So-net無料ブログ作成

北鎌倉円覚寺の梅も咲き始めていました& Sibelius Violin Concerto:20170114 [鎌倉]

週末に大寒波がやって来ると、NHK の南さんの予報を聴きました。

もしかすると東京や横浜でも雪が降るかもしれない。

IMG_7100-12.jpg

それなら尚更、
土曜日のうちに鎌倉の梅の具合を確かめておかなくては。

シャワーを浴びてひげを剃って目を覚まし、ゴールドブレンドを一杯。

Canon 70D とOlympus E-M1、

Walkman には寒いのに? なぜか? シベリウスのヴァイオリンコンチェルトを入れて電車に乗りました。

これも前に書いた、ロール・ファブル=カーンと同じくジャケット買いのCD 、諏訪内さんのCDです。

P1140052-12.jpg

デイパックには、あとAmazon から届いた新書、原田マハさんの「モネのあしあと」も入れて行きました。

良い小説だった「ジヴェルニーの食卓」の執筆時のこととか書かれていて、とても興味深い本です。
元は2015年に開催されたモネ展での、原田さんの講演の内容とのこと。「印象、日の出」や小説の主人公ブランシュの絵も見られて、この展覧会も素敵でした。


車窓から差し込む朝日は暖かくて、横須賀線の一番前の車両で、Walkman を聴きながら展覧会のことも思い出して本を読んでいると、間もなく北鎌倉です。

P1140060-12.jpg

いつもなら東慶寺に行くのですが、先ずは円覚寺に。

takenoko さんから、円覚寺の居士林の前の白梅も咲き始めたとの情報を頂き、気になっていました。

P1140064-12.jpg

咲いています !! ちょうど朝日が当たって、本堂に向かって左側の純白の白梅たちがキラキラに輝いていました。

円覚寺の質実剛健の梅たち。 

北鎌倉は桜もきれいですが、やはり東慶寺も円覚寺も梅が似合います。武士の古都に、いつもよりも少し早いですが、今年もちゃんと梅が咲きはじめました。


頂いた情報通り、居士林の前の白梅も。^^v

IMG_7084-12.jpg

takenoko さん、ありがとうございます。

円覚寺の梅たちが咲きだすところも、ちゃんと見届けることができました。

P1140106-12.jpg

白梅だけではなくて、八重の紅梅も何輪か可愛いまん丸の花を咲かせていたし、

P1140151-12.jpg

ミツマタの蕾も膨らんでいました。

IMG_7138-12.jpg

黄梅院は冬枯れのライトグレーの色彩です。

暖色系の色彩も素敵ですが、

冬枯れ色の円覚寺も詫び寂の感じで、これはこれで素敵です。

P1140200-12.jpg

黄梅院のマンサクも、錦糸卵の様な花びらがいく本か伸び始めていました。

この黄色を見ると、春なんだなぁ~と実感します。蝋梅と一緒に黄色は春の色です。

P1140212-12.jpg

寒いけれど、それもあってでしょうか、訪れる方は少なく落ち着いた円覚寺。

普段は通勤電車の混雑に押しつぶされ、電車を降りても人の流れ。意識もしないで川の流れに巻き込まれるように流されていきます。
街を歩いても買い物に行っても、人の中。

広い空の下、冷たい風に頬を撫でられるけれど、冬枯れの景色を一人で歩きながら見ることができるのは、とても素敵なことだなと思いました。

IMG_7152-12.jpg

落ち着いて、静かにゆっくりと散歩。

紅葉や桜やetc etc ・・・、
観光シーズンには山門の階段のところまで行列ができる円覚寺です。こんなに境内が広く感じるのは何度も訪れていますが珍しいことです。

なんだか、心の中まで広々としてきて癒されるというか、ゆっくりとたゆたゆになっていきました。

P1140229-12.jpg

諏訪内さんのストラディヴァリウス「ドルフィン」のピュアな澄んだ切れのあるヴァイオリンの音色が、

突き刺さるようにどこまでも高い青い空の下で響いていきました。

P1140242-12.jpg

しばらくぶりに諏訪内晶子さんの演奏を聴きましたが、彼女も40歳を超えて離婚等色々と経験してたこともあるのでしょう、音色がとても深くなった感じがしました。

それに20代や30代の若い時よりも、魅力、美しさもなお一層増した感じがします。年を取ることも良いことだなと、女性も(男性も)40代を超えてようやく本来の魅力が出てくるものなんだなと思いました。

内面の美しさが成長が、演奏にも表情にも表れているのだなと思いました。

IMG_7163-12.jpg

3大ストラディヴァリウスの一つである「ドルフィン」も素敵な音色です。

千住真理子さんの「デュランティ」も良い音色のストラディヴァリウスですが、デュランティがどっらかと言うと力強い低音域に迫力のあるストラディヴァリウスだとすると、

IMG_7174-12.jpg

諏訪内さんが弾いている「ドルフィン」は、切れがあって透徹な透き通った感じのするストラディヴァリウスだと思いました。

IMG_7171-12.jpg

ヴァイオリンコンチェルトとしても、ベートーベン、ブラームス、チャイコフスキー、メンデルスゾーンのコンチェルトと甲乙付け難い名曲であるシベリウスのニ短調コンチェルト、

諏訪内さんの演奏は澄み渡ってクール !!

フィンランドのピュアで凍てつくような空気の中を漂う寂寥、但し刹那の感情に流されてしまうのではなく、そこにはしっかりとした高い精神性が感じられる。

P1140288-12.jpg

シベリウスはもっともっと聴いてみたい作曲家。

きっと今まで聴いただけでは分からない内面的な必然性があふれる、精神的な深みのある曲たちなんだろうなと思います。

諏訪内さんの演奏も、もっと聴きたいし、美しい諏訪内さんにもコンサートで会ってみたい。^^;

IMG_7316-12.jpg

円覚寺の後、東慶寺の梅の具合も確かめてきました。

梅たちは先週行った時とあまり変わってませんでしたし、蝋梅もまだ元気に咲いていました。

そして、なんとそこでは、さる1号さんとお会いしてしまいました。やはり、鎌倉の蝋梅と梅のことが気になって来たとのこと。

じぶんは午後は曇って来るとの予報だったので、北鎌倉で終わりしましたが、さる1号さんはこれから鎌倉の方へも行かれるとのことでした。

流石、じぶんよりもお若くて、流石、たくさんの記事を書かれるブロガーさんです。

IMG_7314-12.jpg

じぶんは、そろそろ撤収。

でも、その前に体がすっかり冷え切っていましたので、今年初めての「喫茶 吉野」さんで暖かい、美味しいコーヒーを一杯頂きました。

IMG_7303-12.jpg

美味しいコーヒー、吉野さんのコーヒーは大好きです。

今年も何度もお世話になると思います。

オフ会等の機会があれば皆さんにも飲んで頂きたいなと思いました。

P1140005_01-12.jpg

今日、1月15日日曜日、横浜は本当に寒いです。

朝、新聞をとりに外に出ましたが、冷蔵庫の中の様な感じでした。北日本や北陸、名古屋や近畿、四国でも雪が降っているとのこと。

皆さんのところでも事故とかなければよいのですが。

じぶんも明日はまた新幹線で移動する予定です。遅れずに動いてくれるとよいなあ。


諏訪内さん、きれいです。
このジャケットの表情にメロメロになり、ジャケット買いをしましたが、シベリウスとウォルトンのコンチェルト、とても素敵な演奏です。おすすめです。

" 2017/01/14 Kitakamakura Enkakuji & Suwanai Akiko Sibelius Violon Concerto "
nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 40

きよたん

透明なヴァイオリンの調べと梅の淡い色と琥珀の珈琲
忙しい日々の一時 静寂に浸られましたか?
鎌倉が近くて良いですね 羨ましい
さる1号さんも同じ目的で?さすが北鎌倉通のおふたりだわ

by きよたん (2017-01-15 17:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構、梅が咲いてきてますね。
この寒さで、花の寿命も延びるかも知れませんね・・・。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-15 18:25) 

ナビパ

mozさんの週末はまるで素敵な小説の世界のようです。
コヒーの香りに素敵な音楽 私にはないものばかりです。
でも愛犬ライフは楽しいです。
ナミ&ビビと長くお散歩やお出かけができる週末がいつも待ち遠しくて^^
これにmozさんの世界観が加われば最高なんですが庶民な私では。。。です。(笑)
梅たちの切り取りが上手いなって感心しながら拝見させていただきました。^^b
by ナビパ (2017-01-15 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

もうマンサクが咲き始めているのでやすね。
暖かい日が多かったけと゛ 昨日今日はとても寒いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-15 21:35) 

rappi

横浜も寒かったですね。
鎌倉の梅も咲き始めているんですね。^^
咲き始めの姿は好きなので、出かけてみたいなと思っています。
諏訪内さん、美しいですね。^^
私もメンデルスゾーン、チャイコフスキーのCD持っています。^^

by rappi (2017-01-15 21:48) 

さとし

もう梅ですか、早いですね。
そうそう私もゴールドブレンドです。
特に最初に開けたときの一杯が最高ですよね。
by さとし (2017-01-15 22:49) 

takenoko

あれ!リュカさんのコロル2世の相棒と一緒ですか?
私は元旦の円覚寺以来出かけていません。マンサクが咲き始めましたね。
by takenoko (2017-01-16 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
時間経過・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-01-16 07:00) 

さる1号

北鎌倉をのんびり散歩できた日でした
この季節の静かさは気持ちいいですね
東慶寺、来られているのではと思っていましたよ^^
その後、自分は八幡宮の詣でたものの、八幡宮の梅の事をすっかり忘れてそのまま小町通りへ抜けてしまいました^^;
by さる1号 (2017-01-16 08:32) 

Kiki

こんにちは!
最強寒波だけあって横浜も寒かったですね!
北鎌倉も早い時間は冷え込んでいそうですが
白梅も紅梅も綺麗に咲いていますね。
マンサクの花びらは錦糸卵・・なるほど そっくり(笑)
小さな花びらがクルクル可愛いですね。
年始には賑やかだった鎌倉も 今は静けを取り戻して
ゆっくり歩くのにもよいですね(^^)
by Kiki (2017-01-16 11:06) 

リュカ

もうけっこう咲いてますね~~
先週まではあまり予定もなくて、家でぬくぬくでしたが
今週から展覧会なども行き始めます^^
by リュカ (2017-01-16 11:10) 

ponnta1351

冷たい空気が澄み渡っている雰囲気っが凄く伝わる写真ですね。
昔、やはり美人の誉れ高いバイオリンニスト、諏訪根自子さんて言う方がいらっしゃいましたよね。
 週末から厳しいっ寒さですね。でも、花々を見ると春なんですね。
by ponnta1351 (2017-01-16 15:12) 

nicolas

梅の季節なんですねー香りがしてきそうです。

そうそう、ジヴェルニーの食卓、今読んでます。
ロマンシェはまた、全く違う人が書いてるみたいなんで、ちょっとびっくりでした。

by nicolas (2017-01-16 17:20) 

えーちゃん

梅は咲いたか桜はまだかいな?
今年は梅も桜も見に行けそうもないな?
最近は、メッチャ寒いので引き篭もってます(^^;
PCのマウスを持つ手も冷たいので外に写真を撮りに行く気もませんw
早く暖かくなって欲しい~
by えーちゃん (2017-01-16 17:28) 

toshi

やはり、梅の花は綺麗ですね。
春の東慶寺や円覚寺、しばらくご無沙汰しております。
また、行きたいです。
by toshi (2017-01-16 18:30) 

アールグレイ

円覚寺の梅、白も赤もきれいに咲き始めていますね^^
香りも良くて、古典的な美を感じる花です。
寒い時期に咲き始め、初春の喜びを思わせてくれますね。
諏訪内晶子さん、美しいバイオリニストですね。
本当に演奏家の方たちは、容姿も素敵な方が多く、才能と美を兼ね備えておられますね。
吉野さんのカフェ、いい雰囲気。近かったら私も訪れてみたくなります^^
by アールグレイ (2017-01-16 21:15) 

るね

新年のご挨拶廻りが今頃になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

これから大寒に向かう、寒さが最も厳しくなる時季ですが
もう梅は咲いているのですね。少しずつ春の気配、というところなのでしょうか。
かく言う自分は、睦月の花は梅よりも蝋梅の印象が強いです。

諏訪内さん、昔よりもおきれいになったなぁ……。
by るね (2017-01-17 23:25) 

タックン

金曜日は雪の予報が出ていますね〜
鎌倉の梅たちも雪に埋もれるのでしょうか。
凛とした梅の花、鎌倉に似合いますね。

by タックン (2017-01-18 16:28) 

ピュアリン

まだまだ寒い日が続きそうですが・・・
梅はしっかり咲き始めているのですね
梅が咲き始めると もう少ししたら春って気がします
「吉野」さんで暖かいコーヒータイム 良いですね~~~
入ってみたかった素敵な喫茶店です
いつかきっと入ってみま~す\( ̄▽ ̄)/(笑)
音楽を聴きながら写真を撮って 美味しいコーヒー
素敵なライフスタイルですね(^◇^)

by ピュアリン (2017-01-18 17:38) 

engrid

咲き始めて、ちらほら、可愛らしいですね
可憐、寒い空気のなかで凛と咲く、そんな風情の梅の花
良いですね、蝋梅の香り、、早春が薫る
お記事を読みながら、カメラ散歩に出かけたくなりました
キーンとした空気の中で、ひっそり咲く梅に LOVEです
by engrid (2017-01-21 01:00) 

moz

きよたんさん、冬の色彩の中にも春の息吹が芽生え始めていました。
最近少し忙しくてかなりヘロヘロですが、一時のクールダウン、じぶんにとって貴重な時間でした。 ^^
五月蠅いところに住んでいますが、鎌倉と横浜に近いところはアドバンテージです。 笑
お会いするかな? と予感がありました 笑
予感はズバリ的中です ^^
by moz (2017-01-21 07:07) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、円覚寺もかなり咲いていました。
今週はまた寒かったので、そうですね !! 梅たち、長く楽しませてくれるかもしれませんね ^^
by moz (2017-01-21 07:09) 

moz

ナビバさん、^^: そんなに良いものではないですけれど・・・、でも円覚寺の冬の朝もとても素敵でした。
はい、ナビバさんとナミちゃんビビちゃんとの時間はとても親密で素晴らしいです。ちょっとうらやましいかも ^^
いえいえ、ぼくの感じなんてとんでもないです 笑
いえいえいえ、^^; 写真はいつもの通り上手くは切り取れなくて、せっかく咲いた梅たちに悪いです。
by moz (2017-01-21 07:12) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、はい ^^v
マンサクの花びらが伸び始めていました。円覚寺だけではなくてこの後行った東慶寺でも。
そうですね、今週は急にまた寒くなったので、咲き始めの梅もマンサクも、きっとびっくりしていると思います。
by moz (2017-01-21 07:14) 

moz

rappiさん、急に寒くなりましたが今年の初めは暖かかったので、北鎌倉の梅たちは咲き始めています。そうですね、咲き始めの頃、まだ蕾があるくらいの方が素敵だとぼくも思います。 ^^
最近の諏訪内さんはとてもお美しいですよね。
そうなんですね、ぼくももう少し諏訪内さんを聴いてみたいと思います。
by moz (2017-01-21 07:16) 

moz

さとしさん、早いですよね、じぶんもびっくりです ^^;
そうですか!! ゴールドブレンド仲間ですね 笑
そうそう、封切の時の香りは本当に良い香りですよね ^^v
by moz (2017-01-21 07:17) 

moz

takenokoさん、はい、コロル2世の自称弟です 笑
この前のオフ会でお披露目しました ^^
円覚寺だけでなく、同じくらいですが東慶寺のマンサクも咲き始めていました。今頃はもっとたくさん咲いていると思います。 ^^
by moz (2017-01-21 07:19) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
いえいえ、ある日、元気がある時の話です・・・^^;
by moz (2017-01-21 07:20) 

moz

さる1号さん、ゆっくりとぐるりと回られたんですね。
雲も多くなってきて寒くなってきたので、じぶんは北鎌倉の円覚寺と東慶寺で写真を撮って撤退してしまいました ^^;
流石、さる1号さんです。
ぼくも予感がしていました、案の定でびっくりするやら、うれしいやら 笑
新年のご挨拶ができて良かったです。 ^^
八幡宮…そうなんですね 笑 それではまた鎌倉ですね、じぶんも一度偵察に行こうと思っています。 ^^
by moz (2017-01-21 07:23) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
今週は横浜も寒かったですよね。西の方に出かけましたが新幹線が遅れていて、びっくりしました。 @@;
せっかく咲き始めた梅もきっと同じようにびっくりしているのだと思います。でもきっとこの寒さで長く花を楽しませてもらえると思います。
ねっ 笑 錦糸卵ですよね。マンサクを見るとお寿司を思い出します。
冬枯れから春の色彩が少しだけですが覗いてくるこの季節も、ぼくは好きです。良い季節です ^^
by moz (2017-01-21 07:26) 

moz

リュカさん、こんなに早く咲いているのを見るのは初めてです^^;
リュカさん、そろそろ始動なんですね(笑)
素敵な記事、楽しみです。そうそう、シーレの前売り買いました。 ^^v
by moz (2017-01-21 07:28) 

moz

ponnta1351さん、人も少なく素敵な景色を楽しむことができました。^^
諏訪根自子知りませんでしたが、WEB で調べたら、ほんとです!! きれいな方なんですね。どんな演奏をされていたんでしょう? 興味津々です。
今週は寒かったですよね。花たちも咲き始めたけれどびっくりしていると思います。 ^^;
by moz (2017-01-21 07:30) 

moz

nicolasさん、一足も二足も早いですが、鎌倉は梅が咲き始めていました。 ^^; こんなに早く梅に会うのは初めてです。
原田マハさん、色々と感じがありますよね。ジヴェルニーは大好きな作品です。これを読んでモネが大好きになりました。ブランシェも b^^
ぼくは今、原田さんの「サロメ」を読んでいます。ビアズリーの本ですが、これもまた違う感じの原田さんです。
by moz (2017-01-21 07:33) 

moz

えーちゃんさん、笑
流石に桜はまだでした。でも、梅がこんなに早いと桜も今年は早いかもしれませんね。
今週は大寒波で本当に寒いですね。ぼくも靴下をはきひざ掛けをしてパソコンを触ってます。^^;
なるほど、マウスもですよね・・・。
早く暖かくなってくれるといいですよね。
by moz (2017-01-21 07:36) 

moz

toshiさん、梅は格別ですよね。寒い冬が終わり春が来たって実感します。^^
春の梅や桜の北鎌倉も一年の中でとても素敵な季節だと思います。
是非是非 ^^v
by moz (2017-01-21 07:37) 

moz

アールグレイさん、円覚寺の梅たち、白はかなり咲いているものが多く、紅もちらほらですが咲き始めていました。 ^^
桜の時期も素敵ですが、北鎌倉には梅が良く似合うと思います。
能の「鉢の木」のせいもあるのかもしれません。
若い頃よりも諏訪内さん、とても美しくなられたように感じます。年を重ねるのも悪いことだけではないですね。はい、最近の演奏家の方たち、才色兼備の方たちが多いです。女性だけでなく、男性もイケメンのピアニストの方たち、多いですよね。
吉野さんは、本当に素敵な喫茶店です。雰囲気もお店の方も大好きです。
鎌倉にいらっしゃったら是非 ^^

by moz (2017-01-21 07:42) 

moz

るねさん、いえいえこちらこそとても遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。^^

大寒の前にこんなに紅白の梅たちが咲き始めていました。ただ、ここのところの寒さで、訪れ始めた春も出鼻をくじかれてしまったのではと?
普通はこんなに早く梅は咲きませんよね、1月の初めの花と言えば蝋梅だと思います。やはり寒いとは言っても全体的には暖かいのでしょうか?
温暖化? 心配になります。
はい、諏訪内さん、最近とてもお綺麗になったと思います。
ジャケットは宝物になりました 笑
by moz (2017-01-21 07:46) 

moz

タックンさん、幸いちらほらと舞っただけでした。
でも、雪化粧の鎌倉もみて見たかったです ^^;
はい、桜の鎌倉も似合いますが、やはりここは梅が一番だと思います。
武士の古都鎌倉、紅白の凛として咲く梅が素敵です。
お加減はその後いかがですか? ご無理をされませんよう。
by moz (2017-01-21 07:48) 

moz

ピュアリンさん、今週は寒波が来てとても寒かったですよね。
それでもこんなに早く咲くのは見たことがなかったですが、北鎌倉では梅が咲き始めていました。春は近くまで来ていますよね ^^
吉野さん、今年も何回もお世話になりと思います。この前のオフ会でも時間があればと思っていました。次の機会には皆さんをお連れできたらと思っています。
バタバタしている生活の中で、本の一時の息抜きタイムです 笑
by moz (2017-01-21 07:51) 

moz

engridさん、梅も蕾がまだたくさんある咲き始めの頃がとても素敵ですよね ^^v それに今年は蝋梅と梅がコラボです。素敵すぎます 笑
桜も良いですが、鎌倉にはぼくは梅が一番似合うと思います。
寒い冬をかき分けるようにけなげに咲き始める梅たちはとても可愛いです。
はい、engrid さんも写真撮りにお出かけになってください。素敵な記事楽しみにしています。 手はかじかむけれど寒い季節も良いものですよね。 ^^v
by moz (2017-01-21 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0