ、、美味しそうですね、、
商店街、気取りのない雰囲気がいいな、、
ぶらぶら、お惣菜屋さんから、いい匂いがはなをかすめ、、
鉄人が,ガォ。。。
たのしいですね
by engrid (2017-02-10 01:50) 

moz

engridさん、神戸の下町? でしょうか? なんだかとっても懐かしい商店街で雰囲気はとても良かったです ^^
ぼっかけはどんな風に料理しても美味しいです。たまご丼も美味しかったですよ ^^v
鉄人も3度目なんですが、いつも行ってしまいます。笑
by moz (2017-02-10 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0