So-net無料ブログ作成
検索選択

西九州のミステリーツアー? No.1 平戸:20160320 [訪れたところ色々]

不思議な光景。

長崎県平戸の「寺院と教会の見える風景」から、西九州の旅は始まりました。

寺院と教会は、平戸ザビエル教会と光明寺、瑞雲寺。 西洋と日本の文化が交わる平戸独特の景色です。

P3200078-12.jpg

春休みなのに・・・。

と言われればどこかに行かない訳にはいきません。

P3200181-12.jpg

旅程とか方角とか? すべて任せて、じぶんは一日休みだけ取って、

3月20日、羽田からANA に乗って旅立ちました。

P3200180-12.jpg

本当に、バタバタしていたし全部任せていたし、飛行機に乗っても佐賀空港に行くことしかぼくは知りません。

あとは、ツアーと家族任せ (笑)。 これでいいのだ(爆)。


一日目の見学が終わってホテルで夕食を頂きました。 
ホテルでは鰤の解体をショーの様に見せてくれて、一切れずつですが、さばきたての鰤の刺身をおすそ分け。

名産のヒラメの薄造りも美味しかったけれど、このぶりもプリプリでとっても美味しかったです。

P3200185-12.jpg

美味しいビールを飲みながら海の幸に舌鼓。 ショーは和太鼓の演奏から、中国雑技団へ。

平戸ですから、西洋だけでなくて、中国の文化もたくさん入っているのだと思います。なるほど、雑技団 !!

P3200200-12.jpg

静かな入り江にあるホテルで翌日の日の出。

日本の西の果て、横浜よりもかなり日の出が遅いです。

ここに泊まって、4回目の露天風呂。すがすがしいピュアな景色を見ながら温泉に浸かって、こころはゆるゆる、お肌はつるつる(笑)。

朝食をたっぷり頂いて、バスに乗り込みました。

P3210234-12.jpg

次に連れて行って行ってくれるのは??

等と思っていると、この日は九十九島巡りと水族館ということでしたが、先ずは水族館です。

P3210258-12.jpg

水族館も久しぶりです。

「西海国立公園九十九島水族館海きらら」というかわいらしい水族館へ。

P3210265-12.jpg

水族館っていいな。

ゆらゆらと魚たちが泳いでいるのを見ると、なんとなくこころが和んでしまいます。

じぶんが水槽の中にいるような・・・そんな気持ちに、だんだんとなって、ゆらゆらゆらゆら。

鰯のだんごも、

P3210303-12.jpg

見上げたら、空に浮かんでいた? モップのようなエイも面白かったけれど、

P3210308-12.jpg

短い自由時間の間で一番長くいたのは、

P3210351-12.jpg

クラゲゾーン。

P3210378-12.jpg

なぜか、昔からどこの水族館へ行っても長く水槽の前にいる場所です。

P3210389-12.jpg

ここの水族館はクラゲが一つの目玉のようで、色々なクラゲがいました。

ここにしかいないというワタゲクラゲも。

P3210380-12.jpg

クラゲ、不思議な生き物。

暗い水槽の中でぼんやり光って、ゆらゆら、水の中でふわふわ。

和んだこころが、シンクロします。 ゆらゆら、ふわふわ。

P3210458-12.jpg

B級グルメの第一弾は、佐世保バーガー。

店は混雑の極みで、オーダーを入れて受け取るまで20分かかりました。

後で聞いてみたら、20分はまだいい方みたいです。

2時間待ち、出来たら携帯に知らせる、なんてところもあるようです。 ^^;



等という感じで?

2016年春休み西九州ミステリーツアー(あっ、これは勝手に名前つけただけです。本来は旅行会社がちゃんとつけてます。)がスタートしました。

2泊3日の旅だったので、長くなりますので、3回くらいに分けてアップします。

" 2016/03/20 Tours Nagasaki Hirado No.1 "
nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 28

rappi

おお~、なんとういう偶然でしょう。
私も少し休暇をもらって、佐世保・長崎に旅行に出かけてきました。^^
やはり、海きらら、九十九島めぐりもしてきました。素敵な場所ですね。
私も近いうちにアップしようと思ってます。^^
by rappi (2016-03-26 18:08) 

アールグレイ

平戸は数か月前に行き、この教会とお寺の見える場所も
通りました。
ザビエル教会など懐かしいです。
西海国立公園九十九島水族館海きららは、まだ行ったことがないので
興味深いです。
泳ぐお魚さんたちの姿、癒されますね。
クラゲのぷかぷか泳ぐ姿も美しいですね^^
お刺身など、新鮮さがあってすごく美味しいですね。
お写真からも伝わってきます。
by アールグレイ (2016-03-26 19:39) 

suzu*

春休みなのに…
って言葉だけで、家族と同じ時間を過ごしてくれる父さんは立派でする^ ^
どれもこれも美し過ぎる写真たち♪
水族館かぁ… イイなぁ。
ゆらゆら揺れる海の生き物たちを撮ってみたいなぁ。
by suzu* (2016-03-26 20:06) 

ナビパ

あっ若い頃にこの辺をバイク旅しました。海岸線がけっこう切り立っていたような。。。
ご家族でご旅行いいですね。そうそうついて行くだけが気楽で楽しそうです。
水族館はわたしも好きです。クラゲはゆらゆらと潮任せで今回のmozさんに通じるところがありますね。^^;
by ナビパ (2016-03-26 21:50) 

takenoko

最近鎌倉の記事が減っていますが、桜も散ってしまいますよ。
by takenoko (2016-03-27 06:15) 

さる1号

九州の旅、いいですねー
自分も佐世保バーガーを食べてみたいです
でも二時間待ちのお店もあるとは @@;)驚
腹ごしらえしてから並ばないといけないですね^^;
3日の日に鎌倉に行こうと考えています
一緒に如何ですか^^
by さる1号 (2016-03-27 09:43) 

Kiki

こんにちは!
西九州ミステリーツアー なんですね^^
これからミステリーな事がおきるのかな?
温泉に4回も入ったのですか!
温泉はゆっくり出来て疲れも癒されますが
出たり入ったり 結構大変ですよね^^
水族館 大人でも楽しめて時間を忘れますね。
わたしも水族館行きたくなりました!

by Kiki (2016-03-27 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

水族館って、大人も癒される場所でやすね。
クラゲゾーンは、あっしも一番長く立ち止まってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-27 15:38) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ミステリーツアー、いいですね。
私も日程を組まされる方なので、たまにはこうして知らずに行きたいです。
写真の1枚目、平戸はこういう所なんですね。
情緒たっぷりです。
by ピンキィモモ (2016-03-27 17:45) 

はなだ雲

モップのようなエイの
尾っぽが、空に向かって伸びている!
面白い写真ですね^^
by はなだ雲 (2016-03-27 22:55) 

きよたん

平戸は良いところみたいですね
水族館も楽しそうです。
続きも楽しみにしています
by きよたん (2016-03-27 23:42) 

engrid

水族館、もう異次元に迷い込んだような不思議空間
時を忘れ、クラゲのように浮遊です
by engrid (2016-03-28 00:07) 

moz

rappiさん、本当ですね、記事を読ませていただきましたが、行ったところそのままでした(笑)
2隻あった船も、パール・クィーンも同じなんですね。 b^^
佐世保、長崎良いところ、天気が良くて、少し寒い日もありましたが、良い旅でした。
by moz (2016-03-28 06:28) 

moz

アールグレイさん、アールグレイさんも平戸に行かれたんですね。
やはり歴史の街ですよね、この寺院と教会の景色もとても素敵でしたよね。 ^^v
九十九島水族館きららは、そんなに大きくないですが、広い水槽とたくさんの種類の魚たち、それになんといっても、クラゲがいっぱいいました。
時間が短かったのはちょっと残念でしたが、イルカのショーも見られなかったので、でも、楽しい水族館でした。機会があったら、アールグレイさんもお出かけしてみてください。
刺身は本当に美味しかったです。特にヒラメと鰤はとっても ^^v
by moz (2016-03-28 06:32) 

moz

suzu*さん、いえいえ、普段別々な行動が多いので、年に一回くらいはと? ^^; (笑)
団体行動で時間がないので、あっちを見てパチリ、こっちでって感じなので、いつもながらですけど、写真は?? ^^;
いいでょう? 笑 水族館いいですよね。
時間がなかったので、今度は久しぶりに横浜の方の水族館にも行ってみたいと思っています。クラゲ、もっとゆっくり見たいです ^^
by moz (2016-03-28 06:34) 

moz

ナビバさん、バイクで九州を回られたんですね。
気持ち良さそうだなあ~、九州のツーリング b^^
久しぶりの家族旅行でした。たまにはこういう時間も持たないとですよね ^^; でも、用意から何からみんな任せてしまいましたけれど(笑)
水族館良いですよね。これも久しぶりに行って、また行きたくなっています。魚を撮るのも楽しそうです。
笑 そうですね、今回は家族任せ、バス任せでしたから、クラゲみたいな? 旅だったのかもしれません ^^v
by moz (2016-03-28 06:38) 

moz

takenokoさん、最近、色々とイベント? 用事が多くて出かけられていません。
今週末には行ってみたいなと思っています。鎌倉、行きたいです。 ^^;
by moz (2016-03-28 06:41) 

moz

さる1号さん、佐世保バーガー、人気店は本当に2時間待ちが当たり前!! そんな感じみたいです。じぶんももう一度じっくりと味わってみたいと思っています。 ^^
3日、日曜日ですね。桜がちょうどいいかもしれませんね。
土日どちらかでしないといけないこともあるのですが、桜きれいでしょうね ^^  ご連絡します。
by moz (2016-03-28 06:47) 

さとし

水族館っていいですよね。
子供の頃、上野といえば動物園ではなく水族館でした。
最近の水族館は、見せ方もいろいろ工夫があってたのしめますね。
by さとし (2016-03-28 06:48) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 ^^
旅程も細かいことは何も事前に見てこなかったので、どこに連れて行ってくれるか? じぶんだけですけれど、ミステリーツアーでした(笑)
それも、なかなか面白かったです。ツアー旅行の良いところですね。
はい、4回も入ってしまいました。5回目も考えたのですが、さすがに出発の時間に間に合わなくなるので ^^;
まあ、男ですから、出たり入ったりもそれなりに簡単ですので、4回 b^^
水族館、久しぶりに行ったらとてもよかっだてす。また、行きたいな!!
by moz (2016-03-28 06:50) 

えーちゃん

ハンバーガー1つ喰うのに2時間も待てません(^^;
by えーちゃん (2016-03-28 16:44) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですね、子供よりも大人が楽しめるところかもしれませんね。 ^^
地味かもしれませんが、特にクラゲのところは b^^
by moz (2016-03-29 06:25) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
ピンキィモモさんは幹事タイプ? 役なんですね。ご苦労様です m(__)m
ぼくも会社とか友達とかだと割とそんな感じです ^^;
たまには、のっかって出かけるのもいいですね。ピンキィモモさんも、たまにはそうできるといいですよね。
平戸はいろんなものが混じっている海の街、そんな感じでした。
お城も良かったですよ。 ^^
by moz (2016-03-29 06:27) 

moz

はなだ雲さん、ねっ 笑 ^^
エイ、面白い恰好ですよね。娘と二人で写真見て笑ってしまいました^^v
by moz (2016-03-29 06:28) 

moz

きよたんさん、平戸、あまりたくさんの時間ではなかったですが、歴史を感じる街並みを散策してきました。大きなソテツやバナナの木があるんですよ。さすが西の果てでした 笑
ありがとうございます。写真だけですが、記録もあるし、アップしたいと思います。 ^^
by moz (2016-03-29 06:30) 

moz

engridさん、そうですよね、海の中ってやはり異次元の世界だと思います。ここの水族館は特にクラゲに力を入れているようで、いろんな種類のが、それと、この海で発見された新種のクラゲとかがいました。
もっと時間があればじっくりと見てみたかったです。 ^^
by moz (2016-03-29 06:31) 

moz

さとしさん、そういえば上野にも水族館ありますよね。
もう、何十年も行っていませんが・・・ ^^;
今度、パンダと一緒に見に行ってみたいと思います。
この水族館も水の中のチューブを歩けて、肴を見上げたりできました。みんな、工夫しているんですね。 ^^
by moz (2016-03-29 06:33) 

moz

えーちゃんさん、ぼくも待てません ^^;
それでも、買う人がいるので・・・、でも、食べてみたいですよね (笑)
by moz (2016-03-29 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0