So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめての沖縄は30℃超えでした:20161027 [訪れたところ色々]

10月の終わり、

777の窓から下を覗けば、夏山のままの富士山。

PA270585-12.jpg

四国も九州も過ぎてさらに南下すると、

ずっと海が続き、海面はまるでなめし革のように光っていました。

海の色がエメラルド色に変わってきたなと思ったら、

PA270592-12.jpg

初めての那覇空港に到着。

生まれて半世紀以上経ちますが沖縄に降り立つのは初めてです。

旅行でもどちらかというと北の方に行ってしまっていて、家族は沖縄に何回か来たことがありますが、じぶんは初めての沖縄です。

PA270601-12.jpg

勝手が分からないので、空港からタクシーでホテルに向かいました。

ホテルに着いて車を降り、入り口をきょろきょろして探していたら、
運転手さんが、「あっちだよ」と動き出した車をわざわざ止めて教えてくれました。

沖縄の方たちって優しいなぁ。

PA270628-12.jpg

先ずはお腹が空いていたのでホテルのそばにある三笠松山さんで腹ごしらえです。

なになに、どれもスープとご飯が付いて600円位なんだ。

人気一番はちゃんぽん(ラーメンではなくてご飯とのこと)、

二番は焼肉、

三番は牛肉ととうふのニンニク炒め。

人気三番の牛肉ととうふのニンニク炒めが気になりましたが、これから人に会わないといけないので
二番人気の焼肉にしました。

PA270605-12.jpg

ビールは一本位ならまだ時間はあるので大丈夫でしょう?

沖縄ですからオリオンビールです。

この日の那覇は30℃越え。ホテルからここまで歩いてくるだけでも汗をかくほど。

沖縄で初めて頂くオリオンビールは冷えていて最高に美味しかった !!

PA270612-12.jpg

コップ一杯のビールを「プハァー」と飲み干したところに、焼肉到着です !!

PA270618-12.jpg

ご飯もたっぷり、野菜もたっぷり、少し甘めのオリジナルのタレで焼かれた豚肉もたっぷり。

これで600円、美味しいしとてもリーズナブル。

普段はこんなに白いご飯を沢山は食べられないのですが、オリジナルのタレの焼肉と白いご飯の相性は抜群、
残さずきれいに頂いてしまいました。

PA270615-12.jpg

満腹です。 ^^

PA270623-12.jpg

ほろ酔いをさますのと腹ごなしに、ホテルのロビーでもらった地図を見ながら国際通りの方へと歩いてみました。

初めての街ではまず歩きます。

歩くと一歩一歩、

その街と仲良くなれる感じがします。

バスやタクシーで移動してしまうと分からないものも、一歩一歩歩くと違います。

PA270656-12.jpg

南の太陽は元気。

横浜だともうとっくに沈んでいるのでしょうが、

PA270655-12.jpg

斜めになって長い影が現れる頃の国際通りを、初めて訪れたじぶん、

興味津々であっちを見てこっちを見て。こっちを見てあっちを !!

PA270662-12.jpg

沖縄モノレールの県庁前駅のところに辿り着いて、通りをぶらぶらと歩きました。

修学旅行の高校生かな? グループでお土産さんを覗いている姿に多く出会いました。

沖縄を訪れて何を感じているのかな? 色々なものを見て経験して素敵なものをお土産にして帰れるといいね。

PA270671-12.jpg

カラフルな色彩、オレンジや朱色や黄金色や、さすが沖縄色です。

PA270694-12.jpg

お店の入口を見上げると個性的なシーサーがあっちにもこっちにも。

PA270710-12.jpg

色々な表情、ポーズのシーサーたちを見て歩くのも楽しいです。色んなシーサーと出会いました。

PA270724-12.jpg

陽の沈むころ、

南の太陽は一瞬まばゆく輝いて、ゆっくりと落ち着いた色に変わっていきました。

PA270730-12.jpg

沖縄料理を食べオリオンビールを飲んで、色んなシーサーに会って、

黄金色の夕日に染まる国際通りを歩いていたら、


少しの時間だけでしたが、何だかもう那覇の感じを満喫したようなそんな気持ちになりました。

初めての街、那覇の街、素敵な夕暮れ。



PA270757-12.jpg

一仕事終えてホテルではこんな発泡酒も。初めて訪れた街では必ずコンビニにも。

コンビニでは面白いものも見つけることができます。

オリオンビールにも色々あるのですね。

PA270766-12.jpg

空港に着いた時には使い方も分からなかったけれど、

ホテルから県庁前、国際通りを歩いて街とも少し仲良くなりました。

沖縄のモノレール「ゆいレール」も何回か使ってみました。可愛いモノレール。

切符はQRコードを読み取らせるもので東京等での切符とは違っていて、最初はどうやって改札を通ればいいのか分からず、駅員の方に聴いてしまいました。 ^^;

PA280771-12.jpg

仕事を終え、

飛行機には少し時間があったので、2時間くらいでどこか見られるところを検索すると、

ゆいレールで県庁前から首里まで15分、駅から歩いて15分~20分で、首里城公園なら飛行機の時間までに行って帰って来れそうなことが分かりました。

PA280772-12.jpg

昨日の南国の夕方の光を見て満喫した気分にはなっていましたが、

せっかくだからもう少しと、モノレールで首里駅まで。

PA280776-12.jpg

駅に着き歩き出した時はまだ車内の冷房の余韻のおかげで大丈夫でしたが、

しばらくするとこの日も30℃以上の10月末とは思えない真夏日、

気が付けばハンドタオルは汗でびっしょりになっていました。 日本は広いです・・・。 ^^;

PA280806-12.jpg

バスかタクシーを使えば良かったかなと思いつつも一生懸命に歩いて歩いて、公園に、

そして城にようやくたどり着きました。

PA280813-12.jpg

城は高台になっているので気温は高くても、吹く風は心地よい。

ワイシャツの胸のところのボタンを外して風を沢山通して、一息、

ふーーっ、生き返ります。 ^^

PA280820-12.jpg

自分が今まで行ったことのある他のお城とは作りが違うなあ、首里城を歩きながら思いました。

PA280822-12.jpg

石垣も屋根のようにカーブしていて先が持ち上がり尖っているし、門の横には獅子(シーサー?)がいます。

PA280833-12.jpg

水が出ているところがありましたが、龍かな? 日本の文化というよりも東南アジアやマヤ文明とかの遺跡の様な感じがしました。

後で調べると「龍樋」というもので、知る人ぞ知るパワースポットなんだそうです。

PA280826-12.jpg

それは知らなかったけれど、なんとなく龍を見ると願い事を一つする癖があり、

ここでも一つ・・・。

きっと良いことが ^^v 

PA280848-12.jpg

城も朱塗りで趣が異なります。

太平洋戦争で焼かれ、琉球大学が築かれて昔のままの首里城は失われてしまいましたが、多くの県民の方々の努力で、今の建物が復元されたとのこと。

PA280857-12.jpg

瓦の色も資料が残っていなくて古老の方たちに聞き取り聞き取りだったそうです。

ここまでの再現には担当された方たちの大きな努力があったのでしょうね。

PA280862-12.jpg

ここでも城を守るのは龍です。

PA280864-12.jpg

玉座も再現されていました。朱と黄金色とで、

PA280875-12.jpg

高貴な色彩、

PA280884-12.jpg

支配者を表す龍が玉座の左右の柱に描かれていました。

龍は5本指なのですが、中華皇帝に配慮してここでは4本指なんだそうです。

そう言えば、

鎌倉の円覚寺の龍は3本指、建長寺の龍は5本指。

PA280891-12.jpg

汗でびっしょりになりながら沖縄、首里城の探索終了です !!

沖縄ではもう一つ食べてみたかったものがありました。

沖縄そば。

PA280933-12.jpg

空港に向かう前にゆいレールに乗り県庁前で途中下車で、再び三笠松山さんへ。

昨日は焼肉でしたが今日は決まっています、沖縄そばとオリオンビール !! きっぱり。

これも生まれて初めて頂きました。

なるほど、これが沖縄そばなんだ。つるつるつる、うーーん、美味い ^^

PA280937-12.jpg

沖縄そばを頂き再び県庁前のモノレールの駅まで歩きました。

PA280944-12.jpg

せっかく歩くのだからと大通りから一本それた道を歩きましたが、

何と言う通りか分かりませんがとても不思議な通り。

人はまばらで車も通らず、10月なのに真夏の様な南国の太陽の日差しが降り注ぎ、

頭がボーッとしていたせいか、何だか白昼夢を見ているかのような ?

PA280956-12.jpg

おや?

PA280965-12.jpg

これは絶対に猫バスですよね??

なぜ? えっーー!! ^^;

PA280967-12.jpg

建物も特徴のあるものが多いし、沖縄那覇のこの通り、

名前も知りませんが本当に不思議な通りです。

PA280972-12.jpg

15分から20分くらいしか歩いていませんでしたが、とても暑くて、

ここでももう一枚のハンドタオルも汗でびしょびしょに。

PA280987-12.jpg

暑くてヘロヘロになりましたが、これも沖縄でしか経験できないことなのでしょう、

沖縄ならではのもの、ここでしか歩けない街並みを経験することができました。

PA280989-12.jpg

帰りの飛行機は修学旅行帰りの高校生と同じ飛行機。国際通りですれ違った子たちがいるのかも?

わいわい楽しそうな話声が終始聞こえていて、いつもの帰りの飛行機とは違う感じでした。

少し五月蠅かったけれど、自分たちも修学旅行の時ははこんな感じだったんだろうな。

楽しい思い出がたくさんできたようで良かったね。

PA300001-12.jpg

じぶんのお土産は娘に頼まれた紅いもタルト、

PA300005-12.jpg

それに首里城で4本指のあの龍の柄の手ぬぐいを買ってきました。

他で買った手ぬぐいの倍くらいの値段でしたが、とても素敵な手ぬぐいで良い記念になります。


行きの飛行機で、夏の姿の富士山を見て何となく予感もありましたが、とても暑かった沖縄、

でも、不思議なもの美味しいものに沢山出会えた初めての沖縄への旅でもありました。

今度はゆっくりと大きめのタオルとTシャツを用意して行ってみたいです。

謎の通り、猫バス etc etc ・・・正体を探らないと ? (笑)

" 2016/10/27 Okinawa "
nice!(74)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 38

きよたん

沖縄行ったことないです
沖縄の家庭料理食べられる店いいですね
沖縄そばもオリオンビールも地元でが美味しそうです
30度超えてるなんてすごいですね
国内なのに温度差ありすぎです。
by きよたん (2016-11-16 21:04) 

ナビパ

上空から雲の上に顔を出す富士が新鮮ですね。
バイク旅で日本中を走り回りましたが沖縄は未踏の地です。
九州に行った時に鹿児島から沖縄行きの船に乗ろうと思ったことありますが
休みが足りずに断念したことを思い出しました。
きっと行っていたら会社を辞めていたかもしれません。(笑)
横浜でも宮古そばとか食べたことありますが本場で食べて見たいですね。
それにしても北の大地が雪の頃に沖縄は真夏日なんですね。
日本は本当に広いですね。
by ナビパ (2016-11-16 21:06) 

えーちゃん

今度は沖縄に出張ですか、ご苦労様です。
私は沖縄には行った事ないです。
てゆーか、あまり行きたくはない?
だって、電車が走ってないからね(^^;モノレールはあるけど。
猫バスは私は前に、いろんな猫バスと題して紹介しました。
全国に結構あるんだよね。幼稚園の送迎バスとか。
by えーちゃん (2016-11-16 23:14) 

ピンキィモモ

こんにちは。
私も、沖縄に行ったことはないです。
さすが、暖かそうですね。
by ピンキィモモ (2016-11-16 23:34) 

engrid

歩くのが、一番ですよね
街の匂い、暮らしが見えてくるようなね
旅の楽しみです
ご一緒に、沖縄を歩いたようなお写真の数々、いいなぁ〜〜
青い空、そして空を映したような海と
シーサー、、、
手ぬぐいも いいな ♪
by engrid (2016-11-17 01:31) 

takenoko

北へ南へ、さらに南へ。忙しそうですね。私も沖縄には1回しか行ったことがないんです。しかも仕事で1泊。空港とホテルぐらいしか知りません。
by takenoko (2016-11-17 05:51) 

さる1号

沖縄には一度しか行ったことないです
しかも滞在時間は三時間^^;
ゆっくり行ってみたいです
by さる1号 (2016-11-17 06:19) 

toshi

沖縄まで出張されたのですね。
実は沖縄には行ったことがないのです。
沖縄観光の後、オリオンビールを飲みながら
現地の料理を満喫したいです。
by toshi (2016-11-17 13:15) 

リュカ

沖縄はじめてだったのですね。
でもわたしも、すでに20年くらい経ってるから
行ってないのと同じかもー。首里城行きたいです^^

手ぬぐい、めっちゃ好み♪
by リュカ (2016-11-17 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄には行ったことないでやすが沖縄料理大好きでやす。
沖縄そば 旨いでやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-17 22:06) 

Kiki

10月でも 暑そうですね ^^
お仕事とはいえ 初めての沖縄 充分楽しめたご様子・・
私は沖縄には何度か行っていますが
全部冬の終わり頃の春でした^^
mozさんは謎の通りと猫バス・・リベンジかな?
いいなぁ この辺り・・・素敵な街ですね ♪
住むなら横浜の次に住みたいと思っている沖縄です (^^)
by Kiki (2016-11-17 22:38) 

アールグレイ

沖縄へ行かれたのですね^^
やはり、沖縄は暑いですよね。文章からも伝わってきます。
滞在時間を有効に使われて、こちらも一緒に見て回っている感じがしました。
私は、20代の頃行っただけで、その後行っていないので、だいぶ変わっているかもしれません。
沖縄のご当地の美味しいもの、ビール楽しまれて良かったです。
どれもおいしそう。
シーサーや首里城、いかにも沖縄という感じがして、それもまたいいですね^^

by アールグレイ (2016-11-17 22:52) 

bpd1teikichi_satoh

沖縄に行かれたのですね。爺達夫婦は16年前に再婚記念旅行で行きました。
凄く楽しかった記憶があります。オリオンビール美味しそうですね。
又、行ってみたくなりました!
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-18 12:49) 

Inatimy

沖縄、修学旅行で行きました^^。 
私にとっては初めての飛行機だったので、緊張して騒ぐ元気もなかったかも・・・。
街路樹がパームなのも南国感ありますね〜。
手ぬぐいもさすが。 沖縄は琉球びんがたの染物も有名だし♪
by Inatimy (2016-11-18 20:12) 

nicolas

沖縄のそばは、こんぶと豚のダシが効いてて美味しいですよね。
二十歳のころ、バイトしたお金でふらっと一人旅した思い出が。
東京駅から寝台車で西鹿児島まで行って、翌日沖縄まで飛びました。
バスであちこち回ったんですが、お墓がこっちのと違うんですよね。
なんか文化が違うんだなーってシミジミ感じた旅でした。
猫バス、気になりますよね。さくっと検索したら、から揚げを売るお店って、
何となく出てたけど定かではありません。
解明したら是非お知らせください!
by nicolas (2016-11-18 20:13) 

ピュアリン

この前は北だったのに今回は最南端なんですね
30度なん暑くて体がおかしくなりそう(笑)
北はきっと涼しいと言うか寒かったのではないですか?
沖縄も行ったことが無いんですよ(>_<)
沖縄はお料理も美味しいとか・・・
ちょっと日本離れしている所もあるようですね
建物の色も赤とかだし 近くの海外のような色合いです
本当に日本中飛び回っているって感じ!
先日は詳細ありがとうございました(^◇^)
遅くなりまして申し訳ありません
いつも最後のコメントになることが多くて(笑)(^^)/
スローペースですがよろしくお願い致します
by ピュアリン (2016-11-20 17:29) 

さとし

なんだか日本じゃないみたいですね。
暖かいってことが、羨ましい。
老後は、沖縄みたいなところに住みたくなります。
by さとし (2016-11-21 06:52) 

moz

きよたんさん、生まれて初めての沖縄でした。やはり気温のせいもあり南国なんだなとそう実感して帰ってきました。^^
地元の食堂? そんな店をネットで探したらちょうどホテルのそばに一軒あったのでそちらで頂きましたが、量も多くて味もとても美味しかったです。もちろんオリオンビールもb^^
そうなんです、30℃でした @@;
日本はやはり広いです ^^;
by moz (2016-11-24 06:21) 

moz

ナビバさん、富士山はこの時はまだ雪がありませんでした。
一昨日西に向かう時にもう一度見ることができましたが、その時は白い雪がちょこんと乗っていました。^^
そうなんですね、ナビバさんはバイクで色々と回られていたんですね。それは、危ないところでした。乗った方が良かったのか? 乗らなくてよかったのか? 笑
本場のものはやはり違うと思います。その土地のものをそこで頂く、気候も人も雰囲気も味の一つですよね。三笠さんもとても美味しかったです。
暑くて、湾頭にヘロヘロになりました。
この時期、日本は20度以上も気温差があるんですね、正直体が付いていきません ^^;
by moz (2016-11-24 06:26) 

moz

エーちゃんさん、初めて行きました、沖縄。 ^^
お気遣いいただきありがとうございます m(__)m
なるほど、鉄道はないですね。唯一モノレールはありますが、純粋な鉄ではないでものね。でも、可愛くて乗り心地の良いモノレールでしたよ。
今回は何度も乗らせてもらいました。^^
そうなんですね、猫バス、後で見させて頂きます。
でも、なんでこんなところにってそう思いました。不思議な通りだったのでなおさらでした ^^;
by moz (2016-11-24 06:36) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ぼくも初めての沖縄でした ^^
暖かいというか、本当に暑くて少し歩いただけで汗びっしょでした ^^;
by moz (2016-11-24 06:37) 

moz

engridさん、そうですよね、engridさんも歩く派ですね ^^
歩くスピードでないと、そうそうにおいとかも感じることができないですよね。
写真はあまり撮れなくてしかも歩きながらなので後で何を撮ってきたか? 状態でしたが、それでも見ていると何となくその時歩いたことが思い返されます。もっとたくさんシャッター押して来ればよかったです 笑
手ぬぐい気に入りました。今のところ持っているものの中で3本の指に入ります。笑
by moz (2016-11-24 06:47) 

moz

takenokoさん、初めての沖縄那覇でした。とにかく暑くて、帰って来てヘロヘロになりましたが、色々な面白いものと出会うことができました。
今度はプライベートでゆっくりと回ってみたいです。
大きなタオル持っていきます 笑 ^^;
by moz (2016-11-24 06:48) 

moz

さる1号さん、3時間だけだったんですね @@;
それはすごいなぁ~ 笑
はい、美味しいものもたくさんありそうです、ぜひぜひ ^^
by moz (2016-11-24 06:56) 

moz

toshiさん、ぼくも初めての沖縄でした。
とにかく暑くてびっくりしました。日本は広いなぁと実感して帰ってきました。オリオンビールを飲みながら美味しい料理をたくさん頂きたいですよね ^^
by moz (2016-11-24 06:58) 

moz

リュカさん、リュカサンもかなり前なんですね、ぼくは初めての沖縄でした。とにかく暑かったですが、初めてのものばかりで興味津々でした。
手ぬぐいいいでしょう 笑
一目ぼれで連れて帰ってきました。 ^^v
by moz (2016-11-24 06:59) 

rappi

沖縄の暖かさがうらやましく感じます。^^
紅芋タルト、8年ぐらい食べていないです。
沖縄、もう一度行ってみたい場所です。^^
by rappi (2016-11-24 22:33) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、沖縄料理美味しいですよね。
ゴーヤチャンプルーとか豚の角煮ラフテーとかも頂きたかったのですが、時間がありませんでした。機会があれば今度はと思っています。^^
by moz (2016-11-25 05:26) 

moz

Kikiさん、10月の終わりで30℃を超えていました。
横浜との気温差は20℃くらいでしょうか? スーツを着ていたのでよけいで、地元の方たちはもちろん半そで・・・ ^^; いいなぁ~ 笑
Kikiさんは沖縄がお好きなんですね。ハワイのお好きなKikiさんだからやっぱり ^^v
そうですね、のんびりしていて空と海はきれいだし、食べ物は美味しいし、物価も安いし、良いところですよね。 ^^
by moz (2016-11-25 05:29) 

moz

アールグレイさん、はい生まれて初めて沖縄に行ってきました。
30℃を超えていて飛行機を乗る前と降りた時では季節が違っていました ^^; とにかく暑かったです。歩かなければ良かったかなと思いつつ、でもやっぱり歩かないとな ^^;
アールグレイさんは20年くらい前なんですね。ではモノレールなんかはなかったのでしょうか? それからだとずいぶん変わっているのでしょうね。
自由になる時間は全て有効に使ってきました(笑)
どうせ食べるしどうせ飲むし ^^; 待ち時間も座って待つのではなくてどうせですから(笑)
シーサーも首里城も実物を見ることができて良かったです。 ^^
by moz (2016-11-25 05:33) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、16年前に記念旅行で沖縄に行かれたんですね。楽しかったとのこと、きっと素敵な想い出がいっぱいなのでしょうね。きれいな自然、歴史もあって、食べ物もおいしいし人も優しい、とってもいいところだと思いました。
はい、オリオンビール、はい、美味しかったです 笑 ^^v

by moz (2016-11-25 05:36) 

moz

Inatimyさん、笑 就学旅行なんですね ^^
書いたように修学旅行の後輩たちがたくさんいましたよ。わいわいがやがやでとっても楽しそうでした。そうですか? 飛行機ではおとなしかったんですね。今回の学生たちはそんなことは全然ありませんでした 笑
何気なくパームツリーですよね。斜めの金色の光ととつてもあっているなと思いました。あそこも沖縄、ここにも沖縄 etc etc …見るものすべて興味津々で困りました。
手ぬぐい気に入ってます。沖縄らしい色彩ですよね。 ^^
by moz (2016-11-25 05:40) 

moz

nicolasさん、沖縄そば、ちゃんとしたのは? 初めて頂きました。
昆布だしと豚のだしと、本当に美味しかったです。 ^^
へぇーそうなんですね。すごいなぁ~ ^^ 東京駅から電車で鹿児島まで行かれてそこから飛行機での一人旅をされたんですね。すごくいい思い出ですよね。お墓は見なかったけれど分かります、家も門構えも何となく違いますよね。今回お城を見てもそう思いましたが、独特の文化を持っているところだと思います。
はい、不思議な通りを最後に歩いてしまいました ^^; 気になっているので次回はこの辺りの探索をしたいと思っています。ただ、雰囲気的に人が良そうなのは夕方からのところみたいです。あまり夜は得意ではないので?? 笑
そうなんですか? 唐揚げのお店なのかもしれないんですね? それではなおさら行ってみないと !! はい、解明したらご報告します 笑 ^^v
by moz (2016-11-25 05:46) 

moz

ピュアリンさん、あちらこちらに行っていていつどこに行ったのか? 今どこにいるのか? 分からない状態です ^^;
この前も駅の地図を見て、あっ今日はこの街なんだなと・・・的な生活になってます 笑 でもそんなのも結構楽しんでいます。
ぼくも初めての沖縄でした。じゆぁになる時間は飛行機を待つ間の少しの時間だけでしたが、移動の時とかも見るものが皆、興味津々でとたも面白かったです。建物も食べ物も独特ですよね。
いえいえ、ぼくの方こそスローペースです。
ここのところなかなか写真も撮りに行けないしブログ開く時間もあまりないです。でもマイペースでブログは良いですよね。
ツィッターとかと違って自分のペースでできるところが良いところだと思います。これからもゆるゆるでゆっくりになると思いますがよろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-11-25 05:53) 

moz

さとしさん、そうですね、昨日今日のこちらのことを思うと、本当に別世界だと思います ^^ 暖かいというよりは暑かったですけど ^^;
老後の時間をゆっくりと沖縄でもいいかもしれませんね。
北か南か? どっちがいいかな? 東北北海道も好きです。
by moz (2016-11-25 05:55) 

moz

rappiさん、今日も寒いですよね、昨日の雪にはびっくりしました。
暖冬なのかな? 寒いのかな? 今年の冬はどうなんでしょう?
紅芋タルト、娘のお気に入りのようです。忘れないでと念押しされました ^^;
by moz (2016-11-25 05:57) 

カエル

沖縄いいですよね〜。私も大好き。
オリオンビールは間違いなく美味しいですよね。
沖縄そばも鰹出汁にやられます。
^^
by カエル (2016-11-29 23:54) 

moz

カエルさん、沖縄大好きでいらっしゃいましたよね。
ぼくは初めて沖縄に今回行くことができました。暑くてびっくりしましたが、自然も美しく料理も美味しくて良いところですね。
オリオンビールも、沖縄そば、また食べたいです。 ^^
by moz (2016-11-30 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0