So-net無料ブログ作成
検索選択

" YOKOHAMA MARINE & WALK " A16 & GRIMAUD WATER:20160326 [横浜街歩き]

満開の桜。

窓の外は薄いグレーの空。
 
淡いピンク色の水彩絵の具はグレーの空にしみ込むよう。


青空の桜もいいけれど、こんな優しい色彩の桜もいいものですね。 

なんとなく、落ち着いて・・・二度寝したくなります (笑)。

IMG_5421-12.jpg

写真を撮りに行きたかったですが、何となく気勢をそがれてそのままコーヒー飲んで、HMV から送って来たCD を聴いています。

そういえば、結構たまってる。

グスタフ・レオンハルト  バッハ イギリス組曲
ヘレヴェッヘ&コレギウム・ヴォカーレ バッハ ミサ曲ロ短調
クリスティ&レザール・フロリサン  モンテヴェルディ 聖母マリアの夕べの祈り
イザベル・ファウスト  バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲
シベリウス交響曲集 ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア交響楽団
ニールセン交響曲集 パーヴォ・ヤルヴィ指揮 フランクフルト放送交響楽団
etc etc ・・・

それから、今聴いている
エレーヌ・グリモーの " Water "

IMG_5425-12.jpg

グリモー、6年ぶりのソロアルバム。

共感覚( シナスタジア、synesthesia : 文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたり )の持ち主。
美貌のピアニストであるけれど、それだけでなくて、ニューヨーク州の郊外でオオカミの生態を研究しながら育てていたりもする。
音楽も素晴らしいけれど、彼女そのものに以前からとても興味を持っています。

IMG_5370-12.jpg

その彼女の6年ぶりのソロアルバムは、「ああ、やっぱり、グリモーってこういう感じなんだな。」 笑

IMG_5373-12.jpg

" WATER " 、

最近のリサイタル「Water Reflections」で取り上げられている水にまつわるクラシック曲8曲と、
1. ベリオ(1925 - 2003):水のクラヴィア
 2. Water - Transition 1
3. 武満徹(1930 - 1996):雨の樹 II
 4. Water - Transition 2
5. フォーレ(1845 - 1924):舟歌第5番 Op. 66
 6. Water - Transition 3
7. ラヴェル(1875 - 1937):水の戯れ
 8. Water - Transition 4
9. アルベニス(1860 - 1909):イベリア第2巻「アルメリア」
 10. Water - Transition 5
11. リスト(1811 - 1886):エステ荘の噴水
 12. Water - Transition 6
13. ヤナーチェク(1854 - 1928):霧の中で - アンダンテ
 14. Water - Transition 7
15. ドビュッシー(1862 - 1918):沈める寺

その曲間に置かれた、このアルバムのプロデューサーでもあるニティン・ソーニーが作曲・録音したシンセサイザーのウォーター=トランジションが収められているアルバム。

単なる水にまつわるクラシックの名曲集ではなくて(もちろん各曲の演奏も芸術的なんですが)、このアルバム自体がアート作品。

デュシャンのレディメイド、現代美術のコンセプチャル・アート、インスタレーション etc etc ・・・な感じもします。

休みの日の朝、のんびりと
ピアノの音たちが作り出す、水の世界の中のコーヒーも良いかも。

IMG_5389-12.jpg

先週も天気予報は曇りでしたが、カーテンを開ければ青空の土曜日。


遅めのモーニングは、出来立てほやほやの横浜の新商業施設、

" MARIN & WALK " です。

IMG_5392-12.jpg

赤レンガ倉庫の横。

以前は海上保安庁の前の広い空き地だったところ。早朝の自転車散歩で良く通ったところです。

IMG_5394-12.jpg

横浜らしく、お洒落な施設が出来上がっていました。

お店は、通路? 中が通り抜けられるようになっていたり、窓も広くて開放的な感じ。

海と空と横浜らしいです。

IMG_5399-12.jpg

レストランも、パエリアの店、パイの専門店 etc etc ・・・、ちょっと気になる店が何店もありました。

IMG_5445-12.jpg

この日の遅めの朝食は、丸の内のブリックスクエアにもある " A16 " さん。

カリフォルニアの店" A16 " の、丸の内店に続く日本での2号店なのだそうです。

IMG_5411-12.jpg

もちろん、イタリアンですから、イタリアビールの " モレッティ " を先ずは一杯。

ライトな感じで気に入りのビール。 昼間のビールはどうしてこんなにも美味しいのでしょう !!

IMG_5357-12.jpg

ランチコースはリーズナブル。

パスタランチは1,680円、ピッツァランチは1,780円で、前菜3種の盛り合わせとランチドリンク、そして、パスタランチにはパンも付いてきます。

IMG_5450-12.jpg

ラザニア 牛肉とラグーとリコッタチーズのナポリ風
トロッコリ 豚肉とマッシュルームのラグーソース
ラケットヒッツァ モッツァレラ、リコッタ、バジル、ブロッコリー、グリーンオリーブ、トマトソース

ピッツァはフライパンのような形をしていて、その握り手のところの中にもブロツコリ―が入っていました。

どれも美味しかった。

IMG_5456-12.jpg

" A16 " の他にも気になるパエリアとパイの店があります。

遅めのランチ、

IMG_5462-12.jpg

これからの季節はもちろん、

ビールが飲みたくなったときも、

IMG_5469-12.jpg

しばらく通う場所ができた。(笑)

IMG_5487-12.jpg

" WATER "

聴いていたら、お酒も飲みたくなりました。

IMG_5552-12.jpg

1曲目の ルチアーノ・ペリオ 水のクラヴィア 

3曲目の 武満徹 雨の樹 Ⅱ

初めて聞きましたが、曲風は2曲とも違うけれど、水のクラヴィアは優しくて癒されるヒーリングの曲。

雨の樹 Ⅱ は無機質な感じでイメージはどんどん膨らみます。

気に入りました。

IMG_5554-12.jpg

ラヴェルの " 水の戯れ "

アルベニスの " イベリア第2巻 アルメリア "

リストの " エステ荘の噴水 " 等も素敵です。ビールも飲みたいけれど、朝なので ^^; コーヒーをもう一杯。

IMG_5558-12.jpg

外は桜は満開、曇り空。花粉もまだまだたくさん飛んでいるけれど、

鎌倉に行きたかったけれど、今日は用事もあって出かけなければなりません。

P4030002-1.jpg

来週まで桜たち、待っていてくれるかな?

" 2016/04/26 YOKOHAMA MARIN & WALK GRIMAU WATER "
nice!(77)  コメント(42)  トラックバック(1) 

nice! 77

コメント 42

ぼんぼちぼちぼち

あっしはピザの形が不思議なことが気になりやす。
これがこの店の正規の形なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 14:42) 

きよたん

横浜にまた新しいスポットができたんですね
ピザすごく美味しそう
食べたい〜
海上を横切るカモメが横浜らしいですね
by きよたん (2016-04-03 17:09) 

らしゅえいむ

「満開の桜。
窓の外は薄いグレーの空。
淡いピンク色の水彩絵の具はグレーの空にしみ込むよう。」
とても素敵な表現です。
色が目に浮かびます・・・・
マリーローランサンとか。
by らしゅえいむ (2016-04-03 17:55) 

ナビパ

気持ち良い空のブルーです。今週末は満開の桜 やはり青空で見たかったですが染井吉野の薄桃色はちょっと曇ってるぐらいが綺麗ですね。
横浜赤レンガ倉庫は最近ご無沙汰なのでmozさんの記事を拝見してたら行きたくなって来ましたよ。パイですか。。。いいな〜^^
by ナビパ (2016-04-03 19:42) 

fraise

ここ行こう!と思っていました。
これからの季節によさそうですね。
早速、行ってみます。
新年度は波乱の幕開け、異動先がハードでぐったり。
せめて、オフの時間は、のんびりと潮風に吹かれたいです。

by fraise (2016-04-03 20:18) 

ピンキィモモ

こんにちは。
横浜は、おしゃれなお店が多いですね。
それに比べて、金沢は田舎だ。
新幹線のおかげで、料金ばかり高くなった気がします……。
by ピンキィモモ (2016-04-03 21:27) 

えーちゃん

ピザが美味しそうだな~
昨日、花見会をやったんだけど、寒かったので温かい食べ物が食べたかったです(^^;
by えーちゃん (2016-04-03 23:01) 

Inatimy

煉瓦の壁に描かれた猫の絵がとても気に入りました^^。
ピザの耳の部分が好きなので、ラケットピッツァ、食べてみたいです。
地面に落ちた枝の影、羽ばたくカモメ・・・いい休日ですね。
by Inatimy (2016-04-03 23:09) 

アールグレイ

今日、桜を見てきましたが、時折小雨の降るグレイ色の空の下に咲く桜です。
とてもきれいでした。
mozさんのところに来ると、知らない新しいアーティストの方も知る機会があり興味深いです。
グリモーさんのアルバム「水」の曲のそれぞれがとても好みのい曲が多いです。
聞いてみたくなりました。
レンガ倉庫、以前訪れた時は広場になっていたところにできたのですね。
おしゃれな素敵なスポット、いつか行ってみたいです^^
by アールグレイ (2016-04-04 00:22) 

lequiche

たまってるCDリストというのにとても興味津々で
参考になります。
ああ、なるほど〜、みたいな。(^^)

グリモーってそういうのを出しているんですね。
アンビエントふうな連想をしてしまいそうです。
by lequiche (2016-04-04 01:35) 

takenoko

あの建物、そういうお店だったのですか。先日近くまで行ったのに入ってみればよかった。
by takenoko (2016-04-04 04:21) 

toshi

横浜は、おしゃれな店が多いのですね。
ピザ、とても美味しそうです。
瓶ビールは、イタリアのビールですか。
by toshi (2016-04-04 07:30) 

さる1号

海上保安庁の前、随分イメージが変わってしまいましたね
先日、軽く偵察に行ってきました
お店から港が見えるのが良い感じですね
ピザ、変わった形ですね
手に持ってかぶりつきたくなるような形ですが・・・そうじゃないですよね^^;
by さる1号 (2016-04-04 09:18) 

engrid

ますます横浜に行きたくなります
オシャレで美味しいがいっぱい
潮風の香りも、、
by engrid (2016-04-04 17:52) 

rappi

マリンアンドウォークもお洒落ですね。
まだ食事をここでいただいてません。今度食べに行きます。^^
横浜の桜も満開ですね。
今週は私も用事があって花見はお預けでした。^^;
グリモーの企画ものCD、いつも曲のセレクトがいいなと思います。
by rappi (2016-04-04 20:35) 

shino*

やっぱり横浜はおしゃれですね~。
最近の写真トーンがとっても落ち着いていて素敵です。
mozさんの写真見てると横浜行きたくなるのです。
by shino* (2016-04-05 01:13) 

リュカ

ホントは母が三月に遊びに来る予定だったから
そのとき横浜に住んでる叔母とも待ち合わせをしてお出かけ予定でした。
横浜、久しぶりに行けるなーって思っていたら・・・骨折&入院だもんね^^;
母が元気になったらリベンジ出来るかな?(笑)
by リュカ (2016-04-05 10:25) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、変わってますよね ^^;
ラケットだから? 持つところもちゃんと? 食べられるんですよ。
多分、他のは普通かもしれません。今度確認してみます。
by moz (2016-04-06 06:28) 

moz

きよたんさん、はい、新しい店ができました。
赤レンガから海沿いに歩けて、良い散歩コースだと思います。
これからの季節、きっと賑わうんだと思います ^^v 海と空のブルーがとても素敵なところでした。
笑 美味しかったですよ。ランチはリーズナブルで美味しかったのでお勧めです。今度いらしてください ^^
カモメ、ちょうど歩いていく方向にいて、全然逃げないんです。
濱のカモメは貫禄ありです(笑)
by moz (2016-04-06 06:31) 

moz

らしゅえむさん、ありがとうございます ^^;
というか? 土日の桜は本当そんな感じでしたよね。今日は青空みたいです。また、違った桜に会えますね ^^v
ローランサンの絵にもありそうですね。
by moz (2016-04-06 06:32) 

moz

ナビバさん、満開になってからあまり天気が良くないですね。
せっかくの桜、良い天気にお花見したいですが、なかなかです。
今週末は天気はまあまあ見たいなので、桜持ってくれるといいですね。^^
新しい店もできましたし、ますますお洒落なスポットになってきました。ナミちゃんとビビちゃんと一緒にぜひぜひ。これからの季節、横浜は良い季節です!!
by moz (2016-04-06 06:44) 

moz

fraiseさん、おはようございます ^^
ぼくもできたと聞いて、一度行ってみたかったのです。
予想以上に良い感じの施設でした。レストランもなかなか面白そうなところがありました。また、ぼくも行ってみます。
そうなんですね、異動されて・・・大変そうですね。
体調管理をしっかりされて頑張ってください。それと、
時々は息抜きも b^^ 濱の潮風が待ってますよ(笑)

by moz (2016-04-06 06:52) 

さとし

私には二度寝したくなるほど、気持ちに余裕ないですね。
そうそう、レンズご購入おめでとうございます。
私も同じレンズを買ったばかりなのに、使うカメラがないなんて悲しすぎます。
by さとし (2016-04-06 20:22) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。^^
また新しい商業施設ができました。この辺りまだまだ空き地があるので、これからも色々と阿多瀬しいものが登場してくるかもしれません、楽しみ b^^
いえいえ、金沢も素敵な街ですよ。良いお店がたくさんです !!
確かに、料金は高くなったかも? それは、困りますよね。 ^^;
by moz (2016-04-07 06:37) 

moz

えーちゃんさん、美味しかったですよ!! ラケットピザ ^^v
そういえば、お花見いかがでしたか?
もう少し天気が良ければよかったですね。でも、きっとたくさん飲んで(笑)楽しまれたことでしょうね。 ^^
by moz (2016-04-07 06:38) 

moz

inatimyさん、おやって、いうものが、ここにはいくつかありました。
ゆっくりと行ったときに、また色々と探してみたいと思います。 ^^
ネコ、可愛いですよね。
もちもちってしてて、ラケットピザ、美味しかったです。
この部分、誰が食べるかで・・・、結局自分が頂きました(笑)
昼間のビールで少しほろ酔い加減で、良いお休みでした。 ^^
by moz (2016-04-07 06:40) 

moz

アールグレイさん、青空がいいですが、次に好きな桜というと、小雨にしっとりと・・・そんな桜もいいですよね。
でも、週末まで持ってくれないかな? 青空の桜をゆっくりと楽しみたいです ^^;
グリモー、単なるクラシックのピアニストではないですね。それだけではパワーがありすぎてしまうのかな? 色々なことができる広い分野のアーティストさんなんでしょうね。WATER よかったので、おすすめです。
ぜひ b^^ アールグレイさんも!!
はい、その場所にこの新しい施設ができました。ゆっくり散歩で来てよい感じになりました。また、ぜひ横浜にもおいでください。 ^^
by moz (2016-04-07 06:44) 

moz

lequiche さん、笑
そうでしょうか? ネット見てて、あっ、これ安い!! ぶちっ・・・みたいな ^^;
今日はパフュームが届く予定です。楽しみ。
こんなのも出しているんですね。グリモー、次はどんなことをしてくれるのか、とっても楽しみです。 ^^
by moz (2016-04-07 06:46) 

moz

takenokoさん、近くまで行かれたんですね。
うみが良く見える良い場所にできましたね。ゆっくりのんびりできそうです ^^
by moz (2016-04-07 06:50) 

moz

toshiさん、お洒落な店がまた増えました。
赤レンガから桜木町の方へ向かって歩くのが楽しくなりました。 ^^
ピザも、パスタ類も優しい味でとても美味しかったです。
モレッティはイタリアのビールです。軽めで気に入っています。 ^^
by moz (2016-04-07 06:51) 

moz

さる1号さん、感じが変わりましたね。前も静かでよい感じでしたが、お洒落で、のんびりとビールとかを頂くのにぴったりだと思います ^^
ラケットピザっていうので、そのイメージでしょうか?
味も美味しかったですよ。ランチ、おすすめです。 ^^v
さすがに手に持っては・・・^^; 笑
by moz (2016-04-07 06:53) 

moz

engridさん、ますます、お洒落になってきました。
港町横浜。潮風と青い海と、美味しいものと、ビールの街です(笑)
海のそばって、いいですよね。濱、大好きです ^^v
by moz (2016-04-07 06:55) 

moz

rappiさん、以前にブログに書かれていましたよね。 ^^
そうですか、レストランも面白そうなところが何件かありますよね。美味しかったです。今度はパイかパエリアを狙っています (笑)
桜、ちゃんと見ないうちにちってしまうのかなぁ~と思ってしまいます。今週末まで待っていてくれるといいのですが。
このCD も面白かったです。クラシックのCD という感じではなくて、もう少し軽めに聴けます。
by moz (2016-04-07 06:57) 

moz

shino*さん、お洒落な店がまた増えましたよ。
このあたりのロケーションも素敵なので、落ち着かれたら写真撮りに来てください。 ^^
いえいえ、通り過ぎの写真なので・・・。
でも、これで横浜にお誘いできるなら、また撮りに行ってきます(笑)
by moz (2016-04-07 06:59) 

moz

リュカさん、そうだったんですね。
残念でしたが、お母さん治られたらリベンジですね。初夏から夏の横浜も素敵ですから、船に乗られたり美味しいもの食べたり b^^
あっ、秋も、冬も、もちろんですけど(笑)
by moz (2016-04-07 07:01) 

moz

さとしさん、お忙しそうですね。
ありがとうございます。色々と考えて迷っていましたが、えいって感じでゲットしてしまいました。まだ、撮ってないので、今週末持って出かけてみようかと思っています。 ^^v
早く気に入りの一台が見つかるといいですね。
by moz (2016-04-07 07:02) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
横浜って本当にぃ絵になりますネェ。
赤レンガにニャンコ可愛いなぁ。
素敵・・・。
豪華なランチですネェ。

by チョコシナモン (2016-04-07 08:23) 

Kiki

こんにちは。
この場所先週赤レンガ倉庫から歩いていき
辿りつきました^^
新しく出来ていたのは知っていましたが
この日は寄らずに少しだけ前を通ってきました。
近くに住んでいるのに知らない横浜がいっぱいです^^
mozさんに教えていただたので
今度ゆっくりと行って見たいと思います(^^)


by Kiki (2016-04-07 18:22) 

甘納豆

そそ。
お昼間ビールは、うんまいよねぇ(^o^)
目新しさが落ち着いたころ、行ってみよっかな?
混雑は好きじゃないの(-。-;
そろそろ、新緑に包まれた山手外交官あたり
素敵てしょうねぇ〜。
by 甘納豆 (2016-04-07 20:13) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
赤レンガのネコ、楽しいですよね。色々な面白いものが画かれていました。他のものもまた撮ってきますね ^^
ランチ、素材の味で美味しかったしリーズナブルでした。また、モレッティ飲みに行こうと思います ^^v
by moz (2016-04-08 06:04) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
やはり、そのルートなんですね (笑) よいお散歩コースですよね。海沿いにてくてくと、青い空と海とカモメが飛んでいて ♪
横浜も色々と新しいのができて、少し行かないとびっくりしたりします。
良いレストランがたくさんあったし、もしかすると一番海に近いところかもしれません。
ぼくもまた行ってみます。 ^^ Kikiさんもぜひ !!
by moz (2016-04-08 06:06) 

moz

甘納豆さん、美味しいですよねえ~ 昼間のビール !! ^^v
オープンしてから少し経っているので、それほどの混雑でもなかったですよ。ぼくも混雑は苦手です。 ^^;
そろそろ、甘納豆さんがいかれても大丈夫かと?
そうですね、ブラフと外交官の家にも、しばらく行ってないけれど、素敵な季節ですよね。こっちも行ってみます。 ^^
偵察 (笑)
by moz (2016-04-08 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1