So-net無料ブログ作成

羊と鋼の森 & 書店主フィクリーの物語 :20160430 [読んだ本]

2日休むと10連休とか?

今年のゴールデンウイークは気が利いてます、なかなかやります。 ^^


ぼくは2日が出勤であとは休む予定。

今日は「鎌倉へ行こう」でご一緒される方たちと初夏の北鎌倉、鎌倉をぶらぶらしてこようかと。

4日と5日はラ・フォル・ジュルネのチケットを買ってあるので、4日は娘と、5日は友達と、
一年に一度のクラシックのお祭りを楽しんで来ようと思っています。

P4290006-1.jpg

その他予定はないので、好きなお酒でも飲んで、

HMV から届いたCD を聴きながら、ゆっくりと読書でもしようかな。


この前、初めてメンデルスゾーンの弦楽四重奏を聴いたらとても良かったので、あと2種類の演奏を(イザーイ四重奏団とアルテミス四重奏団、ちなみに持っていたのはアルバン・ベルク)頼みました。

普段は聴かないメンデルスゾーンですが、弦楽四重奏の2番、とても気に入りました。

何だか、若さ、若さの真っすぐな気持ちみたいなものが、何にも飾らず包まず隠さずに、直接心に響いてきて、
それがとても新鮮でした。

ユダヤ人であったメンデルスゾーンはともっと聴かれて良い作曲家なのかもしれません。
ユダヤということで歴史の中で不当に低い評価を受け入てるのかもしれません。

そんな風に思いながらアルバン・ベルクの演奏を聴きました。

イザーイとアルテミスの演奏も聴き比べてみたいと思っています。

P4290011-1.jpg

本も原田マハさんの「黒幕のゲルニカ」を札幌出張の時にステラプレイスの三省堂で見つけて買ってきました。
急な出張でしたが、それはそれ? ラーメンも食べて寿司も食べて(笑)、本もちゃんと買ってきました。

楽園のカンヴァス、ジヴェルニーの食卓等に続いて、原田マハさんの絵画物の作品です。

ピカソのゲルニカにまつわるもので楽しみ。

P4290016-1.jpg

本と言えば、意図はしなかったのですが、今年の本屋大賞に関係する本を2冊読んでいました。

一冊は宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、本屋大賞の作品です。

もう一冊は、本屋大賞の翻訳部門の大賞になった本で、ガブリエル・ゼヴィンさんの
「書店主フィクリーの物語」。

どちらもさすが本屋大賞の作品です。読み応えがあって面白かった。

P4290019-1.jpg

羊と鋼の森は、

ピアノの調律師になった若者外村くんを主人公とする物語です。

ピアノのハンマーを覆っているハンマーフェルトは羊毛でできていて、弦は鋼製、羊と鋼の森とはピアノのことを指しているのですね。

高校生の時、体育館のピアノの調律の立ち合いをたまたま学校に残っていたことで先生から頼まれた主人公は、そこで調律という仕事との運命的な出会いをします。
調律の音色からは森の香りを感じて、外村くんの将来はその出会いで決まります。

調律師学校に通い北海道のとある街の楽器屋に就職。憧れの先輩の仕事ぶりと教え、
ピアノを習う双子の女子高校生との出会い、片方が突然ピアノが弾くことができなくなって・・・。

" ゆるされている。世界と調和している。
それがどんなに素晴らしいことか。
言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。 "

派手さはないけれど、
読んでいて雨が大地にしみわたるように、穏やかな感動は心の中にしみわたっていきました。

P4290012-1.jpg

「書店主フィクリーの物語」もぜひぜひ読んでほしい一冊です。とても気に入りました。

島の一軒だけの本屋、「アイランドブックス」の店主フィクリー。

自動車事故で最愛の妻に先立たれ悲しみに暮れる毎日でしたが、ある日希少本が書店から盗まれ、代わりに?2歳の女の子マヤが残されています。

柄にもない、じぶんでもそう思うフィクリーでしたが、
一緒に暮らすうちにマヤの愛らしさにひかれて養女にします。

また、初対面は最悪だった出版会社の営業の女性アメリアともマヤを介して、どんどんひかれて愛するようになり再婚。

P4290015-1.jpg

本と書店を仲立ちとした血はつながっていないけれど、幸せな家族に。

でも、幸せな時は長くは続かなくて、フィクリーは病気になってしまって・・・。
結末は事実的には悲しいけれど、ちょっとおしゃまなマヤが可愛らしく、フィクリーのアメリアへの思いのぷきっちょな表し方もおかしくて、読んでいて心が温かくなるそんな本でした。

アメリカらしい? 所々にそんな感じもしますが、読んでいて映像がイメージで来て、このお話が映画化されたら見てみたいです。


2冊とも独特の雰囲気を持っていて、その物語特有の香りのようなものが読み進めていると感じます。
素敵な世界。
もっとも、お話の世界が、じぶんの大好きな音楽と本です。面白くない訳がないですけれど(笑)。


本には某なんとか賞というものがあるけれど、それより本屋さんたちが読んでもらいたいと思って投票して決める「本屋大賞」は外れはないなと思います。

もし黒幕のゲルニカを早く読み終えたら、休みの間に読み返してみるのもいいかな。



窓からは金色の朝日が差し込んできています。 良い天気になりそうですね。

コーヒーをコリコリで淹れて、
相棒たちをデバックに押し込んで・・・。 では、いってきます ^^

“ The Storied Life of A.J.Fikry & Forest Sheep and Steel ”
nice!(52)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 42

甘納豆

おはようございます。

そーだ。
羊と鋼の森、読みたかったんだ。
最近、どうも忘れっぽくてイカンです(-。-;

晴れましたね(*´ω`*)
写真、アップされるの 楽しみです。
いってらっしゃいませ。
by 甘納豆 (2016-04-30 06:31) 

toshi

読書の連休もいいですね。
初夏の北鎌倉や鎌倉の散策も良さそうですね。
by toshi (2016-04-30 06:55) 

engrid

原田マハさんの絵画もの、それ探しますね、、注文かな
羊と鋼の森は、このお休み中にと思っています
アッ!おすすめもいっしょにです
今日はいいお天気、鎌倉楽しんで、お散歩にカメラね
また、アップのお話が楽しみです
by engrid (2016-04-30 08:34) 

ナビパ

GWは私も休暇を使って10連休の予定です。
どこ行くわけでもないけれどゆったりと。。。
こんな時は読書に洒落込むのも良いですね。
でも快晴が俺を呼んでいる。。。ワンたちも^^;
by ナビパ (2016-04-30 08:58) 

ピンキィモモ

こんにちは。
「羊と鋼の森」は図書館に予約してあります。
読むのが楽しみです。
5/3のみ休みで、ラ・フォル・ジュルネ金沢の会場である県立音楽堂近くにはいくのですが、こっちに帰省している友人とホテルランチの約束をしちゃいました。
観光客や聴きにきている方々で、金沢駅付近は超混みでしょうね……^^;
by ピンキィモモ (2016-04-30 18:01) 

アールグレイ

原田マハさんの絵画物の作品は、絵の鑑賞のときなどより印象づけられますね。
絵画展などで、深くじっくりと楽しめます^^
本屋大賞に選ばれた本は、私もはずれのない
さすが本に携わる方々が選ばれた本と納得させられます。
今回紹介された本も、興味深いです。
主人公が何かの縁で、その出会いが人生にかかわっていく様など
私たちの生活にも照らしあわされて考えさせられますね。
縁の不思議さをよく感じます。
素敵なゴールデンウィークをお過ごしください^^
by アールグレイ (2016-04-30 20:28) 

kinkin

今日はオフ会お疲れ様でした。新緑の鎌倉は良かったですね
今後とも宜しくお願い致します。

by kinkin (2016-04-30 20:38) 

きよたん

GWは音楽と読書三昧 そして好きなお酒
最高ですね。
今日は久しぶりの鎌倉 楽しかったです。
それぞれのお寺は趣が違っていて興味深かった
お蕎麦やさんでランチの時の
日本酒にしらすの沖漬けもとっても美味しかったですね
by きよたん (2016-04-30 22:20) 

リュカ

今日はお疲れ様でしたー
楽しかったです^^
お!暗幕のゲルニカ読んだのですね。
わたしは現在図書館に予約中です。
「羊と鋼の森」も予約してあるんだけど、当分順番はまわってこないなww
by リュカ (2016-04-30 23:20) 

takenoko

昨日はありがとうございました。久しぶりにラッシャアワー並みの電車に乗りました。平日の静かな鎌倉ばかり行っているのが、年寄りにはいいです。羊と鋼の森も買いましたが、まだ読んでいません。
by takenoko (2016-05-01 05:15) 

さる1号

オフ会、お疲れ様でした
新緑が眩しく綺麗でしたね
二か月ぶりの鎌倉だったせいか凄く風が気持ちよかったです
蕎麦前も楽しめたし^^
でも酒のアテが遅かったのは・・・・--;)
でも小さなお蕎麦屋さんに14人の団体というのが無茶だったのかも^^;
またよろしくお願いします^^
by さる1号 (2016-05-01 08:16) 

ponnta1351

初めまして。昨日はお疲れ様でした。
時々振り返って声を掛けて頂き、お優しい気持ちに感謝いたします。
色々乗り継いで帰宅したのが8時頃で、流石に疲れました。
またの機会が御座いましたら宜しくお願い致します。

ピカソのゲルニカはプラド美術館で観ました。また原田マハさんの作品は好きで何冊か読みましたが「暗幕のゲルニカ」購入しようと思っているところでした。
絵画好きの人には彼女の作品は魅力的ですよね。
 あ、母上私と同じお誕生日でしたね。お元気でお過ごしになりますように。
by ponnta1351 (2016-05-01 12:23) 

ピュアリン

mozさんの幅広い趣味に感動!!
本 絵 音楽 写真 こんなにいっぱいの事を しっかりこなしてる
見て 読んで 楽しんで 一体時間をどう使ってるのか???
その合間に(笑)ディズニーランドも お嬢様と楽しんで
前ブログも読みでがあり ちょっとホロットしました(^◇^)
ディズニーランドは 夢がいっぱいで楽しいですね

そして 鎌倉ウォーキングの企画してもう終わった(笑)
実行力があるのですね~
見習いたいけど のろまの私には無理です(爆)
本を読む時間も結構速いのでしょうね(*´▽`*)
充実したゴールデンウィークをお過ごしください( ̄▽ ̄)
鎌倉ウォーキングのアップ 楽しみにしてますね ♪ (^^♪
by ピュアリン (2016-05-01 17:02) 

moz

甘納豆さん、こんばんは。
あはは、羊と鋼の森も面白かったです。ぜひ読んでみてください。
感想も教えてくださいね。 ^^
とても良い天気でした。鎌倉をある国はぴったり ^^v でも、少し歩きすぎてしまいましたが ^^;
写真はあまりとれませんでしたが、何枚かはあるので、あとでアップさせていただきますね。

あれれ、ブログが消えてしまっていますね。また、復活してください m(__)m
by moz (2016-05-01 17:56) 

moz

tohiさん、休みの間に少し本を読みたいと思っています。
あと何冊か買ってきます ^^
昨日はおかげさまでとても良い天気でした。そばも日本酒も美味しかったです ^^
by moz (2016-05-01 17:58) 

moz

engridさん、黒幕のゲルニカ読んでいますが、面白いです。
お勧めです。 ^^v
engridさんも原田マハお好きですよね。読まれたら感想を教えてください。羊と鋼の森、それから、書店主フィクリーの物語も面白かったです。
特に、フィクリーはお勧めです。最近読んだ本の中では一番よかったです。
良い天気でした ^^v
少し歩きすぎてしまいましたが、ご参加された方たちと北鎌倉鎌倉と色々と見て食べて飲んできました(笑)
ありがとうございます。この休みの間にアップしたいと思っていますので、またよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2016-05-01 18:02) 

moz

ナビバさん、GW、10連休なんですね、いいなぁ~うらやましいです。
じぶんは明日、出勤です ^^; まあ、その後は6連休なので・・・我慢します(笑)
出かけても混んでいるから、近場で過ごすのが良いですよね。
はい、GW もナミちゃんビビちゃんとの素敵なお写真、楽しみにしています。
by moz (2016-05-01 18:05) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
羊と鋼の森は予約してあるのですね。結構面白かったので、ぜひぜひ。
感想、楽しみにしています。
GW も3日をのぞいてお仕事なんですね、おつかれさまです m(__)m
そうですか、ラ・フォル・ジュルネもあるけれど、お友達とのランチも楽しそうですね。
そうだなぁ~GW ですから、金沢駅の周りは巣国混雑しているのでしょうね。ピンキィモモさんも3日は楽しんできてください ^^
by moz (2016-05-01 18:08) 

moz

アールグレイさん、そうですね、じぶんも原田マハさんのジヴェルニーの食卓で、モネを見直して? また好きになってしまいました。
読んだ以降のモネの絵は一層かがやきを増してしまったようです。ゲルニカを読んで今度はピカソがそうなるかもしれません。
本屋大賞の本はそういえば、かなり読んでいます。どれも良い本たちですね。かえって某なんとか賞の方が、ちょっと・・・ ^^;
羊と鋼の森も書店主フィクリーの物語もとても良い本でした。
きっかけで人生が大きく変わっていくのですよね。機会があればぜひお読みください。 ^^
ありがとうございます。明日出勤すればあとは6連休なので、頑張って楽しみたいと思います(笑) ^^v
by moz (2016-05-01 18:12) 

moz

kinkinさん、お疲れ様でした ^^
楽しい鎌倉での一日でしたよね。そばも美味しかったです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-05-01 18:15) 

moz

きよたんさん、コンサートとあとは母と出かけて、その他は特に用がないので、お酒を頂きながら読書しようかなと? 笑 最高ですよね !!
鎌倉、楽しかったですね。特に天気がピカピカで最高の一日でした。
円覚寺、明月院、東慶寺と駆け足になってしまいましたが北鎌倉の雰囲気も味わえたし、鎌倉では美味しい蕎麦と日本酒と、そうそう、シラスの沖漬けは絶品でしたよね ^^
ご一緒していただいて、ありがとうござました。また、次の機会もよろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-05-01 18:18) 

moz

リュカさん、お疲れ様でした。さすが晴れ女の威力!!
ピカピカの晴れでしたよね。ありがとうございました(笑)
極楽寺の不動明王、カルラにも会えたし、少し強行軍だったけれど、色々と知ることもできて楽しい散策だったと思います。
黒幕のゲルニカもう少しで読み終わります。面白いです。
羊と鋼の森も面白かった。おすすめは書店主フィクリーの物語ですけれど、ぜひぜひ。昨日お貸しすれば良かったですね ^^
by moz (2016-05-01 18:23) 

moz

takenokoさん、こちらこそ色々とおしえて頂きありがとうございました。m(__)m
そうですね、江ノ電はすごかったですね。じぶんも久しぶりです、あんなに混んだ江ノ電に乗ったのは ^^;
もう少し空いているときに今度はご一緒させてください。北鎌倉、鎌倉のこともっとおしえて頂きたいです。
本、買われたのですね。面白かったですよ。 ^^
by moz (2016-05-01 18:25) 

moz

さる1号さん、昨日はお疲れ様でした。とても楽しいオフ会になりましたね。さる1号さんのおかげです、本当にありがとうございましたm(__)m
そうそう、風は気持ちの良い初夏の風でしたね。新緑の香りも楽しめたし、蕎麦も蕎麦前も日本酒も美味しかったです。長野のみやざわというお酒が中でも気に入りました。こじんまりとしていてお店も良かったですね。多少、遅くても、それはそれで、みんな話もしていましたから。
時間もぴったりでしたし、良いところをチョイスしていただけました。
こちらこそ、次回もよろしくお願いします。
楽しかったです。 ^^
by moz (2016-05-01 18:29) 

moz

ponnta1351さん、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、昨日は楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。少し歩きすぎてしまったなぁと反省しています。足の具合は大丈夫でしょうか?
そうですね、盛りだくさんにしてしまったので、もう少しゆっくりと食べて飲んでの時間を多くしても良かったですね。本当にお疲れ様でした。
こちらこそ、次回もどうぞよろしくお願いします。 m(__)m

そうなんですね、ゲルニカを見ていらっしゃるんだ。いいな。
そうでしたら、なお一層原田さんの作品、面白く読めるのでしょうね。はい、じぶんも原田マハさんの作品は今、一番気に入っています。この作品もなかなかのものです。
そうですね、母と同じ誕生日でいらっしゃって、びっくりしました(笑)
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます m(__)m
by moz (2016-05-01 18:34) 

moz

ピュアリンさん、いえいえ。とんでもないです ^^;
細々とその時にやりたいことをしているだけで、全然広いわけではないので・・・ ^^;
あっ、ディズニーランドはまた別格なので(笑) はい、何回も行っているのですが、また行きたくなるところです。今年もきっとあと何回かは行くのだと思います。
昨日はおかげさまで良い天気、ピカピカの天気でした、一日、本当に一日、北鎌倉、鎌倉、長谷のあたりを散策してきました。少し歩く過ぎたかなと反省? でも蕎麦も美味しかったしお酒もです b^^
次回にはご都合が付けばぜひ ^^
ピュアリンさんも楽しくGW をお過ごしください。
by moz (2016-05-01 18:47) 

(。・_・。)2k

昨日は お疲れさまでした
また 宜しくお願いします(^^)

by (。・_・。)2k (2016-05-01 20:34) 

NO14Ruggerman

お嬢様と仲良くされていてうらやましい限りです。
そしてきのうは大変お世話になりましてありがとうございました。
数十年ぶりに訪れた鎌倉でしたがとても楽しめました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2016-05-02 00:05) 

えーちゃん

鎌倉オフ会は、お疲れ様でした。
幹事もご苦労様でした。
天気も良くて楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。

オフ会記事はこちらに掲載しました。
http://xa5700.blog.so-net.ne.jp/
by えーちゃん (2016-05-02 01:07) 

さとし

私も今日働けば、連休が待ってます。
でも天気が悪そうなので、レコード鑑賞かな。
by さとし (2016-05-02 06:44) 

えーちゃん

ご心配おかけしました。
腰は大丈夫です。
何か暑さのせいでバテたみたい?
夕方になったらそれほど痛みも無かったので。
でも足は筋肉痛ですけどね(^^;
by えーちゃん (2016-05-02 14:49) 

aidesu

大きいカメラぶらさげて参加したaidesuです。
こないだはありがとうございました。
またお散歩ご一緒させて下さい^^
by aidesu (2016-05-02 20:12) 

rappi

本と音楽で過ごす連休、良いと思います。^^
私も本(漫画ですが^^;)一気読みしてました。
4月は君の嘘という音楽ものでしたが、
あなどれませんでした。^^
mozさんの記事で、羊と鋼の森、読んでみたいなと思いました。^^
by rappi (2016-05-02 21:24) 

Inatimy

ここしばらく、本とはかなり縁遠くなってしまったけれど、
この「羊と鋼の森」はネットのニュースで見かけて気になってました。
表紙の絵、かわいいですね〜。これだけでも手に取ってしまうな^^。
by Inatimy (2016-05-03 17:08) 

moz

2kさん、こちらこそありがとうございました。
またご一緒させてください。 ^^
by moz (2016-05-05 10:11) 

moz

NO14Ruggermanさん、おはようございます ^^
そんなに仲がいいという訳でもないのですけれど・・・ ^^;
いえいえ、こちらこそ、ご一緒できてとても楽しかったです。
色々なものが見られたし、美味しい蕎麦とお酒も頂けて良かったですよね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2016-05-05 10:12) 

moz

えーちゃんさん、こちらこそ、ご参加いただきありがとうござました。m(__)m おかげさまで、楽しい遠足になりましたよね(笑)
また、大人の遠足、ご一緒しましょうね!!
by moz (2016-05-05 10:14) 

moz

さとしさん、レコードを聴かれているのかな?
でも、予報よりは良い天気が続いていますね。じぶんも、予想を反して毎日出かけています。ちょっとばて気味です ^^;
by moz (2016-05-05 10:15) 

moz

えーちゃんさん、腰、大丈夫なようですね。よかったです。 ^^v
かなり暑かったですから、それにたくさん歩きましたから ^^;
じぶんも今でも階段上ったりすると、脚が痛いです(笑)
お互い、もう少し鍛えた方がいいですかね? ^^;
by moz (2016-05-05 10:17) 

moz

aidesさん、初めてお会いできて、良かったです。
蕎麦屋さんでは楽しいお話し、ありがとうござました。またブログり方にもお邪魔させて頂きます。 m(__)m
こちらこそ、大人の遠足、また行きましょうね ^^
by moz (2016-05-05 10:18) 

moz

rappiさん、本を読もうと思っているのですが、なぜか毎日出かけることになっています。これはこれでもよいとは思うのですが・・・。
今日は、これから有楽町にコンサート、ラ・フォル・ジュルネに行ってきます。漫画ですか? それ、面白そうですね。今度探してみます。
ぼくも、よつばととかヤマザキマリさんのとか、漫画読んでいますよ ^^
羊と鋼の森もおすすめです。それと、書店主フィクリー物語も b^^
by moz (2016-05-05 10:20) 

moz

Inatimyさん、本屋大賞の2冊はお勧めです。
ここのところあまり面白い本に当たっていなかったですが、この本たちはいいです b^^
表紙もいいですよね。ぜひぜひ ^^v
by moz (2016-05-05 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0