So-net無料ブログ作成

札幌駅白樺山荘・新千歳空港一幻・澄川純連さん_札幌味噌ラーメン3種類:20150128&30 [訪れたところ色々]

先月、いえ1月のことなので、先々月になってしまいました。

気が付けば、あっと言う間に3月なんですね。 なんとなく焦ります ^^;

P1280006-1.jpg

1月の終わりの頃に続けて2回札幌に行ってきました。

P1280008-1.jpg

札幌の冬と言えば、やっぱり札幌味噌ラーメンです。

寒くて一面の雪で、体が芯から凍える、そんな気候の中できっと生まれたこの味です。 

何度食べても美味しい味噌ラーメンですが、さむ~~いこの季節に頂くのがやっぱり一番だと思います。

P1280014-1.jpg

先ずは「白樺山荘」さんで頂きました。

札幌にも何店かお店がありますが、時間がない時に便利なのは、札幌エスタ10階のラーメン共和国です。
北海道のラーメンのテーマパーク。

ブレンドされた白味噌にほのかなニンニクやオイスターソース等が合わさっていますが、スープを頂けば最初の感じは優しい味。

でも、食べ続けていくとちょうど良い塩梅になってきます。

角切りのチャーシュー、しゃきしゃき野菜とキクラゲの食感もこのスープに良く合っています。麺は森住製麺の中太縮れ麺。スープに絡んで美味しいです。

味噌ラーメンには珍しく海苔も。

P1280018-1.jpg

仕事が終わって、この日はもう一杯、味噌ラーメンのハシゴになりました。 笑

P1280089-1.jpg

帰りの新千歳空港で少し時間があったので、空港内にある北海道ラーメン道場の「一幻」でエビみそラーメンを頂きました。

P1280104-1.jpg

いつもはエビしおを頂いているんですが、この日は味噌にしてみました。

・・・、正解です!!

エビみそラーメン、とっても美味い。 これからは一幻ではエビみそラーメンで決定です。  ^^v  笑

エビの香りと出汁と味噌の味が絶妙なハーモニー ♪ 天かすとエビ粉、チャーシューと玉子、刻み葱・・・、とにかく美味しかった。

麺は極太ストレート麺(細麺も選べます)。一幻の麺も森住製麺だそうです。

P1280100-1.jpg

味噌らーめんのはしごをした数日後、再び札幌へ。

P1300033-1.jpg

この日は少しだけ時間があったので、さっぽろから地下鉄南北線に乗って澄川まで。

P1300088-1.jpg

前回、白樺山荘と一幻で美味しい味噌ラーメンを頂きましたが、

美味しければ美味しいほど、ここの味噌ラーメンが恋しくなりました。

P1300082-1.jpg

澄川にある純連。

色々と? 札幌で味噌ラーメンを頂きましたが、やっぱりこの季節に一杯だけ頂くとしたら、この店になるんだろうな。

濃厚なこれぞ味噌という、オーソドックスですが色々なスパイスの効いた赤味噌ベースのスープ。
やはり森住製麺の黄色の熟成された中太縮れ麺に、ニンニクそれからショウガ等の味と風味が効いている濃厚なスープが良く絡みます。

何と言っても、スープの表面を覆う油の層が特徴ですが、気を付けて食べないと口の中をやけどします。

でも、このいつまでも熱々の一杯が、この季節にはうれしいです 。

P1300084-1.jpg

雪の積もった歩道を滑りながらチョコチョコと歩いて、ようやく辿り着いて頂いたこの日の一杯、

P1300073-1.jpg

とっても美味しかったです。

東京や横浜でも美味しい味噌ラーメンを頂くことができますが、やはり、その土地の気候の中で生まれたものは、そこでその季節に頂くのが一番美味しいのだと思います。

P1300095-1.jpg

札幌の冬の出張は足元も危ないし寒くて少し手ごわくて後輩たちは嫌がりますが? そうであれば、じぶんに任せてください 笑 。

P1280105-1.jpg

そうそう、新千歳空港にはお土産もたくさんの種類。

色々、美味しいものがあります。 今、うちで流行っているのは、北海道クッキー。

3種類、ORIGINAL 北海道バターと小豆ショコラ、そしてこの日買ってきた「苺ショコラ」とがあります。

苺ショコラはイチゴの甘酸っぱさが効いていてとっても美味しいです。

P1310137-1.jpg

年度末は少し落ち着いて仕事します。 たまった仕事を来期に持ち越さないように。
でも、思い出すと、やっぱり味噌ラーメンがまた食べたくなります。

" 2015/01/28 &1/30 Sapporo "
nice!(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 38

まー坊

純連のラーメン、僕も大好きです^^
by まー坊 (2015-03-02 20:09) 

きよたん

北海道は美味しいものがたくさんありますね
味噌ラーメンとっても美味しそう
雪が積もっている中で熱々のラーメンですね
出張にも楽しみがあってとてもいいですね

by きよたん (2015-03-02 21:31) 

pegasas

ラーメン美味しそうですね。しばらく北海道行ってないので
行ってみたいです。美味しいもの沢山ありますね~!
by pegasas (2015-03-02 21:53) 

けん

あら?mozさんがラーメンすするイメージがわきません(^^;
北海道。高校以来行ってないのですが、そろそろ行きたくなってきました。

by けん (2015-03-02 22:05) 

rappi

北海道もラーメンが美味しいところですね。^^
私も純連さんの味噌ラーメン大好きです。
まさに寒い場所に合ったラーメンで、美味しいんですよね。^^
by rappi (2015-03-02 22:12) 

engrid

オイシソウが次々♪
by engrid (2015-03-03 00:04) 

takenoko

mozさんにしては珍しくグルメ記事になりましたね。しかもラーメンとは!
美術館、クラシック音楽というイメージとは違いすぎ。(笑)
by takenoko (2015-03-03 05:27) 

Kiki

おはようございます!
一月の札幌は寒いですね。
わぁ〜♪ どれも魅力的…♪
太麺の味噌ラーメンは温まりそうです。
えびみそラーメン…何となく和風っぽくて
どんなスープか気になりました^^
お土産も選ぶの楽しみですね。
家族の喜び顔を思い浮かべたりして…(^_−)−☆

by Kiki (2015-03-03 06:49) 

yuzuhane

その土地で生まれたものをその季節に頂く…確かに味噌ラーメンは息が白い中あたたかい店内で一息つく味なんでしょうね。北海道クッキーもバターの味が上質なんでしょうね。家族へのお土産も忘れない素敵なパパですね。
by yuzuhane (2015-03-03 09:21) 

tarou

こんにちは、コメントありがとうございます

札幌には暫く行ってません・・・
ラーメン美味しそうです(^_^)v
by tarou (2015-03-03 10:50) 

さる1号

ラーメンのハシゴ、いいですねー
自分も北海道に出張ないかなぁ^^;
その土地の食べ物はその気候で食べるのが一番ですね^^
by さる1号 (2015-03-03 12:17) 

ピンキィモモ

こんにちは。
北海道は、行ったことがないです。
ラーメンは寒い日に食べたいですね。
クッキーも美味しそう。
いつかトワイライトエクスプレスに乗って行こうと思っていましたが、叶わぬ夢になっちゃいました (T T
by ピンキィモモ (2015-03-03 12:47) 

shino*

北海道は何十回も行ってるのですが
純連、なかなか機会がありません。
美味しそう♪
味の三平はわりと行くんですが・・・。
by shino* (2015-03-03 22:17) 

ふゆん

カリカリカリーせんべい(≧∇≦)
エビしおは愛知の岡崎で食べたけどうんまかった
味噌ラーメンも好きだから
それあわせたエビみそラーメンめちゃうんまそうだー!ヽ(・∀・)ノ
北海道日帰りラーメン旅もいいなあと今思ったー!
あったかくなったら(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-04 06:37) 

さとし

ずいぶんとラーメンを食べられたんですね。
エビ味噌ラーメン、凄く美味しそう。
食べてみたいなぁ。
by さとし (2015-03-05 06:57) 

チョコシナモン

出張….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
ラーメン三昧ですネェ。
北海道は美味しい食べ物が沢山あるので
迷いますネェ。この前名古屋に行ったのに
海老丼食べ損ねました。エーン!o(T◇T o)
by チョコシナモン (2015-03-06 17:35) 

moz

まー坊さん、まー坊さんも純連のラーメンお好きなんですね ^^
美味しいですよね、寒い時は格別ですよね ^^v
by moz (2015-03-07 10:21) 

moz

きよたんさん、そうですね、美味しいものが本当にたくさんありますね、北海道!!
この寒い季節の札幌味噌ラーメンはその中でも、本当にぴか一だと思います ^^v
色々と大変な所はありますが、でも、こういうのがあるから? たまの出張は良いのかも? 笑
by moz (2015-03-07 10:26) 

moz

pegasasさん、おはようございます。お久しぶりです ^^
コメント頂けてうれしいです。ありがとうございます。
3種類の味噌ラーメン、どれも美味しかったです ^^v 他にもたくさん、おいしいものありますね。
時間があればゆっくりと味わってみたいものばかりです。
by moz (2015-03-07 10:28) 

moz

けんさん、えーーっ そうですか? じぶんはラーメン大好きです。
色々と食べてますよ~ ^^;
そうですか、雪の季節の北海道も良いです!! ぜひぜひ ^^v
by moz (2015-03-07 10:29) 

moz

rappiさん、美味しいところですよね。食べたところでは、やはり北海道のラーメンが一番好きかもしれません ^^
純連さんの味噌ラーメンは特に熱々でこの季節にピッタリですよね。
rappiさんもなんですね ^^v
by moz (2015-03-07 10:31) 

moz

engridさん、札幌の味噌ばかり集めてみました ^^v
美味しかっですよ !!
by moz (2015-03-07 10:32) 

moz

takenokoさん、出張では良くラーメン食べています。
美味しくてその土地土地で色んなものを頂くことができますよね。ご当地ラーメンの食べ歩き、楽しいです。 ^^
えーーっ、^^; じぶんのイメージってそんな感じでしょうか??
ラーメンも居酒屋も大好きですよ!!
by moz (2015-03-07 10:34) 

moz

Kikiさん、おはようございます。
札幌無為ですね~ ^^; でも、屋内は暖かくてラーメンを頂くと上着を脱いじゃいます。熱々味噌ラーメン、本当に冬の札幌にぴったりです。
エビみそ、美味しかったです。和風? そうですね、そんな感じかも ^^
新千歳空港のお土産屋さん、たくさんあって、時間がない時は選ぶのが大変です。でも、出かける前になんとなく? リクエストがある時も 笑
クッキーは娘のリクエストでした。 ^^
by moz (2015-03-07 10:39) 

moz

yuzuhaneさん、一番合った季節に生まれた土地で頂く・・・、それがきっと一番なんだと思います。 ^^v
札幌味噌ラーメンもそうなんだなと。前、白樺山荘のこことは違ったお店でしたが、ストーヴの湯気の中で頂いたとき、北海道のラーメンだなって強く思いました。
いえいえ、すてきだなんてそんなことないです。 ^^; じぶんも食べたいので 笑
by moz (2015-03-07 10:42) 

moz

tarouさん、おはようございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます m(__)m
そうですか、ラーメン美味しいので? 是非是非 ^^v
でも、ちょっと寒いです。 笑
by moz (2015-03-07 10:43) 

moz

さる1号さん、せいぜい一日だと2杯ですね。それ以上のはしごは無理ですけれど、でも、もっと色々と食べたいです 笑
そうですね、そこで食べるのと買ってきたりしてこちらで頂くのとでは、少し違う気がします。 ^^
by moz (2015-03-07 10:45) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。
北海道も良いところです。そうなんですね、寝台特急、みんな亡くなってしまうようですね。早く便利になるのは良いけれど、寝台車とかなくなってしまうのは残念ですよね。
新幹線の乗継で? になるのでしょうか? でも、ぜひぜひ。
ラーメンも美味しいですし、ほかにもたくさん、美味しいものいっぱいです ^^v
by moz (2015-03-07 10:47) 

ピュアリン

北海道は 全く行った事がありません (>_<)
ラーメン美味しそうですね(^◇^)
まして 寒い時に食べるから 美味しさ倍増でしょうね
北海道は美味しいものがいっぱいってイメージです。

北海道のお土産と言うと 「白い恋人」を
お土産に頂くことが多いから それを思ってしまします(笑)
あとトラピスト修道院のバターも 美味しいですね(^◇^)
この辺りは北海道を知らない人の 一般的なお土産ですね( ̄▽ ̄)

by ピュアリン (2015-03-07 11:22) 

moz

shino*さん、すごいですーー@@; 北海道に何十回もなんですね。
今度美味しいところ教えてください。
いつも同じところばかりなので、新規開拓したいです ^^
三平は行ったことありません。美味しいですか? ぼくはこの季節なら、純連です。 ^^v
でも、次は時間があれば味の三平も行ってみますね。 
by moz (2015-03-07 18:28) 

moz

ふゆんさん、カリカリカレーです ^^v
面白そうなので買ってきました。行くと、色々と新しいのが出ているんですよね。
これもビールのつまみにちょうど良かったです。
岡崎のエビラーメン、一度食べてみたいです。
はい、今までエビしおばかりでしたが、初めて食べたエビみそ、ほんとに美味しかったです。 ^^v 機会があれば、ふゆんさんもぜひぜひ!!
ANA で旅作ってあるんです。これで一泊するととってもお安い ^^
ラーメン食べに行くのに良いかも ^^
by moz (2015-03-07 18:32) 

moz

さとしさん、2日に分けてですが、3種類の味噌ラーメンを頂きました。
ラーメンって結構お腹にたまるのですが、せっかく言ったので ^^;
エビみそ!! お勧めです。 機会があったら是非、挑戦してみて下さい、美味しいです ^^v
by moz (2015-03-07 18:34) 

moz

チョコシナモンさん、ありがとうございます。 一週間の間に一回は泊まりでしたが2回の札幌でした。雪もまだまだたっぷりで、とっても寒かったです。
でも、味噌ラーメン、美味しかった ^^v
わぁ、名古屋に行かれたのに、海老・・・食べ忘れてしまったんですね ^^;
それでは、次回、絶対にリベンジです。食べて下さいね ^^v
by moz (2015-03-07 18:36) 

moz

ピュアリンさん、本当に外はめちゃくちゃ寒いですが、その分、札幌味噌ラーメンは美味しくなります ^^v
やっぱり、その時にその土地で食べるのが一番なのだと思います。
他にもすすき野で色々といただきました。でも、ちょっと風邪気味だったのが残念。美味しかったのに ^^;

バター飴も白い恋人も美味しいですよね。うちも買ってきます。
新千歳空港にはたくさんの種類のお土産が売っていて、いつもどれにしようか迷うんです。美味しいものいっぱいです ^^
by moz (2015-03-07 18:40) 

makkun

札幌へ行ったら味噌ラーメンを食べない訳には行きませんよね~
真夏に2回で真冬の2回は函館でしたが
函館で食べた熱い味噌ラーメンで
真冬の寒さにも耐えられましたよ~(*^m^*)
by makkun (2015-03-09 14:19) 

bpd1teikichi_satoh

美味しそうな味噌ラーメン食べたいな~
by bpd1teikichi_satoh (2015-03-11 17:25) 

moz

makkunさん、そうですね、札幌と言えば? 味噌ですよね ^^v
函館の味噌ラーメンも美味しいんですね。まだいただいたことがないです。
機会があれば、函館の味噌ラーメンも頂いてみたいです。
by moz (2015-03-12 05:44) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、3種類の味噌ラーメン、とっても美味しかったです。^^v
by moz (2015-03-12 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0