So-net無料ブログ作成

2017年鎌倉の梅模様_本覚寺&妙本寺&八幡宮&宝戒寺&Beatrice Rana Tcaikovsky Piano Cincerto:20170122 [鎌倉]

久しぶりの「北鎌倉越え」。


北鎌倉の自然の豊かさと静かな雰囲気が好きで、東慶寺や円覚寺を訪れるとそれだけで満足してしまいます。

鎌倉の寺も素敵なところが多いのですが、なかなか「北鎌倉越え」とはなりません。

P1220004-12.jpg

それでも、昨年のオフ会で12月に鎌倉を訪れているので、今回は1ヶ月ちょっとでの割と早めの「北鎌倉越え」。


鎌倉の梅たちのことを確かめること、散歩をしながらのWalkman コンサートも楽しみたかったので、

E-M1 に50-200、E-M1 に12-40、

Walkman にはTchaikovsky Piano Concerto No.1 を入れて出かけました。

P1220006-12.jpg

先ずは本覚寺。

鎌倉駅の方の門をくぐると、ぼくの背丈くらいのまだ若い梅の木が、紅い花を付けて迎えてくれました。
今年初めての鎌倉の梅との出会いです。

思わず、「今年もよろしく」。 ファインダー越しに挨拶をしてしまいました。


そうそう、本覚寺の仁王様は2012年から解体保存修理されていましたが、昨年の年末に戻っていらっしゃったとのこと。久しぶりのお姿を拝見することができました。

阿形、吽形の二体の仁王様がいないと物足りなく思っていたので、無事に戻られた姿を見てうれしく思いました。

これでやっと、元の本覚寺の姿です。

P1220020-12.jpg

谷口屋さんのおにぎりは美味しい。 時々買って朝食にしたりするのですが、この日はまだ開店前でした。

斜めの日差し、朝の光たちも起きたばかりですから仕方ないです。

P1220023-12.jpg

妙本寺へ。

ここにはまだ光たちが届いていません。

P1220018-12.jpg

大きな木々を見上げれば、こずえの上の上の方に朝の光は届き始めたところ。

日が当たらない参道はとても寒い。

P1220019-12.jpg

二天門をくぐり祖師堂の左側の梅たちを見やれば、

P1220055-12.jpg

まだ蕾は多いものの、

P1220058-12.jpg

紅白の、

一重の、

そして八重の可愛い花たち。

P1220067-14.jpg

ちょうど朝のピュアな光が差し込んできて輝き始めていました。

寒くて凍えていた指とこころにも温かい灯がともったよう。冬の景色の中、生まれたての光のごちそうは何より。

P1220103-12.jpg

冬枯れの濃いグレーの古木の中に、

可愛い薄いピンク色の光たちが次々に咲きはじめました。

P1220136-12.jpg

妙本寺もぼくにとって鎌倉の大切な花の寺です。

梅もきれいだし、この後の桜の時期もとても素敵です。その後のノウゼンカズラや紫陽花も etc etc ・・・。

P1220142-12.jpg

二天門には、仁王ではなくて、

向かって右側に持国天、左には多聞天がいらっしゃいます。

P1220083-12.jpg

鎌倉に通い始めて、様々な形の鬼瓦があるのに気付き、鬼瓦フェチ? になりました。奈良に行った時も景色そっちのけで、法隆寺の鬼瓦を撮りまくっていました 。

鬼瓦だけでなくて、寺をお守りしている仁王や四天王に注意して散歩してみるのも楽しいかもしれません。

P1220159-12.jpg

八幡宮はとっくに初詣の時期は過ぎているのでしょうが、

早朝と言うのに結構な混雑。

P1220165-14.jpg

そんな中、白いハト、

源平池のカモたちはのんびり。

P1220178-12.jpg

白梅も、ここはちょうどの見頃だったでしょうか。

真っ青な冬の空に白梅は清々しい。

P1220110-12.jpg

例年なら、鎌倉国宝館の前の、

紅梅がここでは一番初めに咲くのですが、今年は少し様子が違います。

P1220226-12.jpg

梅たちがみんな一斉に咲き始めたかの様。

少し戸惑いましたが、それだけ早く春が来ているのかもしれません。早く暖かくなるならそれはそれでいいかな?

P1220117-12.jpg

ずっと、

この日散歩の間中、Tcaikovsky Piano Concerto No.1 を聴いていました。

P1220120-12.jpg

レコード芸術という雑誌があって、2016年度のレコードアカデミーの発表があったのですが、

その受賞作品の中に、昨年自分が買って聴いたCD がいくつか含まれていました。

P1220240-12.jpg

昨年聴いたCD や本のことは、また改めて書いてみたいと思うのですが、

レコードアカデミーの「特別部門 企画・制作」にワーナー・クラシックス「ライジング・スターズ」シリーズと言うものがあり、

この日連れて行った、ベアトリーチェ・ラナのチャイコフスキーのピアノコンチェルトも含まれていました。

ベアトリーチェ・ラナ
1993年にイタリアのコペルティーノの音楽一家に生まれたそうなので今年で24歳。
9歳の時にバッハのピアノ協奏曲ヘ短調をオーケストラと共演し、ソリストとしてデビュー。
2011年に18歳でモントリオール国際音楽コンクールに優勝、また2013年にヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで銀賞(第2位)および聴衆賞受賞です。
彼女も世界的に注目されている女性ピアニストの一人。

P1220259-12.jpg

ぼくが今まで聴いた中でのチャイコのPコンの最高の演奏は、
アルゲリッチ姉さんとコンドラシン、バイエルン放送交響楽団のもので、絶対のナンバーワン !!

迫力満点、ダイナミックで疾風怒濤のセクシーな演奏です。

この演奏を聴いてから他のものは聴けなくなってかなりの時間が経ってしまいましたが、ベアトリーチェ・ラナとアントニオ・パッパーノ指揮ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団のこのCD は、

アルゲリッチ姉さんの演奏が躍動するシャチだとするなら、若鮎が清流の中で飛び跳ねるような清々しさを感じます。

久しぶりにチャイコのPコンで素敵な演奏に出会うことができました。

P1220262-12.jpg

ベアトリーチェ・ラナのチャイコを聴きながら宝戒寺へ向かいました。

宝戒寺も鎌倉の梅の寺です。

ここでは大きなしだれ梅が有名ですが、他の梅は咲き始めていましたが、しだれ梅は・・・、

P1220267-12.jpg

一生懸命探すと、

ようやく二輪だけ遠慮がちに開いている白梅を見つけることができました(4つ上の写真です)。

P1220282-12.jpg

宝戒寺の梅たちの見ごろはもう少しでしょうか?

しばらくしだれの梅の満開の姿を見ていないので、今年は絶対に見逃さないようにしたいと思います。

P1220144-12.jpg

朝から歩き回ってお腹が空きました。

八幡宮のすぐ目の前にある「鶴八」さんで天せいろを頂きました。

あっ、その前にやはり冷たいビールです。

「中瓶ですが、アサヒにしますか? キリンにしますか? 」

この日は何となくキリンの感じでしたので? 迷わず「キリンを下さい」


ぷはーっ !! 生き返ります。

P1220151-12.jpg

八幡宮の真ん前にある蕎麦屋さんですが、初めて入りました。

海老天が2つにカボチャやサツマイモ、ピーマンにキノコ等、たくさんの揚げたての天ぷらが付いていて1,500円はリーズナブルです。

今年は今までは行ったことのない、八幡宮前の何軒かの蕎麦屋さんで食べてみようかなと思っています。

P1220163-12.jpg

鶴八さん、

門前街の蕎麦屋さん、そのままと言う感じで、飾らずに入れてゆっくり美味しく頂けるお店。

ビールも蕎麦も頂いてお腹はいっぱいです。そろそろ横須賀線。


今年は鎌倉花暦、順調です。

P1220165-12.jpg

先週から今週にかけて、

四国と広島と、幾つか出張で泊まりもありバタバタとした日々を過ごしていました。



四国では鯛めし、広島では三食とも? 広島焼きを ^^; 頂いて帰って来ました。

P1280001.jpg

美味しいものをリーズナブルに頂いたりできましたが、流石に少々ばて気味で ^^;;;

この休みは、部屋でCD と本と、買ってきたスコッチウイスキーと仲良くしようかと思っています。 

部屋での一人コンサート、ベアトリーチェ・ラナをもう一度聴いて、

その後はなぜか、イーグルスも聴きたくなって、ホテルカリフォルニア、呪われた夜 etc etc ・・・、それからCCR とか、グランド・ファンクとかも。

昔の洋楽もいいですね。

スコッチ、くいくい !!


" 2017/01/22 Kamakura Plum blossom & Beatrice Rana Tcaikovsky Piano Cincerto"

nice!(69)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 36

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は、梅が咲くのが早いですね。
わが家の近くでは、寒桜も咲き始めています。
例年より、2~3週間早いです。
日本海側では大雪なのに、変な季節です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-28 21:17) 

takenoko

最近、本屋に行ってませんが、「レコード藝術」は今でもあるんですね。
鎌倉も20日間ぐらいご無沙汰です。そろそろ出かけようかな。
by takenoko (2017-01-28 21:28) 

engrid

音源を聞きながら、もう一度ブログの梅の花をくりました
紅梅の愛らしさ、白梅の清廉な品の良さ、カーブする雄しべの美しさも
青空に、小さな花も可愛らしく映えますね
早春の喜びを、ありがとうございます
by engrid (2017-01-29 00:40) 

しゅわっち

春の訪れ!?心待ちです♪
我が地はまだまだ遠いなぁ。。
by しゅわっち (2017-01-29 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
季節の移り変わりを捉えて・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-01-29 07:17) 

きよたん

早朝の鎌倉 素敵ですね
清々しい空気がこちらまでやってきました。
冷たいビールを早くからうらやましい
天せいろもおいしそう

by きよたん (2017-01-29 10:20) 

ピュアリン

梅 今年早いですね
我が家の近くでもかなり咲いています
鎌倉は本当に梅も紅葉もよく似合う素敵な所がいっぱいですね
鎌倉はお天気が良いと絶対に歩きたくなりますね~~
もちろん曇りでも良さはありますが
そして いつものビールと  今回は天せいろ
とっても美味しそう 
大好きな曲を聞きながらの散策は 本当に幸せがいっぱい
週末はmozさんは良い事尽くめ(笑)
お仕事で疲れても 週末で癒されますね(*´▽`*)
by ピュアリン (2017-01-29 11:30) 

ピンキィモモ

こんにちは。
どの写真も素敵なので、コメントに何を書いていいのかわからないです……。
音楽はハイレゾで聴くと、もっといいですよ。
それまで聴こえていなかった音も、聴こえてきます。
by ピンキィモモ (2017-01-29 16:06) 

さる1号

鎌倉の梅、順調に咲いていますね
自分も満開のタイミングを逃さないようにしないと
2月の11日あたりと睨んでいますが・・・どうなんでしょうねぇ
楽しみです^^
by さる1号 (2017-01-29 16:49) 

ナビパ

白に桃色に赤 梅たちが咲き出すと春近しと期待に胸膨らみます。
同じ梅の木たちでもお寺それぞれに個性があるのでしょうね。
淡い光に照らされて綺麗です。
天ぷらにお蕎麦にビール最高です。^^b


by ナビパ (2017-01-29 18:38) 

toshi

鎌倉の梅、本当にいいですね。
今度、ゆっくり歩いてみたいです。
ビールに天麩羅に蕎麦、とても美味しそうですね。
by toshi (2017-01-30 05:53) 

さとし

カメラ屋さんで、新しいe-m1を触ってみましたが、オートフォーカスの早さが私のe-m10と全然違うんですね。
欲しくなったけど、値段をみたらすぐに諦めがつきましたよ。
by さとし (2017-01-30 06:46) 

リュカ

かなり歩いたのではないですか?^^
ビールがとっても美味しかっただろうなと想像しますww
by リュカ (2017-01-30 10:00) 

Kiki

こんにちは!
お仕事でお忙しい時も合間を縫って鎌倉に行かれて・・
鎌倉が横浜から近くて良かったです ^^
今の時期はやっぱり梅の花ですね。
紅梅も白梅も小さな花が可愛らしいです。
美味しい物も冷たいビールもお楽しみ ♪
鎌倉に行く楽しみも増しますね〜♪(^^)

by Kiki (2017-01-30 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

白い鳩が二羽寄り添ってるお写真、平和そのものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-30 16:30) 

しゅわっち

白い鳩さん並んでとっても仲ご良さそう♪
良いですねぇ(*^^*)春が近そうで。。羨ましい
by しゅわっち (2017-01-30 18:06) 

rappi

今年は梅も早いように感じますね。^^
アルゲリッチのチャイコンもすきですが、
ベアトリーチェ・ラナのも良さそうですね。
チャンスがあったら聴いてみます。^^
by rappi (2017-01-30 21:13) 

アールグレイ

おはようございます^^
北鎌倉越えのお寺などの散策、私もご一緒した感じで記事を楽しませてもらいました。
紅梅、白梅、きれいに咲きだしましたね。
梅の香りも大好きな香りです。
お寺は、建物、瓦、仁王様、お庭などなど、スポットを当てると見るべきものがいっぱいですね^^
天ぷらにお蕎麦、とても美味しそうです。
ご出張でお忙しそうですね。でも各地の美味しいものが食べられるのはいいですね^^
by アールグレイ (2017-01-31 08:07) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、本当ですね。
梅もそうですし、マンサクもでしたが、カンザクラもなんですね。花たち、今年はみんな少しずつ早いのかもしれませんね。
温暖化でしょうか? 天候のメリハリがききすぎているような感じですよね ^^;
by moz (2017-02-01 05:50) 

moz

takenokoさん、レコード芸術はまだ続いているみたいです。
但し、一冊1,800円もするんですよ。CD が一枚買えてしまいますね ^^;
そうなんですね、ぜひぜひ!!
お写真、楽しみにしています。 ^^
by moz (2017-02-01 05:51) 

moz

engridさん、わざわざ聞いて頂きありがとうございます。YOUTUBE にはこのプロモートのものとは別にチャイコのP紺のものがありましたが、音があまりよくなかったので、コツらにしました。プロコフィエフのものも良い演奏ですよね ^^
咲きたての鎌倉の梅たちも、朝日に映えてとても可愛かったです。
いえいえ、拙い記事を読んで聴いて頂きありがとうございました m(__)m
by moz (2017-02-01 05:56) 

moz

しゅわっちさん、そちらはまだまだ寒いのですか?
雪も多かったりして。^^;
横浜も寒いですが、花たちはいつもよりかなり早く咲き始めています。
風邪などひかれませんようにお気を付けください。 ^^
by moz (2017-02-01 05:57) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
季節が変わっていく時期ですよね。節分ももうすぐです。
その後の梅の具合も心配で、また行ってしまいそうです 笑
by moz (2017-02-01 05:59) 

moz

きよたんさん、ようやく鎌倉に辿り着きました 笑
近くて遠い北鎌倉越えです。 ^^;
そうでしょうか? 春の感じがお伝えできたのならとてもうれしいです。
笑 早朝鎌倉散歩のご褒美? ですが、冷えていてとっても美味しかったです。 ^^v
by moz (2017-02-01 06:01) 

moz

ピュアリンさん、今年は梅が早いですね。ピュアリンさんのお家の辺りも記事で見せて頂きましたが、たくさん咲いていましたよね。 ^^
はい、鎌倉は四季折々の美しさ!! いつ行ってもとても良いところです。
曇りでもですが、やはり青空だと嬉しいですよね。 ^^v
笑 喉が渇いてお腹も空いていたので、定番です!! ビールと蕎麦を頂きました。リーズナブルでゆっくりできました、鶴八さん。
ありがとうごさいます、好きな音楽を聴きながらのんびりと梅たちに会ってくることができました。^^v
by moz (2017-02-01 06:05) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
いえいえ、代り映えしないし、いつもながらの通り須賀利の写真です。
見て頂きありがとうございます ^^;
ハイレゾ、良さそうですね。CD を大量に持っているので躊躇していますが・・・、次のWalkman はそうしようかと思っています。 ^^
情報ありがとうございます。音源はダウンロードですよね?
by moz (2017-02-01 06:08) 

moz

さる1号さん、順調ですね。^^v
満開はいつごろでしょうか? ほんと!! 見逃さないようにしないといけませんね。11日くらいでしょうか? また、偵察に行ってみますね ^^
by moz (2017-02-01 06:17) 

moz

ナビバさん、灰色の世界に明るい色たちが、ぽつりぽつりと咲き始めました ^^v 鎌倉もいよいよ春です!! 笑
そうですね、各お寺にはその寺特有の感じがあるんだと思います。
楽しみなのは宝戒寺のしだれなんですが、ここのところあまり元気がないようにも? 見逃さないようにしたいと思っています。
笑 ビールと天せいろ、とっても美味しかったです。 ^^v
by moz (2017-02-01 06:20) 

moz

さとしさん、鎌倉も咲き始めていました。とても良い雰囲気、春の感じです。 ^^
はい、toshiさんもビールと蕎麦と!! 鎌倉の梅お勧めです。 ^^v
by moz (2017-02-01 06:21) 

moz

さとしさん、新しいE-M1 良さそうなんですよ!!
でも、そうそう、ちとお高~いんです。しばらく様子見で、少しこなれてきて射程圏内に入ったらと思っています。先ずはレンズが一本ほしいなぁと ^^;
by moz (2017-02-01 06:22) 

moz

リュカさん、歩きました~ ^^;
喉が渇いていて、中瓶でしたがビール!! とつても美味しかったです。
やっぱりラガーですね 笑
by moz (2017-02-01 06:23) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^ ハワイから見て頂いたのでしょうか?
そちらは暖かいのでしょうね、いいなぁ~ 笑
仕事で忙しいとなおさら音楽散歩がしたくなります。一つのストレス解消法です 笑
いつもの年よりも早いですが、梅が咲き始めていました。鎌倉も節分より前に春です!!
歩き回って美味しいものとビールを頂いて、もう最高です ^^v
by moz (2017-02-01 06:26) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなんですよ。
八幡宮の白い鳩、とても仲良しカップルだったので一枚、パチリ 笑
by moz (2017-02-01 06:26) 

moz

しゅわっちさん、中良さそうですよね。
本当に幸せそうでした 笑
横浜も20℃にもなったと思ったら、また真冬に戻ってしまって、余計寒いです^^;
by moz (2017-02-01 06:27) 

moz

rappiさん、早いですね、今年の梅。八幡宮の白梅はかなり咲いていました。^^
アルゲリッチのはやはり一番だと思うのですが、若いベアトリーチェ・ラナの演奏もなかなかのものです。ちょっと感じは違うけれど、お勧めです。
機会があれば是非 ^^v
by moz (2017-02-01 06:29) 

moz

アールグレイさん、おはようございます ^^
梅の香り、ほのかに良い香りですよね。花粉症なので今の季節しかにおいを楽しむことができません ^^;
ありがとうございます、拙い記事を読んで頂きうれしいです。
鬼瓦が好きでお寺に行くと屋根ばかり見てしまいますが、仁王様も色々な感じで注目すると楽しそうです。四天王が立っていらっしゃるところもあるんですね。
笑 忙しいですが、新しい出会いもあるので、頑張っていられます。もうちょっとがんばります ^^v
by moz (2017-02-01 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0