奈良法隆寺&中宮寺へのプチ一人旅:20161104 [訪れたところ色々]

年末に書きかけ、
そのままほったらかしでしたが、USJ を訪れた翌日のこともブログに残しておきたいと思います。

USJに初めて訪れてハリー・ポッター地区を満喫した翌日、

京都を観光したいという家族とは別行動。

じぶんは、どうしてもお会いしたい方がいて、奈良に向かうことにしました。

ホテルの朝食バイキングを頂き、

家族より一足先にユニバーサルシティ駅からJRに乗り、西九条駅で奈良行きの快速に乗り換えて向かいます。

ユニバーサル駅の下りのホームはこれからUSJを楽しむ人達でいっぱいでしたが、じぶんの乗る方の電車はガラガラ。

車窓から眺める家並みや木々等の景色も横浜や東京とは違い、人懐っこい感じ。

ボックス席に一人で座っていた自分の前に、途中から相席の男女二人の乗客の方も、
何やら友達からもらったという、中国のゼンマイの食べ方をかなり大きな声で楽しそう。
家の中や街を歩いていての会話が、そのままここにいるような感じがしました。

電車の中はのんびりで、普段乗らない関西のJRでの移動はプチ冒険旅行。

電車のプチ旅行を楽しんでいると40分くらいで法隆寺駅に着きました。

ネットで見ると法隆寺へは普通は駅から出ているバスでとの指示ですが、

知らない街と仲が良くなる方法は歩くことです。

駅に備え付けてあった観光用の地図を一枚ジーンズのポケットに入れて、階段を下り法隆寺へ向かいました。

小さな気の置けないような商店街を抜け、国道を地図の通りに進むと法隆寺です。

数年前に母とのツアー旅行で訪れていますが、その時は雨も時折降っており、それに自由時間も少なかったので
一通りで我慢しました。

法隆寺、やはり広々としていてすごいお寺です。

鎌倉の寺には良く行きますが規模が違うなぁ。そして、京都の寺とも感じは違うと思います。

仏教が伝来して間もない頃、従来からの神を信じる人達との宗教戦争もあったし、当時の仏教は科学や思想や色々なものの最先端の知識の塊でもあったのでしょう。
寺も政治とももっともっと結び付きが深かったのだと思います。

その頃のことがタイムマシンの様にここにはおさまっているのでは。

でも決して深刻な難しい感じではなくて天気も良かったし、

いにしえ人の穏やかな寛容の心も、甍、五重塔、この日たまたま御開帳となっていた国宝救世観音様からも、
そんな感じがひしひしと感じられました。

たくさんの仏像たち、数年ぶりの夢観音様にもお会いすることができました。

そして家族とは別行動までして、とてもお会いしたかった方のもとへ、

中宮寺へ。

尼寺らしい優しい感じの山門を抜けてしばらく歩くと、中宮寺の本堂が池の中、
みなもの光が反射して柔和にさざ波の様に輝いていました。

ようやくお住まいでの姿を拝観させていただくことができるのだと、心の中がうれしさでいっぱいに。

中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像。じぶんがお会いした中で最も美しい仏様。

昨年は東博の「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」展で、東京でお会いすることができましたが、

その時に余所行きでないお姿を、中宮寺で拝観させて頂きたいと思っていたのです。

全体は細く華奢だけれど、でも凛としたお姿。

右の脚を左脚の膝に乗せられ、右手の中指をそっと、触れているのか触れていないのか、

フェルメールではないけれど一瞬のその時を切り取ったような、永遠の時をも感じます。

そっと右の頬に触れようとするお姿は、微かにほほえみ、今にも何かをお話になるかの様。

やはり、弥勒菩薩半跏思惟像、
みなものゆらゆらと揺らめく、ここ、まほろばの地、中宮寺でお会いするのが一番です。

お会いできて本当に良かった。

ずっと思っていた方にお会いできて、

こころが灯がともったように、ほっこりと暖かくなりました。

法隆寺と中宮寺を後にして家族と一緒の、帰りの新幹線に乗るために大阪へと向かいます。

でも、せっかく奈良に来たのですから、そのまま素通りではもったいないので、奈良の駅からは歩いて猿沢の池、興福寺の方へ。

かなり歩いていたので、じぶんのパワーポイントはかなり減り、へろへろに近くなっていましたが、

ここでも素敵な出会いがありました。

奈良国立美術館の前に鹿。

秋でしたけれど良い天気だったので暑いのでしょうか? 彼女も池の中(笑)。

つぶらな瞳、幾分斜めになった夕方の光も当たって、美人さんの鹿でした。

やまとは 国のまほろば

たたなづく 青垣 山ごもれる やまとしうるはし

奈良はやはり素敵です。

このJR 駅前の景色も好きだなぁ。

わずか一日にも満たない奈良へのプチ旅行でしたが、

お会いしたかった弥勒菩薩半跏思惟像に、お住まいの中宮寺でお会いすることが出来ました。

フォトジェニックの奈良公園の、美人鹿にも ^^ 。

電池パック1号のブーフーと一緒にそろそろ大阪に向かう時間です。

陽が沈み始め、茜色に染まっていく方へと電車は進みます。

奈良の景色に別れを告げながら、今日一日のことが楽しく思い返されました。

新大阪からのぞみに乗り、家族とは京都で一緒になりました。

買ってきた柿の葉寿司とスーパードライでのんびりと、そしてお互い色々あった今日一日のことを報告です。

柿の葉寿司は猿沢の池を少し入ったところの名店、平宗で食べようと思っていたのですが、伺うとさすが名店、
大変な混雑で待っている時間もなく入るのは断念。

代わりに、奈良国立美術館のミュージアムレストラン「葉風泰夢」(ハーフタイム)で“淡路島産たまねぎ”たっぷりの特製ビーフカレーを頂きました。
これはこれで美味しかったのですが柿の葉寿司、食べたかった。

帰りに少しだけ? リベンジです。

次の機会は、先ずは平宗さんに行きたいと思います。

ハリー・ポッターのお土産は、グリフィンドールのマフラーでしたが、

奈良は中宮寺の手ぬぐいと、弥勒菩薩半跏思惟像の絵ハガキを買ってきました。

幾つかあった中からこの手ぬぐいを選んだのですが、帰って来て調べると、この花は「ヤマブキ」で日本画家の児玉希望氏の描いたものとのことでした。目に狂いはなかった(笑)。

中宮寺のみなもの輝きと半跏思惟像の優しく美しいお姿、国立美術館の可愛い鹿、JR関西の電車でのプチ旅行、

みんな良い思い出です。

" 2016/11/04 NARA CHUGUJI"

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策・・・良いですね。
by YUTAじい (2017-01-21 07:27)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思いが叶い、心が満たされましたね。
奈良は、昔一度行ったことがあります。
鎌倉とは、違った雰囲気ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-21 15:03)

engrid

居られるところで、お目にかかるのが、いと麗しですもの
念願がかない、よろしいですね、積年の思いここに解けるでしょうか
旅先は、歩くが知るにつながる、おっしゃられる通りですね
佳き旅をなさいましたのね、なんだかとても羨ましいです
by engrid (2017-01-21 18:28)

ナビパ

家族とは別行動もまた味わい深い旅になったのでしょう。
本当に美しい仏像ですね。表情や容姿に吸い込まれそうです。
展覧会ではなく奈良で再会したのがより一層に心にくるものがあるのかもしれません。
by ナビパ (2017-01-21 20:12)

takenoko

奈良はもう30年ぐらい行ってません。奈良も広くてどこから訪ねるのがいいか迷います。中宮寺の弥勒菩薩に会えてよかったですね。
by takenoko (2017-01-21 21:35)

きよたん

中宮寺弥勒菩薩像 ほっそりとした中性的な魅力
癒されるお顔 お会いできてよかったですね
奈良には修学旅行でしか行ったことがなくて
今年行けたら行ってみたいです。
by きよたん (2017-01-21 21:46)

さる1号

学生の頃は秋になると毎週奈良へ通っていました
でもその頃は特に仏像に興味は無くて、特に記憶に残っていないのですが^^;
久しぶりに奈良にも行きたいのですが、ついつい京都を優先してしまって・・・
by さる1号 (2017-01-22 09:17)

瀬木あおい

法隆寺に行かれたのですねー。

私も昨秋に奈良へ行きましたが、
春日大社と興福寺で時間切れ。
次回、東大寺と法隆寺に行ってみようかな^_^
by 瀬木あおい (2017-01-22 16:48)

Kiki

夏に奈良へ行きましたが法隆寺も奈良公園も
タイムアウトでした^^
一人で行きたいって気持ち 何となく分かります。
本当に綺麗な仏像ですね!
離れて見るととても華奢なお姿に引き込まれそうです。
奈良公園の可愛い鹿にも会えて・・
mozさんは美人さんがタイプ(笑)
プチ一人旅 大成功ですね (^^)
by Kiki (2017-01-22 18:24)

さとし

旅行中に、単独行動ですか。
なんだか、とても新鮮で、オシャレな感じがしましたよ。
by さとし (2017-01-23 06:48)

アールグレイ

奈良は久しく訪れていません。
お寺や大仏など、規模の大きさを感じますね。
中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像、ほほえみの御仏と言われるだけあって
穏やかな神聖な微笑み
しばらく眺めていたくなりますね。
会いたい方に出あえて良かったですね。
私も美しい微笑みを拝むような思いで見させていただきました^^
by アールグレイ (2017-01-23 15:18)

rappi

京都にはちょこちょこと出かけているのですが、
奈良にはしばらくでかけていないです。
歴史を感じられる場所ですよね。
弥勒菩薩様、スリムで流れるような姿と表情が素晴らしいなと
子供のころから思っています。^^
by rappi (2017-01-23 19:04)

toshi

中宮寺の弥勒菩薩像を初めて見たのは小学六年生の夏休みの
家族旅行でした。その時、法隆寺も参拝しました。
でも、一番印象に残ったのは、この仏様でした。
その後、何度か足を運んでいます。
by toshi (2017-01-23 19:09)

ピンキィモモ

こんにちは。
奈良は中学の修学旅行でしか、行ったことがありません。
しかも半日の駆け足で、まったく記憶になく。
中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像は、微笑みが素敵ですね。
by ピンキィモモ (2017-01-24 00:14)

るね

弥勒菩薩半跏思惟像、自分は広隆寺のものが好きなのですが
中宮寺のものも甲乙つけ難い美しさですね。
中宮寺の方がより中性的というか、女性的な美しさを持つ印象を受けます。

こういう時には個人行動がやはりいいのかもしれませんね(^^;)
by るね (2017-01-24 03:50)

TaekoLovesParis

半跏思惟像、博物館の展示で見るのと、お寺で見るのとは、印象がずいぶん違うことでしょう。奈良には京都と違った静けさと素朴さがあって、気持ちが安らぎますね。五重塔、屋根瓦、下から見上げた屋根の写真、どれもすてきです。
by TaekoLovesParis (2017-01-25 21:15)

shino*

半跏思惟像惚れ惚れしますね
京都奈良をゆっくり旅したくなりました^^
by shino* (2017-01-26 00:07)

えーちゃん

奈良はお寺好きな人にはタマラナイ場所だよね。
私は中学の修学旅行以来行ってません(^^;
京都や大阪には2年連続で行ってるけど、奈良は何故か行く気になれない?
by えーちゃん (2017-01-26 01:52)

ぼんぼちぼちぼち

充実の奈良体験 何よりでやす。
柿の葉寿司も欠かせないでやすよね。
昔 修学旅行のお昼で出てきたことを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-26 21:33)

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
どうしても行きたかったので、単独行動してしまいました。笑
by moz (2017-01-29 07:06)

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、展覧会でお会いした時から一度と思っていました ^^ お会いできて本当にうれしかったです。
鎌倉も京都も良いですが、奈良は穏やかな感じて懐もすごく広い感じがして好きなところです。 ^^
by moz (2017-01-29 07:08)

moz

engridさん、そうですね ^^
やはり居場所ってあるんだと思います。半跏思惟像様も中宮寺の子の本堂にいらっしゃる姿が一番です!! はい、いと麗しですよね ^^v
以前法隆寺を訪れた時には時間がなくてとても残念でしたので、今回は家族と別れて来て良かったです。
脚は疲れますが、歩くのが一番ですよね。歩かないと見えないものがたくさんありますよね。
短かったですが、おかげさまで一人のプチ旅行楽しむことができました。
by moz (2017-01-29 07:12)

moz

ナビバさん、一人で仕事でなくあまりよく知らないところを歩くのも、プチ冒険旅行の様で、ワクワク、楽しかったです ^^
中宮寺の半跏思惟像は本当に美しいです。もっともっと本堂にいたかったけれど、時間があまりなくて残念でした。
東博の展示室よりも明るくて落ち着いていらっしゃいました。
やはり、ここがお住まいの地なんですよね。お会いできて、本当に良かったです。 ^^
by moz (2017-01-29 07:15)

moz

takenokoさん、そうなんですね。しばらくいかれてないんですね。
奈良も広いですから、こんな短時間では色々と行くことはできないですよね。今回も欲張らずに半跏思惟像にお会いることだけに絞りました。
でも、その他にも素敵な仏様たちに沢山お会いできましたけれど。
はい、ありがとうございます。素敵なお姿、忘れません。
by moz (2017-01-29 07:17)

moz

きよたんさん、はい、東博でお会いしてからずっと中宮寺でと思っていました。中宮寺の本堂でのお姿は、とてもおおらかで美しかったです。
ここでお会いできて本当に良かったです。 ^^
京都も良いですが、ぼくは奈良も好きです。鎌倉と北鎌倉の感じでしょうか? ^^
by moz (2017-01-29 07:19)

moz

さる1号さん、そうなんですね、毎週奈良とはすごいですね ^^
京都は色々とありますから、やはり比べると京都になってしまうのでしょうね。ぼくももちろん、京都も大好きです。
次回は京都をゆっくり歩いて見ようと思います。 ^^
by moz (2017-01-29 07:21)

moz

瀬木あおいさん、昨年の秋に行かれたんですね。
秋の奈良もとても美しいのでしょうね。 ^^
春日大社もいいですよね。東大寺も!! 今回は行けなかったけれど、ぼくもまた奈良の大仏さんにお会いしたいです。
瀬木あおいさんもぜひぜひ、中宮寺もお勧めです。 ^^v

by moz (2017-01-29 07:22)

moz

Kikiさん、奈良も広いですから、あちらもこちらもという訳にはいかないですね。そうなんですね、タイムアウトはちょっと残念でしたね。
中宮寺でお会いした半跏思惟像はとても穏やかでお優しかったです。やはりここでお会いしないと本当の感じは分からないです。お会いできて良かったです。 ^^
笑 鹿も美人さんでした。美人さんもちろん好きです。^^; 笑
はい、おかげさまでプチ一人旅、冒険、とても楽しかったです。
また、どこかへ一人で出かけてみたいです。 ^^
by moz (2017-01-29 07:26)

moz

さとしさん、一泊の家族旅行でしたが、一日目は一緒、この日は別行動にしてもらいました。おしゃれですか? ^^;
ちょっとわがまま言っただけなんです ^^;
by moz (2017-01-29 07:27)

moz

アールグレイさん、そうですね、奈良のお寺は規模が大きくておおらかさを感じます。万葉人、まほろばの感じが好きです。
行って来たばかりですが、また、奈良に行きたいなぁ~と思ってしまいます。 ^^;
半跏思惟像の微笑、はるかかなたの西の方からの微笑ですね。それを思うとすごいなぁ~とも思ってしまいます。それに、中国や韓国にも半跏思惟像はあるようですが、こんなに美しいお姿の半跏思惟像は見たことがありません唯一無二の美しさだと思います。
はい、おかげさまでずっと思っていましたがお会いすることができました。
ありがとうございます。
by moz (2017-01-29 07:31)

moz

rappiさん、京都はわりに仕事でも行く機会がありますよね。rappiさんもそうなんですね。はい、山や川やその中にお寺があったりして、景色を眺めているだけで、いにしえのことも感じさせてくれますよね。
半跏思惟像様素敵なお姿ですよね。rappiさんもお好きなんですね ^^
by moz (2017-01-29 07:33)

moz

toshiさん、初めて半跏思惟像に会われた時のことをちゃんと覚えていらっしゃるんですね。 ^^
やはり、中宮寺の半跏思惟像がお好きなんですね。本当に美しいお姿ですよね。 ^^
by moz (2017-01-29 07:34)

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんですね、そちらからだと移動は大変なのでしょうか?
奈良も良いところですけれどあまり色々は行ったことがなくて、ぼくもまた行きたいと思っています。
はい、アルカイックスマイルと言われていますよね。本当に素敵なお姿、表情です。 ^^
by moz (2017-01-29 07:37)

moz

るねさん、広隆寺の半跏思惟像も素敵ですよね。
ぼくも広隆寺の方も好きです。もう少し中国や韓国の影響が大きくて異国の感じがします。^^
中宮寺の半跏思惟像はアルカイックスマイルとか日本までいらっしゃる間の記憶が残っていらっしゃいますが、全体は和、そんな感じがします。
はい、一人で良かったと思います。家族と一緒だとゆっくりとお会いできなかったかも? 笑
by moz (2017-01-29 07:40)

moz

TaekoLovesParisさん、はい、博物館、東博での印象と違いました。
東博では照明も暗くケースの中に入っていらっしゃって良くは拝見できませんでしたし、なんとなく展示って感じがしてしまいました。
中宮寺では水面が反射してキラキラする本堂の中、明るい自然光もあってとても明るくおおらかなお姿を拝見することができました。 ^^
京都とはまた違った良さがあります。ちょうど鎌倉と北鎌倉みたいな感じかな? ぼくは奈良も好きです。
いえいえ、写真はいつもながらなので・・・ ^^;
by moz (2017-01-29 07:43)

moz

shino*さん、中宮寺でお会いした半跏思惟像は本当に素敵でした ^^
ゆっくり旅したいですよね。奈良は自転車も良いかもしれません。
by moz (2017-01-29 07:44)

moz

えーちゃんさん、そうですね、お寺や仏像が好きな方にはたまらないところなのでしょうね。ぼくはそこまでではありませんが、歴史が景色と一緒になっていて、奈良は好きなところです。 ^^
そうですね、大阪とか京都はたくさん行かれてますよね。
by moz (2017-01-29 07:46)

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、何より中宮寺で半跏思惟像にお会いできて良かったです。 ^^
柿の葉寿司、名店平宗さんで頂きたかったですか、これは次回のお楽しみになりました。
そうなんですか? 修学旅行で食べられたんですね。ぼくたちはなかったなぁ~ 笑
by moz (2017-01-29 07:48)

ピュアリン

去年奈良にも行ってらしたのですね
京都とはまた違った雰囲気ですね
京都 奈良 鎌倉 それぞれ趣も違い街の雰囲気も違いますね~~
何となく 古都=京都って感じで
奈良ってちょっと遠くて行きそびれますね
2回くらい行ったかな~~ でも遠い思い出位です(笑)
今だったらもっと違った見方すると思いますが・・・
mozさんの素敵な写真で 奈良の良い所を見れて良かった( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-01-29 11:19)

moz

ピュアリンさん、おはようございます ^^
USJ に行った次の日に単独行動で? 中宮寺に行ってきました。
京都も、もちろん鎌倉も素敵ですが、奈良もおおらかで歴史もいっぱいで大好きなところです。京都よりももしかすると好きかもしれません。
ぼくにとって奈良と京都って、北鎌倉と鎌倉の関係みたいなものかもしれません 笑
そうなんですね、ピュアリンさんはかなり前に行かれたんですね。では、そろそろ良いかもしれませんね 笑
奈良もとても良いところですよ。
いえいえ、写真は本当に歩きながら撮っているので・・・奈良の鹿にも悪いです。 ^^;
by moz (2017-01-30 06:27)