So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年花暦其之壱_東慶寺の蝋梅と梅&Rachmaninov Piano Sonata No.2:20170107 [鎌倉]

古木の枝は

白い冬の花、

P1070018-12.jpg

秋の名残には

薄っすらと霜が降りていました。

かじかむ親指と人差し指に 「ふーっ」と息を吹きかけます。

寒いけれど、この景色はこの季節だけのもの。

P1070034-12.jpg

今年初めての北鎌倉、相棒たちとWalkman を連れて出かけました。

昨年はあまり散歩ができなかったけれど、

P1070041-12.jpg

今年は好きな曲を連れて、鎌倉に何度も来たいと思います。

花暦をちゃんと残していきたいと思います。

P1070079-12.jpg

東慶寺の東側、陽が差し込んでくる方には山があって、

朝の光が花たちの上に差し込んでくるには、少し時間がかかります。

いつもなら、8時半の開門の時間に合わせて家を出るのですが、新年の東慶寺の光たちに会いたいと思って少し遅く出ました。

P1070205-12.jpg

それでも着いた時には、光はまだ山の上のこずえの辺り。

暖かい正月とは言え、陽が差し込まなければ…やはり寒い。カメラを持つ手とシャッターを押す指にも時々息を「ふうーっ」。

ヒヨドリも寒そうに体を膨らませていました。


昨年、ソネブロの皆さんとオフ会で来た際に蝋梅が一つ二つと咲いていました。

今年の花暦の初めにと、その蝋梅たちの具合が確かめたくて、横須賀線に乗り北鎌倉に来たのですが、

P1077136-12.jpg

静かな境内の梅の古木たちをよく見ると、白梅は3本くらいに可愛い白い花が、

本堂の前の紅梅にも二輪、三輪と小さなぼんぼりの様な花が付き始めていました。

『もう、咲いていてくれたんだ・・・』

蝋梅を見ようと来たのですが、もう梅が咲き始めていたのです。


Non allegro - Lento 、

静かに、そして少し愁いを含んだ美しいラフマニノフの旋律がWalkman から流れてきます。
寒さでなくて心が震えました。

ピアノソナタ第2番変ロ短調Op.36

フランスのピアニスト、ロール・ファブル=カーンが奏でる優しさと儚さ、情感のこもったピアノの音色、

咲き始めた儚げな梅の花と・・・こころの奥にまで沁みこんでいきました。

P1070198-12.jpg

ラフマニノフの第2番と言うと、
交響曲第2番、ピアノコンチェルト第2番という旋律の美しい有名な曲がありますが、このピアノソナタも荘厳でありそして美しい響きを持つ3つめのラフマニノフの「2番」だと思います。

1913年に作曲されたのですが、ラフマニノフはショパンのソナタ2番(調性も変ロ短調)をとても気にしていたようで、1931年に大幅に(ショパンの2番とほぼ同じ位の長さにしたとのこと)改訂したとのこと。

P1070097-12.jpg

ピアノソナタ2番はグリモーの新しい方の録音が(デビューしたての頃の演奏もありそちらもとても瑞々しい演奏です)一番好きですが、ロール・ファブル=カーンはジャケット買いをしてしまったもの。

最近のピアニストは才色兼備の方が多いですが、ロール・ファブル=カーンも美しい方。
ラフマニノフだけでなく、チャイコフスキーとショパンのコンチェルトのアルバムも買ってしまいました。

ピアノソナタ第2番の2楽章の美しい旋律に聴き入っていると、

P1070121-12.jpg

東慶寺の境内にもようやく朝の光が差し込んできました。

P1070155-12.jpg

ほぼ満開の蝋梅と素心蝋梅にも光が当たります。

冬枯れのライトグレーの中、

灯りをともしたような蝋梅の、仄かな黄色は心の中まで暖かくしてくれる色です。

時折、訪れる方たちが春の香りにそっと鼻を近づけていかれます。

P1070111-12.jpg

散り際の十月桜にも、

P1070109-12.jpg

ミツマタの蕾も、咲き始めの水仙の白色も輝きだしました。

P1070253-12.jpg

ヒヨドリも万両の赤い実をついばみはじめ、境内が明るくなっていきます。

P1070299-12.jpg

真っ赤な木瓜の花も、

P1070302-12.jpg

東慶寺の黒塀に影がうっすらと映る姿はとても和的で美しい。

P1070324-12.jpg

気が付けば、マンサクの蕾も黄色くなっていました。

こちらも、そろそろ咲き始めそうです。

P1070315-12.jpg

紅白の梅たち、例年咲き始めるのが早くなっているように思いますが、1月のこんなに早い時期に東慶寺で梅か咲いているのを見るのは初めてかもしれません。

ミツマタもマンサクも蕾が大きくなり、

しばらく東慶寺に通わないといけなくなりました。 ^^;

P1070332-12.jpg

一時間半くらい東慶寺にいて、体の芯から冷え切ってしまいました。

P1070337-12.jpg

10時半から開く、北鎌倉駅前の蕎麦屋さん、

P1077171-12.jpg

「やま本きそば」さんで熱々の天ぷらそばを頂きました。

熱い器を両手で持っても熱くないくらいに冷え切っていたけれど、美味しい蕎麦を頂きぽかぽかに温まりました。

お店の大女将さんと「ご馳走様」

「穏やかな良い正月でしたね」

「ゆっくりとしたお正月でした」etc etc ・・・新年のご挨拶。今年も何回も食べさせていただきます。

P1077187-12.jpg

今年は、この横須賀線にもたくさんお世話になりたいと思います。

横須賀線に乗ると、子供の頃からなぜかプチ旅行感覚になります。

P1077198-12.jpg

東慶寺では、干支の土鈴を今年も買ってきました。

P1077216-12.jpg

みんな手作りで一つ一つ違うからと、お店の方がいくつか出してくれましたが、

この鳥が一番良い表情をしていました。

今年一年、じぶんのPC 机に一緒にいてもらいます。

P1087242-12.jpg

こんな感じで、2017年のじぶんの花暦はスタートです。

去年は会えなかった花たちもありましたが、今年はそんなことがないようにしたいです。

" 2017/01/07 Kitakamakura Tokeiji Chimonanthus praecox & Laure Favre-Kahn Rachmaninov Piano sonata No.2 "
nice!(69)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 48

lamer

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
横須賀線は全席ボックスだったと思います。
衣笠の工業高校に通ったり上野の大学に東京までお世話になりました。
今は下り広報3両のボックス席に乗るのを家族で楽しみにしています。
by lamer (2017-01-09 15:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
1月の鎌倉は、さすがに寒そうですね。
そんな中、健気に咲いている花たちが、清楚が美しいです。
by ピンキィモモ (2017-01-09 15:46) 

suzu*

どの花も美しゅう撮ってはる(*^^*)
梅よか桜が早ぅに咲いたと思ったけど
もしやその10月桜のとかいうのやろか?
とは言え、かごっまは山あいや日陰やないトコやと
もんすごぉく暖かいのじゃよ。
春咲き桜やとしたら早咲きなんで
また寒の入りとかでやられそうやなぁ…
最後の美人さん、どなた様?
by suzu* (2017-01-09 15:46) 

えーちゃん

四季折々の鎌倉もいいね。
私も近ければ行きたいけどチョッと遠いからな(^^;
ぁっ、私も今年は鎌倉周辺の散歩会をやろうかなーと思ってます。
時期は6月です、6月と言えば紫陽花が咲く時期だからね。
江ノ電も絡めたいと思ってます(って、こっちがメインになるかも?)。
by えーちゃん (2017-01-09 19:31) 

ナビパ

職場へは京急利用なのですが気が向くと須賀線で行くことあります。
職場の最寄駅に近づくに従いあのローカル線感覚が新鮮なんです。
横須賀駅では軍艦が見えたりでドキッとする時もありました。
鎌倉を通り越しての小さな旅もオツかもしれませんよ。(笑)
私の場合ですとmozさんの影響で鎌倉や北鎌倉で途中下車して花暦みしたくなります。m(_ _)m
by ナビパ (2017-01-09 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年の梅の花は、3~4週間早いような気がしますが、
これから、冷え込むとチョット読めませんね。
梅が咲いたら、東慶寺にお邪魔しようかな。。なんて思ってます。
土日は混むから、狙いは平日ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 20:10) 

TaekoLovesParis

もう梅の花が、、と思ったら、次々、蝋梅、十月桜、水仙、木瓜、今年は暖冬だったのかしら。花暦の壱は大成功、綺麗ですよ。ラフマニノフのピアノソナタがぴったりだったんですね。
by TaekoLovesParis (2017-01-09 20:25) 

きよたん

赤い木瓜の花にはっとしました。
美しいですね
梅の花早いですね
暖かい日が多いですからね
by きよたん (2017-01-09 23:01) 

engrid

新春を祝うかのような、白梅の可愛らしさ
品よく、透けるような花びらの蝋梅と、すてきですね
木瓜の華やかさ、十月桜と、、愛でる、、まさにです
和の美に満ちた、お写真に堪能です
春を待ちながらも、此の時期を楽しみたいです
by engrid (2017-01-10 00:50) 

うさ

梅がもう咲いているのですね。
他にもこんなに咲いているとは♪
ラフマニノフのソナタ2番と共に、寒い中での撮影。
意外と和の景色も似合いそうかもと思ってしまいました。

by うさ (2017-01-10 01:13) 

takenoko

今年の梅は早いですね。円覚寺の白梅も咲きだしたようです。近所の公園でも沢山咲いています。反対に蝋梅は昨年早く咲き始めたのでまだ葉が残っている物も多いですね。
by takenoko (2017-01-10 04:52) 

さる1号

東慶寺の梅、もう咲いているのですね
今週末に行ってこなければ^^
今年は妙に早いですね
急がないと蝋梅が・・・・^^;
by さる1号 (2017-01-10 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達も振り回され可哀想ですね・・。
by YUTAじい (2017-01-10 07:15) 

あおたけ

もう梅の花がほころび始めているのですね。
清楚で小さな梅の花がカワイイです♪
大船で東海道線と別れて横須賀線に乗ると、
旅情が深まりますよね(^^)
by あおたけ (2017-01-10 09:28) 

ponnta1351

今朝は殊の外寒かったです。
数輪しか咲いていなかった蝋梅咲きましたね。
花たちを見ると春の様な感じですが、寒さはこれからが本番ですね。
どれも素敵な写真!
by ponnta1351 (2017-01-10 11:25) 

Kiki

こんにちは!
今年の花暦 スタートですね^^
1月の鎌倉は寒いですが梅も咲き始めていますね。
3日は八幡宮ではなかったのですが
ミツマタの蕾はいっぱい、蝋梅もマンサクも咲き始めていました^^
お写真を撮るのに夢中で忘れていた冬の鎌倉・・
熱いお蕎麦を食べて寒かったのだと気がつきますね(^_^*)

by Kiki (2017-01-10 13:57) 

toshi

北鎌倉の東慶寺も
そろそろ蝋梅や梅の季節なんですね。
これからが楽しみですね。
by toshi (2017-01-11 05:50) 

リュカ

わー。咲いてますね。
きのう、梅が開花したってニュースでやっていたけど
今日は寒いみたいだから梅もビックリしちゃってるでしょうね(笑)
by リュカ (2017-01-11 11:20) 

アールグレイ

朝の東慶寺は、今の時期、とても寒いでしょうね。
でも境内には、梅の花がもう咲いているのですね。
素子て、蝋梅や10月桜、ボケの花も。
春の到来を感じさせてくれる感じもします。
でもまだ寒い2月が待っていますね。それを乗り越えて、春の温かさが来ますね^^
水仙も清らかです。
ラフマニノフの美しい調べに乗っての散策、清廉な気持ちになれそうです^^
あったかいお蕎麦がおいしそうです。
by アールグレイ (2017-01-11 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ミツマタの蕾が膨らんできやしたね。
これから次々と初春の花が咲きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-11 13:26) 

Y.Tachi

こんにちは。
綺麗な景色ですね~
天ぷらそばの湯気も良い感じです!!!
こういう屋台で食べる焼きそばは普段の焼きそばより美味しいですよね~
by Y.Tachi (2017-01-11 13:52) 

moz

lamerさん、明けましておめでとうございます。^^
こちらこそ本年もよろしくお願いします!! 素敵な記事、そしてテルミも楽しみにしています。
今は横須賀線はボックスのものとそうでない普通のシートと2種類の車両がありますね。以前は全てボックスだったんですね。
下りの後方3両目ですね ^^ 了解です。今度乗ってみます。^^v
by moz (2017-01-11 18:09) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
今まで暖かかったのでそのせいもあると思いますが、1時間半くらい写真を撮っていたら芯まで冷え冷えになってしまいました ^^;
そうですね、そんな中でも紅白の梅をはじめ春の花たち清楚に楚々として咲いてしました。これから寒くなるので、花たち、ちょっと心配です。
by moz (2017-01-11 18:12) 

moz

suzu*さん、桜で今の時期咲いているのはたぶん10月桜だと思います。
花びらが細くて儚げではなかったですか?
でも、ソメイヨシノが咲きだすのももうすぐですよね ^^v
いえいえ、通りすがりの写真なので綺麗には撮れていなくて、花たちには悪いなといつも思っています。 ^^;
そうなんですね、鹿児島は暖かいのですね、ねっ、ねっいいなぁ~ ^^;
鹿児島も去年初めて行きました。と言っても駅の周りだけでしたが、とんかつが美味しかったです。またゆっくり行きたいと思います。
最後のジャケットの写真がロール・ファブル=カーン、この時聴いていたCD のピアニストです。きれいですよね ^^v
by moz (2017-01-11 18:18) 

いっぷく

もうずいぶんいろいろな花が咲いていますね。
by いっぷく (2017-01-11 23:03) 

moz

えーちゃんさん、鎌倉は冬枯れの季節もなかなか渋くていいです。
東慶寺の古木も素敵ですよね。 ^^
そうなんですか? 6月はまだ大人の遠足をしていなかったですよね。
かなりの混雑だと思いますが、江ノ電も絡めてって面白そうですね。
企画ができたら教えてください。^^
by moz (2017-01-12 05:41) 

moz

ナビバさん、京急でなく横須賀線を使われることもあるんですね。
確かに京急よりも横須賀線の方がのんびり、そして旅行感もしますね。
横須賀はイージス艦もいるしまた違った景観かもしれません。バラの時期はきれいですよね。カレーも美味しいですし 笑 ^^
はい、たまには横須賀の方にもまた行ってみますね。
笑 是非途中下車して花たち、撮ってあげてください ^^v
by moz (2017-01-12 05:44) 

moz

なんだかなぁ~ !! 横 濱男さん、そうですよね、絶対に、かな~り早いですよね。何年か通っていますが、こんなに早いのは見たことがないです。急に今週から寒くなっているので咲いた花たちはきっと、びっくりしますよね、ちょっとかわいそうです ^^;
はい、是非東慶寺の梅たちに会ってください。とっても素敵ですよ!!
土日でも午前中ならそんなには混んでないです。
by moz (2017-01-12 05:47) 

moz

TaekoLovesParisさん、今年は暖かいお正月でしたから梅も蝋梅もetc etc ・・・、みんな早いのだと思います。ただ、急に寒くなりましたよね。ここらで少し休憩になるのかもしれませんね ^^
ありがとうございます ^^; 写真はいつもながら今一でしたけれど、色々な花が咲いていて其の壱は、とても楽しめました。
はい、ロール・ファブル=カーンの演奏がとてもあっていました。
ラフマニノフもやはり素敵です。 ^^v
by moz (2017-01-12 05:50) 

moz

きよたんさん、帰ろうと思った頃、木瓜たちに光が差し込んできて、赤い花がとても美しかったです。
梅も咲きだして、東慶寺はこれから楽しみです。 ^^v
by moz (2017-01-12 05:51) 

moz

engridさん、蝋梅は満開で白梅もかなり咲いている古木もありました。それに、紅梅も何輪か咲いていて、うれしかったですが少しびっくりしました。こんなに早く咲いてしまって大丈夫かなと?
東慶寺には黒い塀があって、それを背景にして咲く花たちはとても美しいです。木瓜にはちょうどその時朝日が当たりました。とても日本的だなと思いました。 ^^
いえいえ、写真は通り過ぎのものなので・・・ ^^; 花たちが可愛そうなんですが。
by moz (2017-01-12 05:54) 

moz

うささん、そうなんです!! 白梅も紅梅は少し咲き始めていました。^^;
ラフマ、しばらく聞いていませんでしたが、ここ続けて何枚か新しいCD 新しいピアニストのものを手に入れました。やはりラフマのピアノ曲いいですね。ロール・ファブル=カーンも美人さんで演奏も素敵でした。
2番の2楽章、この日の東慶寺の境内にぴったりでしたよ ^^v
by moz (2017-01-12 05:57) 

moz

takenokoさん、早いですよね、今年の梅たち ^^
そうなんですね、円覚寺の白梅もなのですね。ありがとうございます、今週末に行けたら偵察したいと思います。
蝋梅はそろそろおわりかな? 等と今回行ってきて思いました。でも、狼狽と梅とのコラボも素敵ですが、早すぎると何だか地球は大丈夫かなと、心配になってきます。^^;
by moz (2017-01-12 06:02) 

moz

さる1号さん、東慶寺も、円覚寺も咲き始めたようです !!
今年は早いですよね、花たちから目が離せないです ^^;
そうそう、蝋梅はそろそろ終わりに近づいている感じでしたよ!! ^^
by moz (2017-01-12 06:03) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます !!
そうですね、温暖化の影響なのでしょうか?
季節のメリハリもすごく暖かいと思えば豪雪の怖れとかも・・・ ^^;

by moz (2017-01-12 06:05) 

moz

あおたけさん、白梅はかなり咲いている古木もありました。
こんなに早いのは初めてです。 ^^;
そうですね、東海道線とは横須賀線、感じが少し違いますよね。のんびりとした、特に朝は空いていて旅情、小さな旅みたいな感じになりますよね ^^v
今年もたくさん横須賀線にはお世話になると思います。
by moz (2017-01-12 06:06) 

moz

ponnta1351さん、正月が過ぎたら急に寒くなった感じがします ^^;
昨日も外出しましたがとても寒くて大変でした。
はい、オフ会で数輪だけだった蝋梅がたくさん咲いてグレーの中でとても目立つようになっていました。きれいでしたよ。 ^^
はい、寒さはこれから本番だと思います。気も引き締めて体調を崩さないようにしないといけないですよね。ponnta1351さんもお気を付けください。
いえいえ、写真は・・・ ^^;
by moz (2017-01-12 06:09) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 ^^
はい、花暦1月7日から今年はスタートできました。去年はあまり会えなかったけれど今年はもう少し花暦を綴って行けたらなと思っています。
3日は八幡宮ではなくてのお参りだったんですね。やはり鎌倉でもミツマタの蕾が大きくなっていたのですね、きっと北鎌倉よりも大きくなっていたんだろうなと思います。鎌倉の方がもっと暖かいので。
あっつい天ぷらそばを頂いて生き返りました。
指がかじかんでいましたので、早くから開いていてくれてありがたかったです。 ^^
by moz (2017-01-12 06:13) 

moz

toshiさん、今年はとても速いのですが、梅が咲き始めていました。
ただ、ここのところ寒いので小休止になるのではと?
あまり早く咲くと終わりも早そうなので、少し休んでくれた方がいいかなとも思います ^^
by moz (2017-01-12 06:17) 

moz

リュカさん、はい、梅がかなり咲いている古木もありましたよ!!
ニュースでやっていましたか? 今年は早くてびっくりです。@@;
そうですね、梅たちせっかく咲いたけれど、少しお休みだと思います。
あまり早くても困っちゃいます ^^;
by moz (2017-01-12 06:19) 

moz

アールグレイさん、日が当たってくるのが東側が山で遅いです。
日が当たると幾分暖かくなりますが、それまでは本当に寒 ^^;
それでも、梅も蝋梅も、木瓜も、マンサクも咲き始めていました。本当に春を感じさせてくれました。
こちらは今週、また寒さが増しています。咲いた花たちもびっくりしていると思います。
しばらくラフマニノフ聴いていませんでしたが、また今年はラフマもたくさん聴いてみたいと思っています。ソナタの2番はとても美しい曲ですが、この日にぴったりでした。 ^^
by moz (2017-01-12 06:23) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ミツマタの蕾が可愛く膨らんできました。 ^^
マンサクもで、はい、これからとても楽しみです ^^v
by moz (2017-01-12 06:24) 

moz

Y.Tachiさん、おはようございます ^^
冬枯れの東慶寺リ景色も大好きです。この時期だけの渋い詫び寂を感じる景色です ^^v
本当に冷え切っていたので、天ぷらそば美味しかったですし、頂いて生き返りました(笑) ^^
by moz (2017-01-12 06:25) 

moz

いっぶくさん、そうですね !!
北鎌倉では例年になく色々な花が咲いていました ^^
by moz (2017-01-12 06:26) 

ピュアリン

真っ赤な木瓜のお花
どの写真も素敵だけど一段と目立ってひきつけられました
素晴らしい写真がいっぱいでいつも楽しみです( ̄▽ ̄)
オフ会に行った東慶寺とはまた違った色ですね~~
冷え切った体を温めてくれる天ぷらそばは最高ですね(^^)/
by ピュアリン (2017-01-12 15:36) 

moz

ピュアリンさん、おはようございます ^^
冬枯れ色の東慶寺の境内も、ぼくは大好きです。和的な詫び寂色だと思います。指揮を通じてここは素晴らしいです。
いえいえ、写真はいつもながらの通りすがりで撮っているので・・・ ^^; でも、木瓜にはちょうど朝日が当たったところでとても美しかったです。 ^^
by moz (2017-01-13 05:58) 

shino*

だんだんと日が延びて
寒さ厳しいこの時期に咲く花たちは
何だか背筋がピンとします
必ず春は来るんだって希望が湧きますね^^


by shino* (2017-01-15 10:17) 

moz

shino*さん、そうですね、特にここのところ急に寒くなったので、この寒さの中で咲いている花たち、とても愛おしく感じますよね ^^
寒さに負けないで、頑張ってほしいですね。 ^^
by moz (2017-01-16 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: