So-net無料ブログ作成

湯河原温泉とシャイなアオサギくん:20160312 [訪れたところ色々]

ちゃぶ台とポット

急須とかわはぎのお茶請け

それから、冷蔵庫のビール。

P3120013-12.jpg

温泉宿の部屋に入るとなんだかスイッチがオフになります。

体は慈しみの温泉が待っていますが、こころも、宿に着いた途端に色々なものから解き放たれて一気に緩む、
そんな感じがします。

P3120032-12.jpg

先ずはビールをコップに一杯頂いて、

宿に入った時間が早かったので、だ~れもいない露天風呂でひとっ風呂。

P3120024-12.jpg

雲は多いけれど青空。 鳥のさえずり、風の音。

流れていく雲は男の子と女の子がキスをしているよう(笑)。


普段、こんな風に空を眺めていることはないな等と・・・、

ただでさえスイッチが切れゆるゆるな体とこころは、檜の湯船のお湯の、たゆたゆゆらゆら、

溶け込んでしまう。

な~んにも考えない。 ただ、お湯のゆらゆらに体とこころはゆらゆらたゆたゆ。

P3120043-12.jpg

母と二人、決して豪華とは言えないけれど、料理長の心がこもって手の込んだ数の多い料理を頂きました。

生ビールと熱燗、美味しかった。


ぼくも起きるのは早いですが、輪をかけて母は母は早い。 5時前にテレビの音で起こされました。

もっと寝ていたかったけれど、起きてしまえば、湯河原の千歳川を海の方に下りながら早朝の散歩です。

P3130046-12.jpg

はじめは並んで歩いていましたが、野鳥が朝食タイムなのでしょうか?
色々な種類の鳥がいて、それにつかまってしまいました。

高齢ですが脚の達者な母は一足、二足先、ずっと先。

P3130066-12.jpg

おやっ、目が合ってしまった(笑)

以前来た時にも会ったアオサギ君。

P3130068-12.jpg

もしかすると実物? は初めて見たかもしれません、カワガラスですね。

P3130096-12.jpg

じっとしていなくて、飛んで行ってしまいました。

大きなカメラを持ってくればよかった ^^;

P3130099-12.jpg

少し前にすぐ下の妹を亡くした母。

とても仲が良かった姉妹でした。
ぼくにとっても可愛がってくれたとても近くにいてくれた叔母でした。
仲の良い叔母をなくして、はた目から見ていても少し元気がないなと心配していました。

じぶんも久しぶりに温泉に行きたかったのもありますが、母を誘っての湯河原温泉。

横浜からだと東海道線で一時間とちょっとです。 親子二人では初めてかもしれません。

でも、これなら心配ないかな?
温泉に入って、いつもよりもたくさん食べて一緒に熱燗飲んで、
一緒に歩いても、母の方が早いのだから。

P3130126-12.jpg

真っ白なシラサギに会ったと思ったら、

P3130144-12.jpg

おやっ、

P3130151-12.jpg

また、目が合ってしまった (笑)。

P3130152-12.jpg

シャイなアオサギ君 !!

P3130153-12.jpg

千歳川の川端には菜の花がたくさん咲いていました。

雲があるけれど優しい春の朝日が当たって、鮮やか春色 ♪

黄色と緑と、キラキラの川面。

P3130172-12.jpg

カモのご夫婦、

P3130209-12.jpg

鉄橋の萌えさび (笑)、

母との早朝散歩は色々なものに出会うことができました。

P3130181-12.jpg

部屋に帰って、今回4回目の温泉に浸かれば、美味しい朝食です。

P3130216-12.jpg

何といっても、アジの開き。

少し小ぶりのものがいいです。 頭だけを残してほぼ全部頂いちゃいます。

P3130219-12.jpg

普段はこんなに食べないのに、炊き立てのご飯もお代わりしていただきました。

そういえば、朝の風呂で体重を計れば、昨日のうちに500gは太っていました (笑)。

P3130228-12.jpg

帰りは駅まで歩こうと母。

のんびりゆっくり川に沿ったり、五所神社にお参りして、ご神木の大楠に触れたりしながら散歩の続きです。

P3130238-12.jpg

昼は海鮮丼を頂きました。

朝、あれほどたくさん食べたのに、散歩をして良い空気を吸っていると、すぐにお腹が空くものですね。

P3130261-12.jpg

もちろん、生ももう一杯(笑)。

P3130253-12.jpg

もっと素敵な宿に泊まって親孝行したかったけれど、これはこれで良かったかな?

何よりもぼく自身が楽しむことができました。 母にもそれが伝わったようです。

P3120007-12.jpg

親って、子供が楽しんでいるのが喜んでいるのが一番うれしいのですよね。

そういえば? じぶんも親の端くれ・・・でした ^^;

今度は妹夫婦とうちもみんな揃って、温泉に !! そんなことを話して帰りの東海道線。



湯河原、近くて自然もたくさんあって気に入りの温泉です。 

もちろん、B級グルメの「坦々焼きそば」も頂いてきました。 ^^v

" 2016/03/12 Yogawara & Ardea cinerea "
nice!(77)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 43

takenoko

良い親孝行ができましたね。旅館に泊まるとなぜか朝食を食べ過ぎますね。

by takenoko (2016-03-17 19:46) 

ナビパ

カワガラスは私もまだ見たことがありません。
見れて良かったですね。
アオサギさんは本当にシャイですよね。
良い親孝行になりましたね。d(^_^
by ナビパ (2016-03-18 06:18) 

toshi

誰もいない露天風呂、最高の気分ですね。
アオサギやシラサギの写真、よく撮れていますね。
料理が、とても美味しそうです。
by toshi (2016-03-18 06:46) 

きよたん

湯河原はとても落ち着いた温泉街ですね
熱海等とは違った趣があります
以前 湯河原町立美術館と空中散歩館に行きました。
空中散歩館は個人美術館で印象的な美術館でしたよ
ゆっくり散歩してアオサギに会ったりひとりじめの
温泉 おいしい料理 おかあさんとのひとときで
太ってよかったですね 500gが楽しさの証?
こういう旅行もいいですね
by きよたん (2016-03-18 08:43) 

Kiki

湯河原の温泉に浸かって素敵な親孝行・・・
お母様を心配されて二人旅なんですね
mozさんはやっぱりお優しい ^^
お母様 お元気なご様子・・ 安心しましたね。

何度も目が合ってアオサギ君はmozさんの事
覚えていたのかも知れませんね ^^
温泉三昧に美味しいお料理・・・
やっぱり湯河原っていいですね(^^)


by Kiki (2016-03-18 10:58) 

ピンキィモモ

こんにちは。
お母さんと二人で温泉、いいですね。
お母さんもさぞ喜んでいたでしょう。
いつも出張でお忙しい日々を過ごされているので、こういう日も必要です。
私も温泉でゆっくりと過ごしたいなぁ。

by ピンキィモモ (2016-03-18 11:39) 

engrid

のんびり、ゆってな、
ほのぼのとした雰囲気が伝わってくるようです
浮世は忘れて、のほほんとお散歩
でも、しっかりカメラ目線ですね、、
リフレッシュ、充実した時間、お母さまとお二人で
さぞや、お喜びで楽しい時間を過ごされてことと推測いたします
by engrid (2016-03-18 17:25) 

TaekoLovesParis

親孝行旅行、えらいなぁ。思い出になりますね。
たくさんの鳥に会えたんですね!まさに「早起きは三文の得」っていう諺通り。
アオサギってあんなふうに飛ぶんですね。この写真で教えてもらいました。カワガラスも初めて、です。鳥が好きなんで楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2016-03-18 23:55) 

アールグレイ

湯河原へのお母さまとのご旅行、いいですね。
お母さま孝行され、妹さんが亡くなられ消沈されていたであろうお母さまにとって何よりに癒しの時間になりましたね。
戸外の音や風を楽しみながらの露天風呂
気持ちも体も温まりますね。
お食事がおいしそう。海鮮丼も新鮮さが伝わってきます。
by アールグレイ (2016-03-19 10:39) 

えーちゃん

湯河原は、昔、会社の旅行で2回くらい行きました。
が、会社の旅行じゃのんびり出来ないよね(^^;
by えーちゃん (2016-03-19 10:41) 

ラブスコール

ほっこり(*^_^*)
いい時間を過ごされましたね。。。
親孝行のいい息子だぁ(*^^)v
by ラブスコール (2016-03-19 16:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆ と言うか親孝行出来ましたネェ。
温泉はのんびりできる最高の所・・・。
私はもぉ~両親を亡くし、あぁぁ~もっといろんな所に
連れて行ったり話がしたいです。
夢にも出てこない親不孝だったのかなぁ?
mozさん大切にしてあげてくださいネェ。
by チョコシナモン (2016-03-19 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

温泉にゆっくり浸かって美味しいものを食べて飲んで、最高の贅沢でやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-20 16:05) 

はなだ雲

母親が自分より足腰丈夫って、
なにより嬉しいですネ^^
by はなだ雲 (2016-03-21 00:08) 

さる1号

温泉旅行、素敵な親孝行ですねぇ^^
自分も少しは親孝行を・・とは思うのですが
一緒に居ても間が持たなくてーー;)

by さる1号 (2016-03-21 13:52) 

NO14Ruggerman

母子水入らずの旅行・・・いいですね。
参考にさせていただきます。
by NO14Ruggerman (2016-03-21 20:04) 

リュカ

お母様とのんびり、素敵な時間でしたね^^
あー、わたしも温泉宿に行きたい!
ごろごろしたーーーい(笑)
by リュカ (2016-03-22 09:58) 

さとし

親孝行なんですね。
私はなかなかそういうことができないんですよ。
といっても母はとっくに亡くなっていますけどね。
by さとし (2016-03-22 20:21) 

rappi

いい親孝行されたんですね。^^
随分しばらく親と旅行はしていないです。^^;
自分も親孝行しないとな、と思います。
by rappi (2016-03-22 22:19) 

ピュアリン

二人っきり!!!
お母様となんですね(*´▽`*)
思っていてもなかなか行動が出来ないことですね
私も二人っきりで行ってみたかったけど 
結局  出来なかったことです・・・
きっととっても喜ばれたことでしょうね
次回は お母様と妹さん一家と mozさん一家で
行けると良いですね~~~
by ピュアリン (2016-03-23 16:24) 

moz

みなさん、旅行に行ったりしてました。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません m(__)m
by moz (2016-03-25 06:32) 

moz

takenokoさん、ありがとうございます。
親孝行かはわかりませんが、母は喜んでくれていました ^^
そうですね、朝食ついつい食べ過ぎてしまいますね。やっぱり、美味しいです ^^v
by moz (2016-03-25 06:33) 

moz

ナビバさん、湯河原の川には色々な種類の鳥たちがいました。
途中から、散歩しているのか、鳥を探しているのかわからなくなりました(笑)
カワガラス、初めてでしたがとても可愛い鳥なんですね。アオサギもシャイな鳥ですね、でも飛ぶとすごく迫力ありました。 ^^;
ありがとうございます。母も喜んでくれました。
by moz (2016-03-25 06:35) 

moz

toshiさん、時間が早かったせいだと思いますが、誰もいない露天風呂、とてもゆっくり入ることができました。 ^^
最高ですよね。
もう少し大きめのレンズを持っていけばよかったなと思いましたが、色々な鳥に会うことができました。
豪華ではなかったけれど、ちょうど良い量で種類も多くて、美味しかったです。 ^^v
by moz (2016-03-25 06:37) 

moz

きよたんさん、ぼくも湯河原好きです。
なんとなくこじんまりとしていて、のんびりとしていて、自然もたくさんあるし、海も鳥も(笑)
美術館は前を通り過ぎただけです。空中散歩館というところは知りませんでした。面白そうな美術館ですね。今度湯河原に行ったら両方とも寄ってみたいと思います。教えてくださって、ありがとうございます。m(__)m
笑 500gの幸せ!! きよたんさんらしいことばです。詩集も読ませていただきました。とても素敵でしたよ。
また、母を誘って行ってみたいと思います。 ^^
by moz (2016-03-25 06:41) 

moz

Kikiさん、とても仲の良かった叔母がなくなったので、少し心配だったのですが、割と元気だったので少し安心しました。母とは今度、Walkingの催し物があって、それに一緒に参加することとしています。
歩くことと花も好きな母なんです。半分は強制参加みたいな感じですけれど(笑)
アオサギ、同じアオサギかはわかりませんが、目が2度もあってしまいました(笑)。
湯河原、ゆっくりのんびりするのは良いところかな? こじんまりとしているところが好きです。海の朝も川の散歩も楽しいです ^^v
by moz (2016-03-25 06:45) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
娘も連れて行こうと思ったのですが、バイトで都合付かずでした(笑)
母も喜んでくれたので、行って良かったと思います。 ^^v
ありがとうございます。出張もひと段落、しばらくは落ち着いて仕事が(デスクワークがたまってる・・・^^;)できそうです。
ピンキィモモさんも近くに良い温泉ありますよね、ぜひぜひ!!
by moz (2016-03-25 06:48) 

moz

engridさん、のんびりゆっくり、一泊の温泉でしたが、たゆたゆゆらゆらしてきました ^^
温泉に浸かって、川沿いに鳥たちを見つけながら散歩していると、色々なことを忘れてしまいます。こういうのもたまにはしないといけないですね。
笑 カメラは出かける時にも話しません ^^ でも、もう少し長めのレンズを持っていけば良かったな。
母も喜んでくれて、今度また行こうと行ってくれました。
今度は家族そろってで来れるといいなと思っています。 ^^v
by moz (2016-03-25 06:51) 

moz

TaekoLovesParisさん、親孝行? かはわかりませんが、心配だったし、実は? じぶんもしばらく温泉行っていなかったので? 笑
湯河原の千歳川という川ですが、こんなにたくさんの種類の鳥がいるとは思っていませんでした。
アオサギ、目が合ったら逃げてしまいましたが、飛ぶとすごく大きくて迫力あります。引き返す時にはみんなどこかに行ってしまっていたので、鳥に会うにもやはり早起きしないといけないようですね。はい、3文くらい分、得をした感じです ^^v
by moz (2016-03-25 06:57) 

moz

アールグレイさん、母も喜んでくれていましたが、じぶんも誰もいない露天風呂を独り占めできましたし、たくさんの種類の鳥たちにも会うことができて、楽しんできました。^^
母も割と元気だったので、闘病中だった叔母でしたから、覚悟?はできていたのかなと・・・。
風呂はやっぱり露天がいいですね。自然の中で温まるのは最高ですね。
海鮮丼はリーズナブル、色々な種類の魚がのっていてとても美味しかったです ^^v
また、行きたくなってます。 笑
by moz (2016-03-25 07:01) 

moz

えーちゃんさん、会社の旅行なんですね。 ^^
そーですね ^^; のんびりするというよりも、飲み~、わいわいになりますよね。それはそれで楽しいと思います ^^v
by moz (2016-03-25 07:03) 

moz

ラブスコールさん、ほっこりしてきました (笑)
親孝行? ちょっと心配だったので ^^; それに、じぶんも温泉行きたかったので~ ^^;
by moz (2016-03-25 07:05) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
母と一緒に一泊でしたがゆっくりのんびりしてくることができました。
そうですね、ゆっくりするにはやっぱり温泉が一番ですね ^^v
そうでしたよね、うちも高齢なので、元気なんですが、時々心配になります。夢ですか? そういえばぼくも父を早くなくしていますが、夢には出てこないなぁ。どうしてなんでしょうね。
ありがとうございます。できるだけ、同じ時間を持てるようにできるといいなと思っています。 ^^
by moz (2016-03-25 07:09) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ゆっくりとした時間を過ごすには、湯河原みたいにちょっとひなびた温泉が一番ですね。
ちょっとだけ、贅沢な時間を過ごしてきました ^^v
by moz (2016-03-25 07:10) 

moz

はなだ雲さん、足腰は丈夫なのです ^^;
でも、まだテニスをしたりボーリングをしたりするので、少し心配になります。 ^^;
by moz (2016-03-25 07:11) 

moz

さる1号さん、親孝行? か同課は分かりません。自分が行きたかったのだから? 笑  
でも、母も楽しんでくれた様子、良かったです。
そうですか? 別に何にも気を使ってないので、それでいいのかなと?
by moz (2016-03-25 07:13) 

moz

NO14Rurrgrmanさん、やはり、二人でというのはあまり記憶がないです。でも、たまには良いのかなと ^^

by moz (2016-03-25 07:14) 

moz

リュカさん、母と二人、別にたくさん話をするわけではないですが、同じ時間を共有するのはいいのかなと?
笑 せひぜひ、リュカさんもお疲れでしょうから、温泉行ってください!!
ごろごろしてください。 ^^
by moz (2016-03-25 07:15) 

moz

さとしさん、親孝行ということではないと思うのですが・・・ ^^;
父を早くなくしていて母は本当に大変だったと思いますので。
さとしさんはお母さまなんですね。
by moz (2016-03-25 07:17) 

moz

rappiさん、親孝行? でしょうか?
半分は自分も行きたかったので?? (笑)
ぼくもはじめてに近いのだと思いますが、親との旅行も良いものですよ。^^
by moz (2016-03-25 07:18) 

moz

ピュアリンさん、娘も連れて行くつもりだったのですが(その方が母も喜ぶので)バイトで都合がつかず、二人になりました。
でも、共有できた時間はとても良いものでした。 ^^
母は喜んでくれていたようです、また行こうと行ってくれましたので。
はい、家族そろっていけるようにしたいと思います。
二人も良いけれど、きっとみんな揃っての方が母は喜ぶでしょうから。
今度はゆっくりでなくて、少しわいがやで!! ^^v
by moz (2016-03-25 07:21) 

瀬木あおい

うちの父も早起きです。
わたしは、テレビの音がしていても
眠い時は起きないですけどね(笑)
by 瀬木あおい (2016-03-26 07:48) 

moz

瀬木あおいさん、お父さん、早起きなんですね ^^
笑 強いなぁ~、瀬木あおいさんは ^^;
ホテルで同じ部屋でテレビを付けられると、やはり起きちゃいます ^^;
by moz (2016-03-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0