So-net無料ブログ作成
検索選択

西九州のミステリーツアー? No.2 ハウステンボス:20160321  [訪れたところ色々]

西九州の旅、

九十九島と水族館の魚たちと会った後、

バスに乗り込んで食後のまどろみの中・・・ zzz

P3210500-12.jpg

天気は良く、暖かい春の光、道路を走るバスのわずかな揺れ zzz

どうして、こんなにバスの中って心地よいのでしょう?  昨日も温泉に入ってビール飲んでぐっすり寝たのに?
眠りの国にずっと入り込んだようで、

海がキラキラだな、

麦の葉っぱは濃い緑だな、etc etc ・・・。 所々、薄目で景色を覗きながらも、
頭の中は眠りの国に入国したまま・・・zzz (笑)

P3210515-12.jpg

気が付いたら、日航ホテルにチェックインを済ませて、

長崎はハウステンボス町。

P3210563-12.jpg

ここの住所、

〒859-3292 長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1。

P3210581-12.jpg

テーマパークがそのまま町名になってます。

今日一日、ハウステンボス町の住人に(笑)。

P3210544-12.jpg

憧れのオランダの街並みは、

住所表示を見ると、レンブラントストリート等なんかもあって臨場感たっぷり。

アトラクションも一日では回り切れないくらい。

P3210549-12.jpg

二つ三つ、アトラクションに入った後は、家族はその後も色々と入ったようですが、ぼくは、

個々の雰囲気、

P3210578-12.jpg

ハウステンボスの街並みと仲良くすることにしました。

P3210613-12.jpg

いつか行くであろう? ( 行けるかな? )

P3210632-12.jpg

デルフトやアムステルダム、デンハーグ etc etc ・・・のイメージトレーニングです。

P3210633-12.jpg

ハウステンボス、いろんな感じのするところです。

アトラクションによっては、お祭りの時の縁日みたいな感じのところもあったり、

地方の遊園地みたいな感じのところもあったり。


建物は立派で、石畳のストリートはヨーロッパそのもの。

P3210637-12.jpg

こんな感じの建物と

P3210642-12.jpg

展示物を見ているだけでもいいかな?

P3210654-12.jpg

カメラが一台あれば、ずっといられたりする。

P3210656-12.jpg

冬枯れの枝たち、

P3210660-12.jpg

下を見れば、赤や

P3210661-12.jpg

白のチューリップたち、

P3210665-12.jpg

この季節の影も、

良い具合に演出してくれています。

P3210668-12.jpg

光の変化を追いかけていたら、お腹が空きました。

P3210691-12.jpg

B級グルメ第2弾 !!

トルコライス。

P3210727-12.jpg

オムライスに、ナポリタン、ハンバーグに

クリームコロッケ ♪

佐世保バーガーに続いて、長崎名物を頂きました。


外に出ると、風はかなり強く、さぶーーい!!

一度ホテルに帰って、タートルネックをシャツの下に着こんでイルミのハウステンボスへ。

P3210733-12.jpg

光のシャワー、花と光の王国の通り、3Dマッピングもすごかったですが、

P3210739-12.jpg

そこは、あまのじゃくなじぶんです。

人のいない方、いない方へと(笑)

P3210734-12.jpg

落ち着いた、静かな光の王国・・・。

こんな感じも素敵でしょう?

P3210736-12.jpg

着こんできたけれど、風は強く寒く、ホテルへ、風呂へ~!!

P3210758-12.jpg

暖かい風呂に入って、人心地。

それではもう一杯ビールを頂いてと(笑) ^^


初めてのハウステンボス。 広い敷地にびっくりして、チューリップと風車と初春の影と光と、

とても素敵なところでした。


と、・・・ zzzz

ビールが効いてきて・・・、家族が帰ってくるまでに、再び、


眠りの国に入国 zzzzz

" 2016/03/21 Huistenbosch "
nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 34

さとし

素晴らしい景色がたくさんで、撮影も楽しそうですね。
早くオリンパスのカメラを買うために、お金を貯めなくちゃ。
by さとし (2016-03-28 20:30) 

shino*

ハウステンボス行ってみたいなぁ
バスで眠るのってホントに幸せですよね^^
by shino* (2016-03-28 21:46) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ハウステンボス、この前テレビで紹介してましたね。
イルミネーション、見てみたいです。
by ピンキィモモ (2016-03-29 00:23) 

takenoko

ますます行ってみたくなります。時間はたっぷりあるのですが・・
by takenoko (2016-03-29 06:49) 

Kiki

ハウステンボス 広いですよね!
この季節 チューリップが咲いているのですね。
夜のイルミネーションもステキ!
一日中楽しめますね。
楽しんだ後の心地よい疲れの中での
お風呂は至福の時ですね (^^)

by Kiki (2016-03-29 07:43) 

さる1号

階段わきの巨大板チョコが気になります
チョコレートの館かな♪
行ってみたいな^^
by さる1号 (2016-03-29 12:13) 

きよたん

ハウステンボスもオランダも行ったことがありますが
どちらもそれぞれいいです
ハウステンボスも負けてはいません
ずいぶん前に行ったので新しい町が増えていますね
また行ってみたいです
by きよたん (2016-03-29 12:24) 

アールグレイ

お花としては、チューリップの頃が一番美しいハウステンボスですよね。
オランダとシンクロする景色
異国に迷い込んだような錯覚になったりしますね。
今までも子供たちや主人と何回か訪れていますが
お写真見ながら、また行きたくなりました。
シャンデリアのきらめきや、ガラス細工のカップも素敵です。
私もここでは、ついついシャッターをたくさん押してしまいます^^


by アールグレイ (2016-03-29 17:07) 

rappi

夜のハウステンボスも素敵でしたね。^^
あ、トルコライスも同じ店で夕食に食べてきました。
私もアトラクションはそこそに、
ぶらぶら歩き回っていました。^^
by rappi (2016-03-29 20:40) 

suzu*

ホンマにそぅですわな^ ^
カメラひとつあれば、それで良し♪
色や形や 音や香り。
アトラクションやのイベントやのってのは
楽しいけんど カメラに勝るものはなし!
腕も気持ちもウズウズσ(^_^;)
早ぅにファインダー越しに見とぅてたまりませんねんって。
ハウステンボス…町。
娘にせがまれてはおりまするが、ひとりで連れてくのん怖いなぁと二の足ふんでます。
by suzu* (2016-03-29 22:57) 

engrid

童話の世界に迷い込んだみたい
そう、カメラひとつあれば、いつまでも愉しんでいられる

by engrid (2016-03-30 00:12) 

えーちゃん

ハウステンボスはクリスマスのイルミネーションがど派手だよね(^^;
by えーちゃん (2016-03-30 00:58) 

moz

さとしさん、かなり広くて、色々なものがあって、撮りたいものがいっぱいで困ってしまいました(笑)
やっぱり、出かけるっていうことになるとオリンパスを持っていくことが多くなってしまいます ^^
さとしさんは、何を買われるのかな?
by moz (2016-03-30 06:18) 

moz

shino*さん、今、かなり人気みたいですね、ハウステンボス。 ^^
一度は行ってみたかったので、満足です!!
はい、いい揺れ心地で、うとうとすやすや (笑)
by moz (2016-03-30 06:19) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ちょうど行く前の日にテレビでやっていました。家族とバス任せでしたが、ハウステンボスだけは行くことを知っていたので? ぼくもちら見してました ^^;
光のシャワー、王国、夜もとてもきれいでしたよ。ピンキィモモさんもぜひぜひ!!
by moz (2016-03-30 06:24) 

moz

takenokoさん、西九州も歴史も今も色々とあって、楽しかったです。
takenokoさんもぜひ ^^v
by moz (2016-03-30 06:26) 

moz

Kikiさん、はい、ハウステンボスとても広いです ^^v
ちょうどこの時期はチューリップ祭りでいろんな色のチューリップがたくさん咲いていました。一層、オランダ感を醸し出していましたよ。
花と光の王国なので、夜の景色はやはり見ものですね。 ^^
あまりの寒さにそそくさと退散してしまいましたが、お風呂とビールが最高でした(笑) ^^v
by moz (2016-03-30 06:36) 

moz

さる1号さん、はい、チョコレートのアトラクションでチョコレートドリンクを楽しめたりしました。
甘いもの好きにはたまらない場所ですよね (笑) ^^
by moz (2016-03-30 06:37) 

moz

きよたんさん、そうなんですね、いいなぁ~、オランダ行ってみたいのです。いいなぁ~ ^^;
フェルメールの故郷デルフト、角煮の美術館にも行きたいです。
そうなんですね、ハウステンボスも変わっているんですね。
それでは、きよたんさんもぜひ (笑) ^^
by moz (2016-03-30 06:50) 

moz

アールグレイさん、やはりチューリップなんですね。 ^^
いい時に行けたようです。ちょっと寒かったけれど、チューリップと夜の光の洪水、楽しんでくることができました。 ^^v
アールグレイさんは何回もいらしているんですね。いいな、違う季節の花たちにも会いたくなりました。
ガラスの館もたくさんとりたくなるところでした。時間がなかったのと寒かったことがちょっと残念です。
ぼくも、また行きたいです。 ^^
by moz (2016-03-30 07:00) 

TaekoLovesParis

ハウステンボスは、オランダがテーマだから、チューリップなんですね!すてきです。一面チューリップ。風車のライトアップで夜でも見れるなんて、さすが日本。
建物もすてきだし、来年でも、チューリップの季節に行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2016-03-30 09:32) 

リュカ

佐世保バーガーって2時間待ちとかなんですね!
それならmozさんはずっとずっと早い方だったのですねー。
一度食べてみたいけど、そんなに待つなんて(笑)

ご家族との旅行、良かったですね♪
ハウステンボスは新婚旅行で行ったので懐かしいww
by リュカ (2016-03-30 10:26) 

Inatimy

こんにちは。 見覚えのある建物がチラホラ。
すごくリアルに街並みや建物が再現されてますね。
だから余計に背後に見える山がすごく不思議な感じです^^。
先日、ちょうどオランダの旅番組でハウステンボスを見たところで、
建材を取り寄せてまで作った日本人はすごい、みたいなこと言ってました^^。
by Inatimy (2016-03-30 23:29) 

moz

rappiさん、笑 ^^
ハウステンボスでは、rappiさんとほぼ同じ行動してたみたいですね ^^v
トルコライスも同じとは(笑)
光の王国通り、夜のイルミはすごいものでしたよね。ただ、じぶんたちの時はかなり風もあって寒かったです。
じっとしてると底冷えしてました。 ^^;
by moz (2016-03-31 05:39) 

moz

suzu*さん、笑
そうですね、ぼくもアトラクションよりもカメラの相棒と一緒にいろんなものを見つけて歩く方が、ずっと楽しいです。
腕も気持ちもうずうず ♪ その通りだと思います。玄関をカメラを持って出る時のワクワク感っていいものですね。
娘さんとハウステンボス、いいじゃないですか? 一人でなくて娘さんと一緒なら全然、大丈夫かと? ^^v
suzu*さんのハウステンボスの花たちの写真も見たいです !! ぜひぜひ ^^
by moz (2016-03-31 05:42) 

moz

engridさん、童話の世界みたいでした。
忠実にオランダの街を作ってしまって、すごいなぁ~と ^^;
カメラを持っての散歩、のんびり、自分のペースで自分だけの世界を知って切り取るのってとても楽しいですよね。 ^^v
by moz (2016-03-31 05:45) 

moz

えーちゃんさん、そうなのですか?
クリスマスがいいのですね。ありがとうございます!! インプット(笑)
by moz (2016-03-31 05:47) 

moz

TaekoLovesParisさん、風車とチューリップと、今は光のシャワーです b^^ ハウステンボス。チューリップもやはり、風車と一緒だと他のところとは違った美しさがありますよね ♪
笑 はい!! ライトアップは、さすが日本だと思います ^^v
今人気の場所ですから、いろんな外国に行かれているTaekoLovesParis さんですが、面白かったので、ぜひぜひ ^^
by moz (2016-03-31 06:06) 

moz

リュカさん、人気店では2時間くらい待たされるそうです。
バスで店の前を通りましたが、やはり行列もできていました ^^;
ぼくの行った店は30分くらいでした。でもねマックならすぐですよね(笑)
そうなんですね、リュカさんも行かれているんだ、ハウステンボス!!
新婚旅行だったんですね ^^
by moz (2016-03-31 06:08) 

moz

Inatimyさん、おはようございます。お久しぶりです ^^
笑 Inatimyさんは住まわれていたんですものね。かえって、変な感覚なのかな?
ぼくもオランダに行けたら、どれだけリアルなのか確かめたいです。
なるほど、やまないですものね。 ^^;
オランダでもハウステンボス、テレビで取り上げられるほど、話題なんですね。日本人はやるときはやるな !! などと言われていたのでしょうか(笑) 実際、建物はすごいです。住めるんじゃないかな、なんて思いました。 ^^
by moz (2016-03-31 06:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ハウステンボス、子供から大人まで楽しめるところでやすね。
あっしもかなり以前に行ったことありやす。
シャンデリア豪華でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-31 17:26) 

bpd1teikichi_satoh

ハウステンボスは20年ぐらい前に行った事があります。
爺は艦船マニアなので、咸臨丸のレプリカが印象的でした。
by bpd1teikichi_satoh (2016-04-01 12:31) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですね、家族みんなで楽しめる所ですね ^^
ぼんぼちぼちぼちさんも、以前に行かれたことがあるんですね。シャンデリア、ガラス製品が光っていると、ついついカメラを向けてしまいます(笑)
by moz (2016-04-03 10:40) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、20年前に行かれたことがあるんですね ^^
咸臨丸のレプリカは見てこなかったです。そんなものがあったんですね。
外ばかり見てました ^^;
by moz (2016-04-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0